• ベストアンサー

文明堂のCMの意味について

Akihikyoの回答

  • Akihikyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

「3時のおやつは文明堂~♪」の後の歌詞は覚えていませんが、3時のおやつの時間には、まず1番にカステラを食べ、電話が鳴ってもこれは2番目に・・・という事だったと思います。永谷園のCMは、これのパクリ?

toriko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問した後に知人からも同じことをテレビで 文明堂の社長が言ってたと聞きました。 本当に、永谷園のCMも主旨が似てますね(笑)

関連するQ&A

  • 文明堂

    文明堂のCMで カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪ というのがありますが、この順番の意味がわかる方いませんか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 文明堂のカステラのCMの歌詞を教えてください。

    子供の頃、文明堂のCMが好きでした。パンダがバンドを組んでるものです。「・・・・・。(最初はわからない)お船に乗ってやってきた。異人さんの贈り物。贈る真心カステーラ。文明堂のカステーラ♪」というような歌詞だったのですが、全部は思い出せません。覚えている方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ♪カステラ一番,電話は二番♪,では電話は一番はどこ?

    カステラの文明堂のキャッチフレーズであり,CMソングの歌詞でもある,♪カステラ一番,電話は二番,三時のおやつは文明堂♪の「電話は二番」は,そのまま電話は「2」番だったことは良く知られたことと思います. そこで,「1」番はどこだったのだろうか...?というのが気になって調べてみたのですが,見つけることができませんでした. 例えば,東京の人にはなじみが深い日本橋文明堂のHPには,「赤坂局の二番を赤坂局開設と同時に取得した」と書かれています. では,「赤坂局の一番」はどこだったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください.

    • ベストアンサー
    • CM
  • カステラ一番、電話は2番って

    カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂 という歌がありますが、このことから、 文明堂の電話番号が「03.****.0002」 可と思っていましたが、 先日、違う番号を書いた車を見ました。 文明堂はいくつかあって、本家の電話が 「03.****.0002」 なのだとか?ほんとうですか。

  • 記憶に残ってるテレビCM

    皆様の中で印象的なテレビCM、覚えてるCMってありますか? 私は文明堂のカステラのCMが印象的です。 あの人形劇です 最後に終了の音楽と共に会釈しますよね。 皆様 何か印象的なテレビCMを教えて頂けませんか?

  • どんなCMだったか教えて下さい

    5年前位に流れていたCMで、「3時のおやつは…」のようなフレーズが使われていたと思います。(ちなみに文明堂ではありません。) コミカルなダンスで、3時のおやつはのところで腕を時計の針の3時の形にする振り付けがあったと思います。 覚えている方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 関東では知られているけれど関西では知られていない商品・CMなど

    関東では普通に知られているけれど、実は、関西ではまったく知られていない商品・CMなど、狭い日本でも大きな地域差があるという実例を教えてください。想定しているのは、あまり難しい例ではなく、たとえば、きわめて身近な(くだらない?)次のような例です。 1)亀屋万年堂のお菓子「ナボナ」や「森の詩(もりのうた)」(「杜の詩」?):かつて、王貞治氏が「ナボナはお菓子のホームラン王です」「森の詩もよろしく」と、コマーシャルをしていました。(ほとんど?)コマーシャルに出たことのない、まじめな印象の王さんが、何故わざわざこのコマーシャルだけに?、と大きな疑問とともに、ある世代以前の者なら誰でも知っている商品のはずですが、関西ではCMばかりか、「ナボナ」そのものすら知られていません。なお、「森の詩」は、現在は、すでに販売されていないようです。 2)「東京ばな奈」の東京における知名度:関西人にとっては、「東京の有名なお土産の1つ」として、完全に認知されていますが、東京ではあまり知られていません。関東から出たことのない人・関東以外に知り合いのいない人ほど知らないといえるでしょう。関西人にとっては意外な事実です。 3)文明堂の「カステラ1番・電話は2番・3時のおやつは文明堂」のCM:熊だかなんだかのぬいぐるみのラインダンス(糸で操る)の映像ともに、今思うとかなり独創的なCMでした。そもそも、文明堂が知られていないのでしょうか? 中村屋のカステラも? 他にもいろいろ例があると思います(特に、テレビCM周りは、あまり気づかれていない例がかなりあると思います)。商品・CM 以外でも、正直言うと結構です。たとえば、「緑のおばさん」とか?(本当ですか?) 本当にそうかどうか、多少、怪しい例でも、この際、ここで、その真偽を(私の間違いも)、確認してみていただいてはどうかと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 文明堂のカステラの種類

    文明堂のカステラについて検索したところ、 長崎、日本橋、銀座、横浜と出てきましたが、 どれも同じなのでしょうか? 以前頂き物でカステラ巻きを食べて美味しかったので、 近所のデパートで購入しましたら、頂き物のカステラ巻きは 印刷されたフイルムで巻いてあり、私がデパートで 購入したカステラ巻きは、脱酸素剤の入った密封された ビニル袋のタイプでしたが、こちらの方が食感が硬く、 風味も劣っていたような感じがします。 デパートで購入したカステラ巻きはGINZAと印字されて いましたが、頂き物のフイルム巻きの方は覚えてません。

  • 世界で最初に生まれた文明って?

    こんにちは。 すごく疑問なことがあるので質問させていただきます。 よく、「世界で最初に生まれた文明はメソポタミア文明」といわれていますが、そもそも文明とは辞書で調べたら「人知がもたらした技術的、物質的生産」という意味でした。 そこで疑問に思ったのが、 メソポタミア文明が生まれるはるか昔の石器時代のころから猿人は石で石を叩いて、割れて尖った石を道具として使っていたのですよね。 これは文明とはいわないのですか? 私は道具を作り出すこと自体が物質的生産だと思っているのですが、違うのでしょうか。 メソポタミア時代以前にもこのように色々な道具や、火をおこす技術などがあったと思いますが、なぜこれらを文明といわず、メソポタミア文明は文明というのかがわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります><! 回答お待ちしています!

  • こんな文明堂のCMを見たことがある人はいますか?

    文明堂のCMを検索サイトで調べたのですが、熊のダンスのCMが多いようです。しかし、僕が見た記憶があるのはまったく別のCMです。 今から12~13年ぐらい前に放送されていたCMで、CM全体は熊のダンスではなく花畑のような感じで、歌詞も似てはいますがメロディーが違います。歌の終わりには笛のようなメロディーが挿入されています。 またこのCMは当時15時からフジテレビ系列で放送されていた「タイム3」の開始時刻に合わせ、15時を知らせる時報を兼ねたCMでした。 検索サイトで探してもこのCMに関する情報はあまり見つかりませんでしたが、このCMを見たことがある方はいますか?またどんな感じのCMだったのでしょうか?わかる方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM