• ベストアンサー

事故を起こしたときの対応

現在、共済系の自動車保険に加入しています。 今までは掛金を安くする事を第一に考えていましたので、 それには満足しています。(自分は絶対に事故を起こさない前提で) これからは保証内容の充実を図ろうと見直しする予定です。 **海上火災系の見積もりでは、現在の掛金に200円プラス程度で 保証が充実します。このまま共済系で保証内容を充実させる事も 考えてはいますが、どこで相談しても同じ事を言われます。 それは、共済系、外資系は事故の担当者の数が少ないので、 示談交渉に時間がかかる。 **海上火災系は、多くの担当者を抱えているので、短い時間で 処理をしてくれる。・・・・・と。 実際の所はどうなのでしょう? 掛金ではなく、事故を起こしてしまった時の対応は。 これからの条件は、金額よりも「もし・・・・」を考えて契約したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyupapa
回答No.3

senna13さんの周りの人が入っている「代理店」で、評判の 良い所はないですか? いざモメタ時に役に立つのは、保険会社でも警察でも無く よく動いてくれる代理店っす。 例えば、自分に全く過失の無い事故(オカマ掘られた・相 手がセンターラインオーバーしてきた)の場合、自分が入 っている保険会社は動けません。そういうときには本当に 動きが良い代理店が頼りになりますよ。

senna13
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 大事なのは、保険会社ではないって点は、大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私もどこがいいとかいうよりもその地域や支店の事故担当者の能力の差やあたりはずれの要素が大きいと思います。損保系でも示談交渉が遅いとかルーズな担当者もいますし、共済系でもすばやくきちんと対応してくれる担当者もいました。(経験談として) 基本的に保証内容と事故担当者とは別物でして、ローコストで保証内容が充実している所を選んだほうがいいのではないでしょうか?同じ会社でも担当者はその事故毎に違いますし、もちろんこちらから○○さんの担当でお願いしますなんて指名もできないでしょうから・・・。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

保険料が安い自動車保険は 自賠責保険のみで済むような事故の場合、 対応してくれないと国内系損保会社の担当者から言われました。 通常、自賠責保険内で賠償できるような事故でも 保険会社が手続きをしてくれましたが、 安い自動車保険(保険会社)では自分自信で手続きをしなければならないことも あるようです。 時間的なことは事故の大きさなどによって異なりますので、 一概に保険料が安い保険会社が時間がかかということはないと思います。 あえて○○系という表現を避けました。

• totoro196
回答No.1

保険会社は共済系、外資系など それぞれ一長一短があると思います。 事故時の対応も会社による違いよりも 担当者による違いの方が大きいような気がします。 その意味では自分が車を買った時の担当セールスが 信頼できる人であればその方の勧める、あるいは契約している保険会社にするのも実際の事故のときスムーズに 解決するために有効な方法だと思います。 信頼できる良い人間関係が持てるところが ポイントになると思うのですが。

senna13
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は新車購入という事もあり、見直しを考えていたのですが、 ディーラーの営業担当の方も、もし事故を起こしたら、自分にも 連絡してほしいと言っていました。 今回のディーラーさんは、今までのディーラーとは違い、安い車にも 関わらず、本当に至れり尽くせりなんですよ。