• ベストアンサー

趣味、特技って??

趣味、特技って何ですか? 私がすきなのは 宮崎はやお作品とくまのプーさんと明太子スパゲッティです これは趣味とか特技とかにはならないのでしょうか?

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

「明太子スパゲッティなどを料理」するのなら、特技。 食べるのは趣味でもなければ、特技でもないです。 あえていえば、グルメなら趣味。 「宮崎はやお作品などの映画鑑賞」といえば、趣味。 読書・音楽鑑賞・登山・釣り・サーフィン・スキー→趣味 英会話・スキー(資格があれば)・書道など技能や資格をようするもので、職務に直接関係ないものが、特技。 業務に関連する資格は、資格欄。 趣味・特技欄に、宮崎はやおと明太子スパゲッティ と書いても意味不明です。

noname#4374
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました! 明太子スパゲッティは食べることが好きです。あまりに好きで何度か作ろうと思って、家で母に教わりながら作ったんですが、味が母の味になり、母は栄養士の資格を持ってる為味が質素なんですね、悲しかったです。お店の料理みたいに作りたいと常々思ってます。 明太子スパゲッティだけでなく、いいお店に行ってこの料理どうやって作るのかな~とよく思います。作らないけど作りたいと思う、これはグルメなのでしょうか? 映画を見たら人ってどうしてるのでしょうか? まず感想を人と話したいですよね? それが映画鑑賞でいいんですね? 私は宮崎はやお作品だけ積極的に映画を見て他の映画はたまたま見る感じですが、その感想を文章にしたりするのがすきです(一緒に見て、あそこはこうした方がいいよとか、討論?話す仲間がいないので文章になる…)ちなみに音楽を聞いてその感想を書くことも好きです。大学の講議について異論を文章にしたり会社に就職したい為職務経歴書や履歴書を書くことはすきではありません。人の性格などの自分について文章にすることは面白くなく、すごくストレスがたまる作業でした。人の性格について討論することは大反対です。 つまり刺激や興味ある分野について文章にすることを結構してます。 これはなんて言うんでしょうか? 特技?趣味?にあたるんでしょうか…?

その他の回答 (1)

  • okamurice
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

作品を観るのが好きなら「映画・ビデオ鑑賞」、 自分で絵を描いたりするなら「イラスト」、 グッズを集めているなら「コレクション収集」、 明太子スパは・・・そうですね、ちょっと趣味とは言いがたいですかね、 あえて言うならやっぱり「料理」でしょうか。 自信があるなら特技といえるかも。 とにかく、職歴や学歴ではわからない部分をアピールするものですから、 自分で言い切ってしまえば何でも「趣味・特技」です。 趣味だと、 たまにしか映画館に行かないけど、「映画鑑賞」 マンガしか読まないけど、「読書」 モー娘。の曲しか聴かないけど、「音楽鑑賞」 一回しか作ったことないけど、「お菓子作り」 学生時代にやってました、「テニス」 そんなに金も暇もないけど、「旅行」 フツウに運転してるだけですが、「ドライブ」 ・・・ 特技だと、 最近は筆さえ握ってませんが、「書道 ○段」 高校で副部長だったんですけど、「柔道 ○段」 今は実家の押入れにあるんですが、「ギター」 一応、バイエルまではいきました、「ピアノ」 最近通い始めたんですが、「英会話」 ・・・ もちろん、自信を持って、 「韓国語」だとか、「スキー」「釣り」「バイオリン」「カメラ」 と書ける場合もあると思います。 どうしても書きたいことがあれば、それも個性のアピールでしょうから、 書いていいと思います。 相手に、マイナス印象を与えさえしなければ、ですが。 それと、質問されたときにきちんと答えられるようなものじゃないとダメでしょうね。 悪く取られるかも、と思うならやめたほうが無難です。 「車のチューンアップ」だとか「小説を書くこと」とか、「HP作り」とか、 職種によってはこういうのは良いかもしれないですね。 コンピュータ関係以外の職種であれば、それほど詳しくなくても、 「パソコン」「インターネット」というのも趣味・特技になるんじゃないでしょうか? そうそう自信を持って「これが趣味です・特技です」といえるものを 持っている人は意外に少ないと思います。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました! そうです…履歴書に堂々と書かなければならなくて自信がないのです… 自信なくてもあやふやでもマニアじゃなくてもいいのですね?…そこが心配でした。 今の所趣味欄にはインターネットと書いてます 相談サイトやオーデションサイトしか行かないし、セキュリティーとかHTMLとかもわからないけど。 しかもコンピューター系の職種でそう書いて応募したことあります…機械系は電話応対や接客しか未経験で入れないしできないし合わないのでそうするしかないのですが、なんか接客も疲れるよねぇ…外に派遣されるなんて最悪だし、やるならお店に入りたいです…でも品物には興味あるから6時間労働だったら頑張りたいですね…(しかも研修付きで) すいません愚痴りました 今の状況だとほぼ毎日暇があれば知識と情報を得る為にネットしてるので、やはりインターネットが趣味と言えるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 趣味・特技の内容を1つにまとめてもいいでしょうか?

    技術系就職活動中の学部生です。 ESや履歴書での「特技と趣味」なのですが、特技と趣味を一緒にして書くという方法はだめでしょうか? [趣味.特技] 趣味はモノづくりで、粘土細工や立体作品を始め、創る楽しさを知ってからDIYや手作りの雑貨なども手掛けています。 自分で考え設計したモノを形にすることが好きだからこそ、私にとってモノづくりは趣味であり特技でもあります。 補足: これは性格になるかも知れませんが、要するに根っからの機械っ子です。 モノづくりは小学の頃、プラモデルを始め工作にハマっていました。 高校、大学ともに機械科で学んできました。 今では、美術部の作品として粘土細工や立体作品を作っています。 DIYは、アパート暮らしですので壁に釘を打てず、木材とジャッキで作った柱に棚を作ったりなどをした経験があります。 アクリル板を使ったLEDスタンドなど、ちょっとした雑貨も作りました。 ご意見、感想あればお願いします。 添削をしてくださると助かりますのでよろしくお願いします。

  • 誰か趣味・特技を教えてくれ-

    僕はあんまり趣味・特技がないのにそれを発表しなければいけなくなりました。そこで、皆さんの力を借りたいと思ったので、趣味・特技を教えてください。参考にさせてもらいます。

  • 趣味 特技

    高校2年生の男子です。 2年になって、たぶん明日、クラスで自己紹介をするんですけど はっきり言って、趣味、特技、毎年のように悩みます。 実際、趣味と言えるものは、漫画を読むのとか好きなんですけど、 なんかオタクっぽくていやなんです。 そこで、質問なんですが、 まじめであまり目立たない方なんですが、どんな 趣味と特技を言えばよいでしょう?

  • 特技・趣味

    履歴書に特技や趣味の欄がありますけど、書いた方が印象が上がったりするんですか?ちなみにアルバイトの面接の時のです。あともう一つ聞きたいんですが、特技や趣味の欄は本当のことを書かなくちゃいけないんですか?書くことがないんで適当に書こうかなと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 趣味と特技

    簡単なアンケートです。 あなたの趣味と特技は何ですか??

  • 変わった趣味や特技

    自分はこんな変わった趣味や特技を持っています。っていうのはありますか?

  • 履歴書に書く趣味と特技について

    恥ずかしながら熱中している趣味がありません。 就職活動などで履歴書の趣味や特技の欄に何と書けばいいのか迷っています。 難しく考えすぎなのかな? 特技は誰にも負けないものを書かないといけない。 趣味はどの程度から趣味と言えるのか。 正直迷っています。 皆さんは履歴書に何と書きましたか?

  • 履歴書の趣味と特技について

    私は履歴書に書く趣味と特技を何て書こうか迷っています。 趣味について 最近エレキギターを始めたのですがまだ全然コードすら弾けません。でも楽しくて好きです! それでも趣味と言えるでしょうか? 特技について 5歳から11歳までサッカーをやっていました。そんなにうまくないですが。現在21で今は遊び程度でたまにやってます。 リフティングはいつもは50回くらいしかできませんが一度だけ140回できました。 それでも特技と言えますか? 回答よろしくお願いします!

  • 趣味・特技を自信を持って答えたい

    24歳女です。 今まで自分を振り返ってみて、やってて楽しいこと、好きなこと、ハマッているものは色々ありましたが、 いざ人に「趣味は?」と聞かれたり、紙に書く欄があったりすると(履歴書だけではなく・・)困ってしまいます。 今、人から趣味は?って聞かれたら「スキー、パソコン」って感じなんですが、なんだかこう・・すっきりしません。 自分なりに考えてみたんですが、 パソコンの場合は、パソコンが趣味=オタク? っていう即直結しがちなイメージもあり、あんまり趣味と言いたくないような感じがします。(実は隠れオタクですが!!笑) スキーの方は、せめて仲間うちから認められるくらいのレベルになってから初めて自信を持って「趣味は、スキー!」って他の人にも言えるような、そんな感じが私はするのです。 元々自己完結するのが趣味の特徴だとは思うんですが、どうやら、趣味でもそれなりに他の人から認められないと意味がない?という感覚が奥底にあるような気がします。 特技にも同じようなことが言えて、「特技」って名前がついてるからには他人がなかなかできないような、ワザを持ってないと意味ないよなーと思うので『特技:料理』とか書いてる人みると、 「一体どんな変わった料理作れるんやろ。フランス料理とか作るんかな^^」 とか曲がった見方をしてしまいます。笑 もちろん中には、作る早さがピカイチ!とか冷蔵庫の残りもんだけでアレンジして創作料理作ります!とかできる方もいらっしゃると思うので、それだと十分特技になると思うんですが・・。 正直、趣味にしても特技にしても人よりこりゃ秀でてる!なんて思ったものは今まで一個もありません。 趣味はまぁまだ適当に書けますが、特に特技が困ってしまいます。 そりゃスキーやってる仲間からすりゃタイピング速い!ってのは特技になるかもしれませんが、パソコンやる人からすれば普通だろ。って感じなのがどうも・・笑 皆さんは、趣味とか特技ってどうしてますか? 皆様の意見お願いします。 (ちなみに『人から認められて初めて趣味が趣味として私が満足できる』って考えはたぶん変えられないと思うので「自己完結でいいじゃないですか」みたいな意見は・・すみません。)

  • 皆さんの趣味は何ですか?  または特技は何ですか?

    皆さんの趣味を教えて下さい。 僕は趣味というほどの趣味は特にありませんが、 皆さんはどういった趣味をお持ちなのか聞いてみたくなりました。 また、特技などもあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。