-PR-
kazuchanch

つい先日からインターネットを利用するたびに、自分でアクセスしていないのに自動的に迷惑サイトにアクセスしてしまい、大変困っています。
同じパソコンを家族みんなで使っており、パソコンもあまり詳しくないので、原因もわかりません。
原因と解決策を教えてください。
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-18 12:34:31
    • 回答No.3
    最近流行のブラウザアドオンソフトかも知れません。

    デスクトップ上の Internet Explorer アイコンを右クリックして [アドオンなしで起動] をクリックする方法でInternet Explorer を起動できます。
    これで、「迷惑サイトが自動的に表示されます。」が起きなければ、アドオンが原因で問題が起こっていると思われます。

    アドオンソフトは、ユーザーがサービスを受けるため任意にインストールするものなので、アンチウイルスやアンチスパイソフトなどのセキュリティソフトが「迷惑ソフト」と認識していないケースは多々あります。パソコンを壊している訳じゃないし「便利」と「迷惑」はユーザーの主観しだい、という解釈も成り立ちますので。

    アドオンソフトに該当すると思われる場合の対策は、まずインストールされているツールバーを削除します。(ツールバー以外でインストールされていることもありますが、まずここから始めてください)
    Internet Explorerを閉じて、[スタート][コントロール][プログラムの追加と削除]の順にクリックします。
    しばらく待たされますがインストールされているプログラムの一覧がリストアップされます。
    ツールバー(Tool Bar)という文字を探して、そのプログラムを削除します。
    最近のツールバーは、削除してもブラウザーのアドオンに残骸を残すものがあり、お困りの症状を来たします。

    ブラウザー アドオンを無効にする方法は
    1.Internet Explorer で、[ツール] 、[アドオンの管理] の順にクリックします。
    2.[表示] の下の [すべてのアドオン] をクリックします。
    3.無効にするアドオンをクリックし、[無効にする] をクリックします。
    4.無効にするアドオンごとに手順 3 を繰り返します。完了したら、[閉じる] をクリックします。

    3.の補足ですが、発行元が以下に該当するものは有効のままで良いでしょう。
    Adbe Syatems Incorprated
    AkamaiTechnologies. Inc.
    Microsoft Corporation
    Sun Microsystems. Inc.
    これに加え、ご使用中のアンチウイルスやアンチスパイソフトのアドオンも有効のままにして
    その他を無効にします。

    パソコンを家族で共有しているとの事ですが、アカウントが複数の場合、総てのアカウントでこの操作を行う必要があります。

    Internet Explorerを一旦閉じて再びInternet Explorerを起動して症状が治まっていれば、とりあえず対策は終わりです。

    ご注意:問題を起こすプログラムファイルがまだ、パソコン上に残っていますので、[アドオンの管理] で有効にすると症状が再開します。この先は初心者の手に負えないと思いますので、パソコンとアドオンソフトに詳しい人にアドオンの元ファイルを削除してもらってください。

    GoogleやYahooのツールバーなら使用しても大丈夫と思いますが、多数のアドオン(追加機能)をインストールするのはお薦めできません。
    お礼コメント
    John_Papaさん

    本当にありがとうございます!!
    解決です!!
    私はパソコンにあまり詳しくないので本当に助かりました。
    アドバイス通りにしたら全く問題がなくなりました!すごいです!!
    感激です!w
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-07-19 10:33:18
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-07-18 00:02:24
    • 回答No.1
    意図しないサイトが表示されるタイミングはいつですか? ブラウザ(IEなど)を起動した直後でしょうか? もしそうなら、ツール→インターネットオプション→全般タブ→ホームページの項目のURLが、その迷惑サイトのURLと一致していないか確認してください。 ...続きを読む
    意図しないサイトが表示されるタイミングはいつですか?
    ブラウザ(IEなど)を起動した直後でしょうか?
    もしそうなら、ツール→インターネットオプション→全般タブ→ホームページの項目のURLが、その迷惑サイトのURLと一致していないか確認してください。
    お礼コメント
    chi-ffonさん

    アドバイス参考にさせていただきました。
    自分で確認することができました。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-07-19 10:27:36
    • ありがとう数0
    • 2009-07-18 09:46:41
    • 回答No.2
    こんにちは。 >>自分でアクセスしていないのに自動的に迷惑サイトにアクセスしてしまい、大変困っています。 アドウェアに感染した可能性があります。 アドウェアとは: http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html 次のソフトで「駆除」できる、と、言われてはいるのですが・・・。 いずれも「無料」ですが、それなりの仕事をして ...続きを読む
    こんにちは。

    >>自分でアクセスしていないのに自動的に迷惑サイトにアクセスしてしまい、大変困っています。

    アドウェアに感染した可能性があります。
    アドウェアとは:
    http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html

    次のソフトで「駆除」できる、と、言われてはいるのですが・・・。
    いずれも「無料」ですが、それなりの仕事をしてくれます。

    Ad-Aware:
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

    Spybot S&D:

    http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
    お礼コメント
    bungetsuさん

    ありがとうございました。
    アドバイス通りのソフトをダウンロードしてみましたところ、1つのアドウェアをくじょすることに成功しました☆
    本当にたすかりました!
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2009-07-19 10:29:58
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ