OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ASPとFTPってなに?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5134
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

コンピュータ用語だと思いますが
ASPってなんですか。
インターネットビジネス関係の本にでていたんですが・・・。
また同じように、FTPも出ていました。
こちらはなにか映像をアップロードするソフトだと想像したのですが・・・。
わかったらお教え下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

ASPとは”Active Server Pages”のことで、 WindowsNTや95/98のIISやPWSといったWebサーバー上で動作します。サーバー上で動作して、動的に作成されたHTMLを見せることができるので、データベースから条件に当てはまるデータだけを表示させることなどが可能になります。
これは下記リンクに詳しい説明がありますので、そちらを参考にして下さい。
また、FTPとは"File Transfer Protocol"のことで、
サーバーなどにファイルをアップロードするための"決まりごと"というような感じです。HPなどを作ったときに、このFTPを使ってファイルをアップロードします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル9

ASPはackyさんが書いたように”Active Server Pages”の略です。 でもインターネットビジネス関係の本に出ていたということですから”Application Service Provider”の略である可能性が高いです。 Application Service Providerとはビジネスアプリケーションなどをインターネットを通じてレンタルする事業者のことです。 ユーザはWebブラ ...続きを読む
ASPはackyさんが書いたように”Active Server Pages”の略です。
でもインターネットビジネス関係の本に出ていたということですから”Application Service Provider”の略である可能性が高いです。
Application Service Providerとはビジネスアプリケーションなどをインターネットを通じてレンタルする事業者のことです。
ユーザはWebブラウザを使って、アプリケーションソフトを利用することになります。
ASPがどちらの意味なのか、文脈で判断してください。
略が同じ言葉って混乱しますね。(^o^)

• 回答No.3

acky様に補足です。 ASPはryoyama様の書かれているとおりで、問題は ないと思います。 しかしFTPについては、少々足りないので、補足 させていただきます。 FTP(File Transfer Protocol)は、その名前の ごとく、ファイルの転送をする上での約束事のこと です。ですから、acky様のおっしゃるように、 ファイルをアップロードする際以外にも、ダウン ロ ...続きを読む
acky様に補足です。

ASPはryoyama様の書かれているとおりで、問題は
ないと思います。

しかしFTPについては、少々足りないので、補足
させていただきます。
FTP(File Transfer Protocol)は、その名前の
ごとく、ファイルの転送をする上での約束事のこと
です。ですから、acky様のおっしゃるように、
ファイルをアップロードする際以外にも、ダウン
ロードの際にも使用されます。

そのほかはacky様のおっしゃるとおりなので、
以上です。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル14

ビジネス関連の本に載っていたのでしたら他の方が言っている物ではなくアプリケーション・サービス。プロバイダの方ではないでしょうか。 アプリケーション・サービス・プロバイダーとは、お客様の必要とするコンピュータ・システムを、ネットワーク(インターネットまたは専用線)を介して提供する新しい利用形態です。 ...続きを読む
ビジネス関連の本に載っていたのでしたら他の方が言っている物ではなくアプリケーション・サービス。プロバイダの方ではないでしょうか。

アプリケーション・サービス・プロバイダーとは、お客様の必要とするコンピュータ・システムを、ネットワーク(インターネットまたは専用線)を介して提供する新しい利用形態です。