• ベストアンサー

妊娠中の便秘解消法を教えて下さい!

 現在妊娠24週、7ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。  5ヶ月頃から便秘に悩まされています。以下の方法は試しているのですが、なかなか改善しません。何かいい方法はありませんか? (1)朝・夕の散歩(10~30分程度) (2)野菜や果物、乳製品を多めに食べる (3)体を冷やさない、締め付けるような服を着ない (4)水分をたくさんとる (5)お医者さんに相談し、妊婦用の下剤を処方してもらった(量の調節が難しく、効かないか効き過ぎて体調が悪くなるかのどちらか)  お医者さんからもらった下剤も、あまり効果が無く・・・。かといって、あまり薬に頼りたくはありません。  赤ちゃんは元気で子宮の状態も良好ですが、便秘のせいでおなかが張ってつらいです・・・。もし何か良い方法やアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは もうすぐ7ヶ月に入るかな~と言う初妊婦です。 今のところ便秘知らずですが、夕方に時々お腹の 張りが有ります。 こんな自分ですが、時々調子が悪い時に実行している 自己流の解決方法は… 1.インド料理を食べに行く(胃腸が丈夫でなかったり もともと刺激物に弱い人にはお勧めできませんが) マイルドなタイプのカレーを食べます。香辛料(辛くない物も あります)が沢山入っていて、胃腸を整えてくれる インドの食材があるようです。自分には合っているので 不調かもと思ったら、時々食べに行きます。(自分には効果テキメン) 2.ごぼう類を一日少し食べる。キンピラや、ごぼうの 甘酢煮(常備菜)を冷蔵庫に作り置きしています。おかずが 足りないかもと言うときに足せるので便利です。 3.体が冷えるのでサラダは食べず必ず湯通しした野菜や 温サラダを食べる。 4.一日一つフルーツを口にする、(冷えるフルーツは避ける、南国のフルーツは冷えるようです) 5.トマトを一日一個食べる(トマト、意外と繊維が多いようです) もともとお肉類が苦手なので食べて無いので野菜を積極的に とっている意識は無かったんですが、やはり人に比べると 野菜類の摂取量はやや多いみたいですね。意識して食べる事と 決まった時間にトイレに行く(出なくても座るだけでも良い)と 体がそのうち覚えてくれるようになると思います。 体が早く調子よくなるように祈っています。

odekosan
質問者

お礼

同時期の妊婦さんにお返事いただけてうれしいです。便秘知らずというのがうらやましいです・・・。 香辛料は盲点でした。インドカレー大好きなので、辛さと食べ過ぎに気を付けてときどき食べようと思います。 あと、夏ということもあって冷たいサラダを食べることが多かったのですが、温野菜の方がもっと体に良さそうですね。さっそく切り替えてみます。 ご丁寧な回答ありがとございました。出産がんばりましょうね!

その他の回答 (3)

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

もし嫌いでなければ、“プルーン”が結構効きますよ。 生でなく、加工食品でシロップ状のものもありますけど スーパーでよく売っている、袋にはいった半生タイプのドライプルーンが ありますよね?あれを一度に6個程食べると、かなりの確率で開通します。 好きな果物と一緒に刻んで、プレーンヨーグルトに混ぜて食べてもいいですし、 牛乳とミキサーにかけて、好きなドリンクにしても飲みやすいです。 (色は薄茶色になっちゃいますけどね。)

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プルーン、実は苦手で・・・。妊娠がわかったとたん、実母・義母ともにすすめられて挑戦してみましたが、一袋食べきれないままになってしまいました。シロップのものはまだ試していないので、さっそく挑戦してみます!牛乳やヨーグルトに混ぜればおいしそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私のときは 「マグラックス」という下剤と 飲むヨーグルトの「ビブレ」を飲んでました。 便秘に悩まされずに済みましたよ。 薬に頼りたくないということでしたけど、 「マグラックス」は、普通の便意で、 とても良かったです。 試してみてはいかがでしょうか??

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくスーパーですぐ買えるビブレを飲みました。あと、今までは安いヨーグルトばかりでしたが、ダノンビオを試してみました。 2つの相乗効果か、ここ2~3日快調です。 もしまたダメになったら、「マグラックス」というのを試してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ 女性は男性に比べて腹筋が弱いこと、骨盤の形状などから腸の動きがもともと少ないそうです。そのため、妊娠中から便秘がちな人が多いですが、妊娠すると腸の働きを弱くするホルモンが分泌され、ますます便秘になってしまいます。 このホルモンの本来の役割は、子宮の収縮を抑えるもので、そのおかげで早産などのトラブルが防がれているようです。それ以外には、大きくなっていく子宮が直腸を圧迫して便秘になることも原因です。 解消法としては、 ○ありふれてますが、「食物繊維の多い食事をとること」です。  さつまいも・きのこ・海藻などに多く含まれる食物繊維が効くようです。  また、これらの食物は、血圧や血糖値を下げたり、コレステロールの排出にも役立つそうなので積極的に取り入れてください。 ○「腸内の善玉菌を増やす」  悪玉菌が増えると便秘・下痢になります。  オリゴ糖を含むゴボウや玉ねぎ、ビフィズス菌を含むヨーグルトを食べると良いそうです。 ○「便が出やすくなる行動を」  朝一番に冷たい牛乳を飲む。  朝食後にトイレに行く。など、毎日決まった行動をすると出やすくなります。 ○「軽い運動」  散歩をされているそうですが、それを続けてください。  妊婦だからってゆっくり歩く必要はなく、むしろ普段のペースよりも少し早足で歩くくらいがいいようですよ。  ただし、医師に安静を指示されているときはそれに従って下さい。 以上の4点が、便秘解消法として主にあげられています。 また、よく妊婦さんが悩んでいるのが、トイレでいきんでも大丈夫か?ということですが、少々きばったくらいでは産まれないので大丈夫です。しかし、肛門への負担も考え、トイレで頑張るのはせいぜい5~10分くらいにして下さい。それで出なければ、次回の食後に再チャレンジするのがいいです。腸は飲食によって動くので、食後は排便のチャンスなのです^^ 医師に処方された薬が効かないそうですが、だからといって市販の便秘薬はむやみに服用しない方がいいです。便秘薬が赤ちゃんに影響することはないと言われていますが、便秘の原因を知るためにも、あまりにヒドイ場合は医師に相談し、処方された薬を使うのがいいです。

odekosan
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 トイレにはいつも、行きたくなってからしか行かなかったので、食後に行く習慣をつけてみます。 あと、ヨーグルトなどもケチって安いものばかり食べていましたが、やはり良い乳酸菌やビフィズス菌を多く含んでいるものを買おうと思いました。 赤ちゃんのためにも体調管理がんばります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘解消法を教えてください。

    便秘解消法を教えてください。 汚い内容で申し訳ありません。 今まではいたって健康快便な自分でしたが、3ヶ月前からダイエットを始め、そのせいかここ最近便秘が酷く体重が落ちなくなってしまいました。 ダイエット内容は朝の散歩1時間&夕方散歩1時間と筋トレ、食事は家族と一緒なので朝と夕は今までと同じように取り、昼だけバナナと飲み物1本とヨーグルトといった感じです。 ダイエットをすると便秘になりやすいと聞いていたので、水分は多めに、穀物や野菜もよくとって、ミルミルとヨーグルトは欠かさずとっていたのですがそれでも便秘になってしまいました。 下剤や浣腸や腸内洗浄もしたのですが、一時は楽になってもまた貯まるため解決には至りません。 このままでは気持ち悪い状態のまま、体重が減るどころか増える一方です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 また、便秘になりにくいダイエット方法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 便秘解消法

    真剣に悩んでます。 当方男性(30代前半)なんですが5年くらい前から便秘で悩んでます。 2年前に大腸検査をしましたが何も無く、機能性便秘症と診断されました。 医者からはビオスリー(整腸剤)とアローゼン(下剤)を処方してもらってます。 なるべく薬は使いたくないと考えているのですが、どうしても頼らないとスッキリしません。 医者に通う前は色々試しました。が、これをしたら無理なく毎日スッキリするというものはありませんでした。 一番ストレスになるのは電車での移動中に便意が来てトイレに駆け込んだらトイレが満席、空いたと思ったらしかも汚い・・・・ 出来たらゆっくりしたいと思ってるので下剤を飲む時間を気にしたり・・・・ とにかく癖になる事無く決まった時間にスッキリするお勧めのサプリメント、もしくは健康食品があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 便秘解消法を教えてください

    自分が出来る事はしてるつもりなのですが全く出ません(;_;) 野菜 根菜を摂る 散歩する 水を飲む 産婦人科の便秘薬を飲む 今、やってるのはこんなところですが… 1週間出ません。 良い方法あれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • 便秘解決法

    幼い頃から便秘だと家族から言われておりましたが、その名の通り、ずーっと便秘の人生を歩んできました。 10代後半の頃は体のこともよく考えずに、下剤を多量に飲むということもしていましたが、薬屋の店員さんから「それは止めるべきだ」と忠告を受けてから、下剤に頼っておりません。 元々、野菜が苦手でしたが、便秘解消にも繋がると思い、なるべく食物繊維が含まれるといわれる野菜や果物・海草をとったり、ヨーグルトを食べたり、運動をしたり、朝起きたら水を飲む・水分を1日2リットル摂る・・等しましたが、自然な形にまでには至りません。最近また長い便秘に悩まされています。 あまりよくない出し方かもしれませんが、お腹が冷えたり、冷たい珈琲を飲んだ後に煙草を吸ったりすると、わりと腸が反応してくれる気がしますが、そうするとひどく下痢に近い状態になってしまいます。このような形ではなく、あくまで自然な形で便を出したいのです。 食事も、なるべく偏らないようにと気をつけています。満腹になればなるほど、便が出ずらいように思います、空腹のときに何か飲み物を摂取すると、腸が反応することもありますが、デスクワークのためになかなかトイレにいけれないという事情も重なっているのか、とさえ思います。 同じように便秘でずっと悩んでおりながらも、うまく付き合ってる方、解消できたという方。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 便秘の解消法

    私は16歳です。 現在は高校を中退し、引きこもりの生活をしています。 中学から(もしかしたらそれ以前から)、 学校に行っているときも便秘気味でした。 去年の9月中旬頃から学校へ行かなくなったのですが、 今年に入って、危機感を感じるほどの便秘になりました。 いつもは便意をもよおすと、踏ん張れば出ていました(出る度、肛門がすり切れる感じで痛く、血が出ていました。ちなみにイボ痔です) 今年の1月、便意をもよおしてトイレに30分ほど座っても出ずというのが2、3日続き、夜中だったのですが出なさすぎて気持ち悪くなりました。 で、その時は下剤を飲むなどの方法もしたことがなく困っていました。 ただ、寝れないくらい気持ち悪かったので、急遽お風呂に入ってお腹を温めて、これでもかと言うぐらい踏ん張って何とか安心しました。こんなに苦労したのはこの時が初めてでした。 で、その後2月14日に住んでた家をリフォームするためアパートに引っ越したのですがトイレが狭くなり思うように踏ん張れなかったりしています。 で2月27日頃、便が出ず気持ち悪くなり(1月よりひどかったです)踏ん張ると、吐きそうになってどうしようもなくなり父が働いている病院(事務ですが)に夜中行き、レントゲンを取ってもらい、その結果浣腸をしてもらいました。 お医者さんには、すごい便がたまってる、これを出してあげないとつらい、腸の動きが弱いと言われました。 で、便秘の時に服用するプルゼニドと酸化マグネシウムを処方してもらいました。 プルゼニドは10~12時間後に腹痛と共に来るのですが腹痛がある分、楽に出せます。 昔は5日位出なくても気にしていなかったのですが病院へ行った一件があってから、少し怖くなり2、3日出ないとプルゼニドを服用してしまいます。 10回分処方されたのですがすでに8回分飲みました。 最近はネットで色々な便秘に関するものを見て下剤を頻繁に飲むと1回に10錠飲むようになるとかあるので酸化マグネシウムを飲むようにしようと思っています。 後、引きこもりで1日中ほとんど座ってたりするので少しは外にでたり立つ時間を多くするよう心掛けようと思っています(今週から初めています)。 後、医者の方にストレスなども影響すると言われましたが、私は今相当悩んでいます、やっぱり影響しているのでしょうか?

  • 便秘薬と下剤はどこが違うんですか?

    市販品が"便秘薬”で、医者で処方されるのが"下剤”なのでしょうか?

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう