Windows XP再インストールについての質問

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron Notebook 1520インテル(R)Core2 Duoプロセッサ T8300(3MBL2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB)を使用しているWindows XP Home Edition SP2 GeForce(R) 8600M GT256MのPCでメモリ不良が発生し、メモリ交換と再インストールを試みていますが、「デバイスのインストールをしております」画面が固まってしまいます。
  • DELLサポートのインストールガイド(文書番号:203282)に従って作業を進めていますが、8.の作業で異なる表示が表示され、「パーティションは空き領域が不足しているか、壊れているか、フォーマットされていないか、または互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。インストールを続行するにはパーティションをフォーマットする必要があります」というメッセージが表示されます。
  • 購入時にパーティションをCドライブ60GBとDドライブに分割していましたが、このことがメッセージの原因なのか疑問です。初心者ですので、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xp再インストール

PCの詳細は DELL Inspiron Notebook 1520インテル(R)Core2 Duoプロセッサ T8300(3MBL2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB) Windows XP HomeEdition SP2 GeForce(R) 8600M GT256M メモリ不良の為、メモリ交換再インストールをしておりますが、「デバイスのインストールをしております」画面が固まってしまいます。 DELLサポートのインストールガイド(文書番号:203282)を参考に作業を進めておりましたが、8.の作業に取り掛かると、マニュアルとは違う表示に(パーティションは空き領域が不足しているか、壊れているか、フォーマットされていないか、または互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。インストールを続行するにはパーティションをフォーマットする必要があります)と表示され以下はマニュアル通りの文面でした。 購入時にパーティションをCドライブ60GB/Dドライブ残りと分割しておりますが、この事によるメッセージなんでしょうか? 当方素人の為、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

フォマット中で、進まないのであれば、HDDの交換しかないでしよう。 KNOPPIXのqtpartedで試されても良いと思いますが、おそらく同じだと思います。 あるいは、パーティションを細かく切って、フォマットしてみて、 悪い箇所を見つけ、そこを使わないようにするとかの手はありますが。 何GBのHDDかは分かりませんが、ノートのHDD交換は、技術的に個人では、無理かもしれませんね。 ディスクトップ型なら、比較的簡単なんですけど。 WEB検索して、同メーカーか、同型のHDD交換の記事をみつけてみるとか。

xpapa333
質問者

お礼

yakan9様 本当にいろいろとお手数をおかけしました。 自力解決はあきらめて、修理に出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> 8.の作業に取り掛かると、マニュアルとは違う表示に > (パーティションは空き領域が不足しているか、壊れているか、 > フォーマットされていないか、または互換性のないファイル > システムでフォーマットされています。 > インストールを続行するにはパーティションをフォーマットする > 必要があります)と表示され以下はマニュアル通りの文面でした。 これが出たのであれば、 > DELLサポートのインストールガイド(文書番号:203282) ではなく、 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=INS_PNT_PM_1520&oid=13 から、 ※ 新しいハードディスクに交換した場合に選択します。 これを選択すべきではないでしょうか。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/result.asp?Lib1=2013&Lib2=203266&sid=INS_PNT_PM_1520&oid=13&pid=3&step3=none そして、 文書番号 203283 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/203283.asp を、選択するのが正しいと思いますけど。

xpapa333
質問者

補足

yakan9様 お手数をお掛けしています。 ご指示いただいた通りに文書番号 203283の手順を追って挑戦しておりますが、文書番号203282と全く同じ手順となっております。 只今8.の作業中でファオーマット中となっておりますが、解決できそうにありません;; 次は出荷時のパーティション分割状態 文書番号203284 ハードディスクのパーティション(領域)を再設定し、フォーマット(初期化)するを試して見たいと思いますが、他にアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

• yakan9
回答No.2

前回の質問、 http://okwave.jp/qa5125953.html にも記載したとおり、HDDを初期化する必要があると思います。 やはり、 http://blog.uzushio.org/2008/09/vista-to-xp-inspiron-1520-xp.html に書いている方法か、 KNOPPIX5.3.1CD日本語版を使って、qtpartedでパーティション作成、 フォマットした後インストールすると良いと思います。 できないようであれば、お金を払って修理依頼か、友人に助けてもらうしかないと思いますけど。

回答No.1

現在選択されてる NTFS ファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット これを選べば良いです。