• ベストアンサー

PC教室管理責任者とは?

軽い気持ちで、PCインストラクターアシスタントの募集に応募したら、PC教室の管理責任者をやりませんかというお誘いを受けました。 PC教室管理責任者のひととおりの説明は受けたのですが、今ひとつピンときません。 教室の運営やアシスタントの採用やシフト決め、広告を出したり、お金の計算などもあるということです。 PC教室管理責任者の仕事って、すごく大変なんでしょうか? 素人でもできますか? 何かご存知のことがありましたら、ぜひ教えてください。 今週中に返事をくださいと言われ、どうしよう?!と悩んでいます。 パソコンはプログラム開発の経験がありますので、スキルについては問題ないと思います(それほど難しいことを教える教室ではありません)。現在はパートですが、アルバイトの取りまとめのようなこともしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.2

アシスタントで募集して、管理責任者ですから、会社の方ではよほどスキルに期待できるものがあったのでは?と思います。 教室の運営ですと、カリキュラムの製作や選定といった事もやることになります。素人ではできないです。PC技術のスキルがないと集客力のあるカリキュラムの選定ができないからです。お金の管理は運営費や人件費などなどです。人員の管理は、とりまとめをすでにされているなら問題ないですよね?シフト管理なんかもされているんでしょうか? 開発経験がおありでしたら、平たく言うとプロマネのようなものです。大変かどうかといわれれば、大変だと思います。特に、現在のようにPC教室の運営がかなり厳しい折ですと、どうやって集客するかは一大事ですから。 ですが、これから先もインストラクターを続ける気があるのでしたら、企画運営できるインストラクターは潰しが利くので生き残るスキルを身に付けることができますので、お勧めします。

pochi523
質問者

お礼

とりまとめといっても、シフトの管理ではなくて教育ですね。いまやっている仕事は、法律の知識なども必要なため、アルバイトの方に教えなければならないことがたくさんあるんです。集めて勉強会を開いたり、資料を作って配布したりしています。 教室管理者は大変そうな仕事ですが、スキルアップも兼ねてチャレンジしてみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ttk11
回答No.1

引き受けても損になるとは思えません 貴君の仕事の幅もひろがると思いますし キャリアアップにもなるのではないでしょうか 取り組んでみるのも意義の有ることだと思います

pochi523
質問者

お礼

がんばってみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。