• 締切済み

「Firefox は起動していますが応答しません」が鬱陶しいです。どうにかなりませんか?

Firefox は起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くには まず既存の Firefox プロセスを終了させるか、 コンピュータを再起動させなければなりません 以上のエラーが既に起動してる訳でも終了直後でもないのに出たりします。 少し待ってから再度起動させると大抵は大丈夫なのですが、 IEではそんな事なかったのでいちいち面倒で困っています。 また、ショートカットからの多重起動ができません。 タブとか便利なので滅多に多重起動はさせませんし、[ファイル]⇒[新しいウィンドウ]から起動させればいいと思うのですが、ショートカットから多重起動させてしまう事があります。 その時に起動してくれないと、OK押して、最小化にしてたのを元に戻して、ツールバーのファイルをクリックして(以下略)、と手間が掛かってしまいます。 これらをどうにかできませんか?アクティブ化するとか…。 検索しても『出た時の対処法』だけで『出ない様にする方法』は見つかりませんでした。ちなみにFirefoxのバージョンは3.0.6です。(そしてもちろん同じプロファイルです。) アドオンじゃなくて外部のソフトを使うのは没です。

みんなの回答

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.7

>>Firefoxを起動していないのに >デフォルトで起動しっぱなしで、新規作成したプロファイルで起動しようとしたら、 >という時もあったと思いますが、ほとんどは1つも起動していない時だったかと。 「1つも起動していない時」もエラー表示があったと言うことですか? これについては、 私は、経験ありません・・ 「1つも起動していない時」のエラー表示はありません。 正常に起動します。 私も、 同時起動出来る設定にしています。 多分、「Firefox.exe」のプロセスが残ったままなのでしょうか? >Firefox は起動していますが応答しません。 >新しいウィンドウを開くには >まず既存の Firefox プロセスを終了させるか、 >コンピュータを再起動させなければなりません Firefox が起動していない時、 上記のエラー表示が、出る時タスクマネージャ起動して「プロセス」タブに 「Firefox.exe」がありませんか? 過去ログを確認すると、 それに当て嵌まりそうなものもありました。 Firefox3終了時のメモリ解放の遅さ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117132.html No.3さんの「リンク先」が参考になるかもしれません・・・ もし、 「新規プロファイル」を作成する場合は、こちらを参考に・・ プロファイルの新規作成方法 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14 不具合があったプロファイルからの環境引継ぎ http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Profile+guide#p2

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.6

>>既に「ショートカットアイコン」から1つのプロセスが「実行」されていますから、 >>無理ですよ・・と言う事だと思います。 >IEではいくつも出せ、プロセスもその度に1つ増えてたと思います。 >Firefoxでは無理なのでしょうか? 同じ「ショートカットアイコン」からは、たぶん複数起動は無理かもしれません・・ Firefox は、1つの「ショートカットアイコン」からは、 1度に1つのプロファイルしか起動出来ないかもしれません。 起動している「ショートカットアイコン」をクリックすると、 質問者さまの言う、同様の「エラー表示」出ますよ。 私の場合、普段「新しいウィンドウ」を開くことはないです・・ 普段は、タブの使用だけで間に合います。 多分、「新しいウィンドウ」を使う場合は・・ 私だったら・・ [ファイル]⇒[新しいウィンドウ]から起動はしないです。 「FireGestures」で「新しいウィンドウ」を起動させます。 FireGestures 1.5.1 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366 私の場合、こちらの方が楽です。 1秒、かかりません。 先ほどは記入しなかったのですが・・ 「FireGestures 1.5.1」導入していないのでしたら、 「FireGestures 1.5.1」をお勧めします。 Firefox 3.0.6 をお使いのようですが、 勿論、「Ver.3.0.6」も 「FireGestures 1.5.1」を使用できます。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >ほとんどは1つも起動していない時だったかと。 これだと、前記のURLにあるロックファイル (parent.lock)がどちらかのプロファイルに残っているかも知れませんね・・。 どりあえず、確認してみてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>以上のエラーが既に起動してる訳でも終了直後でもないのに出たりします。 この意味がちょっと分かりにくいですが、どの起動用ショートカットアイコンからもFirefoxを起動していないのに、ということですか? あるいは、一つは開いているが、違うショートカットから起動できるとありますから、同じショートカットからでしたら無理ではないですか? そのメッセージの場合の、サポート記事がありますから、チェックしてみてください。 違う起動用のショートカットアイコンからでしたら、下記のチェック次第ですね。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%AF%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E5%BF%9C%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 この現象はアドオンは関係ない基本的な問題だと思いますよ。 アドオンのバックアップはプロファイルフォルダの中にあるExtensionsフォルダをコピーしておけば、復元は簡単ですし、その設定は拡張機能のOPIEでバックアップできます。 一般的な使い方ではないので、不具合の可能性のないとは言えないですが、「ショートカット」というのがページのショートカットではないですね? その場合は、タブバーにドラッグしたら、タブに表示されますし、Ver3.5でしたら、タブからウィンドウへの分割もできるようになりました。 なお、私は、Firefox3.5とFirefox3.0のプロファイルをそれぞれ二つ持って利用していますが、Verの違うFirefoxを同時起動は出来ませんが、Profile Switcherという拡張機能で、二つのプロファイルを切り替えて一つのウィンドウで開けますし、違うプロファイルを使用してそれぞれのウィンドウに開く(プロセスが二つです)ことができるようにしています。 プロファイルマネージャーで「いつも使用するプロファイル」のチェックを外しておけば、そういう使い方もできます。 従って、起動用のショートカットアイコンは、Ver3.0、Ver3.5とも一つしかないです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html でも、プロセス毎にメモリーを使用しますから、余り奨められる使い方ではないと思っています。

x-ryo12doraemon
質問者

補足

>どの起動用ショートカットアイコンからも  >以上のエラーが既に起動してる訳でも終了直後でもないのに出たりします。 についてならそれはわかりません。だめだった場合もう1つを開こうとしても既に「少し待った」後ですから確認のし様がありません。 >Firefoxを起動していないのに デフォルトで起動しっぱなしで、新規作成したプロファイルで起動しようとしたら、 という時もあったと思いますが、ほとんどは1つも起動していない時だったかと。 >「ショートカット」というのがページのショートカットではないですね? ちゃんとFirefoxの実行ファイルのショートカットです。

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

質問者さまは、 今 2つのFirefoxの プロファイル があり、 2つのFirefoxの「ショートカットアイコン」があり、 その「ショートカットアイコン」に、 コマンドラインオプション「-no-remote」を指定して 同時起動できるようにしてるのですね・・ それで、 仮にその「ショートカットアイコン」を ・No.1 ・No.2 とします。 そこで「No.1」が起動中に、同じ「ショートカットアイコン」をクリックして 新しい「ウインドウ」が起動できないか? デスクトップにあるショートカットアイコンで別ウインドウを開きたい・・  ※この場合、「No.1」のみで起動したい。 と言う内容の質問でよろしいですか? この場合は、 「ショートカットアイコン」からのウインドウの「実行」は1つだけで、 2つ目を開く事は出来ないみたい・・・ つまり、 既に「ショートカットアイコン」から1つのプロセスが「実行」されていますから、 無理ですよ・・と言う事だと思います。 >[ファイル]⇒[新しいウィンドウ]からはできますが、 この場合、 すでに Firefox が開いていまして、 このプロセス内で[ファイル]⇒[新しいウィンドウ] を実行していますので・・可能なのでは・・・

x-ryo12doraemon
質問者

補足

>デスクトップにあるショートカットアイコンで別ウインドウを開きたい・・ > ※この場合、「No.1」のみで起動したい。 >と言う内容の質問でよろしいですか? はい。それで合っています。 >既に「ショートカットアイコン」から1つのプロセスが「実行」されていますから、 >無理ですよ・・と言う事だと思います。 IEではいくつも出せ、プロセスもその度に1つ増えてたと思います。 Firefoxでは無理なのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>アドオンをいろいろ入れてるので初期化状態にしたくありません。 そうであれば入れているアドオンを明記すべきですよ。 同じアドオンを使っている人からのアドバイスを待つのが良いです。 質問の仕方も考え直した方が良いと思いますけど。

x-ryo12doraemon
質問者

補足

新規作成のプロファイルでもショートカットで-no-remoteを指定してたら同じ現象が起こります。あるプロファイルのアドオンが別のプロファイルでも影響が起こるのなら話は別ですが…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じプロファイルですというのはどういう意味ですか? アドオンを削除しても駄目なのですか? プロファイルを新規作成するか、Firefoxのクリーンインストールで直らないのですか?

x-ryo12doraemon
質問者

補足

アドオンをいろいろ入れてるので初期化状態にしたくありません。 (少なくとも別のパソコンに入れてるFirefoxでも同じ現象が起きます) また、今、デフォルトと新規作成した2つのプロファイルがあります。 ショートカットで -no-remote を指定しているので その2つを同時に起動する事はできます。 起動できないと言ってるのは、1つのプロファイルで多重起動(複数のウィンドウを出す事)ができないという意味です。[ファイル]⇒[新しいウィンドウ]からはできますが、デスクトップなどにあるショートカットをクリックしても質問冒頭のエラーが出てきてしまうのです。

関連するQ&A

  • firefoxが上手く開きません

    すいませんネット初心者でよくわからないので経験者の皆様ご教授お願いします。 Firefox を開くとクラッシュしてしまうので、アンインストールとプロファイル内を空にしました。再インストールをすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」と出てしまいます。 コンピューターを再起動しても同じ表示が出てしまいます。「既存の Firefox プロセスを終了」させるにはどのようすればよいのでしょうか?!また、終了させれば直るのでしょうか?! 初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 新しくインストールしたFirefox3が起動しているが応答していない。

    新しくインストールしたFirefox3をインストールしました。 最近頻繁に、次のような表示でます。 「Firefoxは起動しているが応答しません。新しいウインドウを開くには まず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、コンピューターを再起動 させなければなりません。」 と出ます。一度、Firefoxを閉じて、その後、もう一度Forefoxを起動 させたときに上記の表示がでます。解決方法というのは ありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Firefox起動しない

    時々Fir fox起動しなくなりあきらめて 他の作業していると数十分御突然下記のような表示出ることあります コンピュータの再起動しないで 立上がらないFirefoxのプロセスを終了するにはどうしたらいいのでしょうか   「Frefoxは起動していますが応答しません 新しいウインドウを開くにはまず既存のFirefoxのプロセスを終了させるか コンピュータを再起動させなければなりません」

  • Firefoxが起動できません

    Firefoxを起動しようとすると 『Firefoxは起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、 コンピュータを再起動させなければなりません。』のダイアログが出てきて起動しません。 PCを再起動させて、Firefoxを起動しようとしても同じメッセージが出てきます。 なので、Firefoxを一度アンインストールして、 再度インストールしてみたのですが、それでも起動しません。 どうしたら、Firefoxを起動させることができるでしょうか?? OSはWindows Vista Ultimate Service Pack2 Firefoxのバージョンは分かりません。

  • firefoxが起動しない

    家庭での共有パソコンで二つのアカウントがあるのですが。 firefox、thunderbirdをインストールしてもメインのアカウントでは 使用できるのに、もうひとつのアカウントで起動しようとすると、 「firefoxは起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くにはまず既存のfirefoxプロセスを 終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 と言うメッセージがでて起動しません。 このとき、もちろんメインのアカウントでfirefoxを起動しておりません。 thunderbirdでも同様なのです。 で、一旦firefoxを削除し、そのプロファイルも削除し、再度 メインでない方のアカウントから試しにインストールしたのですが 結果は同じなのです。 メインでは起動しても、もうひとつのアカウントでは起動せず。 別アカウントで使用したいのですが、無理なのでしょうか? それとも、私が何か間違ってますでしょうか?? 検索して調べてみても、方法は見つからずで・・困ってます。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 今は、仕方なく、ポータブルするわけでもないのに 代わりにポータブルのfirefoxとthunderbirdを使っています。

  • 既存のfirefoxプロセスの終了とは?

    Firefoxを一度×で閉じて、もう一度アイコンをクリックして開こうとすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」という警告(?)が出て、Firefoxを開けません。 いちいち再起動するのも面倒ですが、既存のFirefoxプロセスの終了とはどうすればいいのでしょうか? OSはWINDOWS VISTAです。

  • Firefoxの起動障害

    Firefoxを使っていますが、V29.0になった直後ぐらいから再起動(一旦終了させた後の起動)がうまく行かなくなりました。「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」というメッセージが出て立ち上がらないのです。念のためタスクマネージャを見ると、Firefoxexe*32が残っていて裏プロセスのようになっています。プロセスを終了させると起動はうまく行くのですが、終了させるとまた「裏プロセス」が残ってしまいます。最初のうちは頻度が低かったのですが、今ではほぼ毎回この現象になって困っています。 問題の原因と解決策を教えて頂ければ幸いです。 念のためFirefoxを削除して再インストールしてみましたが、現象は変わりません。 (このトラブルは他の質問箱でやり取りしましたが、問題を整理して再質問しました) http://questionbox.jp.msn.com/qa8577846.html

  • firefox プロセスが起動して消える

    当方、Windows 7、firefoxのバージョンは覚えてませんが、最新をいれたばかりでした。 昨日、誤ってPCを起動してしまい、眠かったのでついうっかり「起動中」の文字が出ているときに電源長押しで終了してしまいました。 そのせいか、firefoxが立ち上がりません。 ただ、firefoxのバージョンを昨日新しくしたばかりでもありましたので、理由がどちらか判別つきません。 現状は以下の通りです。 1、firefoxのショートカットをダブルクリックすると、プロセスが一瞬だけ起動し、すぐに消えてしまう。 2、firefoxヘルプ サイトで検索して、プロファイルの管理とやらをみてみようとしたが   ” firefox.exe - ProfileManager” を実行すると   ちっちゃい窓が出てくるが、タイトルバーに「Firefox - ユ...」しか表示できないくらい小さい。   そして、窓の中は空白でタイトルバーと同じ高さしかない。(添付画像) 3、Shiftと同時起動でsafeモードになるのかなと思ってみましたが、   同様に、プロセスが一瞬出てくるだけです。 4、他のユーザーでログインしても同様でした。 とりあえず、パニックになっていて、あと何をどうしたらいいのかが分かりません。 これをこう確認したら等、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxがまったく起動しなくなった

    Firefoxの 最新バージョン3.0.2の更新通知が来たので更新したところ、まったく起動しなくなりました。 通常モードでもセーフモードでも、 (1) ソフトウェアを正常に更新できませんでした !更新をインストールできませんでした。firefoxがすべて終了していることを確認し、firefoxを再起動してから再度試してください。 というメッセージが表示され、OKボタンを押すと (2) ソフトウェアの更新 firefoxを更新しています。 しばらくお待ちください。 というメッセージとダイアログがでて、再び(1)に・・と繰り返すばかりで、タスクマネージャのプロセスから終了しなければ止まりません。 FXのプロファイルマネージャで古いプロファイルを削除し、新しいプロファイルを作成してそこからの起動でもダメです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。 OSはWinXP

  • firefox,thunderbirdが開かない!

    いつもお世話になっております。 windowsXPを再インストールした後、バックアップしておいたfirefoxとthunderbirdのapplication dateを書き写しました(registryなども)。その結果、どちらも起動しないようになってしまいました。具体的には、ショートカットなどをクリックすると 「firefoxはきどうしていますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のfirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 のように表示されます。firefoxなどが起動していないことをタスクマネージャで確認しましたし、再起動後も起動しないことを確認しました。どうすれば良いでしょう?教えてください。