• ベストアンサー

夫の年収

結婚2年目ですが、夫の年収を知りません。 毎月、一定の生活費を受け取っていて知る必要もなかったので、今まで聞くこともありませんでした。 このままでは主婦失格だと思い、思い切って夫に年収を聞いてみましたが、 「今まで一度も気にしなかったのに、急にどうしたんだ?何かあったのか?」と言われ、 しどろもどろになってその場は濁して終わってしまいました。 付き合っていたころから、お互いプライバシーのところは尊重しようということで 給料のことや、知り合いのこと、お互いの過去のことはあまり触れないでいました。 そういうこともあったので、いきなり切り出したのが悪かったのだと思います。 怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? できれば、こっそり通帳を覗くとかそういうことはしたくないです。

noname#90596
noname#90596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.9

主婦失格というよりも、旦那さんが結婚後稼いで来る収入の全ては 夫婦の半々の”共有”財産なんですから、知る”権利”があるし、もしも 旦那さんが勝手に半々以上分使っていたり、また勝手な判断で運用し 損失がでたら、自分に半分権利があるものを損なわれるのですから 知るのは当然ではないでしょうか? と理屈っぽい旦那さんに理屈っぽく言ってみては?

その他の回答 (10)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.11

別に失格じゃないですよ。 僕の奥さんも収入知りませんよ。 賃貸やローンを申し込む時に記入の必要があります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

はじめまして二児の母です。 聞き出すのなら、ガソリンのカードを作ろうと思うんだけどお得だし。 って言えば、世帯所得は書きますよね~。 最近では ネットで申し込みが出来ますから。 直接聞けないのなら 市役所の所得証明を一通取れば 所得はわかります。

回答No.8

私の周りで起こった実話です。 妻は夫の年収を結婚以来ずっと知らず、生活費としてもらうお金の中から全てやりくりしてました。 子供2人がそれぞれ中学、高校になった頃、借金の督促が家まで来て、妻はびっくり。 実は旦那さんには、結婚前から借金があり、給料から返済金を引いた分を、生活費として妻に渡していたのでした。 借金が明るみに出て、夫婦は離婚。 妻は残りの家のローンをひとりで払わなければいけなくなり、母を心配した息子は高校を中退して働きに出ました。 子供2人はひどくショックを受け、たいへん傷つきました。 私も、優しくて穏やかな素敵な旦那さんと思っていたので、本当に驚きました。 この話を、旦那さんにしてみてはいかがでしょうか? 「私の友達の話なんだけど…」 と多少脚色してもらっても構いませんので。 人生何が起こるか分かりませんよ?

noname#129811
noname#129811
回答No.7

私も付き合っている時は年収の話はしませんでした。 というか、夫本人も源泉徴収は貰っても使わないので会社の机の中に置きっぱなしだったり把握してませんでした^^; >怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? しどろもどろになったのはうちの夫みたいに言われてみたら本人も把握してなかったからかもしれませんし、普通の感覚を持った人なら妻に年収聞かれて怪しむ事はないですよ。 将来的に家を建てたり子供を作ったりの計画を立てる事を考え始めた時身の丈に合った生活をする為にもは夫の年収というか家庭の収入(年収)をお互いに把握して置く事は大事だと思いますよ。

noname#122427
noname#122427
回答No.6

既婚七年目の妻です。 ハイ、私も何だか申し訳なくって聴けずに数年過ごしてしまった者です。汗 何だか聴き難い。。。 ん?何で聴き難いんかな?。。。 改めて考えると上手く言葉が浮かばず、数年、です。汗 >怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? 怪しむも怪しまないも 「智慧は一人で絞るよりも二人で持ち合った方がいい方法が浮かぶでしょ??一人だと思い付かないもっと良い使い方があったり、貯め方があったりするんじゃない?」私はこんな風に話してみたけれど、どうでしょう? 私はちょっと難しい経済状況で育った人間で、自営の家でもありましたし、 「まっとうに頑張っている人間だから経済的に苦境に追い込まれない、なんて事は絶対にない」と言う事を身を以て知っていました。 どんなに頑張って働いていても、苦境に追い込まれる事はあるし、その緊迫状況の中で必死に智慧を絞って少ない打開策の選択肢から選んだ方針が裏目に出る事なんて幾らでもあるのです。 そんな真面目な頑張り屋さんの正しい失敗談(笑)を話して、 「あなたがもしも困った時に、私が早く気付いてあげられた方が良いでしょ?らぶらぶ^^」と話してみました。 効果覿面!! やっぱり「ひとりよりもふたり」を選んでした結婚ですから、効用は最大限に引き出したいですよね。^^ いかがでしょうか?

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.5

3ですが・・・。 質問者さんの周りでは、夫の年収を知ってる奥さんがいないんでしょうか?ご自身の親etc・・・ 証明できるものがなければ聞けないような、そんな大事なのでしょうか?世間でいう一般論を参考にはできないんでしょうか? よく言えば信頼関係ができている。悪く言えば言う必要のない人・・言いたくない=何か秘密があるとしか言えない・・・逆に信頼関係があるから言えるんじゃないですか?個人的な意見ですけど・・・。

noname#90596
質問者

お礼

周りの人たちと、そういう話をしたことがないので分からないです。 夫は理系で理屈っぽく、話す時、普通の家庭ではそうだよと言っても、普通って何だ? そういう統計が出ているのかと言われることが多んいです。。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

>このままでは主婦失格だと思い・・・ 人によって主婦の概念は違いますから、○○で無いから主婦失格 なんて事は無いと思いますよ。 家計にしても、金銭感覚に優れきちんと将来的な展望を視野に 入れて管理できる人がやればいいだけです。 女性の方でも浪費家の方は多くいますから、主婦だから・・・ って事で年収を知ってなくてはいけないって事にはなりません。 逆に知ってる方が正しい思えるのは、妻だからでしょうね。 信頼を寄せ合う夫婦としての妻であれば、夫の年収くらいは 把握していて然るべきかと思います。 さて、質問に対して素直に回答するなら。 保険でもカードでも申告に対して年収記載の必要性がある物を 用意すれば、自然と聞けますね。 例えば、持ち家購入をシュミレーションしたいので、年収が必要とかね。

noname#90596
質問者

お礼

保険も、住宅ローンも全て夫がやっていて、 今のところ、それが必要な場面がないです。。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.3

付き合っていた時にプライバシーを尊重するのはいいです・・でも結婚しても年収しらないって、普通じゃないですよ。知ってて当たり前ですよ!!・・・聞き出す理由なんかいらないです。聞く必要があるのですから・・・だって妻でしょ??

noname#90596
質問者

お礼

>知ってて当たり前ですよ! そうなんですが、それが証明できる記事とかあれば説得しやすいんですが。。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

将来のことも考えないといけないので、年収位は当然知っておくべきでしょうね。それ以外に、貯金や小遣いをどのくらい使ってるとか。小遣いについては、高級取りで貯金も出来てるなら知らなくても問題はないでしょうが。家の購入とか、子供に掛かる費用とか、老後の蓄えとか、保険のことなんかをちゃんと考えられてるのかも聞いておきましょう。本来なら、二人で相談して決めることなんですけどねぇ。生活費としては十分足りてるんですよね?

noname#90596
質問者

お礼

夫の貯金とお小遣いは把握していません。 家のローンや、学費の積み立て、貯金、保険などは毎月貰っている生活費の内に含まれていて、それは私が管理しています。 金額も二人で相談して決めて、その金額をもらっています。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

怪しまれないでとか口実とか言い出す発想がおかしいです。 >このままでは主婦失格だと思い、 そう言いなさい。 なぜ主婦失格だと思うのかを説明しなさい。

noname#90596
質問者

お礼

すいません、分からないです。。 ここで相談させて頂いたら、そう言われたのでそう思ってしまいました。 理由を教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫の年収が知りたいのですが・・・

    私は娘なのですが、今母と父が離婚するかも知れないともめています。 父は52才、母は51才です。私は一人っ子です。 母は今父と別れて1人になっても、 保険もついてこないし、年金ももらえるか解らないし・・・ と不安に思っています。 私は扶養からはずれているため、父の方も扶養する人がいなくなると、 税金が上がる等不利だと思われるのですが・・・ もし、離婚した場合生活費をいくらもらうか?という事になると思うのですが、 父の年収がいくらか?母も私も知る方法が解りません。 父はそれなりの企業で、役職にもついており、 年収は結構あると思われるのですが、 家の通帳に給料として振り込まれる額が10万前後と大変少なく、 ボーナスも一体いくらもらっているのか???です。 以前テレビで、家族であればどこかにいって身分証明等をみせれば、 税金をいくら払っているから、これだけの所得はある。。みたく、 知る方法があるというのをやっていた気がするのですが、 妻が夫の年収を知る方法をご存じでしたら教えて欲しいのです。 どうか宜しくお願い致します!!!

  • お小遣い制をやめたい!

    現在、派遣で働く主婦です。 毎月お小遣い制で家計管理をしているため、お給料はお互いの振込み口座に入ったら各自おろしてきて、合算して家計の通帳に入れます。 夫のお給料はちょっと少ないので派遣の私は手取りが夫よりいいのが現状。 主婦業もしている私が仕事もして、手取りが私のほうがいいのにお小遣いも一緒で・・・ 最近不満です。夫にはお互い決まった額を家計に入れて残りは自分のお金にするっていうのを提案したのですが、それはダメだって拒否。 私はたくさん働いたらその分は自分のお金にしたい、貯金(へそくり)したいって思っています。 ボーナスとかを含めると年収は私も夫も同じくらいになります。それでも合算にこだわる夫。 なにかいい説得方法はありますでしょうか。

  • 夫の年収が自分より低くて愕然とする

    自分の年収の方が彼氏やご主人より高いという方いらっしゃいますか?どれくらい違ってますか? かなり悩んでいるので、相談させて下さい。 また自分より年収が低い男性と結婚できますか? わたしは医療職で、 年収400万~450万は越えます。 しかし夫はお恥ずかしいですが、30歳台で330万~340万と本当に少ないです。勤務年数が上がれば、年収も上がるそうですが、本当に少しずつみたいです。また最近はどこも残業がカットされるじゃないですか。 人生お金ばかりではないのは分かってますが、やはり夫には自分と同じくらいか、自分より稼いでほしいので、むなしいです。 医療職と普通のサラリーマンを比べたらだめなんですか? 昔夜勤している時は、私は550万位稼いでいたので、今の夫の給料明細を見て、本人にははっきり言いませんが少ないなと愕然とします。 正直に言うと最初あった愛情も生活していくにつれ、低い給料を見るたび、だんだん薄れていきます。わたしが今後養なっていくのかなぁと悲しくなります。 このご時世、ほとんどのサラリーマンの男性は厳しく頑張っているのは分かるんですが、やはり自分と同じか、それ以上に稼ぐ方と結婚すればよかったかなとたまに後悔します。 どう自分の気持ちに折り合いつければいいのでしょうかか?? また同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)

  • ぶっちゃけ、夫の給料いくらですか?

    新米主婦です。 家計のやりくりを毎日頭を悩ませな がらやってます。 うちは夫が31歳サラリーマン、年収5 10万くらいで結構キツキツです。 いまは 子供がいませんが、いずれ欲 しいと思っているのでさらにお金が 必要になると思います。 周りの既婚者友達や、ネットなど見 ていると、みんな特別高給取りの人 と結婚してるわけではなさそうです が、それなりに贅沢してるように感 じます。専業主婦だったり…。 知り合いにお給料なんてもちろん聞 けませんので、知恵袋の御主人様は 、何歳でどのくらいの年収なのか知 りたいです!! あとその年収で生活にゆとりありま すか?

  • 夫の年収700万。妻は扶養に入るべきかどうか

    このたび、9月に結婚する事になりました。 現在、夫の年収は700万、私の年収は280万(正社員)です。 私が扶養に入れば夫の会社から毎月1万円の家族手当が支給されます。 この場合、私が今の仕事を辞めてパートで年間103万円の所得に抑えるのか、 このまま正社員で働き続けるのがいいか(正社員で働いていても年収の増加はほぼ見込まれません)、どちらのほうが得なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の財産について

    結婚する前から夫の給料が振り込まれる通帳と印鑑を夫の父親が預かっている状態で私たちに渡してくれません。預かっている理由は結婚前に夫が使いすぎてしまわないようにということのようでしたが、結婚してからは2人の生活ですから私は返して欲しいと思っています。特にお金に困っていることはなく必要なときに義父が引き落としてきてくれますがお金の管理を任せてもらえないのは納得できません。通帳にいくらあるのかもよくわからないため、いくら貯金をしてどのような生活をして行ったらよいかもわからず本当に困っています。今はこのような状態でいいかもしれませんが、もし夫が病気や事故で私が一人になった場合生活に困ってしまいます。そのような状態になってしまってから義父とは仲が悪いので通帳を私に直接渡してくれることはないと思います。現時点でどうにか通帳を2人の手元に取り戻す方法はないでしょうか?(例えば父が持っている通帳を使えなくして、書きかえるなど…ただ毎月引き落とされるものがとても多いので新しい口座を作って全てを移動するのは無理です…)また最悪、夫が病気などして仕事ができなくなったり、亡くなった場合に法的に取り戻す方法を教えてください。

  • 夫の年収がいくらなら専業主婦になりますか?

    皆さん、こんにちは! 既婚者の奥様に質問です! 夫の年収がいくらくらいだったら専業主婦になりますか? (1)子供無し (2)子供一人 (3)子供二人 それぞれの場合について教えて下さいな♪ うちは夫は32歳で年収700万程です。 今後もまぁまぁ順調にあがっていくと期待しています。 借上げ社宅なので、家賃は月15,500円です。 今は子供無しの共働きなのですが、将来的には子供は1人~2人考えています。 6年後の借上社宅期間満了時に住宅購入や、子供の養育費などを考えると、 夫の年収がいくらくらいだったら、専業主婦となって子育てに専念できるかなぁと思いました。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします!

  • 共働きの場合のお金の管理について

    私と夫は共働きで、子どもはいません。  光熱費などは主に夫名義の通帳から引き落とされているのですが、夫はそれが不満らしく、 なぜ俺の通帳からばかり引き落とさなければならないだとか、私名義の通帳の残額が多いと、ずるいと言われます。  でも、お互いの給料は、それぞれの財産ではなく、二人の財産として共有しています。  ちなみに私の給料は、夫の給料より毎月5万円くらい多くもらっています。  お互いの通帳の残額に差があっても、二人の財産ということになるのですが、夫は通帳の残額を比較するのです。  いっそのこと、それぞれ決まった生活費を出し合い、残りはそれぞれ自分の貯金として管理しようと提案したら、給料が多い分私の貯金の方が増えるからずるいと言われました。  結婚すれば、夫が妻を養うことになると思うのですが、私の場合、共働きなので、その必要はありません。しかし、お互いの通帳の残額を気にしている夫の考え方に納得できないのですが、第三者から見て、どう思いますか?