-PR-
解決
済み

どれがPrimary Key、ForeignKeyか調べるSQL教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51303
  • 閲覧数2883
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

テーブルの中には通常、Primary Key および Foreign Keyが設定されていると思いますが、あるテーブルの中でどれがPrimary Key および Foreign Keyとされているのか見れるSQLコマンドって、あるのでしょうか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 78% (11/14)

Primary Key(主キー制約)、Foreign Key(参照整合性制約)は共にデータ整合性をチェックする為の「制約」です。
それらはCreate tableやAlter tableというSQL構文で作成することは出来ますが、どの列に設定されているか参照する為のSQL文はありません。
Oracleの場合、User_ConstraintsやUser_Cons_columnsの「データディクショナリ」表をSelect文で表の情報(もちろん制約の情報も)がわかります。
例:Select * from User_Constraints;
他のデータベース(SYBASEとかSQLSERVERとか)は違うかもしれないので確認した方が宜しいと思います。
お礼コメント
Kchan

お礼率 28% (2/7)

pcg733さんのおっしゃるとうり確認してみたところ、データディクショナリ表を見つけることができました。助かりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 16:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

Kchanさんゴメンナサイ。 わたしが知る限りそのようなコマンドはありません。 でも、特定のデータベースにはそのデータベース特有のコマンドとしてある可能性はあります。
Kchanさんゴメンナサイ。
わたしが知る限りそのようなコマンドはありません。
でも、特定のデータベースにはそのデータベース特有のコマンドとしてある可能性はあります。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

どのデータベースを使用しているのかわからないのですが、もし「SQLServer」であれば、  sp_help <テーブル名> で、テーブルの構成情報が表示されます。
どのデータベースを使用しているのかわからないのですが、もし「SQLServer」であれば、
 sp_help <テーブル名>
で、テーブルの構成情報が表示されます。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ