Windows XP再インストールについての質問

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron Notebook 1520インテル(R)Core2 Duoプロセッサ T8300(3MBL2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB)を使用しているWindows XP Home Edition SP2 GeForce(R) 8600M GT256MのPCでメモリ不良が発生し、メモリ交換と再インストールを試みていますが、「デバイスのインストールをしております」画面が固まってしまいます。
  • DELLサポートのインストールガイド(文書番号:203282)に従って作業を進めていますが、8.の作業で異なる表示が表示され、「パーティションは空き領域が不足しているか、壊れているか、フォーマットされていないか、または互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。インストールを続行するにはパーティションをフォーマットする必要があります」というメッセージが表示されます。
  • 購入時にパーティションをCドライブ60GBとDドライブに分割していましたが、このことがメッセージの原因なのか疑問です。初心者ですので、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xp再インストール

PCの詳細は DELL Inspiron Notebook 1520インテル(R)Core2 Duoプロセッサ T8300(3MBL2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB) Windows XP HomeEdition SP2 GeForce(R) 8600M GT256M メモリ不良の為、メモリ交換再インストールをしておりますが、「デバイスのインストールをしております」画面が固まってしまいます。 DELLサポートのインストールガイド(文書番号:203282)を参考に作業を進めておりましたが、8.の作業に取り掛かると、マニュアルとは違う表示に(パーティションは空き領域が不足しているか、壊れているか、フォーマットされていないか、または互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。インストールを続行するにはパーティションをフォーマットする必要があります)と表示され以下はマニュアル通りの文面でした。 購入時にパーティションをCドライブ60GB/Dドライブ残りと分割しておりますが、この事によるメッセージなんでしょうか? 当方素人の為、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.4

フォマット中で、進まないのであれば、HDDの交換しかないでしよう。 KNOPPIXのqtpartedで試されても良いと思いますが、おそらく同じだと思います。 あるいは、パーティションを細かく切って、フォマットしてみて、 悪い箇所を見つけ、そこを使わないようにするとかの手はありますが。 何GBのHDDかは分かりませんが、ノートのHDD交換は、技術的に個人では、無理かもしれませんね。 ディスクトップ型なら、比較的簡単なんですけど。 WEB検索して、同メーカーか、同型のHDD交換の記事をみつけてみるとか。

xpapa333
質問者

お礼

yakan9様 本当にいろいろとお手数をおかけしました。 自力解決はあきらめて、修理に出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.3

> 8.の作業に取り掛かると、マニュアルとは違う表示に > (パーティションは空き領域が不足しているか、壊れているか、 > フォーマットされていないか、または互換性のないファイル > システムでフォーマットされています。 > インストールを続行するにはパーティションをフォーマットする > 必要があります)と表示され以下はマニュアル通りの文面でした。 これが出たのであれば、 > DELLサポートのインストールガイド(文書番号:203282) ではなく、 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=INS_PNT_PM_1520&oid=13 から、 ※ 新しいハードディスクに交換した場合に選択します。 これを選択すべきではないでしょうか。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/result.asp?Lib1=2013&Lib2=203266&sid=INS_PNT_PM_1520&oid=13&pid=3&step3=none そして、 文書番号 203283 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/203283.asp を、選択するのが正しいと思いますけど。

xpapa333
質問者

補足

yakan9様 お手数をお掛けしています。 ご指示いただいた通りに文書番号 203283の手順を追って挑戦しておりますが、文書番号203282と全く同じ手順となっております。 只今8.の作業中でファオーマット中となっておりますが、解決できそうにありません;; 次は出荷時のパーティション分割状態 文書番号203284 ハードディスクのパーティション(領域)を再設定し、フォーマット(初期化)するを試して見たいと思いますが、他にアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.2

前回の質問、 http://okwave.jp/qa5125953.html にも記載したとおり、HDDを初期化する必要があると思います。 やはり、 http://blog.uzushio.org/2008/09/vista-to-xp-inspiron-1520-xp.html に書いている方法か、 KNOPPIX5.3.1CD日本語版を使って、qtpartedでパーティション作成、 フォマットした後インストールすると良いと思います。 できないようであれば、お金を払って修理依頼か、友人に助けてもらうしかないと思いますけど。

回答No.1

  現在選択されてる NTFS ファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット これを選べば良いです。  

関連するQ&A

  • windows xp再インストール

    pc不調の為、ショップで見てもらうと、メモリーが破損、取替えと、再インストールとの事で、適合するメモリーを自分で取り付け、付属のCD-Rで再インストールを試みましたが、「デバイスをインストールしています」で止まってしまいました。 対処のしかたがわからず、困っております。 素人が自力では直せないものなんでしょうか? PCの詳細は DELL Inspiron Notebook 1520インテル(R)Core2 Duoプロセッサ T8300(3MBL2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB) Windows XP HomeEdition SP2 GeForce(R) 8600M GT256M 何か方法があるか教えていただければと思います。

  • XPの新規インストール

    こんばんわ! SHARPのメビウスPC-FJ520Rを手に入れました。 現在は、winmeがインストールされていますが、近いうちにXPを新規インストールしたいと思っています。 自分の考えでは、ハードディスクをフォーマットして、XPのインストールしたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません。 今までは、起動ディスクからフォーマットし、新規インストールすることしか、やったことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、ハードディスクのフォーマット方法(起動ディスクが使えません)と新規インストール方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 機種PC-FJ520R P3-650M ハード20G メモリ192M(増設済み)

  • Windows XP 再インストールでの質問です。

    みなさまよろしくお願いいたします。 質問ですが、再インストールする途中Cドライブの削除を行う際に 「選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。」 と表示され削除ができません。 初めての再インストールで、あまり詳しくありません。 みなさまどうぞよろしくお願いいいたします 使用機器 DELL製ノート INSPIRON6000 約2年前購入 使用OS Windows XP SP2 付属の再インストール用CD(Windows XP SP2)にて初めての作業

  • MacにWindowsをインストールしたい

    MacのBoot Camp アシスタントからWindowsをインストールしたいのですが、 「USB ドライブを単一 FAT パーティションとしてフォーマットしてください。」という表示が出ます、フォーマットってどうすれば良いのか、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • WINDOWS XPのクリーンインストールについて

    現在使っているPCが少々重くなってきたので、 クリーンインストールしようとCDから起動したのですが、 なぜかパーティションやフォーマット等がまったく選べず 勝手にファイルコピーが始まってしまいます。 何度もクリーンインストールは行っているのですが、 この事象は初めて見ました。 セットアップ完了後は勝手に別ドライブにインストールされているらしく、どのWINDOWS XPで起動するかを選べる形となっております。 通常のようにパーティション指定でセットアップしたいのですが、 解決策等ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • windows XP、インストールの失敗

    以前にも似たような質問をさせて頂いたことがあるのですが、再度質問させて下さい。 インストール環境はDELL OPTIPLEX755に今更ですが、プロダクトキーのついて いるwindows xp SP3 をインストールしようとしています。 SATA 1TBのHDDにOSをインストールしようとしているのですが、インストール途中で dllの一部がインストール出来ず、そのまま無視してインストールを続行してしまい ました。(dllは後ほどインストールも可能だとインターネットで掲載されているのを目に したもので)。立ち上げようとするとブルースクリーンが出てしまい、OSの修復を求められ ます。OSのCDを入れ直してRキーを押しととりあえず修復を試みていますが、ブルー スクリーンのまま止まってしまいます。 クリーンインストールする際に、一番最初にFORMATやパーティションを求める画面が 出たのですが、この画面を出してまた一度HDDをFORMATしたいのですが、 中途半端にインストールされたOSのせいで、CD-ROMのBOOT後に勝手にHDDを読みに 行ってしまい、結局OSの修復を求められ、Rキーを押すとブルースクリーンに突入してし まいます。パーティションを一度解放したり、またOSのHDDのフォーマットをしてクリーン な状態にHDDを戻したいのですが、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? HDD BOOTを切るという設定は有りますでしょうか?

  • XPのクリーンインストールでのパーティションについて

    現在2000とXPが両方入っている状態なので、XPのみにするために、XPのクリーンインストールを行いパーティションを再度設定しなおしました。 (XPをインストールするシステムドライブ(C)だけ設定し、インストール後残りの部分を「コンピューターの管理」の画面で設定しました) その結果、ハードディスクが、CドライブとEドライブと表示され、CDーRがDドライブになってしまいました。 以前は、ハードディスクはCドライブとDドライブだったはずなんですが…どうしてこうなってしまったのでしょうか? 以前のようにハードディスクをCとDになるようにするにはどのように作業したらいいのでしょうか? 作業方法を教えて下さい。 まだ初心者で、本をいろいろ読みながら作業しています。 よろしくお願いいたします。

  • XP再インストールをしたいが出来ない

    OSの再インストールをしようと思い、bootable CDを入ました。 パーティションの削除をしてフォーマットをし、インストールを通常通りに行いたいのですが、 「パーティションの削除」画面で、d->Enter->L をすると パーティションの削除が出来ませんでした。 と、言われ、再インストールが出来ません。 この様な場合、どのようにすればいいのでしょうか?かなり困っています。 内蔵HDD(SATA) Cドライブ 500G です。

  • Windows XPの再インストール

    私はDellのDimension4300の英語版を購入し、その後別途購入したXP Home Edition日本語版をインストールして使用していたのですが、ある日突然、ブルー画面となり、その後立ち上げることも出来なくなりました。再インストールしようとしても途中で「~ファイルをコピーできません」というようなメッセージが出て、最後までインストールすることが出来ません。もともとの英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。フォーマットしても同様ですし、FDISKではNTFSファイルシステムには対応できないと聞いています。XPのインストールの途中で、いったんパーティションを削除し、再度作成し、フォーマットをかけてもやはり同様のエラーが出ます。おそらく、ハードディスクが壊れているものと思われ、何らかの方法で物理フォーマットを行うことが出来れば、回復できるのでは、と思っているのですが、方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。

  • Windows7のインストールについて

    Windows7のインストールについて 新しくHDDを購入し Windows7を インストールしようとしたら インストール場所の選択で 一つしかつないでないHDDが表示されるのですが フォーマットしても パーティション分割しても 新しいシステム パーティションを作成できなかったか 既存のシステム パーティションが見つかりませんでしたと表示され インストールすることができません どうすればインストールできるのでしょうか