• 締切済み

家の前に自転車

隣の家が自分の家の自転車を3mほどの公共の道路挟んで ウチの家の壁につけて置いています。4台ある内の3台は自分の所に 置いているのですが植木やらなにやらで置けないからみたいですが 勝手に蹴り倒しても問題ないですか?直接出入り口の所ではないから いいだろうという考えらしいですが。

noname#91802
noname#91802

みんなの回答

  • mugi15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

自転車を置かれて困る場所に、別のものを自分で置いてしまうといいと思います。たとえば、花がたくさんの植木!?とか!? うちの祖母は、同じように自転車や、バイクの違法駐車を、この方法で撃退しました。お勧めです。

回答No.6

「蹴り倒したい」よほどケッタクソ悪い、ということでしょうから、雑巾でも10枚ほど干しておけばどうでしょう。そのチャリンコに上に、べたっと。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>警察に電話して回収してもらいましょう。 放置自転車の場合、一定期間を経過した後の回収となります 駐車違反の様にすぐには多分来てもらえません どかしてしまえば? どこか邪魔にならないところに移動する それいいと思います 相手もマズイってすぐに気が付きますよ

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>勝手に蹴り倒しても問題ないですか? 問題です 張り紙でもされては? 「じゃまです、ここに駐めないでください」 で、再度駐められたら空気でも抜かれては?

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

直接言ってトラブッテも厭ですから、所轄の交番に盗難車か放置自転車があるよと連絡してください。その際担当者の名前、日時は記録しておいて下さい。事件事故でないので忙しさに感けて後回しになったり、動いてくれない事も有りますから、クレーム付ける時に有効です。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

勝手に蹴り倒したら所有者から訴えられる恐れがあります。 このような場合は警察に電話し、 道路上に放置自転車があり交通に支障がある。 大変迷惑しているので、撤去または持ち主を探して適正に管理するよう指導して欲しいと言いましょう。

回答No.1

蹴り倒すのは器物破損罪にあたりますので 家の前に知らない自転車がある、うちのものではない といって警察に電話して回収してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 家の前の歩道にある放置自転車をどうにかしたい

    素朴な質問なのですが、家の前の歩道にココ2年くらいずっととめている放置自転車があるんです。普通に考えたら放置=落し物として、警察に届けて、持ち主が見つからなければ自分のモノになると考えるのですが、これは放置自転車にも当てはまるのでしょうか? 家の出入り口の前なので、いくら歩道とはいえ邪魔と言えば邪魔なのです。しかし、よくよく観察すると、まだまだ十分乗れる自転車なので処分するには惜しいのです。放置を通報してクズになってしまうよりは、自分が修理してちゃんと乗っているほうが自転車にとってもいいことだと思うのに… 誰かこんな疑問に答えてくれる方いらっしゃいませんか?

  • 自転車の空気を抜かれる

     賃貸マンションに一年ほど住んでいます。大家は老夫婦、管理も大家夫婦が掃除などを自分たちでやっているようです。  マンションの出入り口には車一台分のスペース(駐禁)があり、駐輪場はこのスペースの横に一箇所と出入り口からマンションを回りこんだ隣家との境に一箇所の計二箇所あります。  隣家との境にある駐輪場は主にバイクと原付の駐輪場となっていて、また明らかに使われていない自転車が4~5台あります。出入り口の方は主に自転車の駐輪場になっていて、クモの巣の張った自転車が2~3台あります。また、このバイクと自転車の駐輪の場所の違いは、決められたものではなく、自然とそうなっています。  半年前から出入り口のスペースに他県ナンバーの車が駐車されるようになりました。同じ頃出入り口横の駐輪場に自転車は道路に飛び出さないようにとめてくださいと張り紙が張られました。このため、マンションの出入り口、もうひとつの駐輪場の出入り口に自転車がとめられるようになっていました。  先月の中旬からマンションの出入り口付近に自転車をとめると、翌朝前輪のタイヤのねじが緩んで空気が抜けているようになりました。駐輪場の範囲内にとめると空気が抜ける事はありません。先週知人が夜中にマンション前を通りがかると、「タイヤの空気が抜ける・・・」などといいながら自転車の前輪を触っている親子を見たそうです。(その後車に乗って去って行ったらしいです)  わざわざ駐輪場以外のスペース以外にとめられた自転車だけを狙っているので大家さんがやっていると思うんです。警告もなく、契約にも駐輪場に関して空気を抜くという取り決めもない状態で、クモの巣張ったさびた自転車やや不法駐車の車を動かさず、その結果通り道の邪魔になるからと空気を抜くような行為は許されるんでしょうか?やめさせることはできませんか?  

  • となりの住人が家の前に自転車を勝手に止めます

    半年ほど前に引っ越して着た。となりの住人の子供が自転車を私の家の前に平気で止めます。少し位はと最初は思っていたのですが、最近出入りが出来ないほどひどい状態になって来ました。そこで駐輪禁止等を書いた札を立てたのですが、逆にどんどんひどくなって、先日は空気入れまで家の前に放置された状態でした。となりの住人は、かなりがらの悪い人物で、やくざと言ううわさも聞きます。 先日あまりにもひどいのでとなりの住人(母親)に、自転車を止めないでくれと言ったところ、「わたしがおいたんと違う。しるかぁ」と言われました。 こちらも頭に来たので、「おまえとこの自転車やろ、どけんかい。」と言うと「だれにぬかしとんねん。おっさん。」と言って窓を閉めました。ちなみに、となりの住人はピンポンを押しても外には出てきません。窓をあけて対応します。 となりに住むチンピラの非常識な行為をなんとかしたいのですが、何か良い方法があれば何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車を返して!!!

    アパートで一人暮らしをしている者です。 アパートの自転車置き場に私の自転車を止めて置いた所、勝手に管理人に埋め立てゴミに捨てられました。 昨年の夏まで職場まで1.5キロほどの所だったので通勤は自転車でした。 秋から転勤になり、自転車で通えない所になったので、最近はしばらく乗っていなかったのですが、無くなっても困るのでちょくちょく自転車置き場へ見に行っていました。その時はちゃんと不動産屋さんが止めて置いてもいいと言われている指定の場所にあったんです。 昨日の朝、管理人が私の自転車をアパートの出入り口に異動していたのを見ました。 私は仕事に行く為急いでいたのと、管理人と言う立場の人なので変な事(盗んで行ったり)はしないだろうと思ってそれを見ながら仕事へ急ぎました。 仕事から帰ってきてみると私の自転車がアパートの回りをどこを探してもありません。 驚いて、不動産屋さんへ電話してみると『昨日は埋め立てゴミの日だったので捨てました。』との事でした。 不動産屋さんの言い分は『防犯登録がしてなかったのと、しばらく動かした形跡がなかったので放置自転車かと思って捨てた』と言います。 私の言い分は私は不動産屋さんの指定された場所に止めているし、一言も自転車を捨てます。とは聞いていません。 放置自転車を探して整理して捨てようと思うのならアパートの住民に貼紙などを出すなどして確認してから捨てるべきだと思いませんか? 不動産屋さんへそう言った所、不動産屋さんは『管理人が家に使っていない自転車が一台あるそうです。もし必要ならそれをお譲りします。』と言われました。 私は正直ムッとしてしまいました。 『自分のいらなくなった自転車を押し付ける気ですか?』 私からは、『自転車をゴミ捨て場から拾ってきて返してくれるか、そうじゃなかったら自転車代を弁償してください。』と話しましたが『それは出来ません。』と言われました。 自転車代を弁償してもらうのは難しいでしょうか?

  • 共有の公衆用道路に継続的に駐車できるか?

     コの字型の土地に、4軒の家が建っており、真ん中の土地は、地目が公衆用道路で、4軒で1/4ずつの所有権を持っています(1/4ずつに土地を区分けしているわけではありません)。  家の配置は、コの字の上側にAさん、右上にBさん、左下にCさん、下側に私、となっています。左側には公道があり、Aさんと私の家は公道側に駐車場があります。公衆用道路の幅は5m。BさんとCさんの宅地は2.5mずつがこの公衆用道路に接しており、車の出入りがあります(いわゆる袋小路になっていて、この道路がなければ、BさんとCさんの家は建築できなかったと思われます)。私の家は、この公衆用道路に面して玄関と自転車置き場の出入口があります。Aさんの家は、この公衆用道路に面して自転車置き場の出入口があります。  Bさんは、車を2台所有しており、そのうちの一台は、この公衆用道路上に駐車してあることが多いです。理由は、自宅の駐車場では2台を縦に並べて入れなければならず、不便だからであろうと思います。ただ、Bさんの車は、Aさん側の家にそって置かれており、Cさんの車の出入りや、私達の自転車置き場、玄関の出入りには大きな支障がなかったので、ご近所づきあいもあったのと、私達が家を建てる以前からのことだったので苦情は言いませんでした。Aさんは、自転車の出し入れがあるので、多少不便があったようですが、これも近所づきあいということで良しとしてきたと言っています。  ところが、今度はCさんが、私達の家側に沿った部分に、新しく買うもう一台の車をとめたい、と言ってきました。もし、Bさんの家の車と2台駐められると、その隙間を通らなければならなくなりますし、私達の車を玄関前まで入れて荷物を下ろしたい時などに支障が出ます。場合によっては、自転車の出入りや大きな荷物の搬入等で、先方の車に傷をつけたりしかねないので、たとえ、人間や自転車がかろうじて通れる隙間が残るとしても、この道路を恒常的に駐車スペースとして使うことはやめてもらいたいのです。  このような場合の車庫証明の取得または継続的な駐車は、法律上許されるのでしょうか。私の家からは人間と自転車がかろうじて通れる隙間が空いていれば我慢しなければならないのでしょうか? 共有しているということは、私の家の駐車場への出入りに困るかどうかではなく、私達にも、Cさんと同じように通行の権利が常に行使できる状態になっていなければおかしいと思うのですが。

  • 自転車が盗まれました!

    今日の昼ごろに自転車が盗まれました (今朝は自転車があることを確認済み) 鍵も掛けていなかったので自分が悪いのですが2度目の盗難でムカついています 今回は何としても見つけ出したいと思っているので、どんな人物が盗んだのか?または何処に捨てられているのか予想してください 地理情報 家の前の道路は車一台半くらいの道幅で田舎の住宅街で近隣の住人くらいしか通らない道です 土曜、日曜ともなると子連れの親子が道路で遊ぶくらい人通りは少ないです 自転車はアパートの駐輪場に止めています 駐輪場は道路から10歩ほど入り込んだ処にあり道路からでは鍵が掛かっているのか確認できないと思います 家を南に50m行けば片側一車線道路 北に200mいけば片側一車線道路があり共に交通量は多いです バス停は歩いて5分 電車は自転車で30分以上ほど走らないとありません 遊び場所 (仮)東に200mほど行けばパチンコ屋があります (仮)西に1kmほど行ってもパチンコ屋があります 自転車で5分ほど走れば大型書店、スーパーなどもあり 15分走ればトイザラスやデパート等もあります コンビニなどは自転車で5分も走れば東西南北に5件くらいあります 宜しくお願いします

  • 隣の家が私の家に

    隣の家は自転車屋をしてるんですが自分の家と私の家の壁にぴったりと波型のプラスチック板を雨よけの天井のように勝手につけています(昭和30年ごろから)それでわたしの母もついに裁判で解決をするため手続きをしましたそれで聞きたいんですが 1 裁判の費用はどれくらいですか 2 もし裁判でこっちが勝ったら強制的に撤去できますか 3 裁判以外で何かいい方法ありませんでしょうか

  • 「家の前」ってどこまで?

    よろしくお願いします。 一般的に「自分の家の前」ってどこまでなのでしょう? 私としましては、自分の土地を正面から見て、左右の境界線をそのまま延長して、その間の部分が「自分の家の前」だと考えているんですけど、皆さんはどのようにお考えですか? 実はお隣の方が、大きくウチの土地にかぶさるように線を引き、私の家の前の土地を使ってみえて、「ここは公の土地で、自分達が使うのに許可を取っている」とおっしゃいます。許可を出す方(役所)も出す方ですが、そういう申請の仕方をするお隣さんってどうなんでしょう。 「自分の家の前」の権利を守る法律って無いんでしょうか? 「私たちの家の前なので許可を取り消してください」って役所に言っても取り合っていただけないので困ってます。 この近所で、そんなおかしな線の引き方をしているのはそこだけで、あとの所は、皆さん境界線の延長線を取っているから余計に許しがたいです。 何か良い知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3.5m道路に2.9m接する出入り口に車を入れられるかどうか検討してい

    3.5m道路に2.9m接する出入り口に車を入れられるかどうか検討しています。 出入り口(2.9m)は両側に門(壁)があり、3.5m道路は出入り口の反対側はガードレールです(門とガードレールの距離が3.5m)。 車種はE50エルグランド(一つ前のモデル)です。 ハンドルを一杯切って切り返しなしで出入りしようとすると厳しそうです。 (あるHPのアプレットを使って軌跡を描いてみました) 切り返しをすれば、出入りできるものでしょうか?

  • 家の前の道路について

    約2年前に家を建てました。 うちは4m道路(町所有)に隣接しているのですが 建てる時に道路に側溝を作りアスファルトに しなければいけないとハウスメーカーの人に言われ お隣とお金を出し合いしました。 うちの奥に家が建ち始めたのですが、道路は何も 舗装されないままです。 工事車両で道路は泥だらけ、雨の日なんか うちの駐車場にも流れ込んできます。 家を建てるに当たって必ずアスファルトにしなければ ならないということは無いのでしょうか? うちはしなければ家が建たないといわれ、それ以上 理由を聞いていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。