-PR-
解決
済み

フリーウェアのアンインストール

• 暇なときにでも
  • 質問No.5131
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

いつもフリーウェアをダウンロードして楽しんでいるのですが、疑問があります。
 アンインストールの仕方についてです。ものによって「アンインストール」のアイコン又は項目があるものとないものがあります。ないものはフォルダごと削除してもよい、と判断してよいものかどうか…
 「アプリケーションの追加と削除」を使うのはどういう場合で、フォルダごと削除してよいのはどういう場合か、ご存じの方教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

共有するファイル(複数のプログラムからアクセスされるDLL等)がある場合には、(アプリケーションの…に登録されるタイプの)アンインストーラーを使います。

このようなアプリは、セットアップ時に「この共有ファイルは俺も使うぜ」って情報をレジストリに残しておきます。
アンインストール時には、他にそのファイルを使っているアプリがあるかどうか、レジストリを調べてから、削除処理を行うようになっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ごくごく簡単に乱暴にお答えするとPCのレジストりーに書き込まれるものは追加と削除をしなければなりません。 それ以外はフォルダーごと削除すればOKです。 またダウンロードして解凍したファイルの中には、必ず README.TXTなどが入っていますから確認しましょう。 たいていはそこにインストール、アンインストールの情報が書かれてあります。 ...続きを読む
ごくごく簡単に乱暴にお答えするとPCのレジストりーに書き込まれるものは追加と削除をしなければなりません。
それ以外はフォルダーごと削除すればOKです。
またダウンロードして解凍したファイルの中には、必ず
README.TXTなどが入っていますから確認しましょう。
たいていはそこにインストール、アンインストールの情報が書かれてあります。
補足コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

気になっていたのは、ダウンロードした後「set up」という作業を必要とするものと、必要としないものがありますよね。雰囲気的に「set up」してしまうと、簡単には削除してしまえない感じがしているのですが…無関係なのですか?set upとアンインストール。
投稿日時 - 2000-07-16 21:19:47