• ベストアンサー

ALT+ひらがな

オンラインゲームをしていると、よく誤ってALT+ひらがなで カナ入力にしますか?というタブがでて強制終了させられます。 ALT+ひらがなキーでのカナ変換を無効にできませんでしょうか? MS IMEです。できれば言語ツールはこのままで使いたいのですが どうかよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 誰がか、レスが付けると思ったので、そのままにしてしまいました。 ご質問の内容は、どちらかというと、カテゴリ違いのようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html TRAYIME Application でIMEの起動を制御する。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310.html 猫まねき for Windows 2000/XP アプリケーションごとに、キーの設定を換えてしまう。 この二つの方法があると思います。前者は、使用している実感が沸きません。後者のほうは、キーを交換したりするのではっきりしています。 IMEのキーの設定は、キーを本当に換えることは出来ませんので、「猫まねき」を利用しています。

sinboriman
質問者

お礼

レスありがとうございます>< IMEで検索したらここが出たんで出させてもらいましたが カテゴリー違いでしたか;わざわざありがとうございます 猫まねきvistaで使えたら使ってみたいと思います>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IMEの入力設定を「Alt」+「ひらがな」キーの組み合わせ以外にしたい

    Windows2000Professionalを使用しています。 IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えは キーボード上で 「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しで行っています。 IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えを 「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しではなく 違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IE上でひらがなが入力できなくなってしまいました

    突然、インターネット上でひらがな入力することができなくなってしまい、困っております。 かな入力(Aを押したらち)、ではなく、ひらがなへ変換できない(“あいうえお”と打ちたいのに“aiueo”という直接入力しかできない)んです。 ワードやメモ帳では、「カタカナひらがな キー」を押すとひらがなに、「半角全角 キー」を押すと半角英数字に戻るのですが、インターネット上では「カタカナひらがな キー」を押しても変換できず、半角英数字のみしか入力できなくなってしまいました。 言語バーの入力モードや変換モードを押してもタブが凹んだままで、クリックしても反応無しな為、言語バーでの変換もできません。 よって、インターネット上では半角英数字しか入力できません。 Alt+カタカナひらがなキーを押しても駄目でした。 デバイスマネージャーでキーボードを確認したところ、『HIDキーボード デバイス』というのが2つ並んでおり、ドライバを更新しても駄目で、ドライバのロールバックをしてみても「デバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」と出て駄目でした。 WindowsXP Microsoft Office IME2007 DELL TabletPC Edition 2005 version2002 Service Pack3 IE7 を使用です。 インターネット上でもキーボード操作でひらがなやカタカナが打てるようにもどすにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も

    言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 事務所でPCを買い替えました。 OS:XPpro→XPpro Office:2003Personal→2007 Personal 新しいPCのOffice2007をアンインストールし、2003をインストールしました。 (使い勝手が悪いため) この際、単語登録のデータも移しました。(Microsoft IME辞書からの登録) ライセンス認証済も済ませました。 しかし、今後の書類作成は「Office2007で統一する」ことが決まり、急遽2003をアンインストール。2007をインストールしました。 次の症状で困っています。 Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないのですが、これ以外の操作では文字入力の変更が出来なくなります。 メモ帳やブラウザ(Firefox)の検索入力画面では、 半角カタカナ文字しか入力できない。 又は英数半角文字しか入力できない。 この時、言語バーがIME2003に変わっているようです。 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 この状態で(言語バーがIME2003)言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定タブ→インストールされているサービス…日本語-キーボード-Microsoft Office IME 2007 この様な状態です。 何とか正常な状態に戻す方法はないものでしょうか。 宜しく願いします。

  • KANAキーロックの解除方法について

    KANAキーロックの解除方法で「ALTキー+カナ/かなキー」を押すというのがありますが、文字を打つたびにKANAキーロック状態になり、 非常に困っています。 どうすればなおるか教えてください。 よろしくお願いします こちらの回答で 『MS-IMEをお使いですか。でしたら、 (1)ツールバーのツールアイコンをクリック (2)プロパティをクリック (3)全般タブ (4)入力設定の初期入力モードをクリック  (おそらくここが全角カタカナになっていると思います) (5)「ひらがな」をクリック』 これも試してみましたが、ツールバーにプロバティが無いので 全くやり方がわかりません。うちのがMS-IMEなのかどうかも 分かりません。ど素人のお恥ずかしい質問になり申し訳ありませんが、 助言をお願いいたします。因みにVISTAです

  • ALT+TABの機能を無効にしたい。

    全画面でゲームしているときに操作でよくALT+TABキーを押してしまうのですが、ゲーム画面からデスクトップに強制的に戻されてしまいます。 なのでALT+TABを無効にしたいです。 いろいろ調べてみたのですが、ALT+TABを無効にするのは簡単なことではないのでしょうか?パソコンには詳しくないのですが、コントロールパネルあたりから自由に設定できるものだと思ってたのですが・・。 一応前回の質問(ショートカットを無効にするには?)という質問で、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/26/okiniiri.html と http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289930.html のソフトを紹介してもらったのですが、うまくいきませんでした。 ※パソコンはソニーVAIOのノートパソコンでWIN XPです。

  • atokのカタカナ入力について

    現在atok16を自分のPCで使用しているのですが、MS-IMEのように無変換キーを押した際に、カタカナ→ひらがな といった具合に使いたいと思っています(現在はひらがな→カタカナ)。 プロパティのキーカスタマイズの、「カナ後変換」を選択してもMS-IMEのような変換になりません。 また、無変換キーに「カタカナ後変換」を割り当てると、ひらがなに変換したいときに変換対象の文字列先頭がカタカナのまま残ってしまいます。 どのような設定が一番適切なのでしょうか?

  • ひらがな入力できにくくなりました。

    VISTAです。「これを押したらひらがなにできる」というキーがわかりません。 以前は、カタカナ/ひらがなキーを押すと言語バーが「A」から「あ」に変わり、ひらがな入力できました。今は、押しても言語バーは 半角Aのまま。 半角/全角キーを押しても変わりません。こちらでいろいろ検索し試してみました。 言語バーの赤いところを右クリックして、「設定」→「詳細なキー設定」→「入力言語のホットキー」というのを見ると「割り当てなし」になっています。これを「割り当てなし」以外に設定してみても できたりできなかったりです。 Shift+Altを押してみたり、変換きーを押してみたり、言語バーを「あ」に表示してみたり。毎回いろいろ試すうちに、ふとひらがな入力できます。同じことをやっても 駄目な時は駄目で、できるときはできます。 「新しいウィンドウ」を一度開いて、元のウィンドウに戻るとひらがな入力にできたりもします。 上のアドレスバーをダブルクリックしてからひらがなキーを押すとひらがなにできるときあります。 毎回気まぐれです。 原因は 何でしょうか? どうしたら一発でひらがな入力になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力・ひらがな⇔半角英数ができない。

    いつもaltキー+漢字キーを押して英数とひらがな(ローマ字)の変換をしていたのですが、今、英数にしようとおもうと、直接入力となり、半角カナ(かな打ち)になってしまいます。どこを押したかもわかりませんが元に戻す方法教えてください。

  • ネット画面でひらがな入力に切替わらない

    インターネット画面で「ひらがな」を入力する為、キーボードでかなキーを押してもかなモード「あ」に切替わらないので苦労しております。 本件を質問するのにも、かなモードに切り替わらず、IME2010のAをクリックして、ひらがなに切り替えてもかなモードにならず、結局かなキーとALTキー同時押しを何回も繰り返し、ローマ字入力モードを替えますかと質問画面になったので、いいえをクリックすることによって、ようやくひらがなを入力出来るようになった次第です。 直ぐにひらがな入力モードに切替える方法をご存じでしたら、お教え頂ければ助かります。 PCは東芝dynabookでOSはWINDOWS VISTA WEBはWINDOWS INTERNET EXPLORER 9です。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう