• 締切済み

京都市内での中学受験について

京都市内在住で中学受験をさせたい小6男児の親です。 受験候補中学校として、京都教育大附属中学、同志社、西京高附属中学、 洛北高附属中学、洛南あたりがあがっているのですが、 例年受験日が同じのところが多く、選ばないといけない状況です。 そんな状況下で、京都教育は募集人員が少ない、同志社は学費が高く大学が同志社になると親としてはがっかり、西京は入試問題がひらめきを要求し一定していないのでまじめに勉強しても努力が報われない悲劇が待ち受ける、洛南は実力で落ちるしほぼ男子校などいまいちいい中学がありません。なにかいい方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

>他にあっと驚くような解決法があればということです。 >そのような趣旨で書いてますが。 >一概に割り切れないので質問したのですが、再考ならここに質問する意味は無いです。 >受けれるなら全て受験しますよ。 >受験は実力以上の結果が出ることもあるし、逆もあります。 >要は、日程が重なっているので、何かいい意見はないかということ。 >で? のお礼(とは言えませんがね)を受けて訊ね返しますが 結局 どこかには合格できたのかしら? なんだか全滅してそうで、心配になってしまいますよね。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

 同志社にご不満なのですね。  正直、同志社等私立の一流高校に勝てるのは関西なら京大、阪大、神戸大くらいのものですよ。  確かに他の公立大学でも難易度で言えば同志社よりも若干上かもしれませんが、卒業してからのことを考えるとどうかと思いますよ。  そんなに嫌なら普通の地域の中学受験させて、そこで頑張って京大でも入れてあげればいいじゃないですか。  ちなみにうちの息子の中学、公立で3クラス、120人余りしかおりませんが、息子の同級生3人が京大に現役合格しましたよ(息子は残念ながら立命ですが)。  中学を選ぶよりも、もっと大事なことがあると思いますよ。  うちは立命しか行けませんでしたが大満足です。  そうそう、うちの従兄弟は京大が2人、神戸大が1人おりますが、中学は3人とも普通の公立中学です(京大の二人は高校も普通の公立高校です)。  本人のやる気と資質があれば、学校を選ばずとも行けます。

回答No.7

京都市内の中学校でないとダメでしょうか? 隣の奈良県内(奈良市内)大阪府内でしたら試験日が違うと思いますが・・・。 奈良なら 「東大寺学園」http://www.tdj.ac.jp/ 「奈良女子大付属中等教育学校」http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/

210183
質問者

お礼

ありがとうございます。 金蘭千里とかは候補には考えたのです。通学時間がと思いました。

noname#90186
noname#90186
回答No.6

試験日が同じで1校しか受験できないのは、それは、みな同じ。 どこかに決めなければならないのに、まだ、決まっていない。 ここに質問しても解決できる問題でもないと思いますが。

noname#90186
noname#90186
回答No.5

東大か医学部なら、洛星でしょう。 しかし、中学受験に成功しても、大学入試に合格できるわけではありません。

210183
質問者

お礼

ありがとうございます。 洛星は、子供の人生経験として考えた場合、男子校が、かわいそうかと。 大学入試は非医学部なら、東大がだめなら、京都や私立も視野に入れると一般的に難関といわれるところはどこかには入れるでしょう。 医学部は私の経験からして、そのような受け皿はないので、しびやだと思います。地元中学なら才能が埋もれてしまう可能性が含まれ、相対的にみて、中学受験を突破した生徒が集まるところは、よろしいのではないでしょうかと私は考えております。

noname#90186
noname#90186
回答No.4

京都市内で進学校(同志社大学以上の大学進学)を考えると「洛星中学」か「洛南中学」でしょう。 >洛南は実力で落ちるし >同志社は学費が高く大学が同志社になると親としてはがっかり >京都教育大附属は募集人員が少ない >西京は入試問題がひらめきを要求し・・・・・ これらは、すべて受験をしない言い訳、合理化にすぎません。 子供さんの実力が伴わないのは、仕方がありません。 受験を甘く考えていませんか。 質問者さんのいう「いい中学とは」例えば、どこですか? 具体的に名前をあげてください。 いい中学がないのではなく、行けないだけではないですか。

210183
質問者

お礼

例年日程が重なっているから、選ばないといけないということです。 受けれるなら全て受験しますよ。 受験は実力以上の結果が出ることもあるし、逆もあります。要は、日程が重なっているので、何かいい意見はないかということ。

noname#90186
noname#90186
回答No.3

質問の趣旨がよくわかりません。 学費が高いというのであれば、私立は除外されたらいかがですか。 受験以前にわかっていることです。 子供さんをどこの大学へ行かせたいのでしょうか。 京大や東大、医学部でしょうか?

210183
質問者

お礼

私のように国立大学医学部かないしは東京大学の文系を将来いかせたいのですが、勉強だけというのも人生が無駄になるし、勉強オンリーにせずともクラブや人生経験もつませたい。

回答No.2

6年生のこの時期でしたら、大手の塾の場合志望校対策に取り組んでいますので、質問の趣旨が全くわかりません。 ・・・6年の夏に未だ目標が定まらないのであれば、受験そのものを再考されてはいかがですか? 受験スケジュールを組みたいのであれば、お子さんの偏差値を元に塾でご相談されるのが最良かと存じます。

210183
質問者

お礼

偏差値云々といっても、学校によって問題の中身(総合問題であったりふつうの学力を問う問題)によって違うので、一概に割り切れないので質問したのですが、再考ならここに質問する意味は無いです。 偏差値で判断すると安定した結果は出ないでしょう。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.1

質問の趣旨がよくわからないのですが、 名前を挙げてる学校はおっしゃるようなデメリットがあるので これら以外の私立中学校を教えてくださいという ことでしょうか?

210183
質問者

補足

基本はこの中で検討ということです。 他にあっと驚くような解決法があればということです。 そのような趣旨で書いてますが。

関連するQ&A

  • 京都市内での中学受験について

    京都市内の中学受験について いわゆる、小学校時代の通知簿、欠席日数などは、考慮されるのでしょうか? 洛南高校附属中学、京都教育大学附属中学京都校、同志社中学、西京高校附属中学 で教えてください。

  • 中学受験について、知りたいのですが。

    大阪府に住む者です。来年、子供を教育大付属平野中学に 受験させようと思っています。進学塾にも通わせています。 教育大というのは最後、くじ引きとあるのですが、今行かせ ている塾によれば、くじ引きはないと言うのです。それと、 くじ引きで落ちたならかわいそうにと思い、同志社系の中学の 併願と思ったのですが、教育大と主な私立中学の受験日が 重なるのです。でも、今行かせている塾によると、両方受け られると言うのですが、どうなんでしょうか。国立中学と 私立中学を同時に受験する適切なアドバイスがあれば、教え てください。ちなみに国立中学は4日間ほど入試があります。 最後のくじ引きの日に、私立中学受験が重なるのです。

  • 洛南・高槻・京都教育大附属の進度について

    洛南高校・高槻高校・京都教育大附属高校の進度について(特に英数)教えてください。 やっぱり3つとも進学校なので、早いのでしょうか??

  • 高校受験についてと、京都・洛南高校について

    現在、中学3年生なんですが、もうすぐ受験がせまってきています。 だいたい志望校は決まってきているのですが、奈良県在中の自分が、京都府の洛南高校に入学したいのですが、そういうことは出来るでしょうか?何かリスクなどありますか?ちなみに、親は、「合格したら引越しも良い。」と言っています。親自体も京都に行ってみたいようなので、その点では迷惑かからずにすみそうです。また、洛南高校に受験する時、入学してからはどのくらい勉強しないといけないでしょうか?ちなみに、入学後は京都大学を目指したいと思っています。(高校についても、大学についてもなんですが、努力をすれば合格はおおいに可能でしょうか?正直不安です) あと、洛南高校に入学するさいは、中学の成績は関係ないんですよね? ~~ここからは、在中、卒業、京都住まいで知っている方しか分からない質問かもしれませんので、知っていたらお願いします~~ (1)自分は運動がきらいなのですが、部活が強いと聞き、不安です。運動ができなくても十分大丈夫でしょうか?また、部活に入っていない人はけっこういますか? (2)いじめやいやがらせの現状や対応はどのような感じでしょうか?(いじめなどはありますか?) (3)友達関係はどのような感じでしょうか?わりと1人で行動する人は多いでしょうかね? (4)その他、洛南高校のイメージなど、教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。ご回答心よりお待ちしております。

  • 京都教育大学付属中学校の学区について

    京都市西京区在住です。 京都教育大学付属中学校への受験を検討しておりますが、西京区在住での受験は可能かどうかお教え下さい。

  • 京都市立西京高校のこと教えてください

    京都に住んでいる中学3年生です。 京都市立西京高校(エンタープライジング科)を受験したいと思っていますが、新しい所なので、まわりに進学した人もいないのでどんなことでもいいので教えてください。 学校生活とか、毎日どれくらい勉強してるとか、合格するためにしたこと 何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

    中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

  • 同志社中学と同志社香里中学について

    中学受験で同志社香里を考えていました。家が近いという事、同志社大学につながる事、第2志望なので確実に大丈夫であろうというところです。 が、娘が香里ではなく京都の同志社中学の方がいいと言い始めました。多分塾や友達から聞いてきて そちらの方がいい環境で勉強できそうだというのです。 そこで、同志社中学と香里の違うところを教えていただきたいのですが。。 まず学費は同志社中学の方が少し高いようですが、その他に必要な費用、クラブ等の合宿代などを考えてもやはり同志社中学の方がかかるのでしょうか? 又服装や友達同士のつきあいなんかでもどちらかが派手な感じとかありますか? あとクラブ活動の熱心さや 授業の内容などにも違う雰囲気などあるのでしょうか? どちらも通える範囲ですが、香里の方が非常に近いのでわざわざ京都まで通う利点がどのぐらいあるのかと思いますが 娘の希望でもあるので両校の事についてもっと知りたいので少しでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • (京都)私立中学入学後も塾に行くべきですか?

    小4の娘がいるのですが、2年後に同志社女子か京都女子かノートルダムのいずれかを受験しようと考えており塾に通わせています。 私立中学へ行けば内部進学で大学まで行けるものと思っているのですが、中学入学後も塾に通って勉強しないと進学は難しいのでしょうか? 学校の勉強だけでは進学できないのでしょうか? できれば上記3校の情報を教えてください。

  • 福岡教育大学付属福岡中学について

     新小4を持つ母親です。福岡教育大学付属福岡中学受験を本人は希望しています。  在校生または、卒業生の親御さん、またはご本人にお伺いします。 (1)福岡教育大学付属福岡中学では、進学指導は熱心ですか? (2)教育大の付属なのでやっぱり、教育実習生の授業が多いと思いますが、授業の質はどうなのでしょうか? (3)入学してから後援会費など一年間にどのくらいのお金が必要でしょうか? (4)福岡中学合格のための受験勉強は、小学何年生から始められましたか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。