• 締切済み

Nortonのウイルス定義の更新について

最近PCがウイルスにかかり初期化した者です。 Windows XPを使用しています。備え付けNorton(お試し版?)でウイルス対策しているのですが、『ウイルス定義』が2004年の状態だったので焦って最新の状態に更新しようとしたところ、Live Up Dateを押しても 『インターネットに接続してください』という表示が出て次に進めません。 インターネットには接続できているのにこの表示がでます。 さらに、YahooなどからシマンテックのHPにだけアクセスできません。 これはどういうことでしょうか? ウイルス定義を行う方法を教えてください。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》『ウイルス定義』が2004年の状態 ・もうとっくにサポート期限切れの商品ですから。 ・期限は短いかも知れませんが最新のお試し版がつぎに =>http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp しかし気になることがありますね。 No.1さん/おそらく、古い、Windows XP SP1 でしょう。 》シマンテックのHPにだけアクセスできません。 ・初期化した直後にまたまたウィルスに感染している可能性もありそうですね。 ・次でオンラインチェックしてみたらいかがでしょうか 》http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

hostsファイル、改ざんされていませんか? http://www.higaitaisaku.com/hosts.html これが改ざんされるとマイクロソフト社やウイルス対策ソフト関連のサイトにアクセスできなくなることがあります 定義を5年も放置していては何に感染しているかわかった物ではありません リカバリーを強く推奨します

回答No.1

おそらく、古い、Windows XP SP1 でしょう。 Nortonの最新版(2009年版)はWindows XP SP2以降しかサポートしてません。 最低でもWindows XP SP2 にアップデートしないと インストールは無理です。

関連するQ&A

  • ノートン、ウィルス定義更新出来ない

    ノートン インターネットセキュリティー2006にて期限は60日程度残っているのですが、ウィルス定義を更新しようとすると”初期化中... ホスト に接続できません LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 ”と表示し更新出来ません。インターネットでYahooなど見ることは出来るのですが、なにか他に問題あるのでしょうか?

  • ノートンのウイルス定義更新とactivX

    ノートンのインターネットセキュリティ2005を使っていますが、ウイルス定義の更新ができなくなりました。 正常に更新完了の表示は出るのですが、最終更新日から日付が変わらず、毎日最新のウイルス定義を更新するようにとの表示が出る状態です。 もしかすると、activeXというやつが更新を阻んでいるのかもしれません。activeXをインストールするか否かをどこかのサイトで問われたときに、インストールするを選びました。 ほかに思い当たることもないので、たぶん原因はそれじゃないかと思うのですが・・・。どう対処したら良いのかわかりません。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ウィルス定義が自動更新されない

    僕はノートンのインターネットセキュリティーユーザです。 ノートンアンチウィルスソフトも3年程使用しているのですが最近、自動ライブアップデートを通信しているアイコンがPC右下に出ているにも関わらず最後まで完了せず約1ヶ月前からウィルス定義が自動更新されず困っています。(PC右下では何度もトライしている様ですが・・) 当然、ウィルス定義が最新になっていない為、最新に更新する様警告が出ています。 シマンテックのサイトにアクセスし最新のウィルス定義を ダウンロードしましたが結局うまくいきません。 (エラー内容) 「Norton AntiVirus ウィルス定義 (1 / 1) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。」 と言うエラーが出る為更新しません。 購読期間も問題ないですし、設定を変更した覚えもありません。インターネットを繋いでいる環境もトラブルが発生する前と全く同じなのにどうしてウィルス定義が自動更新されないのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーについて?

    ノートンインターネットセキュリティーのライブアップデートで確認すると’最新のウイルス定義の更新’がその都度されるのですが最初は「すごいシマンテックは頻繁にウイルス定義の更新をしているんだ」と感心していたのですが不思議に思い2~3分後にライブアップデートしても最新のウイルス定義の更新をダウンロードしてしまうのですがこれってアクセスしたらダウンロードするお約束なんでしょうか?

  • ノートン、ウイルス定義ファイルが更新できない

    Norton AntiVirus2004を使っていますが、ウイルス定義ファイルを更新しようとしても「ホストに接続できません」という表示が出て更新できません。どうしたらいいかまったくわからないので教えてください

  • ウィルス定義の表示が変更されない(ノートン)

    -- Windows NT 4.00.1381 1,039,668kb RAM 3.99GB 空き967MB -- symantec Antivirus2004 -- ノートンのアップデートをしても、トップ画面のウィルス定義ファイルの日付が変わりません。 アップデートに所要する時間や、完了したという表示までは正常なのですが、 ウィルス定義ファイルのバージョンの表示は何ヶ月も前で止まっており、 トップ画面、ウィルス定義ファイル内「ライブアップデート」の横に、 ロック(鍵)のようなマークが付いております。 (ちなみに1週間に1度の頻度でアップデートしております) 接続していないので、CD媒体からウィルス定義を更新しております。 アップデートの更新日付を正常に表示させるには、どうしたら良いのでしょうか? 再インストールを試みましたが、まずアンインストールや修復の際に 「パスワードを入れてくれ」と指示され、 「symantec」「administrator」とやってみましたが認証せず、 そこから先へ進めません。 この状態の修復の仕方をご存知の方がいらしたら教えてください。 ★再インストールしなくても表示を正常に戻せる方法、 または、 ★パスワードが不明の場合、リカバリを除く手段での、 ノートンの再インストール方法。

  • ウィルス定義ファイルの更新について

    Norton Internet Security 2004で昨年の8月に延長キーを購入して使っています。過去数回「ウィルス定義ファイルが最新ではありません。」との表示が出た都度更新してきましたが、今回何度チャレンジしても「更新版の取得中にLive Updateで内部エラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新しませんでした」とのメッセージがでます。 理由がわからず困っています。何か解決方法がありましたらどうかご助言ください。よろしくお願いします。

  • ウィルス定義ファイルが更新できません

    ノートンの質問をOKWebで調べたのですが、なかなか調べ切れずにいます。きっと同じ質問の方もいるでしょうが、お願いします<(_ _)> 使っているのはNorton SystemWorks2004と Norton Internet Security 2004です。 去年の11月に更新サービスの期限切れが表示されるようになったので11月22日に延長キーを購入しました。 「Norton AntiVirus更新サービス」という箇所の更新サービスの期限はめでたく、2005/11/22になりました。 が、ウィルス定義ファイルの日付は2004/11/12となったままなので先日LiveUpdateの実行をしたのですが、 「LU1803更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合にはLive Updateを再インストールしてください」 と表示されました。 再度試みて、また同じエラーでした。 どうしたらよいのでしょう。お教えください。 ウィルス定義ファイルは更新できないのでしょうか

  • ノートンのウィルス定義について。

    どなたか教えてください! windows98でNorton anti virus Corporate edition 7.51を使用しています。 6/8から全くアップデートしなくなってしまいました。 今まではしなくなってもSymantec Security Responseに行って最新版をダウンロードすれば出来たのですが、それですらできなくなってしまったのです。 C/Program Files/Common Files/Symantec Shared/VirusDefs/ には確かに最新版があるのですが、スタート-プログラム-Norton anti virus Corporate editionでウィルス定義を確認すると、6/8のままです。 どういうわけでしょうか?

  • ノートン ウイルス定義が何故か更新されません…

    ノートンのアップデートで更新版が見つかり、ダウンロードしてちゃんと完了し再起動したにも関わらず、再びノートンを開くと「注意が必要です」という警告が出ます(ウイルス定義の日付も以前のまま)。何度やってみても同じ繰り返しです!!非常に困っています。どのようにしたら解決できますでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにWindowsセキュリティーセンターの3項目(ファイアーオール有効、自動更新有効、ウイルス対策最新の情報でない)の表示になっています。スパイボットの免疫?も影響しているのでしょうか?教えて下さい!!