• 締切済み

カメラ canon

最近、新しいカメラがほしいと思っています。 そこでcanonAE-1にかなり惹かれています!! デザインもかっこいい! …のですが、ネットなどみると、機能的にあまり良くないのかな?と思う点もあります(;_;) それに古い機種なのでそれもちょっと不安です。 もし詳しい方がいたら何か情報がほしいです(・。・) ちなみにカメラはCanonで、フィルムでモノクロ写真を撮ります。

  • 3310k
  • お礼率19% (9/46)

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

AE-1懐かしいですね。私が高校生の頃に発売されたカメラです。 当時私は写真部に所属していたので、発売後すぐにそれまで使っていたFTbを下取りにして購入しました。 その後A-1が発売されたのでやはりAE-1を下取りに出してしまいましたが。 このカメラは発売当時は色々な意味で衝撃的なカメラでした。 AE-1をCanonが発売したことによって、淘汰されてしまったカメラメーカーが数社有った位ですから。 機能的に言えばシャッタースピード優先AEを搭載していて、AEと言う機能を普及させたカメラです。 それ以前の1眼レフは基本的にマニュアルで、撮影者の経験や技量により写真の出来不出来がかなり左右される物だったのが、普通の人が何気なく撮影してもさほどミスショットが無くなったと言う面で一眼レフを普及させた名機といえます。 また最初のCMコピーが「連写一眼」で当初からワインダーの使用を前提とした設計でした。 それ以前の一眼レフでもワインダーやモータドライブもあったのですが、ごく一部のマニアやプロカメラマンが使う物といった認識が高くさほど普及はしていませんでした。 このカメラが発売されたことによって、一眼レフの電子制御化が進み、AEやプログラムオートと言った露出やシャッタースピード制御の自動化、ワインダーやモータードライブと言った速写性の向上、そして次の世代である(間にTシリーズがあるが)EOSシリーズのオートフォーカス化と言ったフルートの時代へ入っていく大きなターニングポイントと言えるカメラでした。 現在においては30年以上も前のカメラですから程度の差はまちまちです。 当時かなりの数が売れたカメラですから、今でも極たまにデッドストックの新品も出てくることも有りますが、基本的には30年物のアンティークの部類に入ります。 もし購入されるのでしたら注意点としては外観的な物より内部の状態を良く見極めて購入されたほうがいいと思います。 このカメラの弱点としてはシャッター泣きが良くあるのですが、これはメカのオーバーホールによって改善できます。 それよりも注意するのは電子制御の部分で、もしAEが正常に作動しない、露出が正確でない等の問題があったら、パーツが既に欠乏している状態ですから修理が出来ません。 またワインダーを装備してた物は底部にあるワインダーカプラー結合部のメクラ蓋が欠品している物もありますのでその辺を注意してチョイスしてください。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

AE-1と類似ともいえるニコンのFEを使っている人、最近目につきます。(ニコンを使っているのでつい・・・) AE-1、機能は十分ですよ。特にモノクロであれば、急いで撮ることはそんなにないのではないですか? であれば、撮影を楽しめるカメラだと思います。私も最近はモノクロフイルムでゆっくり撮って楽しんでいます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

何せ30年以上前のカメラですからね 機能的には今のカメラと比べると、というか比べ物にはなれません 私も31年前、当時最新だった頃に買ったAE-1が今でも健在です とりあえずシャッター速度優先AEといって、シャッター速度を自分で選ぶと絞りは自動で動いて適正露出で撮れます ピントは手動です フィルム感度(今はISOだけど、AE-1はASAと表示)も手動で合わせます 今でも立派に使えます

関連するQ&A

  • フィルムカメラのプリント方法

    ・写真屋はたくさんありますが、店によって出来具合に違いはあるのでしょうか? ・一眼レフのフィルムを現像してプリントするのに、一番出来上がりが良い方法はどうしたら良いのでしょうか? ・モノクロとカラーとでのプリント方法に違いはあるのでしょうか? ・デジカメとフィルムでは、1枚あたりのプリントコストはどのくらい違うのでしょうか? ・Canonの5Dの写真が好きなのですが、このカメラに匹敵するフィルムカメラを知っていたら教えてください。

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラCanonet 28、教えて下さい。

    こんにちはこんばんは!私は先日アメリカでふらっと入った中古屋さんでCanonet 28を購入しました。(ちなみに$40でした!) もともと写真を撮ることが好きでOlympus pen e-pl7を愛用しているのですが、友人がフィルムカメラを使い始めたことがきっかけで興味があったところでこのカメラを見つけ、デザインもクラッシックで素敵だったこともあって(笑)、フィルムカメラを始めました!が、ネットでこのカメラを調べても比較的有名なCanonet QL17の情報は見つかりますが私が見つけたこのカメラについての記事はとても少なく、イマイチよく分かりません。。どなたかフィルムカメラに詳しい方、Canonet 28についてご存知の方、教えてくださいm(_ _)m(特に二重合致式距離計(?)レンズリング部分についている色々な機能、カメラの底部にある小さなボタンなどがよく分かりません。また、レンジファインダーの隣にある窓のようなものも分からないです泣) ミラーレス一眼の知識は人並みにはあるつもりですが、フィルムカメラは専ら初心者です。でもこれから少しづつフィルムカメラでも魅力的な写真(ポートレートが特に好きです)が撮れるようになりたいので今勉強してます!フィルムカメラ全般に言える事なども伺えたら嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 2眼レフのカメラを頂いたのですが...

    古い2眼レフのカメラを頂き、是非使ってみたいのですが、モノクロ写真をとる場合、自分で現像、プリントをしないとならないのでしょうか。一般の35ミリと違って、フィルムも高いし、簡単にパレットプラザのような店に出せないような気がします。現像はともかく、プリントとなると場所もお金も時間もかかるので、なかなかふみきれません。手軽にモノクロ写真を2眼レフで楽しめる方法を教えて下さいませんか?なお機種はローライのメーターなしf3.5です。古いものですが、十分使えるようです。

  • おすすめのフィルムカメラを教えてください

    現在、デジタルカメラのSONY Cyber-Shot H1を使用しています(4年前ぐらいのもので、もう生産されていないかもしれませんがよくわかりません)。最近フィルムカメラに興味があり、購入したいと考えているのですがどの機種がいいのかさっぱりわかりません。CanonかNikonのどちらかのカメラがいいなと考えているのですが、海外在住中のため、インターネットでの購入方法を考えています。CanonかNikonの機種で、おすすめのフィルムカメラがあれば教えてほしいです。新品・中古は問いませんが、2万円以下(200ドル以下)でレンズの取り外しが出来るフィルムカメラがいいなと思っています。

  • CanonカメラのExif情報について

    PC初心者ですが宜しくお願い致します。 OSはW8.1 です 最近気が付いたのですが、カメラで写真を撮ってPCに保存していました。 使用機種は Canon→PENTAX→Canon と変わりました。 保存整理にGoogle Picasa3と言うアプリを使っています。 写真のExif情報ですがPicasa3で写真に説明とタグを書き込みます。 するとPicasa3のプロパティー表示で確認すると それらが正常に表示され、正常に説明・タグでも表示されます。 また同時にピクチャ内の元の保存フォルダ内の写真も タイトルとタグに書き込みが同期されると思っていました しかし、ここで最近気が付いたのですが カメラメーカーによって同期されないのですね。 PENTAXは同期されていました。Canonはしていません。 しかし保存フォルダの写真のピクチャーツール→ 表示→詳細ウィンドからタイトル及びタグを書き込むと Picasa3アプリの方の写真にはカメラメーカー関係なく反映されます。 このCanonだとPicasa3からは同期されないというのを 解決出来ないでしょうか? 実はPicasa3に問い合わせた所、下記の返事を貰い Microsoftフォーラムに質問したのですが 解決情報が無いと言う事でこちらに質問しました。 PC初心者なので質問が場違いかもしれません。 その際は何処に質問すれば良いのか 併せて教えて頂ければ幸いです. \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ Picasa3がコントロールできるのは JPEG画像に埋め込まれた EXIF情報までです、 OSのサポートの方にお尋ねください。\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 御指導解決宜しくお願い致します。

  • カメラが壊れた?

    キャノンのIXY(APSカメラ)で写真を撮ろうと思っ たのですが、シャッターがきれず、ズームボタンを押して も動かなくなってしまいました! 表示のところに H と出ているのですが、取扱説明書が 見当たらなくってわからないのです。 明日カメラを使いたいのですが、どなたかわかる方いらし たら教えて下さい。よろしくお願いします ちなみに機種名はわかりませんが、おととしくらいに発売 されたものでMRC機能(でしたっけ)がついているモデ ルです。

  • キャノンのビデオカメラについて

    今月新発売された、キャノンのハイビジョン対応のビデオカメラですが 欲しいなと考えておりますが、実際に使っている方がおられましたら 良い点、悪い点、画質、音質など何でもかまいませんので、情報をお願いします

  • フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に

    フィルムカメラ(Canon T-90)で空を撮影いたしましたが、写真に黒いスジ状の ものが写っています。 カメラの設定は「Pモード」、フィルムは「FUJI SUPERIA X-TRA 400」購入してすぐ使用。 カメラが故障しているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう