• ベストアンサー

妊娠中の便秘解消法を教えて下さい!

現在妊娠24週、7ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。  5ヶ月頃から便秘に悩まされています。以下の方法は試しているのですが、なかなか改善しません。何かいい方法はありませんか? (1)朝・夕の散歩(10~30分程度) (2)野菜や果物、乳製品を多めに食べる (3)体を冷やさない、締め付けるような服を着ない (4)水分をたくさんとる (5)お医者さんに相談し、妊婦用の下剤を処方してもらった(量の調節が難しく、効かないか効き過ぎて体調が悪くなるかのどちらか)  お医者さんからもらった下剤も、あまり効果が無く・・・。かといって、あまり薬に頼りたくはありません。  赤ちゃんは元気で子宮の状態も良好ですが、便秘のせいでおなかが張ってつらいです・・・。もし何か良い方法やアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは もうすぐ7ヶ月に入るかな~と言う初妊婦です。 今のところ便秘知らずですが、夕方に時々お腹の 張りが有ります。 こんな自分ですが、時々調子が悪い時に実行している 自己流の解決方法は… 1.インド料理を食べに行く(胃腸が丈夫でなかったり もともと刺激物に弱い人にはお勧めできませんが) マイルドなタイプのカレーを食べます。香辛料(辛くない物も あります)が沢山入っていて、胃腸を整えてくれる インドの食材があるようです。自分には合っているので 不調かもと思ったら、時々食べに行きます。(自分には効果テキメン) 2.ごぼう類を一日少し食べる。キンピラや、ごぼうの 甘酢煮(常備菜)を冷蔵庫に作り置きしています。おかずが 足りないかもと言うときに足せるので便利です。 3.体が冷えるのでサラダは食べず必ず湯通しした野菜や 温サラダを食べる。 4.一日一つフルーツを口にする、(冷えるフルーツは避ける、南国のフルーツは冷えるようです) 5.トマトを一日一個食べる(トマト、意外と繊維が多いようです) もともとお肉類が苦手なので食べて無いので野菜を積極的に とっている意識は無かったんですが、やはり人に比べると 野菜類の摂取量はやや多いみたいですね。意識して食べる事と 決まった時間にトイレに行く(出なくても座るだけでも良い)と 体がそのうち覚えてくれるようになると思います。 体が早く調子よくなるように祈っています。

odekosan
質問者

お礼

同時期の妊婦さんにお返事いただけてうれしいです。便秘知らずというのがうらやましいです・・・。 香辛料は盲点でした。インドカレー大好きなので、辛さと食べ過ぎに気を付けてときどき食べようと思います。 あと、夏ということもあって冷たいサラダを食べることが多かったのですが、温野菜の方がもっと体に良さそうですね。さっそく切り替えてみます。 ご丁寧な回答ありがとございました。出産がんばりましょうね!

その他の回答 (3)

• matuyuki3
回答No.4

もし嫌いでなければ、“プルーン”が結構効きますよ。 生でなく、加工食品でシロップ状のものもありますけど スーパーでよく売っている、袋にはいった半生タイプのドライプルーンが ありますよね?あれを一度に6個程食べると、かなりの確率で開通します。 好きな果物と一緒に刻んで、プレーンヨーグルトに混ぜて食べてもいいですし、 牛乳とミキサーにかけて、好きなドリンクにしても飲みやすいです。 (色は薄茶色になっちゃいますけどね。)

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プルーン、実は苦手で・・・。妊娠がわかったとたん、実母・義母ともにすすめられて挑戦してみましたが、一袋食べきれないままになってしまいました。シロップのものはまだ試していないので、さっそく挑戦してみます!牛乳やヨーグルトに混ぜればおいしそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私のときは 「マグラックス」という下剤と 飲むヨーグルトの「ビブレ」を飲んでました。 便秘に悩まされずに済みましたよ。 薬に頼りたくないということでしたけど、 「マグラックス」は、普通の便意で、 とても良かったです。 試してみてはいかがでしょうか??

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくスーパーですぐ買えるビブレを飲みました。あと、今までは安いヨーグルトばかりでしたが、ダノンビオを試してみました。 2つの相乗効果か、ここ2~3日快調です。 もしまたダメになったら、「マグラックス」というのを試してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ 女性は男性に比べて腹筋が弱いこと、骨盤の形状などから腸の動きがもともと少ないそうです。そのため、妊娠中から便秘がちな人が多いですが、妊娠すると腸の働きを弱くするホルモンが分泌され、ますます便秘になってしまいます。 このホルモンの本来の役割は、子宮の収縮を抑えるもので、そのおかげで早産などのトラブルが防がれているようです。それ以外には、大きくなっていく子宮が直腸を圧迫して便秘になることも原因です。 解消法としては、 ○ありふれてますが、「食物繊維の多い食事をとること」です。  さつまいも・きのこ・海藻などに多く含まれる食物繊維が効くようです。  また、これらの食物は、血圧や血糖値を下げたり、コレステロールの排出にも役立つそうなので積極的に取り入れてください。 ○「腸内の善玉菌を増やす」  悪玉菌が増えると便秘・下痢になります。  オリゴ糖を含むゴボウや玉ねぎ、ビフィズス菌を含むヨーグルトを食べると良いそうです。 ○「便が出やすくなる行動を」  朝一番に冷たい牛乳を飲む。  朝食後にトイレに行く。など、毎日決まった行動をすると出やすくなります。 ○「軽い運動」  散歩をされているそうですが、それを続けてください。  妊婦だからってゆっくり歩く必要はなく、むしろ普段のペースよりも少し早足で歩くくらいがいいようですよ。  ただし、医師に安静を指示されているときはそれに従って下さい。 以上の4点が、便秘解消法として主にあげられています。 また、よく妊婦さんが悩んでいるのが、トイレでいきんでも大丈夫か?ということですが、少々きばったくらいでは産まれないので大丈夫です。しかし、肛門への負担も考え、トイレで頑張るのはせいぜい5~10分くらいにして下さい。それで出なければ、次回の食後に再チャレンジするのがいいです。腸は飲食によって動くので、食後は排便のチャンスなのです^^ 医師に処方された薬が効かないそうですが、だからといって市販の便秘薬はむやみに服用しない方がいいです。便秘薬が赤ちゃんに影響することはないと言われていますが、便秘の原因を知るためにも、あまりにヒドイ場合は医師に相談し、処方された薬を使うのがいいです。

odekosan
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 トイレにはいつも、行きたくなってからしか行かなかったので、食後に行く習慣をつけてみます。 あと、ヨーグルトなどもケチって安いものばかり食べていましたが、やはり良い乳酸菌やビフィズス菌を多く含んでいるものを買おうと思いました。 赤ちゃんのためにも体調管理がんばります。どうもありがとうございました。