• 締切済み

「Firefox は起動していますが応答しません」が鬱陶しいです。どうにかなりませんか?

Firefox は起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くには まず既存の Firefox プロセスを終了させるか、 コンピュータを再起動させなければなりません 以上のエラーが既に起動してる訳でも終了直後でもないのに出たりします。 少し待ってから再度起動させると大抵は大丈夫なのですが、 IEではそんな事なかったのでいちいち面倒で困っています。 また、ショートカットからの多重起動ができません。 タブとか便利なので滅多に多重起動はさせませんし、[ファイル]⇒[新しいウィンドウ]から起動させればいいと思うのですが、ショートカットから多重起動させてしまう事があります。 その時に起動してくれないと、OK押して、最小化にしてたのを元に戻して、ツールバーのファイルをクリックして(以下略)、と手間が掛かってしまいます。 これらをどうにかできませんか?アクティブ化するとか…。 検索しても『出た時の対処法』だけで『出ない様にする方法』は見つかりませんでした。ちなみにFirefoxのバージョンは3.0.6です。(そしてもちろん同じプロファイルです。) アドオンじゃなくて外部のソフトを使うのは没です。

みんなの回答

• koredewa
回答No.7

>>Firefoxを起動していないのに >デフォルトで起動しっぱなしで、新規作成したプロファイルで起動しようとしたら、 >という時もあったと思いますが、ほとんどは1つも起動していない時だったかと。 「1つも起動していない時」もエラー表示があったと言うことですか? これについては、 私は、経験ありません・・ 「1つも起動していない時」のエラー表示はありません。 正常に起動します。 私も、 同時起動出来る設定にしています。 多分、「Firefox.exe」のプロセスが残ったままなのでしょうか? >Firefox は起動していますが応答しません。 >新しいウィンドウを開くには >まず既存の Firefox プロセスを終了させるか、 >コンピュータを再起動させなければなりません Firefox が起動していない時、 上記のエラー表示が、出る時タスクマネージャ起動して「プロセス」タブに 「Firefox.exe」がありませんか? 過去ログを確認すると、 それに当て嵌まりそうなものもありました。 Firefox3終了時のメモリ解放の遅さ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117132.html No.3さんの「リンク先」が参考になるかもしれません・・・ もし、 「新規プロファイル」を作成する場合は、こちらを参考に・・ プロファイルの新規作成方法 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14 不具合があったプロファイルからの環境引継ぎ http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Profile+guide#p2

• koredewa
回答No.6

>>既に「ショートカットアイコン」から1つのプロセスが「実行」されていますから、 >>無理ですよ・・と言う事だと思います。 >IEではいくつも出せ、プロセスもその度に1つ増えてたと思います。 >Firefoxでは無理なのでしょうか? 同じ「ショートカットアイコン」からは、たぶん複数起動は無理かもしれません・・ Firefox は、1つの「ショートカットアイコン」からは、 1度に1つのプロファイルしか起動出来ないかもしれません。 起動している「ショートカットアイコン」をクリックすると、 質問者さまの言う、同様の「エラー表示」出ますよ。 私の場合、普段「新しいウィンドウ」を開くことはないです・・ 普段は、タブの使用だけで間に合います。 多分、「新しいウィンドウ」を使う場合は・・ 私だったら・・ [ファイル]⇒[新しいウィンドウ]から起動はしないです。 「FireGestures」で「新しいウィンドウ」を起動させます。 FireGestures 1.5.1 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366 私の場合、こちらの方が楽です。 1秒、かかりません。 先ほどは記入しなかったのですが・・ 「FireGestures 1.5.1」導入していないのでしたら、 「FireGestures 1.5.1」をお勧めします。 Firefox 3.0.6 をお使いのようですが、 勿論、「Ver.3.0.6」も 「FireGestures 1.5.1」を使用できます。

noname#151570
回答No.5

#4です。 >ほとんどは1つも起動していない時だったかと。 これだと、前記のURLにあるロックファイル (parent.lock)がどちらかのプロファイルに残っているかも知れませんね・・。 どりあえず、確認してみてください。

回答No.4

>以上のエラーが既に起動してる訳でも終了直後でもないのに出たりします。 この意味がちょっと分かりにくいですが、どの起動用ショートカットアイコンからもFirefoxを起動していないのに、ということですか? あるいは、一つは開いているが、違うショートカットから起動できるとありますから、同じショートカットからでしたら無理ではないですか? そのメッセージの場合の、サポート記事がありますから、チェックしてみてください。 違う起動用のショートカットアイコンからでしたら、下記のチェック次第ですね。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%AF%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E5%BF%9C%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 この現象はアドオンは関係ない基本的な問題だと思いますよ。 アドオンのバックアップはプロファイルフォルダの中にあるExtensionsフォルダをコピーしておけば、復元は簡単ですし、その設定は拡張機能のOPIEでバックアップできます。 一般的な使い方ではないので、不具合の可能性のないとは言えないですが、「ショートカット」というのがページのショートカットではないですね? その場合は、タブバーにドラッグしたら、タブに表示されますし、Ver3.5でしたら、タブからウィンドウへの分割もできるようになりました。 なお、私は、Firefox3.5とFirefox3.0のプロファイルをそれぞれ二つ持って利用していますが、Verの違うFirefoxを同時起動は出来ませんが、Profile Switcherという拡張機能で、二つのプロファイルを切り替えて一つのウィンドウで開けますし、違うプロファイルを使用してそれぞれのウィンドウに開く(プロセスが二つです)ことができるようにしています。 プロファイルマネージャーで「いつも使用するプロファイル」のチェックを外しておけば、そういう使い方もできます。 従って、起動用のショートカットアイコンは、Ver3.0、Ver3.5とも一つしかないです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html でも、プロセス毎にメモリーを使用しますから、余り奨められる使い方ではないと思っています。

x-ryo12doraemon
質問者

補足

>どの起動用ショートカットアイコンからも  >以上のエラーが既に起動してる訳でも終了直後でもないのに出たりします。 についてならそれはわかりません。だめだった場合もう1つを開こうとしても既に「少し待った」後ですから確認のし様がありません。 >Firefoxを起動していないのに デフォルトで起動しっぱなしで、新規作成したプロファイルで起動しようとしたら、 という時もあったと思いますが、ほとんどは1つも起動していない時だったかと。 >「ショートカット」というのがページのショートカットではないですね? ちゃんとFirefoxの実行ファイルのショートカットです。

• koredewa
回答No.3

質問者さまは、 今 2つのFirefoxの プロファイル があり、 2つのFirefoxの「ショートカットアイコン」があり、 その「ショートカットアイコン」に、 コマンドラインオプション「-no-remote」を指定して 同時起動できるようにしてるのですね・・ それで、 仮にその「ショートカットアイコン」を ・No.1 ・No.2 とします。 そこで「No.1」が起動中に、同じ「ショートカットアイコン」をクリックして 新しい「ウインドウ」が起動できないか? デスクトップにあるショートカットアイコンで別ウインドウを開きたい・・  ※この場合、「No.1」のみで起動したい。 と言う内容の質問でよろしいですか? この場合は、 「ショートカットアイコン」からのウインドウの「実行」は1つだけで、 2つ目を開く事は出来ないみたい・・・ つまり、 既に「ショートカットアイコン」から1つのプロセスが「実行」されていますから、 無理ですよ・・と言う事だと思います。 >[ファイル]⇒[新しいウィンドウ]からはできますが、 この場合、 すでに Firefox が開いていまして、 このプロセス内で[ファイル]⇒[新しいウィンドウ] を実行していますので・・可能なのでは・・・

質問者

補足

>デスクトップにあるショートカットアイコンで別ウインドウを開きたい・・ > ※この場合、「No.1」のみで起動したい。 >と言う内容の質問でよろしいですか? はい。それで合っています。 >既に「ショートカットアイコン」から1つのプロセスが「実行」されていますから、 >無理ですよ・・と言う事だと思います。 IEではいくつも出せ、プロセスもその度に1つ増えてたと思います。 Firefoxでは無理なのでしょうか?

• violet430
回答No.2

>アドオンをいろいろ入れてるので初期化状態にしたくありません。 そうであれば入れているアドオンを明記すべきですよ。 同じアドオンを使っている人からのアドバイスを待つのが良いです。 質問の仕方も考え直した方が良いと思いますけど。

質問者

補足

新規作成のプロファイルでもショートカットで-no-remoteを指定してたら同じ現象が起こります。あるプロファイルのアドオンが別のプロファイルでも影響が起こるのなら話は別ですが…

• violet430
回答No.1

同じプロファイルですというのはどういう意味ですか? アドオンを削除しても駄目なのですか? プロファイルを新規作成するか、Firefoxのクリーンインストールで直らないのですか?

質問者

補足

アドオンをいろいろ入れてるので初期化状態にしたくありません。 (少なくとも別のパソコンに入れてるFirefoxでも同じ現象が起きます) また、今、デフォルトと新規作成した2つのプロファイルがあります。 ショートカットで -no-remote を指定しているので その2つを同時に起動する事はできます。 起動できないと言ってるのは、1つのプロファイルで多重起動(複数のウィンドウを出す事)ができないという意味です。[ファイル]⇒[新しいウィンドウ]からはできますが、デスクトップなどにあるショートカットをクリックしても質問冒頭のエラーが出てきてしまうのです。