• ベストアンサー

おっさん??(^(エ)^)

こんにちは(*゜ー゜*) もの凄くくだらない事なんですが、数日前から気になって仕方ないことがあるんです。 地方によって違うとは思うんですが、「おっさん」って言葉が有りますよね。この「おっさん」っていうのは「おじさん」を縮めて言ったものだと思うのですが・・。 では、「おばさん」を縮めると何てなるの? 「おばはん」は男性バージョンにすると「おじはん」になるでしょ?そんなんない??? 「おっさん」は男女共通?(^^ゞ 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3551
noname#3551
回答No.4

「おっさん」は「おじさん」を縮めて言ったというより、言ってるうちに言いやすいからそうなったんですね。 会話での省略語ってそういうのが多いのよ。「音便(おんびん)」っていうんだけどね。「行くのだ」が「行くんだ」になるとかね、そういうのも「音便」。 「おじさん」の「じ」の部分は舌の先端から1cmくらいのところを上の歯茎にくっつけて発音するから、それをくっつけないで言うと「おいさん」や「おっさん」になるわけ。 でも「おばさん」の「ば」は両唇を一旦くっつけなきゃならないよね。そうやって発音する「ば」は「有声破裂音」というんだけど、これをくっつけないで発音すると「おわさん」になっちゃうのよ。「おわさん」なんて言葉はないと思うけど、自分で言うときの発音に気を付けていると結構「おわさん」になってることないですか。 とにかく「おばさん」の方は「おわさん」にはなっても「おっさん」にはならないと思うよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

malzoさんの話とても感心しました。「おわさん」ですよね。まじで。 「さん」と「はん」は言い易い方が選択されたのではないかと思います。長女、次女を「いとはん」「こいさん」とかあるし。必ずしも規則どおりになってなくても問題ないんじゃないでしょうか?「江戸っ子」と「ハマッ子」って変形の仕方違うじゃないですか。「東京ッ子」「横浜ッ子」がいいにくいとこまでは問題は同じなのに、片方は時代をさかのぼり、片方は後ろの「ハマ」だけを採用したわけで。

noname#3551
noname#3551
回答No.6

おっと言い忘れた。 「おばはん」の「はん」は関西方言の影響ですよ、たぶん。どうして「おばさん」の方だけ「はん」になるのかわからんけど、「おじさん」の方は「おっさん」が定着しちゃってるから、「おばさん」の方もちょっと変えてみたかったとか。いずれにじても「おばさん」より「おばはん」の方が柔らかい感じがするけど、その分だけ尊敬度が下がるっていうかね・・・。 「おじさん」の方は「おっさん」「おいさん」「おっちゃん」「おっつぁん」「おいちゃん」とかいろいろあるけど、「おばさん」の方は「おばはん」「おばちゃん」ぐらいしか思いつかないのね。どうしてかね? それにしても面白い質問だねえ。

回答No.5

中年男性を指す「おっさん」に対して 中年女性を指す言葉は「おばはん」だと思ってました…。 「いい年こいたおっさんとおばはんが…」みたいな使い方で。 方言でしょうか??? 縮めると「おばん」かと思ったんですが、死語かな…って。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

goncyan18さん こんにちわ! 言われてみれば確かにそうですよね!(すごい発見だわっ笑) えぇっと、おばさんの事は「おっさん」って言いません(多分)でも、おじさんの事を「おじはん」とも言わないよなぁ?ん?言わないですよねぇ???(苦笑) なんだか分からなくなってきましたが、私の考えは 「おっさん」は男バージョン、「おばはん」は女バージョンってな感じじゃないのでしょうか??? 他の方の回答を待ちます^_^;

• taknt
回答No.2

おっさんというのは、二通り意味があるようですね。 おばさんの場合は、ないかと。 それに 同じ4文字だから縮んでないような気がする。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%C3%A4%B5%A4%F3&kind=jn&mode=0
goncyan18
質問者

お礼

お~そうそう。そうだった。和尚さんのことも「おっさん」て呼びますよね。発音が少し違うけど。 「おっさん」の女性バージョンは無いということなんですね(^.^) どうも有難うございました。

回答No.1

「おばん」じゃないかなあ…と思いますが… おっさんというとやっぱり男性ですし。 関東なのでこういう言い回しがないので自信ないですが…

goncyan18
質問者

お礼

やっぱり男性ですか。 関東ではおばちゃんの事を「おばん」と呼ぶのですか? 私は関西なんですが、「おばん」は「おばあちゃん」のことで、男性バージョンでは「おじん」になります。 やはり土地によって様々なんでしょうね(^.^) どうもありがとうございました。