• ベストアンサー

Outlookのメッセージルール

Outlookとポストペットを両方使用しているのですが、 ポストペット用のメールをOutlookで受信しないように設定を試みました。 メール本文や送信者、件名にあてはまる文を入れ、 「サーバーからダウンロードしない」としたのですが、 何度やっても受信してしまいます。何か設定が悪いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Outlook」と言うのは「Outlook Express」の事でしょうか? もしそうなら「Outlook」と「Outlook Express」は、名前こそ似ていますが全く別のソフトですので、お間違え無きよう^^; ご使用のソフトが「Outlook」なら、以下の文章は無視して下さい。 とりあえず、「Outlook Express」で試してみた所、ちゃんとルールが適用されていました。 1.「ツール」→「メッセージルール」→「メール」と辿りクリックする。 2.「新規作成」をクリック。 3.「ルールの条件」で「送信者にユーザーが含まれている場合」のチェックボックスにチェックを入れる。 4.ダイアログボックスに「ユーザーが含まれている」場合と青い文字で表示されるので、そこをクリックし、相手のメールアドレスを登録。 5.「ルールのアクション」で「サーバーからダウンロードしない」のチェックボックスにチェックを入れる。 6.「OK」を押す。 ひとまず、これで指定したアドレスからのメールは受信フォルダに入らなくなります。 あと、「ひみつ日記」ですが、こちらも新規にルールを作成して、「ルールの条件」で「件名に指定した言葉が含まれている場合」を選び、「指定した言葉」の所を「ひみつ」等にすればいいと思います。 参考になれば幸いです。

unisiji
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず「ひみつ」での設定に変えたら、受信フォルダに入らなくなりました。 アドレスは以前から入っているんですが、 とりあえず自分で試したら大丈夫でした。 友人にも頼んでためさせてもらうことにします。 本当に助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamra
回答No.1

メッセージルールはなかなか意図したように働いてくれないことが多いので、具体的にどういうルールをお作りになったのか、示していただいたほうが分かりやすいと思います。 本文の内容でルールを適用させようとしても、サーバーからダウンロードしてみないとルールを適用すべきかどうかOutlookにはわからないので、「ダウンロードしない」ルールは無効になると思います。サーバーからダウンロードしない、とかサーバーから削除する、というようなルールは、件名だけで判断させる必要があります。 また、他のルールと矛盾するようなルールは、どう適用されるかわかりません(後のルールが有効?)

unisiji
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事解決しました。

unisiji
質問者

補足

具体的なルールとしては、件名で「ひみつ日記」としたり、ポストペットでメールをもらう相手のメールアドレスになります。内容は必ず記入されてくるペットの名前などをいくつか入れています。(それぞれ別のルールとして設定しています) 本文の内容で判断つかないとしても、件名ですらダメなのでちょっと困っています。