• ベストアンサー

1周忌法要について

neigeの回答

• ベストアンサー
  • neige
回答No.3

この前私が経験した場合をお話しします。  まず法要にお呼びする方々は親戚のみで、引き出物の数は人数分ではなく、一家族につき1つ、あとお経を上げていただくお坊さんに1つ、とゆう計算で用意しました。  一家族とゆうのは、ご夫婦とか性の変わってない親子とか・・。ちょっと説明が下手なので・・わかりますよね!  あとこれは私の地域だけなのかもしれませんが、どなたかがご仏前(お金)を預かって来た場合、その方にも引き出物をお渡ししました。なので私の場合2つほど余分に用意して置きました。(余ったらもったいないので後から別に買って渡してもいいかも・・)  私も嫁いできて間もなかったので色々調べました。  大変でしょうががんばって下さいね。  ちなみにお坊さんに引き出物を渡すのは、お経が終わった後、そのお坊さんのお寺に行った時に渡しました。お布施はお経が終わったらですけどね。  

masachan
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。そして、詳しい説明を書いて頂きありがとうございました。neigeさんの回答の通り、1家族に1つ用意することにします。 またなにかありましたら、教えて下さい。