• ベストアンサー

小公女セーラ

子どもと一緒に観ています。 隣の大富豪のおじさんは どうしてセーラだけに服などをプレゼントしたのですか? 最初知り合ったキッカケは猿がセーラの部屋に入ってしまったことでした。 その後セーラとベッキーの二人分の食事や毛布などがプレゼントされましたが 今回はセーラだけに贈り物が。 まだ今の時点ではセーラがラルフの娘だということは分かっていないのに どうしてセーラだけ?と理解できません。 どうしてなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

となりの大富豪が引っ越してきたときに運び込まれる荷物を見て、セーラはインドから来た人なのだろうか、と考えます。 そして、インドの衣装を着た召使 ラム・ダスと屋根裏越しにインドの言葉で会話を交わし、セーラの屋根裏部屋に迷いこんで来たとなりの猿をラム・ダスにわたすシーンにつながります。 セーラはラム・ダスが、自分の幼いころに住んでいたインドの屋敷で使えていた召使たちと同じ、インドの水夫の格好をしているのを見て、インドの言葉が通じると思ったのですね。 このやり取りで、ラム・ダスはセーラを何か特別な人と思い、となりの部屋のベッキーに対するのとは違う注意を持ってセーラを見守るようになります。 ラルフ・クルーの忘れ形見を探しては落ち込む主人を慰めるために、何か面白い話を、と思ってセーラの話をしたので、ベッキーではなく、セーラだけに贈り物をすることになったのです。 ちなみに、夜半突然屋根裏部屋に現れるプレゼントも、学院に突然届けられたきれいな洋服などのプレゼントも、製作者の意図ではなく、もともと原作にあるエピソードです。大変有名な児童小説なので、ぜひ図書館や本屋さんなどで探して、お嬢さんと読んでみてください。

heven789
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 おかげさまで、よく分かりました。 本もぜひ読んでみたいと思います。 次回の放送で いよいよセーラが何もかも知ることになります。 今からワクワクしています。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

お礼をありがとうございます。 #1の回答へのお礼にありました >部屋は相変わらず屋根裏なの・・?とも。 の件です。 これは番組の一番最後のエピソードへの伏線になっております。 以下ネタばれになりますが、申し訳ありません。 セーラが幸せを手に入れたのちに、生徒さん達はみんなセーラに突然降ってわいた幸せに大騒ぎになるのを横目に、一人取り残された気持になるベッキーのところに、セーラからの幸せの報告が来るのです。 そのために、屋根裏の部屋は必要だったのです。 これ以上の回答は、放送を楽しみに見てみてください。

heven789
質問者

お礼

Yumikoit様 たびたびありがとうございます。 屋根裏は、まだ必要な場所なのですね。 ベッキーにも幸福が訪れるのですね、きっと。 ハロウィンのろうそく占いで、ベッキーとセーラの船はずっと寄り添っていて離れませんでしたものね。 早く次の話が見たいです♪

  • bisukaru
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

セーラの父親(ラルフ)は亡くなって居るので セーラにラルフの面影が多分合って?ラルフの娘と知らずに プレゼントしたのでは?w 別に深い意味は無いと思いますが・・・ もしくは当時(本放送)時にアニメにもかかわらずセーラが可哀想と 感想とかが沢山来たそうなので 可哀想なセーラにプレゼントという アニメ製作側の演出かも知れませんね?

heven789
質問者

お礼

今回の服や備品はセーラだけだったので 子供が「なぜベッキーには無いの?」と言うので答えに困りました。 大富豪の保護者がいるらしい・・という理由で ミンチン先生が「セーラさん♪」と態度を変えましたが 部屋は相変わらず屋根裏なの・・?とも。 アニメなので、つきつめても仕方ないんですけど・・。(^_^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「小公女セーラ」について

     昔、ハウス食品の提供で「小公女セーラ」というアニメを一年を通して放送していたと思いますが、全何話だったでしょうか。一年を通してといっても丸々52回ではなかったと思うので、知っている方は教えてください。

  • 小公女セーラ

    『小公女セーラ』でセーラのフルネームってどういう名前ですか? 教えてください。

  • 小公女セーラに出ていた

     子供の頃、小公女セーラのアニメを観て原作を読んだのですが、アニメに出ていたロッティ・レイと言う、セーラをセーラママと慕う小さい女の子が、原作のどこを読んでも見当たりません。   アニメオリジナルの登場人物かと思っていたのですが、アメリカの映画の「リトルプリンセス」を観たら、ロッティという少女が出ていました。  私が読んだ本が、たまたま翻訳者や出版社の都合などで、登場場面が無くなってしまったのでしょうか?それともアメリカの映画が、日本のアニメに影響されて登場させたのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 小公女セーラに出てきた白い猿

    小公女セーラに出てきた、インド人の肩にいた、白い猿(うろ覚え)の名前がどうしても思い出せません。 最近、ちまたに出回っている白い猿を私は「小公女セーラ」に出てきたあの猿だと思っていたんですが、どうやらあれはアメディオ(母を訪ねて三千里)だ、ということが判明しました。 では、「小公女セーラ」に出てきた猿は…? 気になります!教えて下さい!

  • 小公女のセーラの話で

    最後のセーラの行動は信じられません。 どうしてミンチン女学院に寄付をする必要があったんですか? 復讐はしなくていいんですか? だいたいラビニアとは本当に友達になったんですか? どうして最後の場面であんなにいじめていたミンチン院長が笑いながらセーラを送っているんですか? 仲良しごっこをしていたんですか? 10万ポンドって当時の価格でいくらでしょう?

  • 贈り物に素敵なもの、ご存知ありませんか?

    いつもとても世話になっている親戚にお歳暮の機会を利用して贈り物をしようと思います。 予算は1万円~2万円なのですが、何を買ったらいいのかよく分からないのです。 家族構成は叔父(63)、叔母(62)、娘二人(35、31)です。みんなお洒落で裕福な家庭だという事もあり、安く済ませたくないというのもあるのですが、出せる金額は頑張ってもこのくらいかなと。何かお洒落で(なくてもいいですけど)高級感のあるというか・・・お勧めの贈り物ありませんか??ちなみに去年はすき焼き用の肉をプレゼントしました。何かお勧めの贈り物をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小公女セーラの花のささやき

    小公女セーラのOP、花のささやきの歌詞に出てくる 「花」とは何の象徴だと思いますか? パンドラの箱のように「希望」なのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。

  • 小公女セーラを取り扱っているレンタルショップを探しています。

    最近、CSで小公女セーラのダイジェスト版を放送していて、懐かしく思いながら見ていましたが、話の展開が速すぎて意味が分からないところが多々ありました。そこで、もう一度、最初から見たいと思って近所のレンタルさんを回ってみたのですが、取り扱っているお店がありませんでした。どなたか埼玉県川口市、蕨市、戸田市あたりで小公女セーラを取り扱っている店知っていれば教えてください。

  • 同じマンションの住人に困ってます。

    私の住んでいるマンションにいるおじさん(55歳くらい?)に困っています。 何に困っているかというと、ただの近隣者という関係なのに、かなりプライベートに首をつっこんできます。 「今度、部屋に遊びにいかせろ!! 君の仕事は何だ?趣味は?休日は何してるんだ?」 やっかいなので、適当に会社勤めですとか、休日は休養してますとか、あたりさわりなく話すようにしているのですが、うんざりした態度が出てしまうのでしょうか、 なんだおまえの返事は!!部屋におしかけるぞ!!と、脅迫じみた事をいってくるのです。 きっかけは、マンション住人による会合で隣に座っていたのですが、その時、おじさんがいきなり身の上話をし始め、20分くらい独り言のような話を聞かされ続けたというものです。 それ以降、マンションで会うたびに、上記のようなことをしてきます。暴力をふるわれたり、部屋に火をつけられたりしないか?とても心配です。 やんわり流すのも、はっきりいって疲れます。話し掛けるのをやめさせたいのですが、何か良いお知恵はありませんでしょうか?

  • 昔からよく「臭い」と言われてしまう20代女

    といっても、直接言われることはめったにありません。いえ、高校生以降一度もありません。友達だった人すらも教えてくれませんでした。 大人になってから、私臭い?と聞いても答えてくれないか(本当は臭いのに)臭くないと言われるだけです。(親しくない相手) 親切な人っていないんだなぁと思ってガッカリしましたが、誰も教えてくれないのだから自分で気をつけるしかないですよね。 でも具体的に「何臭いのか」というのがわかりません。 1年ほど前に口臭治療専門の歯医者に行き、4万支払いそこでほとんど口臭はないと言われました。それ以来出かける前はマウスウォッシュをしているので、少なくとも口臭はムンムンとはしてないはずです。 1日着たあとの服がワキガ臭いことに最近気づき、仕事前の朝にシャワーを浴び、こまめに脇をシートで拭いたりお昼休みに着替えたりしています。 数年前にワキガ専門クリニックに行ったとき、ワキガ体質ではないとキッパリ言われました。 汗をかいて時間がたつと誰でもワキガ臭はするものだと思います。私もその程度と思います。 なので脇をこまめに拭いてる今、ワキガ臭はしていない(はず)です。 先日職場で、私が事務所にいて先輩に仕事を教えてもらっているとき。 20畳ほどの部屋で、他の人が入ってきたときに「なんのニオイだろうね。」と言いました。私の隣にいた先輩に向かってです。先輩はなにも答えませんでした。 え・・・私のこと?? 多分そうです。 私には独特のニオイがあるらしく、一人暮らしの部屋も私のニオイで充満しているらしいです。(毎日換気してるのに・・・) それは小学生の娘に言われました。娘すら気を使ってはっきりとは言わないのですが、臭いみたいです。 「バアバにはバアバのニオイがあるし、おじちゃんにもおじちゃんのニオイがあるよ。ママのニオイもある。」とのこと。 ニンニクを食べたあとは相当臭ってるらしく、すれ違う人などにヒソヒソ言われてしまうので怖くてめったに食べなくなりました。ニオイの出る食べ物は少なくとも仕事の数日前からは食べないようにしています。 以前1ヶ月間のひどい便秘をしたときも隣のデスクの人達にヒソヒソ言われてしまったのでそれ以来かなり気をつけて、出なくて二日目になったら浣腸をして必ず出すようにしています。 普通の人が臭いがでないために気をつけていることって、なんでしょうか? ちなみに掃除は苦手なのでめったにしません。キッチンの排水溝掃除、3ヶ月に一回とかです。でも服は毎日洗濯していますし、部屋に充満してるのは私自身の体臭らしいので職場で臭っているのも部屋が汚いから、ではないと思うのですが。。。 どうしたら体臭、(服の臭い?)をなくせるでしょうか?

専門家に質問してみよう