• ベストアンサー

おっさん??(^(エ)^)

こんにちは(*゜ー゜*) もの凄くくだらない事なんですが、数日前から気になって仕方ないことがあるんです。 地方によって違うとは思うんですが、「おっさん」って言葉が有りますよね。この「おっさん」っていうのは「おじさん」を縮めて言ったものだと思うのですが・・。 では、「おばさん」を縮めると何てなるの? 「おばはん」は男性バージョンにすると「おじはん」になるでしょ?そんなんない??? 「おっさん」は男女共通?(^^ゞ 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3551
noname#3551
回答No.4

「おっさん」は「おじさん」を縮めて言ったというより、言ってるうちに言いやすいからそうなったんですね。 会話での省略語ってそういうのが多いのよ。「音便(おんびん)」っていうんだけどね。「行くのだ」が「行くんだ」になるとかね、そういうのも「音便」。 「おじさん」の「じ」の部分は舌の先端から1cmくらいのところを上の歯茎にくっつけて発音するから、それをくっつけないで言うと「おいさん」や「おっさん」になるわけ。 でも「おばさん」の「ば」は両唇を一旦くっつけなきゃならないよね。そうやって発音する「ば」は「有声破裂音」というんだけど、これをくっつけないで発音すると「おわさん」になっちゃうのよ。「おわさん」なんて言葉はないと思うけど、自分で言うときの発音に気を付けていると結構「おわさん」になってることないですか。 とにかく「おばさん」の方は「おわさん」にはなっても「おっさん」にはならないと思うよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

malzoさんの話とても感心しました。「おわさん」ですよね。まじで。 「さん」と「はん」は言い易い方が選択されたのではないかと思います。長女、次女を「いとはん」「こいさん」とかあるし。必ずしも規則どおりになってなくても問題ないんじゃないでしょうか?「江戸っ子」と「ハマッ子」って変形の仕方違うじゃないですか。「東京ッ子」「横浜ッ子」がいいにくいとこまでは問題は同じなのに、片方は時代をさかのぼり、片方は後ろの「ハマ」だけを採用したわけで。

noname#3551
noname#3551
回答No.6

おっと言い忘れた。 「おばはん」の「はん」は関西方言の影響ですよ、たぶん。どうして「おばさん」の方だけ「はん」になるのかわからんけど、「おじさん」の方は「おっさん」が定着しちゃってるから、「おばさん」の方もちょっと変えてみたかったとか。いずれにじても「おばさん」より「おばはん」の方が柔らかい感じがするけど、その分だけ尊敬度が下がるっていうかね・・・。 「おじさん」の方は「おっさん」「おいさん」「おっちゃん」「おっつぁん」「おいちゃん」とかいろいろあるけど、「おばさん」の方は「おばはん」「おばちゃん」ぐらいしか思いつかないのね。どうしてかね? それにしても面白い質問だねえ。

回答No.5

中年男性を指す「おっさん」に対して 中年女性を指す言葉は「おばはん」だと思ってました…。 「いい年こいたおっさんとおばはんが…」みたいな使い方で。 方言でしょうか??? 縮めると「おばん」かと思ったんですが、死語かな…って。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

goncyan18さん こんにちわ! 言われてみれば確かにそうですよね!(すごい発見だわっ笑) えぇっと、おばさんの事は「おっさん」って言いません(多分)でも、おじさんの事を「おじはん」とも言わないよなぁ?ん?言わないですよねぇ???(苦笑) なんだか分からなくなってきましたが、私の考えは 「おっさん」は男バージョン、「おばはん」は女バージョンってな感じじゃないのでしょうか??? 他の方の回答を待ちます^_^;

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

おっさんというのは、二通り意味があるようですね。 おばさんの場合は、ないかと。 それに 同じ4文字だから縮んでないような気がする。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%C3%A4%B5%A4%F3&kind=jn&mode=0
goncyan18
質問者

お礼

お~そうそう。そうだった。和尚さんのことも「おっさん」て呼びますよね。発音が少し違うけど。 「おっさん」の女性バージョンは無いということなんですね(^.^) どうも有難うございました。

回答No.1

「おばん」じゃないかなあ…と思いますが… おっさんというとやっぱり男性ですし。 関東なのでこういう言い回しがないので自信ないですが…

goncyan18
質問者

お礼

やっぱり男性ですか。 関東ではおばちゃんの事を「おばん」と呼ぶのですか? 私は関西なんですが、「おばん」は「おばあちゃん」のことで、男性バージョンでは「おじん」になります。 やはり土地によって様々なんでしょうね(^.^) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • おばさんは30歳からでおじさんは40歳だと。

    http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040107-0025.html こんばんは。 ↑の記事を見てください。 テレビとかでやってたからご存知の方はたくさんいるとは思いますが、今年の新成人が30歳女性はおばさんでおじさんは40歳からだって言っています。 私は今22歳なのですが、30歳がおばさんなんて思ったことないし、間違っても「おばさん」なんて言いません。 この考えかたには、なんだかただの若さ自慢の意地の悪さが見え隠れしてる気がしてしまうのです。 こう答えたのは全体の25パーセントだけですが。 それでも4分の1もいる! 本当にそう思うなら仕方ないけど、なんで女性と男性で10歳も違うのでしょうか? そして、「男女別では、男性より女性の方が低い年齢をおばさんと答えた。」 ともあるのですが、なんだか「女の敵は女」のような 考え方の人も多いのかな?なんて思ってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 「あのおっさん・・・」と平気でいう若い女性

    若い女性の方々に質問です。 若い女性の方々に質問です。 日頃、「おっさん」と言うことが良くあると思います。 どういう気持ちで「おっさん」という単語を使われるのでしょうか。 「さん」と付けてるから大丈夫だと思っているのでしょうか? 多くの男性にとって「おっさん」は傷つくのです。 「おばさん」って、まだマイルドな響きがあると思います。 他に、「おばさま」、「おばはん」、「ばばあ」、「くそばばあ」、「おばたりあん」などの言い方もあります。 これらはなぜか、あまり嫌味的な意味合いが少なく、親しみを込めて使われる事が多いと思います。 ですが男性にとって、「おっさん」はとても傷つくのです。 「おっちゃん」はギリギリセーフです。 ぜひ今度から気をつけて下さい。

  • 伯父と叔父

    こんにちは 伯父・伯母と叔父・叔母 父母の兄or弟で使い分けるんですよね でも実際には混在してあまり使い分けがないような感じがします。 私も知ってはいるものの、漢字変換で最初に出た方をついつい使っちゃってますが、皆さんは使い分けておられますか? それとも今の時代、そんなに気にしないで良いのでしょうか。お暇な際にでもご回答頂けたら幸いです。

  • 「おっさん」って何歳からですか?

    皆さんのイメージで「おっさん」って何歳からですか? また「おっさん」「おじさん」「オヤジ」では、違いがあるのでしょうか? 芸能人などをいれると例外が含まれてくるので、あくまで年齢で教えてください。 ※前になんかで、このような「おばさん」「お姉さん」などのかなり細かい年齢の区分分けを見たことがあるのですが、見つけられませんでした。

  • 何歳からおじさん、おばさん

    皆さんの感覚でお答え下さい 何歳からおじさん、おばさんですか? 私は目安として 30歳過ぎたらおじさん、おばさん かなと思います 見た目、心が若い人、沢山いますが でも30歳がボーダーラインかなと思います 皆さんはどう思われますか? 誤解なきように 別におじさんおばさんが悪いと言ってるのではありません あくまで、何歳からおじさん、おばさんと呼ばれる思われるのかなー と思っただけです

  • 伯父叔父の用例が違う手紙 放置しますか?

    私たちはアラカン(還暦)世代です。 パートナーがおじおばへのお世話になった件で、御礼の手紙を書きました。 私に見てくれというので・・・ 手紙の内容はいいんだけど・・・伯父伯母叔父叔母の使い分けが不適切とやんわり言いました。 (パートナー) これぐらいいいじゃない・・・。 もう一回書き直すのは大変。 (私) う~ん・・・ でも伯父さん伯母さん叔父さん叔母さんの世代なら(大正末期~く昭和一けたぐらい)の人たちは、きちんとしつけられていると思うからね。気になると思うよ。 (パートナー) 馬鹿だと思われていいから許してもらおうよ・・・          これまではこんな使い分け知らなかった。 (私) 気が付いていなかったことなら仕方がないが、間違っていると気が付いた以上     放置するのは気が進まない。自分だったら書き直すか、そこだけでも修正するなぁ・・・。     あなたに任せる。 今、パートナーはぶつぶつ言いながら手紙を書きなおしています。 今日一日機嫌が悪そうです。 皆さんはどう思いますか? 間違っていると気がついた時、そのまま いいや! としますか? 直しますか?

  • 何歳からおじさん・おばさん?

    タイトルの通りなのですが、 1、あなたは何歳から「おじさん」「おばさん」になるのだと思いますか? 或いは何歳頃から「おじさん」「おばさん」と言われるようになりましたか? 2、こんな仕草や口調を取るようになったら「おじさん」「おばさん」だ、というものはありますか? 3、皆さんの「おじさん」「おばさん」の定義を教えてください。

  • 「なんちゃっておじさん」って知ってますか?

    先日ふと、この言葉を思い出したのですが、どういったおじさんだったのかどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方、もしくはご存知でなくても「こーいうおっさんなんじゃないの?」といった予想などを教えてください。 差し支えのない程度で、年代やい住まいの地方などもお伺いしたいです。(ひょっとしたら、年代地域によって噂が違うかもしれないので) 私が思い出せるのは、何か冗談を言った後に両手を頭の上にあてて「なーんちゃって」と言っているおじさん…だったような?(30代後半・関東地方在住) いつ頃流行ったとか、誰が言っていたとかまったく思い出せないので気になっています。 どなたかご存じないでしょうか?

  • おじさん

    素朴な疑問から悩みに変わりましたので何かご意見下さい。 私自身、若い頃から(それこそ17、8歳位から)ずっとおじさんにしかモテません。 (モテると言う言葉が正しいかはわかりませんが・・・) 同じ歳位の人達からは全くお声が掛からない状態です。 若い頃は単純に若さ故に可愛がられてるだけ。 と思っていましたが、30半ばになった今、ますますです。 年齢で言えば、40半ば~50後半の方達です。 おじさんにしかモテない人(失礼な言い方で申し訳ないですが)って何か共通点みたいな ものってあるのでしょうか? こういう人がおじさんには好かれる。とか良い事でも悪い事でも 良いので何かありましたら教えて下さい。