• ベストアンサー

カナダの無料留学エージェントに学費を振り込むのですが不安です。

教えてください。 私は9月から3ヶ月カナダへ留学に行くのですが、 - East-Westカナダ留学センターという無料のエージェントを利用しようと思っています。 学校も決まり、後は学費を振り込むだけなのですが、 エージェント詐欺とか、エージェント会社が破綻して学費が戻ってこないとかはありえますか? 言えば、学校にも直接振り込めるらしいのですが、エージェント会社に振り込むほうが、手数料もかかりません。 今までそういったトラブルなどがありましたら教えてください。 また、もし銀行から振込みした場合、振込みの履歴が残っていれば、 万が一トラブルに合ってもお金は戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、サービスを提供して無料と言うことはありません。 料金は学費に振り込まれていると言うことになります。 カナダに留学する人は、新型インフルなどの影響で激減しているので、エージェントの倒産リスクはよほど大手でない限り、あると思いますよ。 もちろん振り込みの履歴があろうが、破綻すれば戻ってくるわけありません。 心配ならば、直接、学校と、契約した方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

不安だとここでお聞きになるぐらいなら、おやめになった方がよいのではと思います。 詐欺でなくても、万一急に破綻したりした場合、振込みの控えが残っていようといまいと、お金は一銭も戻ってこないと考えたほうがよいです。 留学斡旋業者ではないですが、私は一度格安手配の旅行会社の破綻の被害者になったことがあります。幸い被害額は数万円だけだったし、破たん前にはさんざんお世話になって元は取れていると思っているので全く恨んではいませんが。 つい数ヶ月前に破綻した斡旋業者のケースでは、被害者はまだ被害者のまま、何も解決されていないと思われます。 お金もそうですが、留学しようと希望に満ち溢れていたのに、その希望への道を急に閉ざされてしまったことが、一番かわいそうだと思います。 学校に直接、が一番安心です。多少の手数料をケチって不安なままでいるのと、手数料がかかっても学校に直接振り込むのと、どちらがよいかは、結局はご本人の判断でしょう。

• emac1025
回答No.2

私も以前、手数料無料の別会社へ依頼したのですが 振り込むのが怖かったので直接担当者に確認してみました。 なぜ手数料が無料なのか、詳しく確認してみたところ 語学学校が有料で日本国内のこういったエージェントを通して 学校の告知を代理で行っている為、生徒からの手数料は 不要だと言われました。 あと、学校サイト内の体験談や口コミサイトで大丈夫だと個人で 判断したので振り込みましたが、幸い私が依頼したエージェントは 問題なく素敵な留学生活を送る事ができました。 East-Westカナダ留学センターは利用していないので 明確な判断はできませんが、念のためお知らせします。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

以前、大手の破綻がありましたよね。エージェントに関しては、法律的な縛りも無いので、無法地帯です。詐欺や破綻にあった場合、お金がそのまま戻ってくることはまずありません。East-Westカナダ留学センターというのは聞いたことがあるので詐欺は無いと思うのですが、エージェントの数は山程ありますので何ともいえないです。