• 締切済み

ピーマンの育て方と収穫

家庭菜園で1本の苗をピーマンを育てています。大きめのプランターでだいぶ大きくなりすでにピーマンの大分実がなってきていますが、かなり数が多くなり、あまり実が大きくなってきていません。1個の実は2ー4センチほどの大きさです。今後収穫まで間に間引いたほうがよいのでしょうか。まったくの初心者なので対応方法がわかりません。数が多すぎるのでしょうか。間引きの必要性などについて教えてください。

みんなの回答

• zolaa
回答No.2

激しく養分の奪い合いをしていますね。 一番果は小さいうちに取ったんでしょうかね。 一番果を取ると、養分が成長に周り、草勢と着果のバランスが良くなります。 すでに手遅れですが。 わき芽は取り除いたのでしょうか。 伸ばしてしまうとバランスが崩れやすいです。 一番果のより下のわき芽は伸ばさず、一番果の節から2、3本伸ばす程度です。 風通しも草勢も悪くなるので落果が多くなりますし、 細い枝ほど着果周期が生まれやすくなります。(実が付かない時期が出てくる。) 追肥は適切に行っているのでしょうか。 根張りや草勢が良くなければ一度に多くの実を育てられません。 ピーマンは放任でも収穫数が減る程度なので、それほど気にしなくてもいいのですが、 改善するには間引くのが一番でしょうね。 始めの枝(幹)が最も養分を得やすくなります。 風通しが悪いと落果しやすくなります。 葉が光合成がしやすいように配慮します。 実は上に葉が1枚あれば育ちます。 以上の点を踏まえて間引くものをお選びください。 下の方の補足に今気づきました。 参考にもなると思うので編集しませんね。 「一番果より下の枝は1、2本残し、すべて付け根から切り落とす。」で良いと思います。 もったいないと感じるなら、即枝の実を1つ残して その上の葉を1枚残して枝を切ります。(摘心) その枝も収穫次第、1節残すか付け根から落とします。 1本ずつやってみて、実の変化を見ながら決めるのも良いでしょう。 (1日でも変化はわかります。) 草勢と着果のバランスが取れさえすればいいので 枝は残して、成長点(すべての枝の先端)を摘心して減らしていったり 重なり合った部分を落としていったり、摘果するだけでもいいです。 あなたご自身の判断で決めてください。 成長状態によって付けられる実の個数は変わりますし 栽培方法でも変わりますので、目安を提示するのは難しいです。

jacobson
質問者

お礼

詳しくお教えいただきまして、有難うございます。初心者の私には先にもったいない、と言う考えばかり浮かんで、細かい作業にはまったく不勉強でした。 教えていただきました点を今からでも早速実行できるところを実行し、少しでも改善できるようにトライしてみます。 家庭菜園といっても本当にいろいろな注意点があるのを本当にはじめて知りました。 もし間に合わなくても、出来るだけのことを実施し、また次回の菜園のためにも、収穫のためにも勉強しながら実行してみます。 詳しいご指摘、本当に有難うございました。

• zorro
回答No.1

間引く必要があります。

jacobson
質問者

補足

間引き方についてもう少し方法を教えてください。もともとも幹から数本枝が出ていますが、それぞれに5-10個程度身がなっており、どのように間引くのかがわかりません。簡単な方法で間引いていっても良いのでしょうか?一本の枝にどのぐらいの個数が良いのでしょうか。どうぞよろしくおねがいいたします。