• ベストアンサー

子供のできる年齢

pearl-postpetの回答

回答No.1

お察しするに、おそらく私よりも年齢が上の方だとお見受けします。 年下の私がおこがましいとは思いますが、お子さんを作る年齢は人によっては 男性なら70歳くらいでも可能だと思いますし、女性なら生理が無くなるまでは 可能と言えるでしょうね。 俳優の岡田真澄さんはたしか60代だと思いますがお年の離れた奥様との間に お子さんが生まれていますよね。 ご本人が望まれるなら「この年齢ではもう子供はできない」という線引きは ないと思うんですがいかがでしょうか。 婚期は結婚したいと思える相手が現れたときがその時、という話もよく聞きます。 お子さんも器官的に問題がない限り可能ではないでしょうか。 具体的なお答にならなくてすみません。

quark
質問者

お礼

早速の回答を頂きましてありがとうございます。 私の年齢は40代前半なのですが、結婚の経験はありません。 これから日本に帰って、漠然と結婚の事を考えてみようかという 悠長さがあります。この呑気さは、個人の性格なので問題外ですが、 そんな時、さて、どんな年齢の方とと思うのです。 結婚したいというのは、特別恋人もいない身なので、私にとっては、 子供が欲しいという尺度でしか見てない点に問題があるのかもしれません。 女性の場合、生理があるまでというのは、至極当然ですが、なくなって からでは、遅いのです。すみません。私は、男です。

関連するQ&A

  • こんな年齢でも…

    私はバツイチの31歳の女性です。 もう、恋愛なんて…。と思って毎日を過ごしていたのですが、最近胸をときめかす人と出会いました。 その人というのはスポーツクラブのスタッフで、私よりも6歳年下です。その人とは、ほんとに1日に二言三言お話できればいいかなぁ。っていうくらいなんですけど、その二言三言を話すチャンスをつかむために毎日スポーツクラブに通っています。決して、個人的に何かがあったとか、何か感じるとかそんなことは何にも無くて、ただ、私は会員、気になる相手はスタッフと言う関係です。 「だめでもともと!」と思い、自分の気持ちを伝えようと思っているのですが、この年齢を考えると子供みたいな真似をするのはどうかなぁ。とも悩んでしまいます。 あほみたいな悩みでしょ。でも、前の旦那と出会った頃からこんな気持ちを感じたのは本当に何年も無かったことなんです。 みなさんは、どう思われますか?

  • 子供が「ありがとう」と言える年齢

    子供が「ありがとう」と言える年齢 お子さんのいらっしゃる方に質問です。 お子さんがいくつくらいのときに「ありがとう」またはペコっと会釈?ができるようになりましたか? 感情が入っているかどうかは別としてください。 まわりに5歳の子供が数人いるのですが、親が「ありがとうっておばちゃん言ってね」みたいなことを言わなくても「ありがとう」と自分から言う子供と、親が言って初めて「ありがとう」という子供。 または親が言っても「ありがとう」を言わない子供・・・。 5歳くらいなら、まだ個人差があるのでしょうか? それとも、もうここで育児の影響が出てくるのでしょうか? 自分の5歳の時があまり思い出せないので、ご回答を参考にさせてください。

  • 子供が欲しいと思う時期は?

    はじめまして。 私は先月 歳の差結婚をしたばかりの新妻です。 私は23歳、彼が39歳です。 彼の年齢もあるのか、彼の周りの人たちには「子供は早く作った方がいい。」と散々言われます。 結婚式は来年の5月でその後新婚旅行も行きたいので、それまではどちらにせよ作る気はありません。 しかし、そのこととは別で私はまだ子どもが欲しいとは全然思えないのです。 (彼の年齢を考えると早い方がとは思いますが。) 子どもはいらない派というわけではないのですが、彼のことが大好きで(のろけてすいません;)彼とふたりの時間が大好きです。 でも子供が出来てしまえば当然ふたりの時間はなくなってしまうし、イチャイチャすることも出来なくなってしまう(忙しくて、と子供がいるまでという意味で)と思うとまだ子供はいらないかなぁと思ってしまいます。 しかし、彼と付き合ってもう2年、同棲を始めてから1年3ヵ月たっているのにこういう気持ちということは、この先もずっと同じ気持ち(彼とふたりでいたいから子供はまだいいやという気持ち)なのかもと思ったらちょっと不安になってきて、質問させていただきました。 皆さんが子供が欲しいと思った時期はいつ頃でしたか? もしくは、出来てしまえば自然と、という感じなのでしょうか? それともそんな気持ちなのに安易に子供なんか作ってはダメ!という感じでしょうか? 子供を作らない気ではなかったが、結婚したらふたりでいる方がよかったから作らなかった。など色々なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき?

    子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき? 女性が年齢で結婚を焦るのは、出産を考えた時だと思います。 以前、高齢出産の危険性について質問させていただいた時、卵子は細胞としての劣化があるため、やはり若い方が有利となると教えていただきました。 ただ、細胞としての劣化が卵子にあるなら、精子にもあるんじゃないのか!?と調べてみると、案の定、精子も年齢と共に劣化するとありました。 胎児の頃から持ち続ける原始細胞を利用する卵子と違い、新しく作り出す精子がなんで劣化するんだ!?と思いましたが、新しく付くからこそ年齢による衰えで正しく作れなくなり、卵子より劣化が激しいとのことでした。 ということはですよ? もしかして子供が欲しいという目的で言うなら、むしろ男性の方が年齢で結婚を焦らないといけないんじゃないでしょうか? 男は三十代から華だぜ~なんて言ってる場合じゃない!? それとも妊娠しにくいというだけで、ちゃんと生まれた後は普通に育ってくれるんでしょうか。 信憑性のあるものか分かりませんが、「母親が高齢だった場合の子供は成績が高い傾向にあったが、父親が高齢だった場合の子供は成績が低い傾向にあった」とか、「父親が高齢だった場合、鬱などで自殺したりと18歳まで生きられない子供が多い」というような記事も見かけました(根拠は不明ですが)。 なんだか、男女共に劣化して子供に悪影響を与えるなら、男性も無理に若い人を追いかけずに、子供を諦めて気の合う同年代同士で仲良く添い遂げるという選択の方が良いかもしれませんね。 精子じゃ鍛えようがないです・・・

  • 代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です

    代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です。 わたくしたちのことで皆様のご意見が伺えればと思い書き込みさせていただきました。 わたくし65才、妻62才です。子供はいません。 いままで欲しいと思いながら出来なかったのですが、最近になって代理母と言うものがあることを知りました。 我ながら馬鹿なことで、30年ほど気がつくのが遅かった訳ですが、自分たちの愚かさを今更悔いても仕方がありません。 海外に渡りわたくしの精子とどなたかの卵子を人工授精し、代理出産をお願いしようと思っています。 エージェントに相談した結果、経済的な部分、法律的な部分につきましてはなんとかクリア出来そうです。 また日本では禁止されている代理母と言う行為の倫理面でも私たちの中ではよく話し合って整理することができました。 先日、友人にこのことを相談したところ一笑に付され、子育てを甘く見るな!子供を自分たちの介護要員にする気か? とまで言われてしまいましたが、子供を欲しいと言う気持ちを変えることが出来ません。 そこで皆様に伺いたいのですが、私たちのような高年齢夫婦が子育てをする場合、どんな問題があるでしょうか?子供にどんな悪影響があるのでしょうか? 子育ては大変なことなのでしょうか? わたしたちがこれからやろうとしていることはあまりに無謀なことなのでしょうか? 疑問は尽きませんが、どんな些細なことでもかまいません。皆様の貴重なご意見をお聴かせ下さい。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • よその子どもの年齢を聞くとき(乳幼児の場合)

    ウチには2人子どもがいるのですが、外出すると見知らぬ人に子どもの年齢を聞かれたりします。 小さなお子様がいらっしゃる方は多分私と同じように聞かれることが多いかと思います。 「おいくつ?」と聞かれる場合はいいのですが 「○ヶ月ぐらいですか?」「○歳ぐらいかな?」と聞かれるときには 実際の子どもの年齢とは違う年齢で聞かれてしまうことが多いです。 上の子は外ではおとなしく、背が標準より小さいからか4歳ですが「3歳ぐらいかな?」と言われ 下の子は背は大きいのですが、歩くのがまだ苦手だしベビーカーに乗っていることが多いせいか 1歳4ヶ月ですが「1歳にまだなっていないのかな?」とか「10ヶ月ぐらいですか?」 などと言われてしまいます。 私はこのように小さな子どもに対して「○歳ぐらいかな?」というような聞き方は 全然違う小さい年齢を言われてしまうと『ウチの子ってそんなに成長遅れているのかな?』 などとブルーな気分になってしまいます。 でも大人である自分自身の年齢は上に見られても下に見られても それほどは気にならないのですけどね。 小さな子どもの場合はしゃべる言葉や身長・体重などや 走る・歩く・ハイハイするなどといった運動能力の成長が 年齢を判断する基準になりやすいので仕方のないことなのかも知れませんが 皆様はどう思われますか? 私は「おいくつですか?」というような聞き方のほうがいいと思うのですが… それとも私の気にしすぎなのでしょうか?

  • 年齢

    今年30歳になる♀です。 最近、 「もう30だよ…」 「もう、ばばあなんだから…」 と、知人、職場の人たちから、 やたらに言われます。 もしくは、私が気にしているから余計、耳に残ってしまい、 やたら言われているような気がしているのか…もしれませんが、 昨日も、会社のある女性に、毎日といってもいいぐらい、会話の端々で私の年齢がつつかれます。 意地悪で言ってるわけではないと思いますが、 言われるたびに落ち込みます。 今日も、朝から始まって、 「もう若くないこと」、「おばさんであること」「そんなに30歳はダメなのか」 と、辛くてもう、どうしようもなくなってしまいました。 仕事中なのに、気持ちが鬱いで仕方ありません。 どう、足掻いたって、歳を取るし、私は30に突入し完全なるおばさんなのでしょうが、 彼女も5年後は30ですし、 確実に、私が5年老いていることに違いありませんが、 なんとも、説明し難いですが、 自分の年齢や 若さについてすごく気持ちが沈み苦しいです。 落ち込んでも仕方ないことだと理解しているのですが、 どうしようも気持ちをコントロールできません。 くだらない相談ですがアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 子供を作れない場合の年齢差の許容範囲

    はじめまして、男の同性愛者、ゲイです。 私は25歳で、お付き合いしている男性は39歳。2年ほどつきあっております。2年たった今も、一緒にいるだけで楽しいという感じで非常に気が合うと思います。 質問は、タイトル通り、子供が出来ない場合の年齢差はどれくらいが許容範囲でしょうか。人それぞれだとは思いますが、意見を聞きたくて投稿させていただきました。 私自身は、年齢差は大して気になっておりません。むしろ、子供がいないのだから老老介護が一番困るのかなぁ、と思い、これくらいの年齢差があったほうが良いのではないか、とさえ思います。しかし、相手は「今から10年後、お前は35やけど、俺は50、おじいちゃんやで?」としきりに気にします。 確かに、老老介護は問題ですが、相手が早く死んでしまうのは寂しいのかな・・、とも思います。 子供を作らなかった夫婦の方や、年齢差がある方、自分はこう思うといった簡単な意見や、こういう方法がある(老人ホームに入る?)など、なんでもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 子供がいらないという彼との結婚に踏み切れない

    37歳独身女です。以前にも質問させていただきましたが、、いまだ泣いてばかりいます。 出来れば男性のご意見もお聞ききしたいのですが・・・。 以前に結婚話が出た彼(34歳)との間で、私がマリッジブルー(?)のような状態になり(当時2人とも海外在住)私だけが帰国。そのまま距離をおいていて別れたような状態で、約束の2ヶ月はとうにすぎ、半年近くになります。たまのメールや電話で彼がまだ「帰っておいで」と言ってくれると、決定的な別れではないとホッとしたりして、日にちばかりがたち、彼のところへ飛び込む決心もできず、きっぱりとサヨナラを言うこともできず・・。我ながら情けなく彼にも申し訳ない状態です。 私が結婚に踏み切れなかった理由は、地元を離れる不安や経済的な不安など色々とあったのですが、一人で帰国を決めた一番の理由は彼の子供に対する考え方でした。 付き合った当初は「子供が出来たら~」みたいな会話を2人ですることもあったのに、海外暮らしの家賃の高さや彼だけの稼ぎでは生活が苦しいことを「子供が生まれたら私は働けなくなるし、そしたら(生活は)どうするの? 将来はどうするの?」と私が詰めよりすぎたのか、彼は「子供は作りたくない(経済的理由)」という考えになってしまいました。 子供が成人するまでの約20年間、子供を育てるのために自分のやりたいことも出来ず、がまんばかりの生活は出来ないというのです。子供が出来たら彼のご両親が金銭的援助をしてくれるというお話しを、私が「いい年して恥ずかしい!そんなのはイヤだ。」と譲らなかったことも原因だと思います。(援助が受けられるなら考えてもいいそうです) 私は年齢的にも、彼の気が変わるまでのんびり待つというのは不安で、何度も結婚したら子供だけは欲しいと訴えたのですが「出来ちゃったらおろせとは言わないけど、積極的に作る気はない」と譲ってくれません。「どうしても欲しいならアレに穴あけるとかすれば出来るかも」とも言われ、私はそんなことは出来ないし、惨めでした。 それでも彼の気持ちが変わることを期待する気持ちもあって、すっぱり諦める(別れる)ことができないでいます。 彼が頑固なのか、私が彼を追い詰めたのか、そもそも価値観が違いすぎたのか。 よく、男の人は子供は生まれてから初めて「かわいい」と思うという話を聞いたりしますが、彼のように口では「いらない」といっていても、実際に出来てしまえば「かわいい」と思えるものなのでしょうか・・。 私があれこれ彼を否定したりせずに(別れる直前は喧嘩ばかりだった)2人で楽しい家庭が築ければ、案外ひょっこり子供が出来てたりしたのかも、、今ならまだやり直せるのかも、、と期待してしまうのです。 どうぞご意見をお聞かせください。

  • 子供(一人目)がいない事について。

    結婚3年目になります。(私29才・旦那34才・共働き) 最近、実の両親、義理の両親から、子供を期待している内容の話をさせられます。 旦那はあまり、子供がほしいとは言いませんし、積極的ではありません。 私は正直、自分みたいな性格の子供が欲しいとは、思えなくて、 ・周りに子供は?と言われるから ・両親が喜ぶから そろそろ作らないとダメかな、という気持ちになります。 あとは、近所は子供がいる世帯ばかりなので、疎外感を感じて、最近すごく落ち込みます。 でも、少しは子供がいたら、きっと世界が変わって、また違う人生になるんだろうな…という気持ちもあるのですが、旦那が協力的じゃないので、前に進めません。 同じような方いらっしゃいますか? 年齢を重ねて、産むのがリスクになる時期が来ますし、どうしよう…との焦りがあります。

専門家に質問してみよう