• ベストアンサー

CRCって…

以前、芸能人がブログに乗せた画像のCRCが一致した、とか でネット上からダウンロードしたものではないか、と問題になっていましたが、現在youtubeや、ニコニコ動画などで演奏してみた系などの 動画も調べれば、違法ダウンロードした作品の音源の上から かぶせて演奏しているなど調べることも可能でしょうか??

  • rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

違法ダウンロードしたという音源に電子透かしなどが入っていれば分かりますが、元が音楽CDなどだった場合、音楽CDだったという以上のことは分かりません。 ただ、音楽CDを持っていないしレンタルもしていないことが分かっているのにそれを持っているのなら、ダウンロードしたのだろうなという推測はできますが。 もう1点、違法ダウンロードに今現在なるのは、コピーなどを制限されている物を破壊してコピーフリーにしたり、といった特殊なことをした場合だけのはずです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/10/036/index.html ダウンロードがもう違法になっていたら私の勘違いですが、まだだったように思います。 今違法なのは、アップロードではないでしょうか。

rhpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうことだったんですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログに画像や動画

    いろいろな人のブログを見ましたがその、ほとんどが画像や動画など貼ってありますね^^もちろん自分で写メしたものもあるようですが、そうじゃないものもありました。アニメや芸能人の写真やYOUTUBEなどの動画です。これらは著作権違法ではないのですか?私もブログをやっているのですが画像や動画をむやみに貼ったら著作権違法にあたるのではないかと思ってなかなか貼れません。 ・ネットサイトなどでコピーじた画像をブログに載せてはいけないのか? ・もし著作権違法だと指摘されたらすぐに消せば問題にならないのか? ・著作権違法であってもみんながやっておりそんなに気にする必要はないのか? これらが疑問です。みなさんのご回答お待ちしています。

  • 投稿動画の音源の著作権について教えて下さい!

    YouTubeに動画を投稿しましたが、動画の管理ページを見ると、「第三者のコンテンツと一致しました。」と書かれています。 その文字のリンクに飛んでみると、「あなたの動画に次の組織が所有または管理するコンテンツが含まれている可能性があります。」と書かれていて、コンテンツタイプ:音源となっています。 その動画に使った音源は以前にYouTubeからダウンロードしたもので、かなり有名な曲ですが、 どうしたらよいのでしょうか?動画を直ぐに削除するべきなんでしょうか? ご経験のある方、教えて下さい!m(__)m

  • 10月からダウンロード刑罰化の件

    基本的なことから、いまいち理解できないので教えてください。 何も分かってないので、馬鹿に思われるかもしれませんが・・・(笑) 1.違法動画はダウンロードしなければ、見るのはいい? 2.ダウンロードしてもPCで見るだけならいい?CD・DVDに入れたら罪?   また、USBに入れて車やPCで見るのは罪? 3.違法動画のアップロードは罪? 4.youtube、ニコニコ動画、youkuなどの違法動画は削除されてしまう? 5.GyaOとかの無料配信動画も見れなくなる? 6.画像もと聞きましたが、雑誌をPCに取り込んだものがアップされていても保存できないということ?   芸能ブログの写メとかはいいんですよね? 7.スマホやiPadで動画を見るのが罪と聞きましたが、やはりダウンロード自体が罪ってこと? 何がダメで何が平気なのか、他にも分かる方いたら教えて貰えると嬉しいです。 罪でも逮捕される可能性があるというだけで、調べ上げて必ず逮捕ではないですよね?

  • YouTubeについて

    僕は今ブログにYouTubeの動画を載せています。 先日、著作権違法について考える出来事がありました。 それからは、自分のブログに決して著作権に引っかかるような画像は載せないようしました。 そこで一つ疑問に思ったんです。 YouTubeには違法なものがたくさんあります。 もしも僕が載せた動画が違法だったとします。そして動画を作った人が訴えられ罰金を払わないといけなくなりました。そのとき、その動画をブログに載せていた僕も罰金を払うはめになるのでしょうか? 教えてください。

  • ブログに画像・Youtubeの貼り付けの著作権

    自分でもいろいろQ&Aサイトや著作権について綴ってあるサイトを見て調べたのですが、あまり納得できません。あまり専門用語や難しい言葉を使わずに説明してくださるとありがたいです。 ■自分のブログにYoutubeなどの動画(アイドルのPVやライブ映像)を貼り付けるのは違法ですか。違法だとしたら、ブログにYoutubeなどの動画を貼り付けている人はなぜ訴えられないのですか。 ■自分のブログに画像(アイドルなど)の画像を貼り付けるのは違法ですか。違法だとしたら、ブログに画像を貼り付けている人はなぜ訴えられないのですか。 ■自分のブログに画像や動画を法にふれずに貼り付けることは可能ですか。可能ならば、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌ってみた

    歌ってみたの投稿について 「歌ってみた制作初心者向けwiki」のとおりに作りました。 それによると、「音源がニコニコ動画やYouTubeしか無い場合ダウンロードしましょう。」とあるので、カラオケ音源はMIDIで自作せず、ダウンロードすることにしました。 歌と合わせてyoutubeに投稿したところ、当然ながら「第三者のコンテンツと一致しました」と出て、著作権に関する面倒なことがいろいろと起きます。 【質問】経験者・詳しい方、至急回答お願いします。 (1)投稿した動画の説明文に、音源の出典を明記しておけば気にしなくてもよいですか?運営から処罰を受けませんか? (2)そもそも、wikiに書いてある「音源がニコニコ動画やYouTubeしか無い場合ダウンロードしましょう。」は違反ではないですか?

  • この記事 について質問です

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000005-zdn_n-sci 私も以前からyoutubeの動画をダウンロードしたりしたことがありますが ここの記事の 違法サイトに youtubeは含まないと 書いてありますが youtubeの動画をこれからもダウンロードしても   違法といううことにはならないのですか?

  • 動画共有サイトのURL貼り付けについて

    10月1日から違法ダウンロード刑罰化が施行されました。 そこで質問させて頂きます。 いま私はブログを持っているのですが、youtubeのある動画を自分のブログで紹介するために ブログ内にその動画のURLを貼り付けたいです。 これは違法に値するのでしょうか? 「動画主に著作権を確認してね」のような注意書きは表示されるのですが。。

  • 動画をアップする際の音楽の著作権について

    閲覧頂き有難うございます。 管楽器のグループで演奏活動をしている者です。 動画をアップする際の音楽の著作権について質問があります。 ジブリ作品やディズニー作品、坂本九さんの曲、J-POP、モーツァルトのクラシック音楽などを皆で合奏し、YouTubeにアップしようとしています。 その際、作曲者や編曲者(演奏に使う譜面はメドレーなどにアレンジされたものも含みます)などに許可を得てアップしないと違法に当たるのでしょうか? さらに、YouTubeにアップした動画を自分たちが行なっている演奏派遣のHPの宣伝用に使いたいのですが、そうすると営利目的になり違法になりますでしょうか? (HPには演奏例として動画をアップするつもりです。演奏料金についても記載しています。) 編曲されていないクラシック曲であれば問題ないと思うのですが、その他の曲の扱いが不安で質問致しました。 楽曲の著作権についてお詳しい方に、1,どの曲をどのようにアップしたら問題になるのか、2,許可のとり方とその手続きにかかる金額を教えて頂きたいです。 また、以下の例で違法になるものを教えて下さい。 1.著作権の切れていない曲を、演奏派遣のHPの演奏可能な曲のリストに載せる 2.著作権の切れていない曲を演奏した動画をYouTubeにアップする 3.著作権の切れていない曲を演奏した動画を演奏派遣のHPに演奏例として載せる 4.著作権の切れていない曲を学校などの教育機関でボランティアで演奏した動画を、演奏派遣のHPに例として載せる 5.著作権の切れていない曲を演奏した動画をアップし、個人のブログに貼る(営利目的でない)   色々な演奏派遣のHPを見ていると、ジブリ曲の演奏動画を例として載せているところもあったので疑問に思い質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「弾いてみた」「演奏してみた」の著作権

    ニコニコ動画とyoutubeは、JASRACと契約を交わしていて、「JASRACが管理している楽曲を自分で演奏した動画の投稿はOK」という話を聞きました。しかし、CDの音源を使用するとアウトなんですよね? ニコニコ動画とyoutubeの演奏動画を見ていると、ほとんどの動画が明らかにCDの音源に自分の音を重ねているように聴こえるのですが、あれはいいのでしょうか? 将来、自分も演奏動画を投稿使用と思ってるのですが、どうすればいいのか困っています。回答お願いします。