• ベストアンサー

カナダの無料留学エージェントに学費を振り込むのですが不安です。

教えてください。 私は9月から3ヶ月カナダへ留学に行くのですが、 - East-Westカナダ留学センターという無料のエージェントを利用しようと思っています。 学校も決まり、後は学費を振り込むだけなのですが、 エージェント詐欺とか、エージェント会社が破綻して学費が戻ってこないとかはありえますか? 言えば、学校にも直接振り込めるらしいのですが、エージェント会社に振り込むほうが、手数料もかかりません。 今までそういったトラブルなどがありましたら教えてください。 また、もし銀行から振込みした場合、振込みの履歴が残っていれば、 万が一トラブルに合ってもお金は戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、サービスを提供して無料と言うことはありません。 料金は学費に振り込まれていると言うことになります。 カナダに留学する人は、新型インフルなどの影響で激減しているので、エージェントの倒産リスクはよほど大手でない限り、あると思いますよ。 もちろん振り込みの履歴があろうが、破綻すれば戻ってくるわけありません。 心配ならば、直接、学校と、契約した方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

不安だとここでお聞きになるぐらいなら、おやめになった方がよいのではと思います。 詐欺でなくても、万一急に破綻したりした場合、振込みの控えが残っていようといまいと、お金は一銭も戻ってこないと考えたほうがよいです。 留学斡旋業者ではないですが、私は一度格安手配の旅行会社の破綻の被害者になったことがあります。幸い被害額は数万円だけだったし、破たん前にはさんざんお世話になって元は取れていると思っているので全く恨んではいませんが。 つい数ヶ月前に破綻した斡旋業者のケースでは、被害者はまだ被害者のまま、何も解決されていないと思われます。 お金もそうですが、留学しようと希望に満ち溢れていたのに、その希望への道を急に閉ざされてしまったことが、一番かわいそうだと思います。 学校に直接、が一番安心です。多少の手数料をケチって不安なままでいるのと、手数料がかかっても学校に直接振り込むのと、どちらがよいかは、結局はご本人の判断でしょう。

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.2

私も以前、手数料無料の別会社へ依頼したのですが 振り込むのが怖かったので直接担当者に確認してみました。 なぜ手数料が無料なのか、詳しく確認してみたところ 語学学校が有料で日本国内のこういったエージェントを通して 学校の告知を代理で行っている為、生徒からの手数料は 不要だと言われました。 あと、学校サイト内の体験談や口コミサイトで大丈夫だと個人で 判断したので振り込みましたが、幸い私が依頼したエージェントは 問題なく素敵な留学生活を送る事ができました。 East-Westカナダ留学センターは利用していないので 明確な判断はできませんが、念のためお知らせします。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

以前、大手の破綻がありましたよね。エージェントに関しては、法律的な縛りも無いので、無法地帯です。詐欺や破綻にあった場合、お金がそのまま戻ってくることはまずありません。East-Westカナダ留学センターというのは聞いたことがあるので詐欺は無いと思うのですが、エージェントの数は山程ありますので何ともいえないです。

関連するQ&A

  • 【留学】カナダにあるエージェントの中で

    今年カナダへ留学を考えています。 そこで現地にあるエージェントを利用しようと思っているのですが、沢山ありすぎてどこが良いのかわからず、今だ悩んでいます。 ちなみにU23かウィル留学センターで迷っているのですが。。。 他に上記以外のエージェントを利用した。や、オススメのエージェントがあれば教えてください!m(__)m 後、私は中卒なのですが、最終学歴が中学校の人がカナダへ留学などできるんでしょうか・・・? 高校を卒業してないとあちらの学校へは入学できないなど、決まっているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 留学エージェントが決まらない

    カナダのバンクーバーへ留学希望です。 色々なサイトでエージェントを探していますが、 同じエージェントでも良い評判もあれば悪い評判もあり、正直結局どこがいいのかわかりません。 または私は語学学校に申し込む方法で留学を考えています。 おすすめのエージェント、 または語学学校に申し込む方法 どちらがいいのでしょうか、、、

  • カナダへの留学

    カナダに1年間留学しようと考えているのですが、最初の半年間を日本の留学斡旋会社(留学ジャーナル)を利用して、残りの半年間を自分で現地のエージェントを利用して留学することは可能でしょうか? 手続き・英語力に不安があるので初めは日本の斡旋会社を利用したいと考えているのですが、手数料が高いので、半年後以降は現地のエージェントと自ら契約したいのですが、同じ学校・寮に通い続けたままこのように途中から斡旋会社を通さずに契約することは不可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 留学する際のエージェントについて

    2009年ぐらいにアメリカもしくはカナダへ留学しようと考えています。社会人で初めてですので、エージェントを通した方がいいのか迷っています。 実際にエージェントに会いに行ってきましたが、学校選びはエージェントを通した方がいいと思いましたが、それ以外のサービスは正直どうなのかなと思ってしまいました。 学生ではなく、一度働いていて辞めて留学された方は、エージェントを通していますか?もし通すなら、どういうメリットがあったのでしょうか。 また通さなくても大丈夫な点などあれば教えてください。

  • カナダ留学 現地エージェントでお勧めはありますか?

    今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で 今エージェントを探しています。 色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの 費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。 そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。 やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。 よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

  • AICという留学エージェント

    オーストラリアへの留学を考えています。 自分の欲しい資格を優先して、語学学校を探し、 ここにしよう、と思える学校を見つけることができました。 私としてはエージェントを通さず、語学学校に直接申し込みたいのですが、 お母さんが「個人でやるのは心配だから留学エージェントを通して欲しい。何かトラブルに巻き込まれた時に、責任を取れるサポーターが欲しい。」と言います。 そこで行きたい語学学校と提携してて、費用の安い「AIC(Australia Information Center)という留学エージェントを見つけました。 エージェントを通すならAICかな、と思っています。 しかしこのAICというエージェントの口コミがあまり見つからず困っています。 もし何かこのAICというエージェントについて、知ってる方いましたら、どんな情報でもいいので教えて頂けませんか?

  • 社会人短期留学の留学エージェントの選び方について

    9日間の連休を利用してアメリカかカナダへ初めての短期留学したいのですが、エージェント選びに困っています。 とりあえず大手留学エージェントから調べてみたのですが、ネットの評判は悪いものばかりで、無料留学エージェントの方が良いことがわかりました。なので、無料留学エージェントを調べてみたのですが、私の留学目的とは合っていない気がしています。 私の留学目的は、9日間と短期であるので学校には行かずホームステイ先での交流等を通して英語に触れたいと思っています。 大手留学エージェントのプランの中には、先生宅にホームステイをし、そこでレッスンを受けるというものがあり、私に合っていると感じました。無料留学エージェントは学校に行くことが主体で、滞在場所は学校が探してくれる等長期目的の方の為のもののような感じがしました。私のような目的のひとでも利用できるのでしょうか。それとも大人しく高いお金を出して大手に頼むべきでしょうか。 まだ調査段階で無知なのですが、経験者の方返答頂ければありがたいです。

  • 留学エージェントは大丈夫?

    留学エージェントは大丈夫? 初めての短期留学でわかりません。 費用が決まり、一括で斡旋業者へ支払うことに。 現地にある業者で日本人がされていますが、 ネットで探し、メールと電話でしか話したことが無く、 大手でもなさそうな感じですし、 何十万も入金するのに、不安です。 電話で話した感じはとてもよいですが、 到着して「誰もいない学校も手配していない」 なんてことがないか心配です。 どうやって会社を信用するのでしょうか? 振込口座は日本の口座です。 (これだけで信用してよいものでしょうか?) 入金は日本で済ませていくものなのですか? 過去の事例等も教えていただければ助かります。 ハワイですが、日本人ハワイ協会?等に聞けばわかりますか?

  • カナダ短期留学について

    今高二です。 来年の夏休みを利用して カナダに短期留学しようかと思ってます しかしエージェントを通すと 費用が高くなると聞いたので なるべく自力で探そうとしてます(applyESLとか) だけど漠然とカナダって決めてあるだけで どの都市がいいかわかりません 学校の決め方も迷ってますし ホームステイ先もどうやって連絡するのかわかりません 乱文失礼しました 回答お願いします。

  • イギリス留学の無料エージェントについて

    私は今大学2年生で、来年3月からイギリスへ1年間の語学留学を予定しています。 今年の夏もイギリスに留学していたので、現地到着後の心配は特にありません。ですが、ビザ申請などは初めてなので、渡航準備には無料エージェントを使いたいと考えています。 どなたか無料エージェントを使ったことのある方、感想を聞かせていただけないでしょうか。どんな些細なことでも構いません。 某留学会社の倒産のこともあり、エージェントを使うこと自体不安なのですが…親も私の留学のことを心配していますし、何かあった時に現地で頼れるオフィス等があるのは良いなあと思っています。現地でキャッシュカードが機械に飲み込まれることがよくある、というような話も聞きますので。 また、先日「with」(http://www.with-london.com/)という無料サポートデスクのカウンセリングを受け、なかなか好印象でした。 ですが、私が入学を予定している語学学校の年間費用がこの業者から申し込むと10%offだと聞いて、ラッキーだと思う反面かなり不安です。 このサポートデスクを使ったことのある方、ぜひ感想をお聞かせください。 また、他の無料留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。