• 締切済み

低電力の炊飯器を紹介してください。

15年ほど使用した5合炊きの炊飯ジャーが、そろそろ寿命を迎えたらしく、かなり調子が悪くなってきました。新品に買い換えればいいだけの話なのですが、我が家はいまどきの家庭では信じられないほどの低電力しか使えないのです。何と設定が15Aです。最近の炊飯器は大抵1200W以上のものが多く、電力だけを条件にレビューを参考にして探した結果、460Wの3合炊きしか見つけられず、仕方なくそれを購入してみました。ところがこの炊飯器で炊いたご飯は酷くまずく、とても食べられたものではありません。米がよければご飯がおいしいのは当たり前のように思っていましたが、炊飯器をかえてみて、初めてこんなにも違うのかと思い知りました。もちろん工事をしてもらい、アンペア数を上げられれば手っ取り早いのですが、今は事情があってそれもできません。15Aのままで何とかおいしく炊ける低電力の炊飯器をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介ください。希望の炊飯器は5合炊きです。また、他の解決策がございましたら、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.6

ジャー機能タイマー付きガス炊飯器というのも売り出されています http://www.kenko.com/product/seibun/sei_711091.html 後々のためにアンペア数を変えたほうがいいと思います 月々の基本料金が少々上がります プレーカー交換は無料です しかし家全体の配線が十分じゃない場合(大きい電流を流せないような細い電線が使用されている)は新しく敷設しなくてはならない場合があります

phatboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。築20年程なので、おそらく30Aまでは対応していると思うのですが、やはり電気屋さんに1度見てもらった方が良さそうですね。いずれは50Aまで上げる事にしてあるのですが、炊飯器のためだけに工事するのはちょっと、という感じでためらっていました。背中を押してくださってありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

• nourider
回答No.5

ガス会社に相談しましょう、ガスで炊いたご飯は美味しい!

phatboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガス、試してみます。

• k-josui
回答No.4

ご飯を焚く場合、昔から「始めちょろちょろ中パッパ」といわれるように強力な火力がおいしく焚くコツなのです。 そのためどこのメーカーも高い炊飯ジャーではIHといわれる直接釜を加熱する方式を出しています。 つまり強加熱を得るためにはある程度の電力が必要になります。 従って現状では無理というか、炊飯時には他の電気製品のコードを外すとかしてある程度の強電力のものを使う。 あるいはガス炊飯器に切り替える、でしょうね。 ガス炊飯器は強火力を得る事が出来ますからおいしいですよ。

phatboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり他の電気製品をOFFにするしかありませんね。ガスの方も検討してみます。本当にありがとうございました。

• URD
回答No.3

文化鍋でガスで炊く。ウマーッ! http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%96%87%E5%8C%96%E9%8D%8B&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=2342837207&ref=pd_sl_4wcnnnl98s_b テフロン加工のラーメン鍋でも炊けますよ。

phatboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。台所を探してみましたところ、コンロを購入した際についてきた、ガス炊き用の文化鍋らしきものが出てきました。これで炊いてみますね。みなさんとても親切なので、助かります。 感謝いたします。

回答No.2

電気が駄目ならガスがあります。

phatboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガスも検討してみます。

• TinyPine
回答No.1

基本契約を20Aに替えたらどうでしょうか。電力会社に連絡すれば無料でやってくれるはずです。基本料金は20A546円ですので、10Aの409円から比べて137円高くなりますが、今回購入した3合炊きでも5000円はするでしょう。それがまずくて無駄になるなら、その分で36ヶ月分の基本料金の増加分と同じですよね。

phatboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無料で20Aにしてもらえるというのは知りませんでした。早速、問い合わせてみます。このサイトは初心者ですが、皆さんとても丁寧に教えてくださり、感謝しております。電気・ガス、両面から考えてみようと思います。一番初めにご回答いただいたのに、お礼が一番最後になってしまいまして、申し訳ございません。まだ、このサイトのシステムに慣れていないため、このような形となってしまいました。どうかご容赦ください。