• ベストアンサー

マルハチ(またはヘゴ)の育て方をご存知の方。

寒いところにおいていたのでかなり危なくなったマルハチに葉水をやりました。……そしたら翌日しおれてしまいました(T_T)。一応サイトで「葉水と幹にも水をやること」と書いてあったのに従ったのですが。 今葉っぱがなくなってしまっています。幹?が30センチ弱のと5センチ程度の二つ、それぞれに一つずつ、次の葉っぱが出てきそうなホヤホヤな部分があります。 今後どのように扱ったらいいでしょうか? いいと思ったのに、葉水をやってしおれてしまったので水のやり方が不安です。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKIKUSA2
回答No.1

こんにちは。 葉水が地面にしみこんで土中の根が湿り、マルハチがショックを受けたか、 あるいはそうとう弱っていて葉水の効果がなかったためしおれたのでしょう。 通気が良く土中や葉面周囲の空気が常に入れ替わり、酸素がつぎつぎと供給され、 しかも温度と湿度が高いという環境でなければ大型のシダは弱ってしまうでしょう。 葉水はもちろんですが、霧吹きで、マルハチの幹を湿潤した状態にして管理しましょう。 ヘゴはさらに湿度が必要で、水苔を湿らせて幹に巻いた方が良いようです。 でも、受け皿に水をためてはいけません。根が窒息して腐ります。 しかし私は、さらに水が多く必要なリュウビンタイを置いています。 腰水で管理し、さらに株部は毎日霧吹きで湿らせています。 また、梅雨時期には風通しが良い日陰に置きましょう。

noname#5798
質問者

お礼

たしかに「ひえー」という感じのしおれ方でした(T_T)。 >通気が良く土中や葉面周囲の空気が常に入れ替わり、 >酸素がつぎつぎと供給され、 >しかも温度と湿度が高いという環境でなければ >大型のシダは弱ってしまうでしょう。 正反対の環境です……(T_T)。事務所にあるものなので、冬はとても寒く、換気も悪く、ここで育てるのは難しいだろうと思うのですが。←もう少し簡単な植物にしたら良かったのに!ととても言いたいです(^_^;)。 これから夏ですから一縷の希望を持って……。去年の夏は一応元気だったようです。 ご回答ありがとうございました。