• ベストアンサー

夫の年収

結婚2年目ですが、夫の年収を知りません。 毎月、一定の生活費を受け取っていて知る必要もなかったので、今まで聞くこともありませんでした。 このままでは主婦失格だと思い、思い切って夫に年収を聞いてみましたが、 「今まで一度も気にしなかったのに、急にどうしたんだ?何かあったのか?」と言われ、 しどろもどろになってその場は濁して終わってしまいました。 付き合っていたころから、お互いプライバシーのところは尊重しようということで 給料のことや、知り合いのこと、お互いの過去のことはあまり触れないでいました。 そういうこともあったので、いきなり切り出したのが悪かったのだと思います。 怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? できれば、こっそり通帳を覗くとかそういうことはしたくないです。

noname#90596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.9

主婦失格というよりも、旦那さんが結婚後稼いで来る収入の全ては 夫婦の半々の”共有”財産なんですから、知る”権利”があるし、もしも 旦那さんが勝手に半々以上分使っていたり、また勝手な判断で運用し 損失がでたら、自分に半分権利があるものを損なわれるのですから 知るのは当然ではないでしょうか? と理屈っぽい旦那さんに理屈っぽく言ってみては?

その他の回答 (10)

• dandyman
回答No.11

別に失格じゃないですよ。 僕の奥さんも収入知りませんよ。 賃貸やローンを申し込む時に記入の必要があります。

• mama4615
回答No.10

はじめまして二児の母です。 聞き出すのなら、ガソリンのカードを作ろうと思うんだけどお得だし。 って言えば、世帯所得は書きますよね~。 最近では ネットで申し込みが出来ますから。 直接聞けないのなら 市役所の所得証明を一通取れば 所得はわかります。

回答No.8

私の周りで起こった実話です。 妻は夫の年収を結婚以来ずっと知らず、生活費としてもらうお金の中から全てやりくりしてました。 子供2人がそれぞれ中学、高校になった頃、借金の督促が家まで来て、妻はびっくり。 実は旦那さんには、結婚前から借金があり、給料から返済金を引いた分を、生活費として妻に渡していたのでした。 借金が明るみに出て、夫婦は離婚。 妻は残りの家のローンをひとりで払わなければいけなくなり、母を心配した息子は高校を中退して働きに出ました。 子供2人はひどくショックを受け、たいへん傷つきました。 私も、優しくて穏やかな素敵な旦那さんと思っていたので、本当に驚きました。 この話を、旦那さんにしてみてはいかがでしょうか? 「私の友達の話なんだけど…」 と多少脚色してもらっても構いませんので。 人生何が起こるか分かりませんよ?

noname#129811
noname#129811
回答No.7

私も付き合っている時は年収の話はしませんでした。 というか、夫本人も源泉徴収は貰っても使わないので会社の机の中に置きっぱなしだったり把握してませんでした^^; >怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? しどろもどろになったのはうちの夫みたいに言われてみたら本人も把握してなかったからかもしれませんし、普通の感覚を持った人なら妻に年収聞かれて怪しむ事はないですよ。 将来的に家を建てたり子供を作ったりの計画を立てる事を考え始めた時身の丈に合った生活をする為にもは夫の年収というか家庭の収入(年収)をお互いに把握して置く事は大事だと思いますよ。

noname#122427
noname#122427
回答No.6

既婚七年目の妻です。 ハイ、私も何だか申し訳なくって聴けずに数年過ごしてしまった者です。汗 何だか聴き難い。。。 ん?何で聴き難いんかな?。。。 改めて考えると上手く言葉が浮かばず、数年、です。汗 >怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? 怪しむも怪しまないも 「智慧は一人で絞るよりも二人で持ち合った方がいい方法が浮かぶでしょ??一人だと思い付かないもっと良い使い方があったり、貯め方があったりするんじゃない?」私はこんな風に話してみたけれど、どうでしょう? 私はちょっと難しい経済状況で育った人間で、自営の家でもありましたし、 「まっとうに頑張っている人間だから経済的に苦境に追い込まれない、なんて事は絶対にない」と言う事を身を以て知っていました。 どんなに頑張って働いていても、苦境に追い込まれる事はあるし、その緊迫状況の中で必死に智慧を絞って少ない打開策の選択肢から選んだ方針が裏目に出る事なんて幾らでもあるのです。 そんな真面目な頑張り屋さんの正しい失敗談(笑)を話して、 「あなたがもしも困った時に、私が早く気付いてあげられた方が良いでしょ?らぶらぶ^^」と話してみました。 効果覿面!! やっぱり「ひとりよりもふたり」を選んでした結婚ですから、効用は最大限に引き出したいですよね。^^ いかがでしょうか?

• kyts
回答No.5

3ですが・・・。 質問者さんの周りでは、夫の年収を知ってる奥さんがいないんでしょうか?ご自身の親etc・・・ 証明できるものがなければ聞けないような、そんな大事なのでしょうか?世間でいう一般論を参考にはできないんでしょうか? よく言えば信頼関係ができている。悪く言えば言う必要のない人・・言いたくない=何か秘密があるとしか言えない・・・逆に信頼関係があるから言えるんじゃないですか?個人的な意見ですけど・・・。

質問者

お礼

周りの人たちと、そういう話をしたことがないので分からないです。 夫は理系で理屈っぽく、話す時、普通の家庭ではそうだよと言っても、普通って何だ? そういう統計が出ているのかと言われることが多んいです。。

• suekun
回答No.4

>このままでは主婦失格だと思い・・・ 人によって主婦の概念は違いますから、○○で無いから主婦失格 なんて事は無いと思いますよ。 家計にしても、金銭感覚に優れきちんと将来的な展望を視野に 入れて管理できる人がやればいいだけです。 女性の方でも浪費家の方は多くいますから、主婦だから・・・ って事で年収を知ってなくてはいけないって事にはなりません。 逆に知ってる方が正しい思えるのは、妻だからでしょうね。 信頼を寄せ合う夫婦としての妻であれば、夫の年収くらいは 把握していて然るべきかと思います。 さて、質問に対して素直に回答するなら。 保険でもカードでも申告に対して年収記載の必要性がある物を 用意すれば、自然と聞けますね。 例えば、持ち家購入をシュミレーションしたいので、年収が必要とかね。

質問者

お礼

保険も、住宅ローンも全て夫がやっていて、 今のところ、それが必要な場面がないです。。

• kyts
回答No.3

付き合っていた時にプライバシーを尊重するのはいいです・・でも結婚しても年収しらないって、普通じゃないですよ。知ってて当たり前ですよ!!・・・聞き出す理由なんかいらないです。聞く必要があるのですから・・・だって妻でしょ??

質問者

お礼

>知ってて当たり前ですよ! そうなんですが、それが証明できる記事とかあれば説得しやすいんですが。。

• 86tarou
回答No.2

将来のことも考えないといけないので、年収位は当然知っておくべきでしょうね。それ以外に、貯金や小遣いをどのくらい使ってるとか。小遣いについては、高級取りで貯金も出来てるなら知らなくても問題はないでしょうが。家の購入とか、子供に掛かる費用とか、老後の蓄えとか、保険のことなんかをちゃんと考えられてるのかも聞いておきましょう。本来なら、二人で相談して決めることなんですけどねぇ。生活費としては十分足りてるんですよね?

質問者

お礼

夫の貯金とお小遣いは把握していません。 家のローンや、学費の積み立て、貯金、保険などは毎月貰っている生活費の内に含まれていて、それは私が管理しています。 金額も二人で相談して決めて、その金額をもらっています。

• akamanbo
回答No.1

怪しまれないでとか口実とか言い出す発想がおかしいです。 >このままでは主婦失格だと思い、 そう言いなさい。 なぜ主婦失格だと思うのかを説明しなさい。

質問者

お礼

すいません、分からないです。。 ここで相談させて頂いたら、そう言われたのでそう思ってしまいました。 理由を教えて頂けないでしょうか。