• 締切済み

マルイ製 エアコッキング 18歳仕様の外観の違いについて

東京マルイのエアコッキングガン、"18歳用"について質問させて頂きます。 18歳用にHOP付き、無しがありますが両者に外観の違いはあるのでしょうか。 以前、知り合いから "HOP付きは錘が入っていて重く、塗装がしてある" と聞いたことがあります。 10歳用と外観の違いがあるのは、過去質問を参照したのでわかっているのですが、 18歳用のHOP付きと無しでは、飛距離意外に違いはあるのでしょうか。 現在"PC356"の購入を検討しています。 近所でエアガンを取り扱っている店が1件あるのですが、 店主の方が非常に無愛想で、比べる機会がなかなかありません。 屋内で打って、外観を見て楽しむ程度なのでHOP機能が必要ありませんし、 HOP無しの場合値段も多少安いので外観が全く同じなら無しを購入しようと思っています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

えっと 中途半端に手を付けるのもあれなんで2chスレからテンプレもって来ました ■仕様について 18歳用HOP UP (リストでは18Hと表記) 真鍮バレル+固定ホップ搭載の最上位機種。 本体は塗装 or 特別な表面仕上げになっている。 一部機種にトレーサー用アダプタ付属。 HG 各機種2,900円 18歳用 (リストでは18nと表記) アルミバレルのノンホップモデル。 表面仕上げは18歳用HOP UPと比べると劣る。 HGの一部機種にトレーサー用アダプタ付属。 HGは1,980円、非HGは1,900円 18歳用ステンレス (リストでは18Sと表記) 外装にステンレスメッキを施した物。 マガジンも本体にあわせて銀色プラ製。 アルミバレル+ノンホップ仕様。 HGの一部機種にトレーサー用アダプタ付属。 HGは2,600円、非HGは2,500円 10歳用HOP UP (リストでは10Hと表記) アルミバレル+固定ホップ搭載。 表面仕上げなどはノンホップ18歳用と同じ。 トレーサー用アダプタは付属しない。 HG、非HG共に1,980円 10歳用HOP UPステンレス (リストでは10HSと表記) アルミバレル+固定ホップ搭載。 表面仕上げなどは18歳用ステンレスと同じ。 トレーサー用アダプタは付属しない。 HG、非HG共に2,600円 どうやら外観にも違いがあるようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すみません。 先日の回答はなかったことにしてください。 睡魔に襲われて頭が回らない状況でおかしな回答をしていました。 私が所持しているのは18才HOPなしと固定スライドのMk23です。 とりあえず、18歳HOPありのPC356にはつや消しらしき処理がされておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この記事の通りです。 私もMk23を18歳以上HOPなしと18歳以上HOPあり の二丁を所持しておりますが HOPなしモデルには、塗装や消しの処理がされていませんでした。 PC356もHOP付きモデルを所持しておりますが、つや消しの処理が施されていたので、HOPなしモデルからはつや消しの処理が消えるのではないかと思います。 関係ありませんが、私も上の方に推測で回答されて困った経験がありました^p^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.1

概観は同じです。金型が一緒ですから。 ホップ無しと有りとでは、飛距離が全く違います。 さらにインナーバレルがアルミと真鍮の違いがあります。 室内で遊ぶなら、10歳用でも変わらないでしょう。

LELEJE
質問者

お礼

外観は同じなんですね。 >室内で遊ぶなら、10歳用でも変わらないでしょう。 しかしこちらの記事を見ますと・・・ ttp://kstoygun.la.coocan.jp/GUN/variation.htm それに 18才HOP無しと10才用は同じ値段なので、 18HOP無しを購入しようかと。。。 ちなみに私は18才以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルイのコッキングガンの違い

    マルイのコッキング式エアガンにつきまして、最近のハイグレードタイプに関しましては、ほとんどのモデルで、10才以上用、18才以上用、HOP付のタイプがありますが、機構的な違いはおおよそわかるのですが、外観、仕上げについてはどのように違うのでしょうか。 色々なサイトを覗いていますと、10才以上用は威力が弱いだけではなく、オモリや表面塗装なども省かれているとの記述があったのですが、10才以上用と18才以上用は価格が同じなので、18才以上用のものも同じようにオモリや塗装が省かれているのでしょうか。 HOP付きのタイプは価格が高くなっていますので、HOP機構と塗装などの分が上乗せされているということなのでしょうか。 以上、どなたかお教え願えますでしょうか。

  • マルイVSR-10のHOPチャンバーが原因!?

    マルイ VSR-10 G-specのことですが,最近,ボルトハンドルを戻してBB弾をチャンバーに装てんした後,BB弾がきちんとチャンバー内に保持されず,銃口からポロッと落ちてくるようになり,今日の時点で毎回装てんエラーが発生するようになりました。(HOPは常に最弱で使用してきました) そこで,HOPを2段階ほどかけるようにして装てんすると,銃口から弾が落ちてくるようなことはなくなり,チャンバー内にきちっと装てんされているようになりました。 つきましては,この銃のHOPチャンバー(ゴム管)は, 1.BB弾を適正位置に保持することと弾にHOPをかけることの両方の機能を持たせているものなのでしょうか? 2.購入当初はHOP最弱でも問題なかったものが最近ダメになってきていると言うことは,元々HOPチャンバー内に突起等があって,HOP最弱でも装てん時にきちっと適正位置に保持されていたものが,度重なる射撃による磨耗等により当該突起が磨り減り,正常に弾を保持できなくなった。そこでHOPを掛けることにより,突起が復活したので当初の性能が回復した,と言うものなのでしょうか。 すみませんが,ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 もしそうなら,いつかHOP-UPの最大調整位置限界まできますよね・・・。こんなに早くHOPチャンバー(ゴム管)がヘタルのであれば,予備を何個か買いだめしておこうかなぁなんて思いまして・・・。

  • 東京マルイ・PSG-1の黒系グリップは?

    1月に放送されたテレビ番組の「ワケあり!レッドゾーン」で、乙夜さんが初めて使ったエアガンとして東京マルイの「PSG-1」を紹介していましたが、特にグリップの色が黒系なのがカッコいいな、と思いました。この乙夜さんの使われているグリップはどこのメーカーの物でしょうか。もし既製品として存在すれば、そのメーカー名・商品名を教えてください。日本国内で購入できる商品であれば、日本メーカーに限らず、海外メーカーでもかまいません。 ただ、私がネット上で探した限りでは、東京マルイ・PSG-1専用の黒系グリップは存在しないようです。KINGARMSからPSG-1系の黒色グリップは発売されていますが、G3系対応のようで「PSG-1専用」ではないようです。とすると、乙夜さんのPSG-1の黒系グリップは、ショップによるカスタム、つまり塗装でしょうか。もしショップによる塗装の場合、どのエアガン専門店に頼めば良いでしょうか。エアガン販売店であればどこでも良いというものではないと思うのですが。エアガンのカスタムが得意なオススメのエアガン専門店があれば教えてください。複数存在すれば複数のお店を教えて下さい。当然の事ながら、人体に無害で体温や汗で塗装が剥げ落ちない塗料を、適量かつ見た目のバランスも良く塗装してくれるショップはどこでしょうか。できれば黒系塗料の色も、何種類かの選択肢から選ばせてもらえるショップが理想です。 *テレビで観た乙夜さんの東京マルイ・PSG-1のグリップですが、映像の光加減等で、完全な黒色ではなかったかもしれません。ダークグレー等の色だったかもしれません。

  • エアガンの初速が落ちた?

    エアガンの初速が落ちた? マルイのM14のHOPパッキンがヘタってきたと思ったので社外製の電気くらげ辛口というパッキンに自分で取り替えました。 弾道は多少安定し飛距離も伸び、近くの室内シューティングレンジの37メートルレーンで頭一個分のズレで済むくらいになったのですがHOPをかけた時の初速が・・・ 重量0.25g HOPなし89m/s 適正HOPあり69m/s  重量0.20g HOPなし92m/s 適正HOPあり86m/s になってしまいました。 ちなみに室内で測ると弾速が低く出るみたいですけど・・ コレって正常ですか?それとも計測器のエラー? 初めてチャンバーからパッキン取るレベルまで分解したので自信がありません。 パッキン買ったお店ではチャンバーとパッキンがうまく気密が取れてないんじゃないか?と言われましたがパーツをもとに戻すときパッキンがチャンバーとバレルにピッタリ入ったような感じで組みなおせたので意外でした。 どなたかアドバイスください。

  • エアガンの飛距離について

    こんにちは。 エアガンの飛距離が良い物を教えてください。 「モンスターガン」の触れ込みで「オートマグIII」を購入しましたがイマイチです。 飛距離もたいしたことも無いですし外観もステンレスモデルとなってますがプラに塗装しただけです。 ネット注文でしたが正直ガッカリです。 どこかに改造を依頼したいところです。 電動ガンやガスガンなどが何となく嫌いで(エアガンに+電気やガスやが嫌で)、エアガンで 何か飛距離が良い物は無いでしょうか? 価格も含めて教えてください。 エアガンを購入しカスタムを依頼したらまた変わるものでしょうか? 経験ある方、お願いします。

  • エアガンのUZIについて+α

    エアガンのUZiの購入を検討しているのですが、実はエアガン自体買う事が初めてなので何処のメーカーのものがいいのかが分かりません。 サバゲー等をやるわけではなく(興味はあります)、どちらかというと観賞や資料として使用したいので、基準としては 見た目、アクション≧値段>実用性 といった感じです。 少し調べてみた結果東京マルイ製の18歳以上ホップアップのものにしようかと思っているのですが、どうでしょう? また、少しUZIとは離れてしまうのですが、狙撃銃PSG 1や、アンチマテリアルライフル(出来ればBarretM82)のエアガンというものはあるのでしょうか? 少し検索してみたのですが、どうも不明な点が多いのでこちらも質問させていただきます。

  • 5k容器のLPガス充填で可能でしょうか?

    5k容器のLPガスボンベで前回の充填時に容器検査・塗装・バルブ交換してもらってます。 前回の充填で・・・充填期限 平成13年1月 と塗装をされています。 外観的には錆無し傷は全く無しで非常に綺麗です。 しかし新品購入をしたのは40年程前です。 充填をして頂ける物でしょうか?

  • エアガンのメンテナンス方法

    エアガンのメンテナンス方法について教えて下さい。 機種は東京マルイのM8000クーガーG(18才以上 ホップ)です。 購入してから1年ほど使用しましたがロータリー部分のグリスがカラカラになり、スライドも滑らかではなくなり、発射したBB弾も明後日の方向へ飛んでしまうというのが主症状です。 色々なサイトを調べたのですがガスガンや電動ガンのメンテナンス方法は載っているのですがコッキングガンのメンテ方法は探せませんでした。 それらのサイトによると、摩擦部にはシリコンスプレーを使うのが一般的のようだったのですがコッキングガンでも同様で良いのでしょうか? また、BB弾の弾道が狂ってしまったのも元に戻したいです。 切実です。 回答宜しくお願いします。

  • お勧めの電動ガンは?

    遊戯銃初心者です。すでに東京マルイのM92F(10歳)を持っています。 人気のあるガンやあなたのお勧めのガンをお教えください。 以下は僕の好みです。 ・10歳・18歳どちらでも構いません。 ・HOP付き推奨 ・命中率・飛距離よりもガンの美しさ・リアルさを  求めます。 ・使用目的:サバイバルゲームはいたしません。  屋内屋外での的当てや、眺めたり触ったり ポーズ 決めたり・・・(笑) ・ハンドガン ・サブマシンガン ・アサルトライフル ・マシンガン ・ショットガン 等で、それぞれお勧めの電動ガンを教えてネ! すでに購入予定なのは、電動ガンBOYSのM4A1とMP5A5です。 ハンドカンならG18Cも気になるし。 他にトンプソン。ショットガンなら、SPAS12やM3ショーティーも気になるところ・・・(汗) ところで10歳と18歳の違いって大きさとパワー以外になにかあるのでしょうか?・・・・うーん。。。 リアルさは重要なんですが・・・

  • クロダイ(チヌ)用ロッド&リールの選び方

    クロダイ初心者で、前打ち用ロッド&リールに購入を考えております! しかし、当方、淡水のルアー(バス・トラウト)しか経験がなく、 海釣りの知識は、まったくありません! 下記の点について、ご回答をお願いします! (1)ロッド:長さはどのくらいが適切ですか?       ルアーですとノーシンカー(重り無し)でも、かなり遠投しますし、       底を引きずる釣りをします!       前打ちでは、どうして長いロッドが必要なのでしょう?       短いと困る理由は何でしょう? (2)リール:ドラグは必要ないのでしょうか?       ルアー釣り用のリールでは、スピニングもベイト(両軸)も、       超安物で無い限り、ドラグ無しのリールは見たことがありません!       ところが、クロダイ用では、中級以上で無いと、       ドラグ機能がありません! (3)リール:外観はFRY(フライ)用のリールと良く似てますが、違いは何でしょう?       また、クロダイの前打ち・落し込みに代用できないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでデータを削除したが、プリンター内のデータが削除できず印刷を取り消せない状況です。
  • 接続環境や使用しているOSに関する情報を教えてください。
  • ご利用の環境によって対応方法が異なる場合があるため、関連するソフト・アプリや電話回線の種類も教えていただけると助かります。
回答を見る