• 締切済み

この農法の名前を教えてください。

昔テレビのニュースで見たのですが最初に土壌を 改良してその後、無肥料、無農薬、雑草の処理もしない中米を 育てるという農法があったんですがなんという農法かわかりませんか? その農法では雑草の処理をした畑よりやや少ない位の収穫が出来る ようです。 無肥料農法では無かったです。 雑草の中に米を生やしていたので。 土作りが重要なようで創始者のおじいさん?が土を食べるパフォーマン スをしていたり見学に来ていた農家の人が私たちにこの農法は中々 真似が出来ない的な事を言われカルチャーショックを受けていたのを覚えています。 よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• n-nya
回答No.3

農法名ではないのですが、、、 福岡正信   日本の自然農法の祖と言われるこの人物でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E4%BF%A1 この福岡正信氏はオーストリアの人智学者ルドルフ・シュタイナーが唱えたビオディナミ(別名:バイオダイナミックス)農法、和訳:生力学農法を取り入れている生産者達にも、先人としてその名が知られています コンビニ通販で複数の書籍の購入も可能です http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31485227

• Oxalis
回答No.2

不耕起農法 http://www.naturejapan.or.jp/03hukouki/hukouki.html 提唱者 岩澤信夫氏 http://ichikawanouen.seesaa.net/article/106039201.html なかなか難しいですけど・・・・

noname#111034
noname#111034
回答No.1

不耕起農法のことですか?