• 締切済み

ピーマンの育て方と収穫

家庭菜園で1本の苗をピーマンを育てています。大きめのプランターでだいぶ大きくなりすでにピーマンの大分実がなってきていますが、かなり数が多くなり、あまり実が大きくなってきていません。1個の実は2ー4センチほどの大きさです。今後収穫まで間に間引いたほうがよいのでしょうか。まったくの初心者なので対応方法がわかりません。数が多すぎるのでしょうか。間引きの必要性などについて教えてください。

みんなの回答

  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.2

激しく養分の奪い合いをしていますね。 一番果は小さいうちに取ったんでしょうかね。 一番果を取ると、養分が成長に周り、草勢と着果のバランスが良くなります。 すでに手遅れですが。 わき芽は取り除いたのでしょうか。 伸ばしてしまうとバランスが崩れやすいです。 一番果のより下のわき芽は伸ばさず、一番果の節から2、3本伸ばす程度です。 風通しも草勢も悪くなるので落果が多くなりますし、 細い枝ほど着果周期が生まれやすくなります。(実が付かない時期が出てくる。) 追肥は適切に行っているのでしょうか。 根張りや草勢が良くなければ一度に多くの実を育てられません。 ピーマンは放任でも収穫数が減る程度なので、それほど気にしなくてもいいのですが、 改善するには間引くのが一番でしょうね。 始めの枝(幹)が最も養分を得やすくなります。 風通しが悪いと落果しやすくなります。 葉が光合成がしやすいように配慮します。 実は上に葉が1枚あれば育ちます。 以上の点を踏まえて間引くものをお選びください。 下の方の補足に今気づきました。 参考にもなると思うので編集しませんね。 「一番果より下の枝は1、2本残し、すべて付け根から切り落とす。」で良いと思います。 もったいないと感じるなら、即枝の実を1つ残して その上の葉を1枚残して枝を切ります。(摘心) その枝も収穫次第、1節残すか付け根から落とします。 1本ずつやってみて、実の変化を見ながら決めるのも良いでしょう。 (1日でも変化はわかります。) 草勢と着果のバランスが取れさえすればいいので 枝は残して、成長点(すべての枝の先端)を摘心して減らしていったり 重なり合った部分を落としていったり、摘果するだけでもいいです。 あなたご自身の判断で決めてください。 成長状態によって付けられる実の個数は変わりますし 栽培方法でも変わりますので、目安を提示するのは難しいです。

jacobson
質問者

お礼

詳しくお教えいただきまして、有難うございます。初心者の私には先にもったいない、と言う考えばかり浮かんで、細かい作業にはまったく不勉強でした。 教えていただきました点を今からでも早速実行できるところを実行し、少しでも改善できるようにトライしてみます。 家庭菜園といっても本当にいろいろな注意点があるのを本当にはじめて知りました。 もし間に合わなくても、出来るだけのことを実施し、また次回の菜園のためにも、収穫のためにも勉強しながら実行してみます。 詳しいご指摘、本当に有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

間引く必要があります。

jacobson
質問者

補足

間引き方についてもう少し方法を教えてください。もともとも幹から数本枝が出ていますが、それぞれに5-10個程度身がなっており、どのように間引くのかがわかりません。簡単な方法で間引いていっても良いのでしょうか?一本の枝にどのぐらいの個数が良いのでしょうか。どうぞよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • パプリカとピーマンの見分け方

    家庭菜園でパプリカ(3色)とピーマンを栽培しています。 植えるときにうっかり苗を混ぜてしまったためどれがどれだか分からなくなりました。 最近実が大きくなってきたのですが、まだどれも色が変ってこないので 採っていいものかどうか分からず困っています。 見分け方、あるいは収穫時の目安を教えてくださいませんか。

  • 家庭用プランターの収穫後の管理方法

    家庭用プランターの冬季管理について教えてください。下記の収穫できるように、ナス・きゅうり・ミニトマト・ししとう・ピーマン・京さい菜を作りましたが、収穫の終わった今その後をどのように管理したらよいかわかりません。ししとう以外はほとんどは枯れてしまっています。ただ抜いてしまい、使用した培養土をプランターのままに入れて冬を過ごしてよいのでしょうか。もちろん、来年春にはまた苗の植え付けを始め、種まきなどをしてまた家庭菜園を楽しみたいです。どのように土を管理したらよいのか、わかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ピーマンが赤くなりました。

    家庭菜園でピーマンを育てています。 今までは緑色の普通のピーマンができていましたが、数日前に、一部分が赤く色づいているピーマンができていました。 不思議に思って採取し、2,3日置いておくと真っ赤になりました。 今までこのようなことがなかったため不思議に思っています。 いまだに食べずにおいているのですが、どなたかお分かりになる方ご教示お願いします。 購入した苗に関してなのですが、カラーピーマンの苗ということはありません。

  • ピーマンの育ち方

    ガーデニング歴3ヶ月のものですが、トマトとピーマンの苗を同じ日に購入し、トマトはプランターにピーマンは庭に植えました。同じように肥料をやったりしているんですが、トマトはいくつも実がなって順調なんですが、ピーマンは少しずつ大きくなるんですがいつまでたっても身は一つしか付かず丈もトマトに比べ全然のびません。ピーマンて育てるのむずかしいんですか?。

  • ひとつのプランターでトマトとピーマンの栽培できますか?

    せまい庭で栽培しようと思います。 大きなプランターをもらいまして、それにトマトとピーマンの苗を植えようと思いますが、大丈夫でしょうか?複数置くスペースはありません。 長方形で80センチ、30センチぐらいの大きさで深さもあります。 ピーマンの苗、トマトの苗をそれぞれ一つずつです。

  • ピーマンの種取りの時期とその後について

    家庭菜園でピーマンを育てました。 とても沢山収穫ができ、取りきれない実をほかっておいたら、現在、赤く色づいた実がいくつもついています。 そこで、来年以降のために種を収穫したいと思うのですが、どのタイミングで種を取り、その後はどうしたら良いかわかりません。素人ですのでできるだけ解かりやすく教えてください。ちなみに、一個実を裂いてみたら種は白かったです。

  • ピーマンの整枝

    ピーマンの苗を植えて、3週間ほど経ちます。 忙しさにかまけて、管理を怠っていたところ、 芽が4本に分岐しています。3本仕立てが基本と 聞いて整枝したいのですが、4本とも枝は太く、切るにも もったいないと2の足を踏んでいます。 どのように整枝すれば良いでしょうか? 当方、家庭菜園初心者です。よろしくおねがいします。

  • ピーマンの実をつけるには

    ベランダにプランターを置き、初心者ながらプチ家庭菜園を2年してます。失敗ばかりで困ってます。 今年はピーマンを育ててます。 3つ程実がなり収穫できて、すごくうれしかったのですが その後実がなる気配がありません。花はたくさん咲いてます。 いったいなぜでしょう。追い肥は1週間程前やりました。 葉っぱがたくさんつきすぎたので同時期に思い切って剪定しました。 あと、株の上の葉の先の方が多少丸まって、しおしおしてます。 アブラムシがたくさんついたので病気かと思ったのですが 上の方だけで下の方は普通の葉っぱなので、水が少ないのかとおもって、今は朝夕と2回やってます。(今は剪定のせいかアブラムシは少ないです。といってもスグ増えるでしょうが・・・これもトホホな気分にさせられます) これらの症状についてアドバイス頂けませんでしょうか?

  • ピーマンの1番花は摘み取らないといけないですか?

    ベランダでピーマンを育てています。 一番花が咲いて実がなり、通常のピーマンの1周り程小さいサイズになったので収穫しようと思うのですが、ネットで調べると、ピーマンは一番花と二番花は摘み取らなければいけないとありました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/378037/2/ 私が持っている本では、一番花の実は早めに収穫しましょうとしか書かれていないのですが、実際のところどうなのでしょうか? 畑の場合とプランターの場合と違うのでしょうか? 上記のサイトによると、摘み取らないとその後の収穫が望めないとあります。 確かに、この一番花以降花が咲いていないのですが、時すでに遅しなのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう