• ベストアンサー

くまのぷーさんについて

くまのぷーさんって誰が書いたものなんですか?A.A.ミルン?それともウォルトディズニー?できれば何年に書かれたものかも知りたいです。ウォルトディズニーって色んなディズニーアニメででてきますけど、この人はいったい何をした人なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

ミルンが1926年に書かれたものです。 著者のミルンについての詳細は下記URLを参照してください。 で、ミルンとディズニーの「プーさん」をめぐる関係ですが・・・非常にややこしいんです。 まずスレズィンジャー一家(ディズニー)は1929年に、「クマのプーさん」の原作者A.A.ミルン氏から著作権を購入しています。また1960年代には、ディズニーのアニメーション会社と同作品のアニメ化合意も行っています。問題はその後で・・・現在ディズニーはアニメ化された「クマのプーさん」のキャラクター商品を製造・販売し、年間約7,560億円もの売上げをあげていますが、この取り決めはしていないとしてミルン側が1991年に裁判をおこしました。(12年たったいまでも係争中)ミルン側が著作権を引き上げるとも言われており将来ディズニーに「プーさん」があるのかどうかが分からない状態です。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Milne/Milne_top.html

その他の回答 (1)

• Nicka
回答No.2

AA.ミルンが息子のクリストファー・ロビンとテディベアを登場人物として書いたお話(原題 Winnie-The-Pooh)だったと思います。 「くまのぷーさん(1926年)」の他に「ぷー横町にたった家(1928年)」もあります。 たしかくまのぷーさん以外にも本を書いているのですが、あまり有名ではなかったと思います。