• ベストアンサー

ページごと削除したい

word97で作られた文書を修正しているのですが、 VISIOの図が化けていて、消そうとすると強制終了になります。 また、化けていないページでも、Deleteすると強制終了になります。 こうなったら図が貼りつけてあるページを全部削除してしまおうと思うのですが、 数ページが削除しようとするとそのページを開いた瞬間に強制終了に…。 しまいにはメモリ不足とか再起動になってしまいます。 解決方法、または、どこかでページを指定していっぺんに削除する方法が 知りたいです。よろしくお願いします。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.5

まず、パソコンを起動した直後の状態で、 「スタート」メニューから「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」「リソースメータ」を起動します。 すると、メニューバーのトレイの中にリソースメータがいるので、ダブルクリックすると、現在のリソースを表示できます。 3種類のリソースのどれかがもし50%を下回っていると、特に巨大な文章の編集では強制終了が頻発します。 リソース確保をするには、とにかく同時に動いているソフトの数を減らすことです。 1)壁紙、スクリーンセーバーは無しにする。 2)「スタート」メニューから「プログラム」「スタートアップ」の中の起動ソフトはすべて停止する。 簡単なのは、「スタート」にカーソルを持っていき、右クリックして「エクスプローラ」を選択すると、メニュー項目のフォルダが沢山見えますから、そこで、「スタートアップ」の下のものをすべて一度別のところに退避させて下さい。 以上で一度再起動して、またリソースメータで確認して下さい。 それでもまだ不足であれば、 「スタート」メニューより「ファイル名を指定して実行」を選んで、 msconfig と入力しOK押します。 「スタートアップ」タブの中に起動時のソフトの一覧があります。 この中から、とりあえず使わない物のチェックをはずします。 最低必要なのは、 internat.exe ScanRegistry SystemTran LoadPowerProfile (複数あれば全部) です。

xgirl
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。 リソースを見たのですが、62,62,86でした。 スタートアップの中を空にしてみたら、78,78,97になりました。 しかし、やはり同じページで強制終了になってしまいます。 wordのバージョンはword97 SR-1なのですが、そんなに悪くはないんじゃない かって言われました。 もともと自分で作ったファイルではなく、一度このパソコンで修正したあと、 他の所に持っていくのにCDRに入れて他の場所でまた修正してさらにCDRに 入れて持って帰ってまた修正。 もう最初からやるしか仕方ないんでしょうか…

その他の回答 (6)

• ken__t
回答No.7

10ページ単位ではでかすぎます。 それと1ファイル150ページとはまた大きく育てましたね。 今回のような状態に陥ると、復旧までにかなり時間が掛かります。 これを機に分割される事をお勧めします。 それから以下の方法が良いと考えます。 0.元となるファイルのコピーを取る。(壊れても良いように) 1.元ファイルから1ページずつ切り取る。 2.新規ファイルに貼り付ける。 3.必ず両方保存する。 4.1~3を10ページになるまで繰り返す。 5.新規ファイルに10ページ分溜まったら、wordを一旦終了する。 6.0~5を最後まで繰り返す。 とても手間隙が掛かりますが、一番確実な気がします。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつコピーするのはフッタ・ヘッダなどの問題で あまりに時間がかかりすぎると思ったので、 他のパソコンを借りてファイルを移して開いてみたら、 強制終了されてしまうページもあっけなく開くことができました。 そしてそこで削除して自分のパソコンに戻したら使うことができました。 そのうちまた問題が起きそうな気がしますが、とりあえず時間がないので 今回は妥協してみます。 ちなみに借りたパソコンはword2000でした。 自分のパソコンに戻す時に不具合が生じると思ったのですが何とか平気でした。 次に何か問題が起きたらken tさんの方法を使って直します。 本当にありがとうございました。

• ken__t
回答No.6

どうも1度不安定になったwordファイルは、その後も安定しない事が多いようです。 自分が良く行う対処方法は、削除するのでは無く必要な所だけ新規ファイルにコピーすると言う方法です。 但し、これには若干の注意点がありまして、おかしな原因となっている部分をコピーしないようにコピーすると言う事です。 この点に注意すれば問題なく復活できると思います。

xgirl
質問者

補足

私も必要な部分をコピーしようと思い、150頁ほどあるものを 10頁ずつ位にしてコピーしたのですが、貼り付けた途端強制終了に なってしまいます。 もしかして、ウォーターマークがいけなかったり… もう少し自分でも色々やってみます。 また、他の方法がありましたら教えてください!よろしくお願いします。

回答No.4

原因はお使いのパソコンのリソース不足かもしれません。 パソコンのリソースを最大限に解放して確保して開くと編集できるかもしれません。 (全項目70%出来れば75%以上を目指して下さい。) リソース不足が原因でない、あるいはリソースを簡単に増やせないようならば、 図を表示しないように、「ツール」「オプション」の「表示」タブ内の、「図をイメージ枠で表示する」のチェックを入れてみて下さい。 確実ではありませんが、効果はあるかもれしません。 では。

xgirl
質問者

補足

すいません。リソースを最大限に開放するというやり方がわかりません… 勉強不足です。。。 図をイメージ枠で表示するにチェックを入れて図のあった部分を全部消して みましたが、しばらくすると、強制終了になってしまいました。 150頁もあるので、作りなおすこともできないし… 問題児で申し訳ありません。。。

• gutiguti
回答No.3

案1)[表示]-[アウトライン]を選択してから、該当部分をまとめて削除する。(図が表示されないので難しいですが、、、) 案2)逆転の発送で、図の無い部分を他の文章にコピーする。 どうでしょう?

xgirl
質問者

補足

ありがとうございます。 両方やってみましたが、うまくいきませんでした。。。 どうやら、図は関係ないみたいです。 図を消せても、そのページ自体を削除しようとすると強制終了に なってしまいました。 また、図のない部分をコピーして新規作成で貼りつけようとした時にも 強制終了になってしまいました。 私が何か壊しちゃったんでしょうか…

• maje
回答No.2

#1のmajeです。エクセルと勘違いしました。ごめんなさい。

• maje
回答No.1

何も書いていないワークシートを一枚挿入し、そのシートを開いた状態でCtrlキーを押しながら消したいシートのタブを複数枚選び「シートの削除」をしてみてはいかがでしょう。 ページを開かずに削除できると思いますが。