• ベストアンサー

このビデオカメラはIEEE1394ボードがないPCにも動画を取り込めますか?

必要があってビデオカメラをレンタルすることにしたのですが、私のPCはIEEE1394ボードがありません。(初心者なりにパソコンを開けてみてみた限りですが) 何の情報が必要か分からないので、一応スペックも載せておきます。 BTO MT518X2 Windows XP CPU:AMD Athlon 64 X2 GPU:NVIDIA GeForce7600GT M/B:BIOSTAR GeForce 6100 AM2 本題なのですが、下のレンタルサイトのビデオカメラのレンタル内容物に、「専用USBケーブル」とありました。 USBなら繋げることができるのですが、これはIEEE1394ボードがなくても動画をPCに取り込めると考えてもいいのでしょうか。 http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

Everio X GZ-X900はIEEE1394端子がありませんから PCとUSBで接続でいいと思います。 主な仕様 その他を確認してください。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-x900/spec.html

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

このカメラはDV方式ではなくて、SDHCカードにAVCHD方式の1920×1080のフルハイビジョン撮影カメラです。IEEE1394端子はありません。 付属のCD-ROMに入っている画像管理ソフト、Everio MediaBrowser HD Editionをパソコンにインストールして、USB2.0経由でパソコンに映像を転送します。パソコンにはある程度の性能の高いものが必要です。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

M/BのスペックとGZ-X900のスペックはそれぞれ↓ですね。 http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/end_item/geforce_6100_am2.php http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-x900/spec.html >これはIEEE1394ボードがなくても動画をPCに取り込めると考えても >いいのでしょうか。 単純に動画ファイルを取り込むというならUSB接続でも、 SDHCカードからでも取り込めると思いますけど。取り込んだ後の動画の 閲覧、編集についてはソフトウェア的な問題ですので、これに関しては 分かりませんね。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IEEE1394のボードを付けたい(超初心者です)

    デジタルビデオカメラ(Panasonic NV-GS50K)をPCにつないで、動画編集をしたいのです。カメラにDV端子は付いていますが、PC(emachines J2612)にはUSB端子しか付いてません。検索してみるとPCにIEEE1394のボードを付ける必要があるらしいのですが、どういう物で、簡単に付けられるのでしょうか?また、キャプチャボードとは何ですか? ちなみにXPのムービーメーカー2で編集したいと思っています。

  • IEEE1394ボード選び

    お世話になります。 CANON HV20というビデオカメラを持ってますがが、PCに接続するにはIEEE1394というボードが必要みたいでそれがPCにありません。 何かお勧めのがあればアドバイスお願いします。 なおPCはDELLのディスクトップで8400という4年位前のです。

  • IEEEボードとキャプチャボードの違い

    デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで、簡単な編集、DVD保存をしたいと思っていますが、PCにIEEE端子がありません。 そこで拡張ボードを買ってこようと思っているのですが、キャプチャボードなるものが目に留まりました。 IEEE端子もあるようでしたが、単なるIEEEボード(確か2000円程度からあったような・・・)とキャプチャボードでは、DVカメラの映像取り込みに差が出るのでしょうか。編集機能などの差なのでしょうか。 違いがよくわからないので、教えてください。

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとのPCの接続方法

    先日も質問させていただいたんですが、もう一度お聞きします。 PCは、IEEEは無いです。  ボードの空きスロットも無いです。  PCカードも入りません。  USBは2.0です。  OSはWinXPです。 デジタルビデオカメラからデジタルでHDDに保存・編集したいんですがどうすればいいんでしょうか? どんな機器が必要ですか? やっぱりアナログでするしかないんでしょうか? お願いします。

  • パナソニックのビデオカメラを使っていますが、IEEEのためPCへ保存で

    パナソニックのビデオカメラを使っていますが、IEEEのためPCへ保存できません。 他の記事で、IEEEとUSB変換ケーブルがないことは知りましたが、皆さんは、 デジタルテープをどのように編集や保存をされていますか? 我が家は子供たちのテープがたくさんあり、PCを介して編集をしたいと考えている のですが、どうしたらいいか思案しています。 きっと、皆さんも同様の作業を経験されていることでしょう。是非、教えて頂きたく 宜しくお願いします。

  • IEEE1394ボードを挿入するとPC起動せず

    エプソンダイレクト製Pro4700 Windows7で使用しています。 PCIスロットにBUFFALO製IEEE1394ボードを挿入するとパソコンが起動しなくなります。 IEEE1394ボードを同じくエプソンダイレクト製Pro2500に挿入すると問題なくパソコンは起動し、IEEE1394ボードの動作も正常です。従って、IEEE1394ボードに不具合があるようには思われません。最近のパソコンで不具合があるようです。 この現象はIEEE1394ボードを購入した店でも旧タイプパソコンでOK/最近のパソコンでNGという同じ現象が生じました。 Pro4700にはPCIスロットが3個ありますがどれに挿入してもパソコンは起動せず、パソコンの電源ファンが高速回転します。 エプソンダイレクトのアドバイスによりBIOSは最新のものに更新しました。エプソンダイレクトはパソコンとIEEE1394ボードとの相性が悪いのでしょうと言われて困っております。 教えて戴きたいこと (1)Pro4700でIEEE1394ボード使用されている方がおられましたらどのメーカーのボードでしょうか (2)私と同様な問題で、それが解決された方はどのようにされたのでしょうか (3)その他解決策についてあればご教授戴きますようお願いいたします。 IEEE1394ボードの使用目的は、Sony製ビデオカメラ(DCR-PC120)のテープ保存ビデオをパソコンに取り込み ビデオ編集ソフトにVideostudio x4で編集することです。

  • デジタルビデオカメラとPCのIEEE1394接続について

    デジタルビデオカメラをPCに取り込みたいと思い、 IEEE1394の端子でカメラとPCを接続しました。 PCのOSはXPです。 以前、カメラを接続すると、PCがかってにウインドウズ ビデオメーカーを起動してくれて編集ができると教えていただいた ことがあるのですが、接続しても起動されません。 直接ウインドウズビデオメーカーを起動してみたのですが、 カメラを認識していないみたいです。 デバイスマネージャーで確認すると、 「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 という項目は「正常に動作してます」と表示されています。 何かドライバーを用意する必要があるのでしょうか? 確認する箇所が間違っているのでしょうか? あるいは、カメラが古すぎるのでしょうか? 一応DVカメラとは表示されているのですが。。。 パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • IEEE1394ボードの価格

    IEEE1394増設ボードの価格についてですが、同じメーカーでも5000円~30000円ほどの幅があるのですが、どのような違いがあるのですか? デジタルビデオカメラの画像を取り込むにはどの程度のものが必要なのでしょうか? どなたか、教えてくださいm(__)m