• ベストアンサー

使い続けるDR,FW

いつも有益なご教示をいただき有難うございます。 先般、あるオープンコンペでHC6の方と同組で回ったのですが、その方のセッティングを見て驚きました。ドライバーはタイトリスト、20年前に購入されたものだそうで、シャフトはDGR300、メタルヘッドの大きさは今どきの5Wくらいでしたが、見事な弾道に驚愕!悠々と74で上がられました。 FW(3と5)はテーラーのメタルでこちらは15年前、シャフトは同じでした。アイアンはミズノMP33・DGS200で、こちらは新しいものでした。 最近のクラブは大体積化とともに低重心、スイートエリアも広くて20年前のものとは格段に易しくなっていると思いますが、このシングルさんは一時期毎年DRを買い換えたり、リシャフトも数限りなく試したそうですが、結局このDRに戻ってしまい、今は不惑の心境だそうです。 結局、万人受けするニューモデルよりも、長年使い込み、慣れ親しんだクラブが上ということでしょうか。 毎年ニューモデルに買い換えたくなる私ですが、皆様のお考えは如何でしょうか。 ちなみにそのシングル氏は46歳、ゴルフ歴25年、身長174センチ、体重68キロと、ごく普通の体格の方でした。 質問の趣旨が不明確で申し訳ないのですが、ウッド系クラブの耐用年数なども交えて見識ある皆様の見解を賜ればと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.3

私も、あなた様が良い着目点をお持ちだと思いましたよ。 因みに私は、168センチ、体重75キロ、メタボが心配な43才。(見た目は中肉中背) 現在は少し時間が許せばラウンドする程度ですが、経験20年とお考え下さい。 オフィシャルハンディ5です。 この辺りの考えは道具の事でもありますから、私も経験的な意見を‥。 クラブセットは、 ・1W:キャロウェイ ビックバーサ (15年モノ) ・3W:   〃   (同じく15年モノ) ・2~9I、PW、SW (全てパワービルト・スコッチブレード) ・更に用途違いの為の無名のSW そして適当な無名パターです。 シャフト関係は細かいスペックは記しませんが、ウッドはカーボン、アイアンは全てスチール(R)です。 しかも周囲にビックリされてしまうのですが、全てのシャフトを半インチ自分で手元側をカットして若干短尺ぎみにして使います。もちろんグリップも全て自分で換えますし、シャフトをカットした分だけバランスも自分で調整します。短尺にしている理由は一般の打ち易さではなく、持論があるのですがここでは省略します。 私なりの結論を申しますと、ゴルフはけして道具ではないと思う点です。私はドライバーもランを含めて230ヤード前後ですし、アイアンもシャフトをカットしている分だけ本来の番手より1番手分短い距離を計算して使っています。 時代時代の最先端のクラブを手にしたくなる事はゴルファーとして当たり前の考えだと思いますが、コースは若干距離が長いホールが増えたかも知れませんが、20年前とは、さほど変わっていないように感じられます。 その中で、ただメーカーが最新技術の製品を出して、優しいクラブが増えているだけに過ぎないのでしょうね。 クラブって、すでに20年前の時点でも十分に技術としては高いレベルで、後はゴルファーの実力さえ近づけば今でも何ら劣るクラブは無いとさえ思っています。そこへだんだん楽を求めるニーズと、メーカーの技術や利益がマッチして行き、難しい(言い換えれば律儀な)クラブから誰もが目を離してしまったのだと解釈しています。 ドラコンブームなども手伝って、そこで生まれて行ったクラブが製品化されるスピードも増したとも思います。 それはそれで、とっても魅力的ですから、私も試すのは大好きですよ。(笑) しかしラウンドで実力を磨きたいのでクラブを変えた事はありませんでした。 クラブを変えたのは、同じパワービルトのアイアンで、少し楽なサイテーションから当時難しいとされていたスコッチブレードに変えたくらいです。ウッドもパーシモンからの変革期でしたので、そこでパワービルトのサイテーションをキャロウェイに変えただけです。 なんとも長々と持論の披露で申し訳ありません。(汗; プロや上級ゴルファーは、持っている実力を活かす為にクラブを追求するのでしょうが、アマチュアは実力の無さを隠す為にクラブを求めるのだと思います。そこから抜け出せたら素晴らしいと思います。 要するに、繰り返しますが、やはりゴルフは必ずしも道具では決まらないという事です。あなた様がご覧になったプレーヤーも、そこを解っているように思われます。あなた様も練習だけで良いですから、ミスが簡単に判る昔のクラブを使ってご自身のスイングのチェックに取り入れてみてはどうでしょうか。 とても有効な案だと考えられます。

alwayssmil
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 長いご経験と卓越した技術をお持ちの上級者ならではのご見解ですね。 普段はキャビティの易しめのアイアンを使っていますが、ご指摘の趣旨から、練習ではブレードの#6で軌道をチェックしています。 次回は是非、0.5インチの秘密をご教示下さい。

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

それもありでしょう。使い続けることでスイングをいちいち新しいクラブに合わせに行く必要はありませんから、物欲さえ押さえこめるのなら、ある意味合理性はあると思いますね。 「易しい」とはどういう事かという事をお考えになった事はありますか?例えばアッパーブローで打つ方にとって低重心のクラブは例えナイスショットしても吹き上がるような弾道しか得られませんし、通常でしたらドロップ球しか出ないでしょう。突っかけるように上から打つ低いスピンショットアプローチを得意とされる方がストレートネックのリーディングエッジが丸いウェッジを使えば、アドレス時からどこにリーディングエッジを向けるのか迷ってかえって打ちにくいでしょう。 要するに一つ下の質問と同じ回答になります。あなた自身のスイングをもっと知りましょうということです。ギアを買い変えるのも悪いとは思いません。ギアが新しくなるその技術革新でスコアを減らす考えもまたありだとも思います。ただ、だからと言って合わないスペックのクラブを新しいからと手を出しまくる姿勢はどうかと思いますね。 無駄遣いを避けるためにはできるだけ普段から深くご自分のスイングの特徴とクラブとの関連は知っておきべきだと思いますね。それで新しいクラブで合わないクラブしかないのなら、現状使用を続けることになっていくでしょうし、それが継続すれば、そのシングルさんのような事にもなるとは思いますよ。

alwayssmil
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 自己の技術を冷静に見ながら、道具の研究も進めたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

お話のシングルさんは非常に謙虚な方ですね 物事の本質を良く心得られて(多分ゴルフ以外でも成功するでしょう) 何よりも、自分自身をしっかり見切っていらっしゃいます 飾りがなく、見得などは微塵も感じられませんね 他の皆さんがドライバーに限らずクラブ遍歴をされるのは まず、御自身を謙虚に見つめられないのが一番多く 次に、御自身の独自のクラブに対する見解や結論がないのが続きます (他人の言に振り回されている) 最後に、一番難しいのですが、クラブの見極めができないことです (種類や数が多すぎて確かめるのは大変ですが) ただ、クラブの性能や性格を推測し、自分の能力と正確に 合わせられる能力があれば、比較的容易に、合うものが見つかる ような気がします かく申す私も、クラブ選びはあまり苦労していません 能力はないのですが、グリップしてみるだけで 自分に合いそうかどうかの判断がつきます ドライバーが46インチが10年目?、44インチ(360cc)が 4年目、3Wが10年目、4Wと5Wが12年目 アイアンが15年目?でしょうか 他のクラブも試しに行きますが戻ってしまいますね SW(Lynx スチールシャフト)などは20年以上になります なじむと言うか、クラブの球捌きの感じがわかると言うのが 本音かもしれませんね 参考まで

alwayssmil
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 上級者の方は総じて身の丈に合った(失礼)ギアを選んでおられる点に感心しました。 私も冷静な眼でまずは自分の技術を磨きたいと思います。

関連するQ&A

  • テーラーメイド VメタルのFTG

    古いクラブなのですがテーラーメイド Vメタルに刺さっていたFTGシャフトに似たシャフトを捜しています。 フレックスはSだと思いますが以前友人に借りてフィーリングが良かったのでリシャフトしようと思ったのですが如何せん古いクラブなのでデータが判りません。 ご存じの方がおられればお願いします。

  • FWのシャフト選択について

    37歳男性ゴルフ歴8年HC17です。 テーラーメイド/Vスチール(3代目)/5w/NS950/Rを先日購入しました。 とても満足したので同モデルの3Wの購入も検討しています。 しかしながらシャフトについて、どうすればいいのか悩んでいるので書き込む事にしました。 現状のセッティングは 1w:テーラーメイド/バナースーパーファストTP/マトリックス6/X 3w:キャロウェイ/Xフェアウエー/YSQ/S 5w:上記 7w:テーラーメイド/Vスチール(初代)/NS950/R 4i~PW:タイトリスト/AP2(初代)/DGS300 52、56:タイトリスト/スピンミルド/DGS300 ドライバーのシャフトは純正のマトリックスなのでホンモノとは違いOEMものだと思います。さほど固さは感じません。実質S程度だと思います。 選択肢としては NS950/R、NS850/Rもしくはグラファイトの70g台のSで考えています。 まあグラファイトであれば間違いはないともおもいます。 ご意見よろしくお願いします

  • QUAD6 BUTT STIFF に似たものを探してます

    最近、ドライバーをTMのバーナーに買い替えましたが、シャフトが合わずリシャフトを検討してます。 10店舗近くお店を回り、いろんなシャフトを試しましたが言われること が、ボディターンのスイングタイプだから元調子のクラブがいい!といわれることもあれば、スイングテンポから判断して先調子がいいのでは?と言われることも・・・ いろいろ言われながらも、気に入ったのが、MIZUNOのMP600に特注で付くQUAD6 BUTT STIFFのS(2008年モデルの赤色)でした。 MP600に特注シャフトでオーダーするだけの財力(84,000円)があればいいのですが、そこまで余裕もなく・・・ できたらリシャフトを考えてます。 どなたか、QUAD6 BUTT STIFF のSに似たフィーリングのシャフトについて、私見でも構いませんので、情報をください。 よろしくお願いします。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • リシャフトについて

    リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

  • リシャフトについて

    昔々と言っても、数年前、5Iって180ヤードでした。 7Iは150ヤードで、3Iが200ヤード。 ところが、最近、150ヤードと言われて持つのは6Iです。 これって、カーボンにリシャフトしたら元に戻りますか? それともストロングロフトのアイアンに変えるべきでしょうか? 現状はタイトリスト695MB、シャフトはDG S300です。 年齢は50代後半、HCはシングルになれないまま年々落ち込む一方。 ドライバーの飛距離が落ちると、セカンドが長くなります。 シニアの皆様は、飛距離とクラブセッティングをどのようにお考えですか?

  • ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。

    ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。 先日2008年モデルのCallawayLegacyを中古で購入しました。 シャフトはSPEED AXIS 50Wで、FREXはR、45インチです。 私は女性なのですが、ヘッドスピードが39m/s前後あり、しっかり振ると40m/sを超えることもあります。 身長も153cmとあまり高くないので、最近の長いドライバーは振りづらいため、リシャフトすることを覚悟でヘッドの形が好みだったこのLegacyを購入した次第です。 購入後3ラウンドほど使用しましたが、やはり振ると左に曲がってしまいます。 ゆっくり大きなスイングを心掛ければ、まっすぐ伸びのある球が出て210Yほど飛んでいると思うのですが、いざ打ちに行きたくなるようなときに安定してくれないので、リシャフトしたいと考えています。 以前7年ほど使っていたドライバーがNIKE FORGED 380というNIKEの当初のモデルで、シャフトが三菱レイヨンのS-TRIXX SHOCKWAVE BASSARA AMORPHOUS のFREXがS、44.5インチでした。このシャフトの感触がすごく好きで、長さもちょうど良かったのでなかなか変えられませんでした。 (軽いのにしっかりしていて無駄に暴れない、しっかりインパクトゾーンでヘッドを走らせて弾いてくれる、というイメージ。Sシャフトでもこういう感触だと全然気持ちよく振れるなと思っていました。) これに近い感触のシャフトにリシャフトしたいのですが、50g台のシャフトというのがショップにあまり置いてなくて、ほとんど試すことができません。いずれにしても一か八かのリシャフトになってしまいそうです。詳しい方がいらっしゃいましたら、どの商品が私のイメージに近いものか、アドバイス頂けないでしょうか。 候補は、三菱レイヨンのFubukiα50、BassaraのFシリーズかGシリーズ、TourADのDI5あたりかなと思っています。シャフトのデザインはDiamanailimaがすごくおしゃれで好きなんですが、あれは60g台からしかないんですよね。。ちょっと重いかな、と。NIKEのドライバーのが三菱レイヨンだったので、三菱がいいのかなと思うのですが、最近はTourADが流行っているのか、知人のショップ店員にはTourADを勧められました。どうなんでしょう?? 使い慣れたNIKEドライバーに近いものをご紹介頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンのリシャフトについて 現在 アイアンのリシャフトを考えております。 現在の使用クラブ:ミズノMP-62 シャフト/DG S200 ヘッドスピード:48(ドライバーのHSです) 体重80キロ 身長170センチ 年齢 42歳 7Iの飛距離は160ヤード前後 最近アイアンが重たく感じられ軽量シャフトへの移行を考えております。 候補としてはDGSL,ダイナライト、NSレッドの3種類程を考えております。 KBSツアーは試打しましたが 自分には合わないような感じでした。 上記3種類のシャフトは試打クラブがなく数値で判断せざる得ない状況です。 DGSLが近い感じがするのですが 話に聞くとシャフトが結構太いらしく違和感を感じるのではという事を聞いた事があります。 皆様はどう思われますか? 実際に使われた事がありましたら教えて下さい。 *この体格とHSで軽量シャフトへの移行はお叱りを受けるかもしれませんが ここ数年でだいぶと体力とHSが落ちてきております。(30前半でしたらHSは53程ありました) 50歳になるのを視野にいれてのリシャフトと考えております。 ご意見宜しくお願いします。

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう