• 締切済み

エイベックスというレコード会社

エイベックスはかなりのスターを抱えている そうですが、このレコード会社の特徴は何だと 思いますか?やたらカバーを歌わせたがる… とかそういうモノはありませんでしょうか?

みんなの回答

• Comodor64
回答No.2

回答1の補足です。  エイベックス商法ですが、代表的なものは、初回限定版にDVDなど を付けて、通常版より高額で販売したり、同時発売のCDのジャケット とカップリング曲をすべて変えるなど、「販売の工夫」といってしまえ ばそれまでかもしれませんんが、ファンから可能な限り搾り取ろうとい う戦略です。  こういった販売はほかのレコード会社もやっていましたが、特にエイ ベックスでは、こういった販売に力を入れていたため、エイベックス商 法と揶揄されたのです。    ただし、最近は、配信がメインになってきていることもあり、こうい った商法は少なくなってきており、あまりファンの財布に負担をかけな くなってきていたりします。

noname#171433
質問者

お礼

そうですか。ご回答有難うございます。 (11年位前?アムロさんの足ばっかり のいく通りかのジャケCDを出したトコロ ってエイベックスだったみたいな…。だったら 妙な会社ですね)

• Comodor64
回答No.1

エイベックスは、もともとダンスミュージックを得意として急成長 してきたのですが、2000年代に入ってからは幅広いアーティストと楽曲 をラインナップした総合音楽エンタテインメントレーベルになっていま す。  たとえば、吉田拓郎さんや、水谷豊さん、矢島美容室、松平健さん などもエイベックス所属です。これだけでも幅広さが伝わってきます。 また、音楽だけではなく、アニメや映画の製作なども行なっています。  最近では、海外進出に力を入れています。  先日も、倖田來未さんの台湾でコンサートが話題になりましたね。  エイベックスの中期目標が「アジア最強のエンタテインメント・ブラ ンド企業」であり、その先には世界最強をめざしているそうなので、国 内だけでなく、国外のマーケットを重視している姿勢がうかがえます。  「やたらカバーを歌わせたがる…」ということですが、ここしばらく の音楽業界全体の傾向として、カバーものが流行っていますので、エイ ベックスだけの傾向だとは思いません。  個人的には、「エイベックス商法」と揶揄される、あくどい商売のほ うが気になりますが、最近はお客さんのほうが賢くなっているので、そ うそうエイベックスのやり口に踊らされないと思います。

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。アジア芸能総合商社 みたいなモノですね。 <エイベックス商法…なる、あくどいというモノは、  どういったモノでしょうか?よろしかったら、教  えて下さい。(吉田拓郎がここ所属というのは意外  でした。先日のツアー中止二ュースでそれを知り  ました)