• ベストアンサー

CRCって…

以前、芸能人がブログに乗せた画像のCRCが一致した、とか でネット上からダウンロードしたものではないか、と問題になっていましたが、現在youtubeや、ニコニコ動画などで演奏してみた系などの 動画も調べれば、違法ダウンロードした作品の音源の上から かぶせて演奏しているなど調べることも可能でしょうか??

• rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

違法ダウンロードしたという音源に電子透かしなどが入っていれば分かりますが、元が音楽CDなどだった場合、音楽CDだったという以上のことは分かりません。 ただ、音楽CDを持っていないしレンタルもしていないことが分かっているのにそれを持っているのなら、ダウンロードしたのだろうなという推測はできますが。 もう1点、違法ダウンロードに今現在なるのは、コピーなどを制限されている物を破壊してコピーフリーにしたり、といった特殊なことをした場合だけのはずです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/10/036/index.html ダウンロードがもう違法になっていたら私の勘違いですが、まだだったように思います。 今違法なのは、アップロードではないでしょうか。

rhpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうことだったんですか。 参考になりました。 ありがとうございました。