• 締切済み

雇用保険

先月就職先が決まり、再就職手当の手続きをしたんですが、今月で退職しようと思います。そうすると手当は貰えないのは分かるんですが、その後失業手当は復活する事は可能なのでしょうか?それと、試用期間中の退職は履歴書に書かなくても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• viscaria
回答No.2

こんばんは。 まず、おっしゃる通り、再就職手当は早期に離職していた 場合は支給されません。再就職されたのが先月ということ で、詳しい日にちが不明なのですが、申請をなさったのが ごく最近で、尚且つ今現在事業所に対して、離職の意を示 していらっしゃるのであれば、おそらく支給はないと思わ れます。 ※再就職手当の支給は、約1か月後頃にハローワークから  事業所に引き続き勤務しているか否かの調査があります。 再就職手当の申請をなさったということは、所定給付日数 が残っていたということですから、現在の事業所を離職な されば、残りの日数分基本手当の受給資格があります。 もちろん受給期間内(以前の離職日の翌日から1年間)であ ることが条件です。 今回の事業所を再離職し、離職票をもらったら、すぐにハ ローワークへ出向いてください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/sitsugyo_kyuhu.htm
pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

ハローワークに一応相談したほうがいいとおもいます。 再就職手当ては3ヵ年以上たたないと再度受け取ることはできなかったはずです。 また、次の失業手当は半年以上働いたらまた、受給資格があるはずです。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。