解決済みの質問

ウーパールーパー

ウーパールーパーを飼いたいと思っているんですが飼いかたとかが全くわかりません。
水槽の大きさ、ポンプやヒーターの有無、何を食べるか等詳しく教えてください。

投稿日時 - 2009-07-15 22:35:40

QNo.5128700

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

私が気をつけていることは、

(1)底砂は入れない、余計な飾りは入れない。単独飼育で。
石ころ食べちゃう。たまに大暴れしたときに体が傷つく。
目の前を横切るものはなんでも噛み付くので、
共食いする。当然餌以外の生き物を一緒に飼えません。

(2)餌は糞をするまであげない。
消化不良になりやすいのと、
野生のウパは一週間以上餌にありつけない事もしばしば(とろいから)。
一ヶ月絶食しても死なないそうです。
私の場合は一週間に一回、満腹になる量しかあげません。

(3)タブレットフード
ウパを購入すると、大抵幼魚です。
そんな小さいうちは、ヒカリ キャットは口に入らないので、
ヒカリ ウーパールーパー(原料が同じで小粒の餌)をあげます。
冬場にあげるご馳走はワカサギ(生)です。
スーパーで売っているものを一度凍らせてから(寄生虫を殺す為)、
自然解凍し5匹ほどあげます。
ウパは何でも食べますが、あまり動物性の脂っこいものはあげないほうがいいと思います(マグロとか、鶏肉とか)。

(4)水は一度に全部換えない
これは、他の熱帯魚とまったく同じです。
生物濾過を考えないで飼育するのは難しいです。

うちは、Lサイズ水槽の1匹飼いで、水は週1回交換です。
(餌の量が少ないから。でもやせすぎず、肥満でもないです。フィルターは水作M+外掛けLサイズの併用)
水換えは1/3の水を必ず残すようにする。
糞を見つけたらこまめに掃除する。
換える水は、カルキを抜き必ず水温を水槽の水にあわせてから入れる。

(5)夏場の高水温は注意
うちは、エアコン入れてます。
28℃設定で除湿、弱冷し、あとは100Vのミニ扇風機でガンガン冷やします。熱帯魚用なんて、小さくて全然冷えません。
夏場は水槽のふたも、ランプも必要ありません。
(明かりをつけるのは水換え、餌ヤリ、鑑賞時のみ)
とにかく、水温が25℃を超えないようにしないと駄目です。
電気代が勿体無いとかで、これができないなら、飼ってはダメです。

冬場は逆に水温10℃までならへっちゃらです。
餌喰い悪くなりますが。

投稿日時 - 2009-07-16 23:39:36

ANo.2

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

はじめまして、3匹飼って2年目になります。
水槽は1匹なら45cm、2匹なら60cmほどがよいですよ。

水質にはある程度の耐性はありますが水換えは1/2を週2回ほど、
フィルターを用意して生物ろ過までしてあげてください。

ウーパールーパーは暑さに弱いので夏場が超危険なので
30度を超える地域でしたら水槽用のクーラーが必要です。
(逆に冬場は室内であればヒーターは要りません。)

エサは冷凍赤虫とかメダカなどの生餌も食べますが
タブレットタイプのウーパールーパーの餌が市販されてます。
沈下性と呼ばれる沈むタイプ(キャット:ナマズ用)ならなんでもOK。

ちなみに私は60cmLOW(らんちゅう用の低い水槽)、
エーハイムの外部フィルター(ポンプ付きです)に
テトラクール(安めで静かなクーラーです)を付けて循環して
2日に1回タブレットの餌を欲しがるだけあげてまして、
1週間に1回メダカを入れるか、レバーを小さくしたのをあげてます。

エサを食べる仕草とか、のんきにこっちを見てる姿とか
浮遊してたり、メダカをじっと見つめてたり…。
ユーモラスな動きにかなり癒されますよ!

参考URLはそのサイトももちろんいいのですが、
右下の「My Favorite」のリンク先がいい感じです。

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/

投稿日時 - 2009-07-16 22:36:39

あわせてチェックしたい
  • 複数水槽のヒーターについて ...
  • 45cm水槽 エアーポンプの大きさについて ...
  • 水槽のポンプ音 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク