-PR-
dark188

現在のPC環境
OS:Windows Vista Home Premium SP1 32bit
CPU:Intel E7400(2.80GHz→OCで3.33GHz)
CPUファン:リテールファン
メモリ:4GB
グラボ:WinFast PX9500GT 512MB
マザボ:ASUS P5KPL-CM
ケース:MicroATX
電源:400W

現在やってるゲームで快適に動いてるとはいえない状態なので(コマ落ちが酷いのです…)

グラボをPalit GTX260 Sonic 216SP 1792MBに変えたいと思っています。
消費電力の違いが詳しくわからないのですが電源は最低650Wで足りますでしょうか?
あとケースに入るか気になっています。

今のところ気になってる商品です
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=93651&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=94854&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=90209&lf=0
  • 回答数13
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全13件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-21 07:45:15
    • 回答No.13
    >MODのいれ方によってはVRAM1GBでは足りませんからね。

    MOD恐るべし…


    >増設するわけではないので外す前と同じ配線で

    そのままです。
    基本的に移動するだけなので設定などそのまま。


    http://kakaku.com/item/K0000026037/
    まぁまずは250mmでギリギリ収まるかもしれないコレを買ってみて
    入るかどうか試してからが良いですね。
    コレなら入らなくてもベイ少し削る程度で収まりそうですし。

    私も改造好きなので同士増えるのは嬉しいんですが、
    文章でアドバイス出来る事は限られてますのでチト心配です。
    回答者の頭が文章で伝える能力に欠けてるという話もありますが…
    お礼コメント
    >まぁまずは250mmでギリギリ収まるかもしれないコレを買ってみて

    そうしてみます^^
    電源はこちらにしてみようと思います。
    http://kakaku.com/item/05901411124/

    >回答者の頭が文章で伝える能力に欠けてるという話もありますが…

    そんな事はないですよ^^
    丁寧な説明ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-21 21:39:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全12件)

    • 2009-07-19 18:59:06
    • 回答No.6
    色々質問内容が増えてきたので、それぞれに参考になるとこを
    紹介しておきます。全部ここで解説してるととんでもないので^^;

    >注意事項などはありますか?

    一見入りそうでもHDDのSATAコネクタと補助電源が干渉する場合も
    ありますので、そのスペースも考慮して下さい。
    HDD移すスペースあれば解決しますけどね。


    >+12V

    http://www.dosv.jp/feature/0907/16.htm
    http://www.dosv.jp/feature/0907/17.htm
    http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080512/1002342/
    ↑ここは会員にならないと1ページ目しか読めない悲しいサイト…


    >某掲示板で300MBと見かけたのですが

    300MB?メインメモリですか?よく分かりませんが…
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1140maxmem/maxmem.html


    >大容量VRAMが必要なのだと思われます。間違っていたらすいません

    こちらも知識が足りませんで。
    http://www14.atwiki.jp/oblivionfaq/pages/59.html
    つまり、上を見るとグラフィックメモリは幾らあっても足りないので、
    現実的にはキャラのみ綺麗にして512MB程度か、全体で美化進めても
    多少割り切って1GB前後、というのが一般的な意見のようで。

    で、非常に重要なのが、GeForce系が向かないタイトル、とあります。
    処理が多少不向き程度ならまだ良いんですが、表示に異常出るそうで。
    Radeonに変更した方が無難なようですね。
    http://review.kakaku.com/review/05505716955/
    オブリプレーヤーのお墨付き製品です。

    先にGeForce製品使ってますので、NVIDIAのドライバーを
    綺麗に削除しないと不具合発生率が上がります。
    http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/
    「おまじないの唱え方」参照されて下さい。
    お礼コメント
    >一見入りそうでもHDDのSATAコネクタと補助電源が干渉する場合も
    ありますので、そのスペースも考慮して下さい。

    わかりました、やってみます^^

    >300MB?メインメモリですか?よく分かりませんが…

    これはVGAを使ったとき消費するメモリ数です。

    >で、非常に重要なのが、GeForce系が向かないタイトル、とあります
    処理が多少不向き程度ならまだ良いんですが、表示に異常出るそうで。

    たしかにそうなんですが…これは有志が作ったパッチによってほぼでないそうなので大丈夫かと。私はいれないままプレイしていましたが今までで2回しか出たことがなくそれもセーブしてまた起動すれば直っているのでいれてませんでした。

    Radeonも使ってみたいんですが温度や消費電力が結構くう(GTXもそうですけどね)と聞いていたので…

    あとやっぱりビデオメモリ1GB以上欲しいですね(我侭ですね^^;
    そういう意味でもRadeon系は1スロットで1GB以上ないので(調査不足かもしれませんが)やっぱり今使ってるGf系かなと…

    >色々質問内容が増えてきたので、それぞれに参考になるとこを
    紹介しておきます。全部ここで解説してるととんでもないので^^;

    そうですね^^;
    何度も回答してくださりありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-07-19 20:51:53
    • ありがとう数0
    • 2009-07-19 18:41:18
    • 回答No.5
    普通のミニタワーなら、まず260は入らないと思っていいですけどね。
    約27cmある260以上のグラボはミドルタワーでも
    ケースのレイアウト次第では収まらないものもあるくらい。

    ケースごと替えるなら別ですが、そのままならGTS250までが
    上限と思ってていいと思いますが。
    電源は勿論良質の600~700W程度のは載せておくべきでしょうね。OCもしてますし。
    http://kakaku.com/item/K0000020936/
    お礼コメント
    回答ありがとうございます^^

    27cmですか…
    貴重な回答ありがとうございます。

    GTS250ですか~
    でもまずはケース内を測ってからですね^^
    投稿日時 - 2009-07-19 20:20:23
    • ありがとう数0
    • 2009-07-19 16:49:17
    • 回答No.4
    >MicroATXなのでちょっと気になります。

    MicroATXと一口に言っても色々あるので、内部のスペースをメジャーで
    実測するのが一番確実。ほとんどのケースで厚みと高さはクリア可能
    なので、長さが一番の問題。
    実は省スペースのスリムケースでした、とかなら全て終わりですが。


    >アイドル時44度位、負荷時52度位です。

    全く持って余裕の温度です。GTX260でも余裕とは限りませんけども。
    ケース内が高温になる場合、まずそこの解決を図らないとグラボの
    ファンが高性能でも意味無いですよ。熱風で冷やせるもの無いので。


    >W数は650Wで平気ですか?

    ほとんどの人がW数ばかり気にするんですが…W数高くてもダメです。
    グラボは+12Vを使用して動くので、そこの仕様が非常に重要。
    貴方が候補に上げた電源は、1つは計40A、もう1つは変換効率が悪い。
    40A=動くけども余裕が無いので経年劣化とドライブ増設が怖い。
    効率悪い=安定性に欠ける製品が多いのと、電気代でかなり差が出る。
    数千円なら変換効率の差で軽く取り戻すので、良質電源が良いですよ。


    >#3さんが言っている通りこのゲームは結構ビデオメモリ取るので
    >外観改善MODを入れまくるなら大容量ビデオメモリの恩恵

    いや、それは知りませんでした。申し訳ない。
    MODが利用するのビデオメモリなんですか。
    それなら良いのかもしれませんが、1GB超えるグラフィックメモリを
    搭載してあるとグラボでは、メインメモリの認識量が落ちますので
    それは理解しといて下さい。
    MODで幾ら必要なのか知らんのですが、一般的な896MBで足りませんかね。
    補足コメント
    >MODが利用するのビデオメモリなんですか。

    補足
    参考までに
    http://www14.atwiki.jp/oblivionfaq/pages/59.html
    投稿日時 - 2009-07-19 18:34:14
    お礼コメント
    >ファンが高性能でも意味無いですよ。熱風で冷やせるもの無いので。内部をメジャーで計測ですか…

    壊しそうで怖いですね、でも頑張ります^^
    注意事項などはありますか?

    >ファンが高性能でも意味無いですよ。熱風で冷やせるもの無いので。

    たしかにそうですねゲーム用のケースではないですが、今のところ触ったら熱いなどはないので問題ないかと思います。

    >ほとんどの人がW数ばかり気にするんですが…W数高くてもダメです。
    グラボは+12Vを使用して動くので、そこの仕様が非常に重要。

    そうだったんですか。貴重な情報ありがとうございます^^
    できればもう少し詳しくご指導お願いします。これからの参考にしたいので。

    >1GB超えるグラフィックメモリを
    搭載してあるとグラボでは、メインメモリの認識量が落ちますので

    候補に挙げたVGAを調べていた時に某掲示板で300MBと見かけたのですがこれは多い方でしょうか?

    >MODが利用するのビデオメモリなんですか。

    OblivionはMODをいれないかいれるかでだいぶ違ってくるんですよね
    入れない状態(通称バニラ)では9600GT 512MBで足りるとも聞きますが
    大型のMOD(MMMやOOO)をいれると都市などの構成がガラっと変わります。構成が変わってそこだけおもくなるです。そうなるともっと良質なVGAが必要になってくるわけでして…。確証はないですが、これは書き換えられるのではなくただバニラ状態の都市を映してないだけで読み込んでいるようなので(バニラの都市+MOD都市=容量が…)大容量VRAMが必要なのだと思われます。間違っていたらすいません><
    投稿日時 - 2009-07-19 17:59:47
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 03:56:51
    • 回答No.8
    MicroATXでも下部ガラ空きでGTX285もいけるのありますが、
    そういったのじゃないと無理ですね。
    そういったタイプならシャドウベイは1つ。
    5インチのベイ使わずにHDDが2つ以上載ってるなら改造しないと無理。


    >パッチによってほぼでないそうなので大丈夫

    異常出ないならGFの方が向いたタイトル多いので何よりです。
    収まらなければGTXが良いと言っても無理ですからとにかく測るべし。
    お礼コメント
    #7のお礼(?)にもあるように下はHDDケース(?)が邪魔していて入ってもギリで23cmってとこでしょう。;;
    HDDは500GBひとつだけのせてます。このケースをどかす方法はないでしょうか?

    サイズ的にGTXは無理そうです。(質問する前にサイズを測らず無駄な手間をかけてしまい申し訳ございませんでした><
    サイズや性能から考えて今度はRadeonを検討してみます。
    投稿日時 - 2009-07-20 06:39:26
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 02:56:13
    • 回答No.7
    ケースサイズ次第、というよりHDDのレイアウト次第ですかね。
    GTS250とHD4850が約23cm、HD4870で約24cm
    もしHD4870が入るならHD4890でも。(約24cm)

    GTX260より短くて基本性能は上のHD4890も
    入りさえすれば十分選択肢の一つでしょうね。
    http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20090401075/

    http://kakaku.com/item/K0000028512/
    2Gモデルが出てますね
    http://kakaku.com/item/K0000046443/
    お礼コメント
    ケースを開けてみたのですが、HDDをはめるとこ(HHDのケース?)がちょっと気になりました。はかってみたところそのHDDケース(?)まで232mmってところでした。なのでGTXはあきらめた方がいいかもしれませんね;;
    このままではRadeonも難しそうですが、HDDケースはどうにかならないですかね;;(ケースを上のほうに持っていければ下はがら空きなので大丈夫そうですが…逆に今はDVDスーパーマルチだけいれてるので上はがら空きなんですよね^^;

    HD4890 2GB高いですね^^;
    温度が心配ですが予算的に下のHD4870 2GBですかね…
    http://kakaku.com/item/K0000026037/
    投稿日時 - 2009-07-20 06:32:00
    • ありがとう数0
    • 2009-07-19 14:07:39
    • 回答No.3
    >メモリが多いのも~
    オブリビオンの場合、テクスチャ強化などの外観改善MODを入れまくるなら大容量ビデオメモリの恩恵もあると聞いた覚えが。
    質問者さんもその状態に思えます。

    ただまあ、2GBに近いメモリを積む意味はあるのかとなるとどうなのかちょっとわからないですが。オブリは持ってますけどそう大してMOD入れてるわけじゃないので9800GT-512MBでも十分動いてますし…
    お礼コメント
    回答ありがとうございます^^

    私は結構MOD入れてますよ。
    テクスチャ強化は入れたくてもできるような状況ではないですけど・・・大型MODのOOOやMMMを入れてみたいんですよね・・・
    1GBでも十分なのかも知れませんが大型MOD入れてもヌルヌルに動くようにしたいんですよ^^

    9800GTも考えたんですが、今が9500GTなので(性能はダンチですが…)TES続編(情報はまだないですが…)なども気になっていてハイエンドVGAにしてみようかとなりました。
    投稿日時 - 2009-07-19 14:52:21
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 11:25:25
    • 回答No.9
    ノーマルなMicroケースオチきましたか。
    まぁ簡単なんですけどね。
    HDD用のシャドウベイをグラフィックボードの幅に合わせて金切り鋏で
    ジョキジョキ…やった事無い人だと大抵引く方法ですが。
    シャドウベイの固定がネジ式なら回して取り外すだけ。
    どのタイプか分かりませんが、簡単な方だと良いですね(-人-)
    ネジでも米ネジだと痛いかも。

    取っ払った場合、HDDは空いてる5インチベイに入れます。
    ただ置いただけじゃ拙いので、針金やゴム使って手作り固定するか、
    マウンタ買ってきて固定します。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/342-40027.html
    高くて構わないならもっと便利で見た目も良いのあります。
    ただそこまでお金かけるならケース買い直せって話ですが。


    >サイズを測らず無駄な手間をかけ

    改造の話とか大好きなので別に構いませんけどね。
    サイズの話は最初からしてましたが、余りに無視されてるので1ベイ
    タイプか、ATX共用タイプでMicroと勘違いなのかとも考えましたが。

    熱もそれなりに凄いですから、窒息ケースじゃない事祈ります。
    お礼コメント
    米ネジじゃないか再度開けたところ、ビデオカードが干渉しそうなシャドウベイは内側でした。(外側は少し長かったのです)
    それで内側の長さで測ったところ約25cmほどありました。(分かりにくくてすいません)
    シャドウベイにあたりそうな位近くなりそうですがなんとかなりそうです(いざとなれば削ればry)

    ただHDDが結構近いので(上から2つ目にささってる状態)なのでひとつ上に移動させたいのですが、シャドウベイのはずし方が…。
    あとシャドウベイをはずすのに使われると思われるネジが+や-でなくただの○なのですが、これが米ネジですかね?

    >サイズの話は最初からしてましたが、余りに無視されてるので1ベイ
    タイプか、ATX共用タイプでMicroと勘違いなのかとも考えましたが。

    無視というよりあまり詳しくわかっていなかったので(いないので)うまく書けなかったんです><
    すいませんm(_ _)m

    >熱もそれなりに凄いですから、窒息ケースじゃない事祈ります。

    熱ですか…ぶっちゃけるとケースは”あの”faithのです…
    不良品が来ると某掲示板に書いてあったので心配でしたが、私は特に問題ありませんでしたが。
    http://www.faith-go.co.jp/pc/select/?cat=3606&spec=Intel%20core%202%20duo

    自作にしたかったのですが初めてで、壊れるのが怖かったのでBTOを買ったんです(チキンです
    投稿日時 - 2009-07-20 12:33:30
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 16:22:12
    • 回答No.10
    >ネジが+や-でなくただの○

    化粧ネジかもしらんですね。
    …て、FaithのSeed Microですか。
    ネジ固定じゃなくて本体と一体型のベイじゃないですかね。
    一体型だったら外せないですね、切るしか。

    HDDの脱着方法はマニュアルに載ってないですか。
    専用のカバーにネジ留め後シャドウベイへ収める方式だと思いますが。
    お礼コメント
    >一体型だったら外せないですね、切るしか。

    そうですか…
    頑張ってみます

    >HDDの脱着方法はマニュアルに載ってないですか

    すいません、ありましたm(_ _)m
    がマスター、スレーブとありますが
    これは増設するわけではないので外す前と同じ配線で問題ないですよね?
    投稿日時 - 2009-07-21 06:41:04
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 16:26:15
    • 回答No.11
    改造も良いですけど・・・ OCして上位グラボ積むなら熱も考えるとケース換えたほうが一番良いのは間違い無いですね。 今のはフロントファンすら付けられないでしょうし。
    改造も良いですけど・・・
    OCして上位グラボ積むなら熱も考えるとケース換えたほうが一番良いのは間違い無いですね。
    今のはフロントファンすら付けられないでしょうし。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 19:01:25
    • 回答No.12
    >熱も考えるとケース換えたほうが

    間違いないw

    ただケースもそうなんですが、私からするとそもそもそこまでして
    メモリ2GBの巨大爆熱グラボにこだわる必要あるのかと。
    新しくも無いゲームなのにMODで苦労する話になってますが。
    オブリこれが普通なのか…

    熱心に聞いてくるので自身の自作経験で答えてますが。
    まぁスキル上げになるし私ならやはり改造するので
    人の事言えたもんじゃない。失礼。
    お礼コメント
    >熱も考えるとケース換えたほうが
    >間違いないw

    http://kakaku.com/item/K0000040862/
    よさげなケースなんですが…予算が35000なのでキツイですね。

    >新しくも無いゲームなのにMODで苦労する話になってますが。
    >オブリこれが普通なのか…

    普通ではないでしょうけど
    TES系はMODいれてこそなんぼですし、MODのいれ方によってはVRAM1GBでは足りませんからね。昔のゲームなのに案外綺麗ですし。
    だからはまってしまry

    >まぁスキル上げになるし私ならやはり改造するので

    同じくw
    ケースもいいですが、まず改造してみてそれでも
    ダメだったらにします(予算的にry)

    >熱心に聞いてくるので

    パソコン弄るの大好きなんですが知識不足なので…
    色々調べたんですがやっぱり経験者に直接(ネット通してですが)
    聞いたほうがいいですね^^
    投稿日時 - 2009-07-21 06:31:34
    • ありがとう数0
    12件中 1~10件目を表示
    • 回答数13
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ