• 締切済み

カメラ canon

最近、新しいカメラがほしいと思っています。 そこでcanonAE-1にかなり惹かれています!! デザインもかっこいい! …のですが、ネットなどみると、機能的にあまり良くないのかな?と思う点もあります(;_;) それに古い機種なのでそれもちょっと不安です。 もし詳しい方がいたら何か情報がほしいです(・。・) ちなみにカメラはCanonで、フィルムでモノクロ写真を撮ります。

• 3310k
  • お礼率19% (9/46)

みんなの回答

• m-twingo
回答No.3

AE-1懐かしいですね。私が高校生の頃に発売されたカメラです。 当時私は写真部に所属していたので、発売後すぐにそれまで使っていたFTbを下取りにして購入しました。 その後A-1が発売されたのでやはりAE-1を下取りに出してしまいましたが。 このカメラは発売当時は色々な意味で衝撃的なカメラでした。 AE-1をCanonが発売したことによって、淘汰されてしまったカメラメーカーが数社有った位ですから。 機能的に言えばシャッタースピード優先AEを搭載していて、AEと言う機能を普及させたカメラです。 それ以前の1眼レフは基本的にマニュアルで、撮影者の経験や技量により写真の出来不出来がかなり左右される物だったのが、普通の人が何気なく撮影してもさほどミスショットが無くなったと言う面で一眼レフを普及させた名機といえます。 また最初のCMコピーが「連写一眼」で当初からワインダーの使用を前提とした設計でした。 それ以前の一眼レフでもワインダーやモータドライブもあったのですが、ごく一部のマニアやプロカメラマンが使う物といった認識が高くさほど普及はしていませんでした。 このカメラが発売されたことによって、一眼レフの電子制御化が進み、AEやプログラムオートと言った露出やシャッタースピード制御の自動化、ワインダーやモータードライブと言った速写性の向上、そして次の世代である(間にTシリーズがあるが)EOSシリーズのオートフォーカス化と言ったフルートの時代へ入っていく大きなターニングポイントと言えるカメラでした。 現在においては30年以上も前のカメラですから程度の差はまちまちです。 当時かなりの数が売れたカメラですから、今でも極たまにデッドストックの新品も出てくることも有りますが、基本的には30年物のアンティークの部類に入ります。 もし購入されるのでしたら注意点としては外観的な物より内部の状態を良く見極めて購入されたほうがいいと思います。 このカメラの弱点としてはシャッター泣きが良くあるのですが、これはメカのオーバーホールによって改善できます。 それよりも注意するのは電子制御の部分で、もしAEが正常に作動しない、露出が正確でない等の問題があったら、パーツが既に欠乏している状態ですから修理が出来ません。 またワインダーを装備してた物は底部にあるワインダーカプラー結合部のメクラ蓋が欠品している物もありますのでその辺を注意してチョイスしてください。

• Kon1701
回答No.2

AE-1と類似ともいえるニコンのFEを使っている人、最近目につきます。(ニコンを使っているのでつい・・・) AE-1、機能は十分ですよ。特にモノクロであれば、急いで撮ることはそんなにないのではないですか? であれば、撮影を楽しめるカメラだと思います。私も最近はモノクロフイルムでゆっくり撮って楽しんでいます。

• MVX250F001
回答No.1

何せ30年以上前のカメラですからね 機能的には今のカメラと比べると、というか比べ物にはなれません 私も31年前、当時最新だった頃に買ったAE-1が今でも健在です とりあえずシャッター速度優先AEといって、シャッター速度を自分で選ぶと絞りは自動で動いて適正露出で撮れます ピントは手動です フィルム感度(今はISOだけど、AE-1はASAと表示)も手動で合わせます 今でも立派に使えます