• 締切済み

ランエボIV CN9A AYCデフ互換性について

初めまして。三菱ランサーエボリューションIV CN9A の電子制御式ディファレンシェルAYCの互換性についてご質問させて頂きます。 CN9AのAYCは完成度が低く、異音や故障などが多いとされています(私のCN9AもディーラーにてAYC刷り合わせをしたのですが、曲がる時に微妙にキキキと鳴きます)現在は小まめなAYCオイル、フルード交換をしています。 故障の時を考え、V、VIのAYCデフへの換装を考えているのですが、部品を購入する前に互換性などの情報が知りたく質問させて頂きました。 リアデフメンバーはVIのアルミメンバーに換装、フロントメンバーもVIの物に全て変えています。3ナンバーへの構造変更も行いました。 AYCデフ本体、AYCコントローラーを購入予定です。 また購入先はヤフオクで出品されている中古部品を購入する予定です。 皆様のご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#127268
noname#127268
回答No.1

IVにV、VIのAYCユニットは問題なく換装可能なはずで、 V,VIのAYCはIVの物よりは幾分か良くはなっているようです。 しかし根本的なトラブル(デフオイル量が少ない為、ブローし易い)が 多いため、換装してもあまり解決にはならないと思います。 VI TMEやVIIのAYCユニットはIV、V、VIよりも多少よくなっており、 AYC自体の換装可能なはずです。但しAYC ECUまで使えるかどうかはちょっとわかりません。 AYCを更に極めるなら+AYCにオイルクーラーを搭載するという事も 念頭に入れておいた方が良いと思います。 一番の解決策はAYCケース(オイル量UPケース加工済み)を 使った機械式LSD換装、又はRSのリア機械式LSD一式に交換が トラブルが少なく確実だと思います。

topgear80
質問者

お礼

ご指南有難う御座います。 AYCデフキャリアはV、VIともに互換性があるとの事で安心しました。AYCユニット自体はIV→V→VIの順で改良され耐久性なども向上しているとの事で、現在のAYCデフが壊れた際に換装しようと考えていました。 AYCコントローラーがIVのままで使用可能なのか少々気になるところです・・・ RSグレードの機械式LSDへの換装も考えたのですが、エボの特徴のひとつであるAYCを捨てる事に躊躇いがありまして・・・ 中古部品などは状態が良いのが見つけ難いこともあるので、RSの機械式LSD導入も念頭に入れて置くことにします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エボVとエボVIのリアウイングの関係について

    こんにちは、よろしくお願いします。 ランサーエボリューションVのウイング取り付け穴とランサーエボリューションVIのウイング取り付け穴は、位置や大きさなど同じでしょうか? 現在、エボVのウイングが付いたトランクを購入して、そのウイングを外しエボVIのリアウイングを付けたいと思っています。 そこでなのですが、エボVのウイングが付いていたトランクから、エボVのウイングを外し、エボVIのウイングを付けることはできるでしょうか? 穴の位置や、大きさ、などの関係について気になっています。 よろしくお願いします。

  • ランエボVI GSRのフロントデフはLSD?オープン?

    私は現在ランサーGSRエボリューションVIに乗っています。 私はずっとフロントには標準でヘリカルLSDが入っていると思っていました。 しかし最近、三菱の新型車解説書を中古で購入して装備品欄を眺めていたら、エボVI GSRのフロントLSDの項に●がありませんでした!△さえもないのです‥ つまり標準でもオプションでも設定がなく、オープンデフだということになります‥ しかしネットなどからはエボVI GSRにもフロントLSDが入っているような記述を目にしますし‥ 新型車解説書によるとトミーマキネンエディションのGSRには標準でLSDが入ってるようでした。 (後付云々で私の現車にLSDが入れられているかは置いといて) エボVI GSRのフロントデフは標準でLSDなのかオープンなのか、いったいどっちなんでしょうか?

  • 車の購入について

    ご覧頂きありがとうございます。 質問ですが、私はまだ学生なんですが、将来、三菱のランサーエボリューションを中古で購入したいと思っています。ちなみに、型は[CT9A]ランサーエボリューション8 MRかランサーエボリューション9 GSRです。 中古でも最近は価格が上昇気味です。 先程の通り、私はまだ学生なので現時点では普通免許も持っておりません。 また就職も決まってないです。 来年には購入を考えてますが、就職が決まってから購入するべきか、まだ若いので価格を落とし、もっと年式が落ちたものを購入するべきか、またアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • エボ7GT-Aの維持費諸々

    皆様、初めまして。 今現在、ランサーエボリューションVIIGT-Aを、中古車(約5万km走行の物で100万円ぐらいのもの、12ヶ月保証)での購入を検討しています。 少しだけ購入費を両親に負担して貰うことになったのですが、家族全員の不安点として、 1、発売後10年経過した中古車で、(保証が切れて)すぐ故障しないのか。(ここは販売会社さんによると思いますが……) 2、また故障した場合、古い車のため修理用のパーツが手に入るのか、またもし希少である場合どれぐらいの費用がかかるのか。 と、折角の高い買い物なので出来れば万全を期して購入したく思っております。 しかしながら、あまり車に詳しくない為、どう質問して良いものかすらイマイチ解っておりません。 もしこの支離滅裂な文章から、読み取ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 中古純正部品の情報を下さい

    ランサーエボリューション4(カラーナンバー:A34)の左前と左後ろのドアを探しているのですが、見付かりません。 上記の部品、又は部品取車を所有している店等をご存知の方が居ましたら教えて下さい。 尚、中古部品を全国検索できる「RECOジャパン」や「ビックウェーブNAM」等でも探して貰いました。

  • 古いトランジスタの互換品

    仕事で使っている大変古いコントローラの電源ボードが故障して困っています。 部品を外してテスタでチェックすると「BU208」と刻印されたトランジスタが壊れています。 同じものは入手不能で、近い規格のもので探してみましたが、いずれも入手困難です。 入手可能な互換品を教えていただけませんか? または、購入できる互換品を見つけるには、どうすれば簡単でしょうか? パッケージは「TO-247」のようですが「TO-220」等でも取り付けは可能です。 宜しくお願いいたします。 (その他、コンデンサの不良品は全て交換しました)

  • 三菱ランサーエボ4~6.5 お持ちのかたお願い致します。

    三菱ランサーエボリューション4~6.5(トミマキエディション)にお乗りのかた、お教え下さい。 型式 CN9A、CP9A、 私も同じ車を持っているのですが、エンジンが掛からなくなってしまいました。スターターモーターは勢い良く回ります。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが、 1 「突然エンジンが掛からなくなった」というご経験はありますでしょうか?もしあります場合、具体的にどの様な原因で、どこを修理しましたでしょうか? 2 「ヒュールポンプが動かなくなる」といったトラブルは、この車の場合、たまにあることなのでしょうか? 3 ヒュールポンプの音は、運転席から聞こえますか?正常なお車(ランサーエボリューション4~6.5)にて、キーを差し込んでから耳を澄まして[ACC]か[ON]にしてみました時、トランクルーム(または後ろ座面)からクーカチカチカチ…みたいな音はしますでしょうか? 特に、3 について、本当に知りたいです。もし同じお車をお持ちのかたおられましたら、次にお車にお乗りになる時に、お手数ですがエンジンを掛ける前に、後ろからどの様な音がしますか耳を澄ましてお聞きになり、お教えお願い致します。 宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • ランサーエボリューションV アイドリング不調

    CP9A型のランサーエボリューションを購入したのですが アイドリングが不安定な様な気がします エアコンを消せばある程度マシにはなるのですが・・・ ちょっと吹かして回転数を上げたら そのまま300rpmぐらいまで落ちてから 900rpmに戻るという感じです 元からこういう風な車なんでしょうか? 誰かアドバイス下さい お願いします

  • EW-052Aの互換インク残量確認表示できない

    キャノンM610が故障し、エプソンEW-052Aを互換インク付のプリンターを購入したが、前はパソコン(現在もウインドーズ10使用)の印刷メニューにインクの残量(色付きが表示)確認ができたが購入後パソコンにEW-052Aをインストールし、印刷はできるたが残量確認の表示が出ないのはなぜでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ベンツAクラス(A160)ブレーキ異音について

    ベンツのA160です。 ブレーキを踏むと時々”プ~ン”となります。 中古で購入し半年くらい乗りました。 故障でしょうか? 部品消耗でしょうか? 仕様でしょうか? わかる方情報をください。 よろしくおねがいします。