• ベストアンサー

このモヤモヤを誰かに聞いてもらいたいです。

私と家族の状況をお話しします。 私は高校卒業後、専門学校に通うため東京に出ました。当時は夢がありましたが、ほんの一握りの人間しか成功できない世界ですぐに挫折してしまいました。その後は東京の便利さや楽しさが捨てきれず、派遣社員として働きながら一人で暮らしてきましたが、最近になって同棲を始めました。 実家では、私が上京して2年後、父や祖母に愛想をつかした母は家出がちになっていました。父や祖母はお世辞にもいい家族とは言えません。しかし父が倒れ、母は完全に家に戻らなければならなくなりました。父はずっと血圧が高いのをわかっていて、病院に行きもしなかったのです。私も1年間は地元に戻って母と病院へ通いました。しかし麻痺が残り車椅子生活を余儀なくされ、退院後は母が入浴の介助とリハビリの送迎をしています。私が地元に残ろうかと言うと、母は「人には生活を選択する権利があるんだよ。後悔しないようにやりたいことをやった方がいい。」と言いました。母も都会が好きで、「将来は東京に二世帯住宅を建てて一緒に住みたいからあんたは東京にいなさい。」とも言っていたので、私は東京に戻ったんです。5年前から妹が実家に戻りましたが、仕事はお水しか長続きせず、家族を見下した態度をとる子です。 私は田舎が嫌いで東京に出ました。仕事の求人も圧倒的に少ないし給料も安い。車も買わなければならない。ですが東京での暮らしも楽では無くなってきています。今まで家賃に払って来たお金が500万円を超えているという事実に愕然としました。なのに貯金は一向に貯まらないし彼も堅実なタイプでは無く不安でいっぱいです。私が勉強してもっと稼ぎたいけど、家事もあるし休日くらいゆっくりしたいし、ずっと勉強出来ずにいます。趣味で習い事もやりたいしエステにも行ってみたい。でもそんなお金どこにも無い。会社に行けば、東京生まれの実家住まい、派遣でもそこそこ貯金出来ておしゃれや遊びにお金が使え、男性にもきっと好印象だろうなという女の子がいると、やりきれない気持ちになります。 母は働き者で、1日三時間のパート(土日も)と週1で語学の講師もしてる上に家事もさぼりません。体力もあり若く感じていましたが、最近物忘れが多くなって来たんです。祖母も年のわりには元気で畑に出ていますが、最近帰省した時ひどく腰が曲がって来ていて、支える為に台所のシンクにヒジをつく為そこがひどくただれていました。母はもうすぐ祖母も介護が必要になると考えているようです。妹は頼りにならないです。また実家を離れお水をやりたいと言っています。 母に、今の彼との将来に不安を感じる事を相談すると、「戻ってくればいいじゃん」と言うようになりました。助けが必要なのでしょうか。それとも純粋に私が楽になればと思って言っているのでしょうか。 私が戻るべきなのはわかっています。だけど東京の楽しさを諦めきれないでいるし、彼氏との関係も貯金額が少し不安なだけで他は良好です。彼氏に、やっと就職出来た仕事を辞めて不景気な田舎に来て欲しいなんて言えません。同じ田舎に生まれた同級生にも、「あの子は男の兄弟がいるから、家の事は任せて東京で結婚出来ていいな。」なんて思うようになり、自分に嫌気がさします。私がわがままなんでしょうね。自分でも悩みの的が絞れていないんですが、今の生活のほとんどに不満があり、この状況を早く抜け出したいのですが、どうしたらいいかわからないんです。これを読んで思った事があればお聞かせください。やむおえず田舎に帰らなければならなくなった方はどうやって割り切りましたか?今同じような状況の方いらっしゃいますか?私をわがままをだと思う方の批判でも構わないです。出来ればお手柔らかにお願いしたいですが。

noname#238180
noname#238180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.6

marvel21 です。お礼をありがとうございます 長くなったので割愛したので、貴方にぜひお伝えしたいと思います 貴方は、とても立派です 妹さんもお父さんもお婆さんも、其々に精一杯を生きていると思います それが貴方は受け容れにくいようです、その気持ちはとても分かります ですけれど、その結果、苦しむのは貴方なのです 相手を赦せない心は、両刃の剣で、無意識に貴方自身をも責めています > 父や祖母はお世辞にもいい家族とは言えません。 > 父はずっと血圧が高いのをわかっていて、病院に行きもしなかったのです。 > 妹は頼りにならないです。また実家を離れお水をやりたいと言っています。 貴方の精一杯は3人よりも大きいかもしれませんが、比べられません > 父や祖母に愛想をつかした母は家出がちになっていました。 お母様も、責められるかもしれません 誰もが精一杯に生きていて、優劣を付けることは、できないでしょう そしてなにより、貴方が助け合える家族は、この方達しか居ません 職場でもまとめ役とのことですから、それぞれの方の、特徴を活かして 協力し合うようリーダーシップをとってもよいですが、とても大変です 奴隷ではないので言うことは聞かないでしょう でも介護は必要です、リーダーは責任があり、家族は見捨てられません 私たちが今生きているのは、ご先祖からの絶え間ない努力だと思います 因果応報と言われるように、過去のトラブルを改善するには、何処かで 過去をすべて赦さなければ、貴方の子供たち、子孫にまで引きずります 優しい目で見てあげたら、貴方自身の心も、和み寛ぎ癒されるでしょう どうぞ貴方自身のために、家族を温かい目でみてあげてください 貴方一人で背負い込まないように介護保険のことも勉強されてください

noname#238180
質問者

お礼

二度もアドバイスいただいてありがとうございます。 今は、やはり父や祖母にいい印象を持つことは出来ません。 何でも一人でやっている母を評価してもらえれば見直しますが、彼らには感謝の気持ちが見当たりません。 昨日、彼氏に少し話をしてみました。彼氏の両親、私の両親、将来どのように関わって行くかを。平日なので長く話すことは出来ませんでしたが、今までより気が楽になりました。皆さん、親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

あの人はどうだ…とか どちらにいても、無い物ねだりばかりじゃ不満が募るばかりですよ。 私からみればお父様の車椅子生活さえ、うらやましい限りです。 でも、そんな人と比べたところで自分の状況は変わりません。 どう転んでもこれから不幸になるかもという不安ばかり見つめて、自分がどれほど楽しんでいるかというのはさらっと流されてますね。 彼氏の事以外でなにが楽しくて東京にいるのかさっぱりわからないので、無い物ねだりの不幸にばかり目がいっている印象です。 机上の空論ではなく、東京で生きるならこう、実家へ戻るならこうと、具体的なプランをたてたり、就職情報をみたり、彼氏に相談したりもう少し現実的に悩んでみてはいかがなと思います。 実際の選択としては、何年後かにもし彼氏と別れたら実家へ帰る。とか、そんな選択にしかならないかもしれませんが、最近の若い男性は転職に対する抵抗が低いので、結婚を機に彼女の田舎へ行くというのも微増しているようですよ。田舎なら生活費もあまりかからないし、女性の実家の援助も期待できるからという事のようです。 東京にはお母様のおっしゃった、やらないと「後悔」をするほどやりたい事はありますか? 地元には、やらないと後悔するような「責任」はありますか? 介護というのは本当にストレスがたまります。 今のように人のせいにする発想が抜けなければ、親を世話できる幸せを感じるどころか、なんでこの人のせいであたしが…と、育ててもらった恩も忘れて恨むこととなりそうです。 まだ心が決まらないうちは、出来ればお母様の愚痴など聞いてあげて心の支えになってあげることで「親を世話できる幸せ」を感じて欲しいなと思いました。

noname#238180
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京にいるのは、田舎に嫌な思い出があるので極力帰りたくないという気持ちと、彼氏といる為です。 彼氏に相談した時、「仕事があるなら婿でもいいよ。」と言われ、就職情報を調べました。少しならありましたが、狭き門で採用されるかはわかりませんし・・・。ちなみに彼はSEです。 母なら喜んで介護するんですが、父と祖母は・・・。父は働いていなかったので病院に行く暇ならいくらでもあったのに、自らああなったのです。祖母は息子である父に何も言えず、母に働けと言ってきました。 もし私が介護するなら、完全に母の為です。どうすれば力になれるか、考えます。

noname#97062
noname#97062
回答No.4

貴方は精一杯に生きていると思います ご自分を責めているような感じもしますが、十分に立派だと思います 問題は抱えていらっしゃいますが、適宜対応されればいいと思います 貴方の彼も、この時代に再就職できて凄いと思います 完璧な人間も人生もありません、もう少し気楽に生きていいと思います 気楽になれるかもしれないのと、ご参考に、アドバイスいたします > 今まで家賃に払って来たお金が500万円を超えているという事実に愕然としました。 東京で土地を買い家を建てて住んだら、場所にもよりますが億単位の 費用がかかるでしょう、何年かは分かりませんが、500万円は相場かも しれないでしょう…(10万円/月×12ヶ月/年)×5年=600万円です > 母はもうすぐ祖母も介護が必要になると考えているようです。 お年寄りは徐々に介護が必要になる方も居ますが突然の場合も多いです 転んで → 骨折 → 寝たきり、或いは、要介護、というパターンです > 体力もあり若く感じていましたが、最近物忘れが多くなって来たんです。 中年でも介護が必要になる方もいます、物忘れ … アルツハイマー等も 心配し過ぎないでほしいですが、ありえます 今後ですが、世界的な恐慌と言われる状況が続きますので、お仕事が 続けられるといいと思いますが、選択枝として、実家が持ち家でしたら そこを拠点に、何とか生きる方法もあると思います 一方お婆様やお父様の介護を考えますと、同居している、又は帰省が わりと頻繁に可能だと介護認定されますと貴方の負担は増えるでしょう 介護する方が参ってしまうケースもけっこうありますから、介護する 立場になるかどうかの判断は、慎重さが必要でしょう > 東京生まれの実家住まい(中略)女の子がいると、やりきれない気持ちになります。 お気持ちはわかりますが、不幸の素だと思いますので、やめましょう 誰にも、実際に貴方が今困っていらっしゃるように、他人には分かり にくい状況もあるので、外見だけで、羨まない方がよいと思います 総合して、貴方は精一杯生きていますから、悔やまないで、羨まないで 無理しないで、比べても仕方ないですから、貴方の毎日を大切されたら 幸せな人生が歩めると思います 彼と公園や動物園など費用の少ない所を歩き回れば健康にも恋愛にも よいでしょう、幸せはお金で買えませんが、お金もかからないでしょう 一緒に歩いて人生も一緒に相談されたら、将来も見えてくると思います

noname#238180
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派と言っていただけると気持ちが楽になります。たぶん職場が、たまたま若い派遣ばかりのグループになって来て、その頃から羨む気持ちが強くなったように思います。ご両親は健在だし(うちの父は若いのに倒れたんですが)、飲みに行くと遊びや恋愛の話題ばかりで・・・。それに私は何ヶ月か先輩なのでみんなをまとめなくてはならなくて、ストレスが溜まって来ていたんです。いっそ仕事も彼氏も捨てて実家に帰ろうかと思ったこともありますが、自暴自棄にならずゆっくり考えたいと思います。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

東京にも何も無いかもしれませんが、田舎にはもっと何も無いと思います。 うちも、子供は娘が二人ですが先々子供たちがヨメに出れば、私達の面倒を見てもらおうなどとは思っていません。 無論、何かあれば手伝いをして欲しいと頼むかも知れませんが、娘達の人生は娘達のものであり、その邪魔になる事は極力避けたいです。 お母様は多分、そういった考えを持ってらしたと思いますが、実際の介護のしんどさに助けを求めてらっしゃるのかも知れません。 ですが、はっきり助けを求めてこられないうちに、あなたが先回りして帰る必要は無いと思います。 仕事も、彼も、何もかも中途半端じゃないですか?今帰っても結婚も出来ず就職も出来ず、後悔する事は目に見えています。 まず、彼との生活を今後どうするかを決めてはどうですか? おとこは結婚という足枷と子供という重荷を背を背負わせて漸く一人前になって行きます。今物足らなくても、夫婦として助け合っていく中で、段々男になっていくものですよ。 同棲してしまうと、男は身の回りの世話をしてくれたうえ、ある程度お金に余裕ができるのでそれに甘えます。結婚する事にメリットを感じないので、ウヤムヤにされてしまうんですよ。これはあなたが最初にきちんと先の事を決めなかったツケともいえるので、清算に向けて考えていきましょう。もちろん責任とって結婚してもらえ!です。 そうしたら、足腰が定まります。家庭という新しいポジションができますから、そこから改めて親への援助は考えてください。 一月に一度、帰ってお父さんの世話をするだけでも、お母さんの気持は救われるでしょう。それができなければ、月に一万円でもお母さんのお小遣いにしてもらうように送金するんです。 それだけでもきっとあなたの気持は伝わります。 自分の夢を持って、やりたい事でお金を稼ぐというのは本当に素晴らしいことですが、世の中の大半の人はそれが叶いません。 叶わないからと卑下する必要はなくて、そのときそのときのベストを選ぶ事で、ちゃんと生活していく事も大事なんですよ。 住む場所の500万は忘れてください(笑)そんな事言ったら、ご飯なんて全部ウ○コになるんです。経費ですからしょうがありません。 物事の優先順位をつけて、今できる事から解決していってください。前向きに進めば絶対道は開けます。 頑張ってね。

noname#238180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母も、娘の負担にはなりたくないと思っているようです。だから無理しているんじゃないかと心配になります。 やはり彼にはっきりしてもらう必要がありますよね。とってもスローペースな彼で、三年前就職してもらうまで派遣でしたし、実家暮らしでした。私から「結婚しないなら別れる」と脅すのでは無く、彼に自然にそう思って欲しいという乙女心はもう捨てるべきかもしれません。このままだとあと3年はかかりそうです。母の方から「仕送りしてもいいよ」と言われてしまう始末で・・・。実家を出ればもっと具体的に考えてくれるかと思ったのですが、彼のペースに合わせていたらどんどん歳をとってしまいます。結婚するのかしないのか、それから次の問題ですね。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まず。何が問題なのかどれだけ問題があるのかをはっきりさせるため。今抱えている問題課題を箇条書きに書き出してみしょう。 そしてそれを解決できそうなものから並べ替えてみましょう。 そうすれば案外解決できるものがあると気がつくでしょう。 それで身近な人でなく、できればカウンセラーなど専門の解決できる人に相談してみるのが一番早い解決法ですが、それが出来ない場合は関係のない第三者に相談するほうがいいです。 親子友人は利害が関係するので客観的な考えを言えないからです。

noname#238180
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には相談できず、こちらに相談させていただきました。 友人は最初に書いたような「東京生まれの実家住まい」ばかりで・・・。結婚するのかしないのかはっきりすれば、具体的に決められそうなのですが、彼氏がはっきりしないのでその他の問題も解決に踏み出せないでいます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

人にはそれぞれ背負っている宿命があると言う事をあらためて感じました。 自分にそれがないわけではないけれども、何とか頑張ってクリアしてきました。 クリアできる人もいるけれど出来ない人もいて、自分は運がよかったのかナァって気も少ししました。 結構波乱万丈だったんですけどね、、でも、それを楽しんできました。 平々凡々より波乱万丈がいいと。 都会と田舎とどちらがいいかは人それぞれで私なんかは田舎の方がいいですけどネ!  お年が分らないのでなんともいえないところはありますが、大切に思っているお母さんと話し合うのが、まずはいいように思います!

noname#238180
質問者

お礼

ありがとうございます。 歳は私が29歳で、彼は38歳です。母は数年前と言ってる事が変わって来たので、やはり私に帰って欲しいのかもしれません。あれほど東京を気に入っていたのに・・・。もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 感情のコントロールがうまく出来ません

    初めまして。私は27歳で、今年の春に父が病気で亡くなったのを機に、実家に帰ってきました。今実家には、母と父方の祖母がいます。父方の祖母は去年から同居をしています。 弟が一人いますが、家族の反対も聞かず彼女と同棲を始めました。 私は、実家に帰る前は東京で一人暮らしを10年ほどしていました。 実家はかなり田舎で、何もないようなところです。私は父の仕事を継ぐので、来年職業訓練に行く予定です。今年一年間は静かに喪に服す予定でいます。 しかし、東京で今まで働きながら暮らしてきた毎日から一転して、今はほとんど家からでない生活です。出ないというか、出れない生活です。祖母は体が不自由ですので、一人にしてはおけません。母は最近また仕事に復帰しました。 私に今は収入がないので母が働いてくれる事は助かります。そして、何よりの事が、父が数年前に事件を起こしてしまい、その事件が公になってしまった事があります。被害者の人は一番近くの家に住んでいます。そのため毎日隠れるように暮らしています。 友達も近くにはいませんし、私は母と祖母としか会話がありません。 日中は来年に向けて作業の練習をしています。 練習場は家の隣にあります。 祖母は、何かにつけて私にものを頼んできます。 もともとわがままで同居していた家を追い出されてうちにきたような感じなので、わがままはひどいです。私の格好や身なりをずっと目で追い回し、気に入らないとなにか言ってきます。 家事、炊事、掃除は私がやっています。 そんな時に母がちょと夕飯の味付けに文句を言っのがきっかけで感情がコントロールできません。今までずっと我慢してきたのが限界です。父は癇癪もちだったため、母に父に似ていると言われたくないので、何も言えず今日は会話をしていません。 父が亡くなってすぐに大震災があり、続く余震もあり心が休まるときがありません。 何に対しても腹が立ちます。 気分転換に!!という人もいますがこのような場所と環境にすんでいるため難しいです。 どうしたらいいか何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帰った意味がわからない…

    長文ですみません。 私(28)→結婚し家を出た妹がいます。 母(64)→病気の為パートを退職。年金暮し。 父(61)→自営業ですが仕事がなく失業中。 で今暮らしています。祖母も居ましたが先月亡くなりました。私は大学卒業後、東京で一人暮らしをしていましたが母が二年前癌になり祖母が痴呆、父も無職になってしまい実家が心配だったのと自分が生涯独身かも…という不安から転職もあるので二十代の今が適切だと思い一年前実家に帰りました。 東京暮らしの時は実家の事が見えなかった分、心配が軽減されたのですが両親は相変わらず仲が悪く父は最悪で物が捨てられず家はゴミ屋敷、借金はするわ話し合いができず暴力を振るいます。そんな状況を見てられない母はストレスで癌が再発しないか心配です。 こんな状況の母を死ぬまで父親と暮らさせるのがかわいそうで離婚して家を出る事も考えていますが自分の収入だけで母を養えるのかという不安と私がもし結婚出来た場合、母だけの収入で暮らしていけるのか不安です。(ちなみに母親は実家から受け継いだ土地(財産)があるため市営住宅、生活保護は受けれません。しかも土地は家が建てれる環境の土地ではないです。) 母は耐えきれなくてなんとか暮らす様にするから貴方は好きにしていいと言われ せっかく決死の覚悟で実家に戻ったのに家を出る事になる事が悔しいと同時に帰った意味がわからなくなりました。 自分の意思で帰ったとはいえ実家に帰っても何も良い方向に向かわず家族に巻き込まれて自分がどこで身を固めれば幸せなのか悩んでいます。 私は 田舎で母と家を出てギリギリの生活をするべきなのか 母が心配ですが一人東京に戻るべきかのか 東京で母と二人暮らしするべきなのか このまま父が死ぬまで我慢すべきなのか ご意見頂けたらと思います。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 祖父母宅を出て行くにあたっての疑問(長文です...)

    私は今高3で、小5の弟、母と母の実家に暮らしています。 母と父は家裁を行っています。 一昨年の大晦日に4人で住んでいたマンションを出て、 (マンションと祖母宅間は徒歩約5分)夜逃げのようにして祖母宅へ引越しました。苦笑。 父は今でも、そのマンションに住んでいます。 現在、母と祖母の収入、祖父の年金で生活は成り立っています。 家事は主に祖母にしてもらっています。 しかし、3月末は年度末ということもあり、祖母も母も忙しく、 自分の時間がなくなった祖母が遂にキレて、この家を出て行くことになりました。 母の給料は手取り18万で、3人で生活するのには少しきついため、 祖父が家賃を出してくれることになりました。 (父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです) しかし、私達3人がいいな、と思うところは尽くダメ出しされてしまい、何を言っても聞いてくれません。 祖母達が気に入った物件は、駅からも遠く、賃料も15万円(3LDK)、 更には、今父が住んでいるマンションに近い上、形が似ていて、初めて見た人は軽く見間違えるようなマンションなのです。 しかし、私達がいくら"似てるからちょっと..."など言っても "別にまだそこに決めた訳じゃない"と返してきます。 でも、明らかに祖母たちは、そこがいい!!といった感じです。 祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? お金を出してもらうのに自分達が住みたいところに住むのは我が侭なんでしょうか? 私達3人が住むのに、私達がいいと思うところに住めないのは仕方がないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。 お返事を頂けると嬉しい限りです。お願いします。

  • 祖母がうつ病でした

    4ヶ月ぶりに実家に帰ったら、祖母(74歳)がうつ病になっていました。 実家には私の両親と父方の祖母の3人で住んでいます。両親はともに仕事をしているので、日中は祖母が一人で家にいます。 父は祖母を気遣っているようなのですが、母はそれを「(祖母を)甘やかしている」と言い、家事も思うようにできなくなった祖母をよく思っていないようです。 私の実家はものすごい田舎にあって、電車は通っておらず、バスも1日本程度なので、病院までの道のりは両親が仕事を半休するなどして送っていかなければなりません。母はそれも嫌がっています。 母は、祖母がこんな状態のままあと10も生きられたら迷惑だとまで言っていました。 母は根が頑固なので、自分が納得いかないことには協力しようとしません。 うつ病の克服には家族の理解と協力が必要とのことでしたが、こんな母をどうしたらいいでしょうか。

  • 専業主婦に税務調査?

    母が一昨年亡くなりました。 祖母がその前に亡くなり、祖母から母への相続は現金はなく、借地だけ相続しました。 その母の相続税を昨年申告し、それに対する税務調査が来週あるということです。 会社とかでなく、主婦に対する税務調査とはどういうことを行うのですか? 税理士さんの話では、専業主婦にしては、祖母の遺産はないのに母の財産は多いのでこれに対しての調査だということです。 これは、うちは持ち家でローンが全くないため、父のお給料はまるまる自由に使えます。 そこで母は、必要なお金(生活費など)以外はちょくちょく貯金を行っていました。 またどこの家でもやっていると思いますが、ペイオフ対策として家族の名義等を使って貯金をしていました。 また父が定年になり、退職費等も入ったために、さらにお金が増えたということです。 こういった状況です。 税務調査なんて初めてで、周囲で個人宅の税務調査というのがないため、不安でいっぱいです。 ご存知の方や、経験された方、調査の状況など教えてください!

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ろくでもない兄のことで悩んでいます。

    私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 母のいない生活が不安です

    私は近畿在住、母は東京出身で、母の実家には祖母が一人暮らしをしています。 今年になっていろいろと問題が生じ、母が、祖母にこれ以上一人暮らしはさせられない、実家で祖母と同居したいので行かせて欲しいと言い出しました。行けばおそらく祖母が亡くなるまでは帰って来れないと思います。祖母は、身体はとても健康な人なので、長くなることも覚悟しないといけないと思っています。 こういう場合、本来は祖母をこちらに呼び寄せるのが普通だと思うのですが、それについては数年前、呼び寄せた祖母が鬱病になるという結果になり失敗しています。 なので母が行くしかない、という結論も仕方がないとは思うのですが、母がいなくなって私自身が生活していけるのか、という不安でいっぱいで、まだ返事ができていません。 一人暮らしになるわけではなく、父と一緒ではあるのですが、食事や掃除洗濯などの家事をこなしていけるのか・・・。 父は、元来こうしろああしろという人ではないので、今回のことも、放っておくこともできないし、行ってくればいいよ、と言うのですが、では家事に協力してくれるかというと・・・。朝は8時半ごろ出勤するため、私が家を出る頃はまだ寝ていますし、夜の帰宅は10時過ぎで早いくらいな人ですので、あまり家事で頼ることはできないと思います。 私は社会人2年目ですが、会社は遠く、仕事も忙しく、朝は7時には家を出なければなりませんし、夜の帰宅は、大体9時過ぎが普通です。 今のところは、土日祝日は休めていますが、今後仕事が忙しくなればどうなるかわかりません。 長く続けている趣味もあり、早く帰れた日や休日にそれをするのをストレス解消にしている部分もあったので、趣味に費やす時間も減るかと思うと精神的な面でも不安です。 一人暮らしで働いている人もいることを考えると、私の不安は甘いんだろうな、とは思うのですが・・・、それでもどうしても不安です。 なんとかなるでしょうか?なんとかできると思いますか?

  • 数々の不安

    私の今の状況が悲惨です…。 まず、私は過去に勤め先のバックれを2回(怖くて謝りに行けてません) その2箇所の勤め先の前に一カ所働いてた所の人たちとの連絡を自分から経った。 今の勤め先に上記の人たちが来て何か言われたらどうしよう?今の職場の人に何か勘ぐられないか? という不安。 第2にお金関係です。 私はバックれ後働くのが怖くなり長期のニートになり貯金をすべて使い貯金が0に…。2ヶ月前から働きだして微量ですが貯金してます。 今は23歳ですが32歳位までに300~400万目指してます。 ですが貯金が少ないという不安。 そしてニートの間にカードを使いすぎてリボの返済が18万あり(ゆっくり返してます)そのほかにも福利厚生の滞納もあります。 これらの借金があるという不安。 第3は両親についてです。 父はドクターストップだから働いちゃ駄目なのに家の為に働いてくれてます…。 いつも辛そうです。一応父の給料で生活は出来ますがギリギリです。私と妹が少しお金を出してます。本当だったら働かせちゃいけないんですが…私と妹の給料だけでは生活が厳しいのが現状です。 母は…働かないというより働けないが正しいかもしれません …。 病気ではないんですが理解力が異常になく働かせるのは厳しい状況です…。 かと言って主婦業を頑張るのではなくて家で家事を適当にやりよく寝てるしまつです。父も諦めてます。 そんな両親は年金を払ってこなかったので年金支給はなし。 介護保険もなし。 な状況です。 近い将来、この家はどうなるか?加え、家族の保険料が100万近く滞納があります。不安が凄いあります。第5に親戚(父の姉家族達)との関係が良くないです。主に母の性が結構ありましたがだんだんそれが元になり私、妹が来なきゃ行けない日にわざと法事系の行事に行かなくなったりが続いてあんまり仲は良くない状況です。今後、親戚とどうやって関係を築けばいい?という不安。第6に私は在日の韓国人なんですが私は一切韓国語が話せません。両親から教育を受けてません。母からは韓国料理も教わってません。母は朝鮮人なのに韓国料理が作れない上に日本の料理も微妙です。母と父は私に教えることが無理らしく自力で何とかしないといけない状況です。この先お金もあんまりないから韓国語教室も行けないです。韓国人語と韓国料理をどうやって身につければいい?という不安。家族が一致団結は無理です。私はまず何をすればいいですか?