• ベストアンサー

鵠沼海岸の巡視艇

ここ数日、湘南の鵠沼海岸沖に海上保安庁の巡視艇がどっかりと停泊しているのが見えます。砂浜からそう遠くない場所に大きな巡視艇が留まって時々ヘリコプターが離発着して物資を運搬している様子から、何か大切な任務でとどまっているのかなと思っています。どういう理由で鵠沼海岸沖に巡視艇が停泊しているのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

停泊の理由でしょうか? 湘南海岸の辺りは密輸品(麻薬、銃器など)の受け渡し場所の1つですし、サーファーたちが流されて行方不明になりやすい場所でもあります。レジャーボートの事故も多発していますので、そのために巡視艇はいざと言う時にすぐ行動できる位置に待機します。 ヘリの発着は物資輸送の他に訓練もあります。また、動き回ると燃料も消費します。 横須賀の岸壁から湘南海岸まで約1時間かかります。この燃費と時間は馬鹿になりません。 24時間停泊しても、1000L位の燃料を消費しています。 警察のパトロール(いや、移動交番かな?)と一緒ですよ。 何もなければ朝の8時に巡視艇は交代します。

mikepage
質問者

お礼

11tanukiti様 伊豆の沖合にも停泊している巡視艇を見かけ、あちこちの海岸でパトロールのようなことが行われているのだろうなと思っていたところです。分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

海上警備をしているのだろうと思います。その海岸は海水浴場になって いませんか。ヘリが輸送をしている航路は決められていますから、その 航路に海水浴客が近づいたり、またヘリが航路以外の場所を通らなくす るため、停泊して監視をしているのではないでしょうか。 最近ではサメが多く出没しますから、早期発見の意味から監視をしてい るとも考えられます。 道路工事では警備員が立っていますが、海上では警備員が立てませんよ ね。本当の意味は分かりませんが、何らかの安全を確保する上で監視を している事は間違いないと思います。

mikepage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常の警備活動を海から行っているということですよね?よく分かりました。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島周辺海域で警備に就く、海上保安庁巡視船

     尖閣諸島周辺海域で警備に就く、海上保安庁巡視船・巡視艇の隻数はどの位でしょうか。  九州には、ヘリコプター搭載型巡視船が4隻、1000トンクラス以上の巡視船が11隻配属になっているようですが、他の海域からの臨時配属や1000トン以下のクラスの船については、どのような状況なのでしょうか。  また、その地域に配属されている巡視船・巡視艇のうち、どのくらいの数が整備・補給中なのか、実質運用されるのは何%くらいなのか、教えていただければ幸いです。 海上保安レポート2011 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2011/html/shiryo/p134.html

  • 海上保安庁について

    海上保安庁の職員は、国家公務員と特別国家公務員のどちらなのですか? あと、巡視艇にのっている武器はあるんですか?あるとしたら、どんな武器が のっているのか教えてください!

  • 海上保安庁運用司令科について

    海上保安庁の職員は海上保安学校か大学校の卒業者で海上保安学校卒業で巡視船に乗る場合、船舶運航システム課程→航海科、機関科 主計科 情報システム課程→通信科となるそうですが、それ以外に運用司令科クルーという方々もいるようなのですが、運用司令科の人は海上保安学校の場合どこの課程の卒業者なのでしょうか?詳しい方教えてください。 また、運用司令科というのは巡視船にしかないようなのですが、巡視艇には運用司令科はないのでしょうか?

  • ソマリア沖の海賊対処の今後について

    ソマリア沖の海賊対処の今後について ソマリア沖の海賊への対策は現在陸海空三自衛隊が行っていますが、 海上保安庁の「改しきしま型?」2隻が完成したら自衛隊と任務を交代することになりますか? また、諸外国が軍隊に対処させているような事案を海上保安庁に行わせることは、 海保が軍隊の機能を営むことを認めていない海上保安庁法第二五条との整合性をとれるのでしょうか?

  • 尖閣警備に米沿岸警部亭を一時チャータ出来ないか

    今度すごい数の船が中国から尖閣沖に来るそうです。 そこで 忙しくなるので アメリカに頼んで コーストガードの船を一時的に 貸してもらえないでしょうか。 ものすごい数の中国船が来たら 日本側も1000隻くらいの巡視船を並べて海上祭りをやったら どうでしょうか。 中に米国の船も混じっていたら 敵はびっくりこいて 引き返すのでは 米国がダメなら どっか 強うそうな国の 船並べるとか とにかく ものすごい数の警備艇を並べるのは いいと思いますが

  • 本年もvsシーシェパードですね

    本年もvsシーシェパードですね 毎年毎年この時期はこの話題ですね。 いつまでたっても解決しない訳ですが、今年はどうなるのでしょうか? 弱腰民主は中国はおろか、たかが環境団体にも手を出さないつもりなのでしょうか? なぜ海上保安庁の巡視艇を派遣しないのでしょうね。乗り込んで逮捕は出来なくても、巡視艇で威圧する事は可能なはずです。いざとなれば、警告射撃も出来るでしょう。 SSは過去にIWCから"テロリスト"と非難されています。そんなテロリストに容赦する必要はあるのでしょうか?一回撃沈してやれば、黙ると思うのですが… ポールワトソンについては、警視庁がICPOに国際指名手配をしたはずです。なぜ今だに逮捕されないのでしょうか。

  • 尖閣諸島は 中国固有の領土?

    尖閣沖の沈没事故、中国が強い不満 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news3873195.html 尖閣諸島付近の海上で、台湾の遊漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、遊漁船が沈没した事故について、 中国外務省は 「島は中国固有の領土だ。日本がこの海域での違法活動を停止し、事故の再発を防止するよう要求する」と、 強い不満を示しました。 日本政府は どういう対応をとるべきですか?

  • 韓国漁船の領海侵犯で日韓にらみ合いに付いて

    先日、韓国漁船が日本の排他的経済水域に侵入し、臨検のため乗り込んだ海上保安庁の隊員を乗せたまま韓国領海まで逃走し、韓国側の海洋警察庁の警備艦と海上保安庁の巡視艇がにらみ合い状態になっている事件ですがどうやら、日本側が引き下がる形で決着しそうな雰囲気です。みなさんこの事件をどう思われますか? 私は韓国側の主張は国際法上根拠が無く、日本が引くべきでないと思います。先日の中国の反日暴動もそうですが、最近、韓国や中国国民の目に余る、わがままぶりと、それを煽動する政府政党、そして、日本政府(外務省)の情けない弱腰ばかり目立つ気がします。

  • この恋どう思いますか?海上保安官を…

    先日海上保安庁のイベントで巡視船の体験航海があり、友の会の会員でもあるので参加してきました。 私は巡視船が好きで正直保安官には失礼ながらあまり興味がなかったので自分でも驚いていますが… そこで1人の保安官の男性とたまたま話をしてそれから3日たちますが、彼のことばかり考えてしまい、顔も声もキャップをかぶり直す仕草までもはっきり覚えていてまた会いたくてたまりません。 でもネームを彼はつけていましたが確認してないので名前すらわからず… 所属の船はわかりますがストーカー行為まがいのことをするのもどうかと思いますし… そもそも相手は私のことなんか覚えてもいないかもしれないし… 少しでも脈あったと思いますか? 最初に話をするきっかけになったのは私がいたところに他のお客さんを案内してきて、そしたら彼がはなしかけてくれて暑くないですか?とかごく普通のお客に言う会話でしたがまわりにいっぱい人もいて私がすぐ隣にいたわけではなかったのに… たまたまなのかもしれませんが… それからヘリコプターの吊り上げ訓練中などもずっと横で説明してくれて… 帰りの航行中は持ち場があるのでといなくなりましたがまた下船の順番待ちの時に来てくださり、自分から自分はこの船に勤務してますとか結構自分のことを話してくれたり… でも名前は聞かれましたが携帯とかは聞かれなかったしやっぱり自分のいいように考えすぎかなと… あと彼氏とかいますか?って聞かれたけどいないと答えてそうなんですかで終わったし… やっぱり期待できないですね… 一緒に私に付き合って来てくれてた友達は真面目そうで純粋そうな人だし聞けなかったんじゃない?それにすごくいいかんじで2人話してたよと言ってますが気休めにしか聞こえず… 長くなってすみませんが要件をまとめると 脈ありの可能性あるか? もう一度会える方法はありませんよね? ということです。 よろしくお願いします。

  • 鵠沼海岸ってどんなところ?

    映画「タイヨウのうた」のロケ地で興味を持ちました。神奈川県に実家はあるのですが、藤沢にはデパートしか行ったことがありません。 こういうところ、という情報をお待ちしています。