無差別曲線、限界代替率、予算線の傾き~加重限界効用均等の法則

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 無差別曲線、限界代替率、予算線の傾きの関係について解説し、加重限界効用均等の法則についても触れています。
  • 質問者は、「-MUy/Pxをかける」という部分が理解できないと述べています。なぜ「-MUy/Pxをかける」必要があるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無差別曲線、限界代替率、予算線の傾き~加重限界効用均等の法則

無差別曲線の傾き=Δy/Δx=-限界代替率―(1) 限界代替率=-Δy/Δx=MUx/MUy―(2) 予算線の傾き=-Px/Py―(3) (1)、(2)、(3)より点E(無差別曲線と予算線の接点であり最適消費点)では 予算線と無差別曲線の傾きが等しいので 無差別曲線(U1)の傾き=Δy/Δx=-限界代替率 =-MUx/MUy=-Px/Py -MUx/MUy=-Px/Pyより左辺と右辺の両方に -MUy/PxをかけるとMUx/Px=MUy/Py となり加重限界効用均等の法則の式が成立する。 この「-MUy/Pxをかける」というところが よく分からないのですが、何故 「-MUy/Pxをかける」必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

加重限界効用の定義に合うよう、式の変形をしているだけだと思います。  財x の加重限界効用 = 財x の限界効用(MUx)/ 財x の価格(px)  財y の加重限界効用 = 財y の限界効用(MUy)/ 財x の価格(py) 最適消費点での無差別曲線と予算線の傾斜等式  -MUx/MUy=-Px/Py から式変形すれば則、加重限界効用均等の法則ですから。  

robot55
質問者

お礼

過程が分かりました! 有難うございます!