• ベストアンサー

公共交通機関(バス)との接触事故(被害者)

友人が交差点を右折待ちで停車をしていたところ、 後ろから来たバスが、車線変更をしてよけようとしたのですが、 バスの側部が、友人の車の後ろに接触。 しかもバスはそのまま走り去ろうとしたそうです。 ぶつけた事にに気づいたのか、 停車し、降りてきたバスの運転手と話し合いをしたところ、 バス会社の事故係と話し合ってくれとのことでした。 このことは警察にも通報してあります。 しかし、その席で、バス会社のはあろうことか、 友人の車の方からぶつかってきた(バックで)と 主張してきたのです! だから修理代は払わないと。 友人は気が弱いために言い返すことが出来ませんでした・・。 (結構キツイ口調で言われたみたいです) また、友人は任意保険に入っていなかったため、弱い立場にあります。 修理代10万年は、親から借りて工面したみたいですけど、 明らかに相手が悪いのに、こちらが修理代を払わなくてはならないのでしょうか!? このようなときに助けてくれる機関みたいなのはないんでしょうか? もしくは法的にバス会社に修理代を払わせる方法など、 ご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。 ほんとに困ってますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

少なくともその場で警察を呼ばなかった事がまずいです。 仮にバスは走り去ってしまっていても、 ナンバーを覚えておいたり、路線バスならば運行状況等でどのバスであるかは容易に特定できるんですね。 どう考えても右折しようとして後退する車等見た事も無いですからバスの運転手に無理があります。 但し、警察と言うのはいい加減なもので、『ハイ右直事故(右折と直進の事故)ね、右折車の100%の過失ね』なぁんて事を言うのも事実なんですよ。(知り合いの姉が経験済) 仮に停止線で止まっていて直進車がそこへ突っ込んできたとしても右折が100%が通例なんですかね…ですから状況は厳しいものです… >友人は気が弱いために言い返すことが出来ませんでした・・。 これが一番まずいです。主張すべきはすべきでした。 >結構キツイ口調で言われたみたいです。 この内容をテープに取っておくとかなり有効なんですけどね… >任意保険に入っていなかったため これは強い弱いの問題でないです。 >バス会社に修理代を払わせる方法 どう考えても無謀です。確かに小額訴訟ならば簡易裁判所で出来なくは無いです。 よく『訴えてやる!』なぁんて言う番組がありますが。慰謝料等を『請求できる』程度です。 裁判費用や弁護士代を考えるとどうしても不利になる。 現場写真等の証拠が無いわけですから『たわ言』でしかない。 凹んだ車を直してしまった時点で証拠品さえも無くなってしまったわけですからどうしようもないです。 まぁ正しい方法ではありませんが、匿名でそのバス会社の誹謗中傷をする程度ですかね…報復するとすれば… お察ししますよ、だって『二種免許』を持ってる人間が事故なんてありえないはずなのに 酒気帯びで名古屋=東京を平然と運転して 『中央道はカーブが多くて酔った』等という変な運転士がいるし 歌舞伎町でタクシー同士で追突事故って…あんたプロやろ?と思うしさ… 生半可な『プロ意識』で『俺は事故らない』と思い込む運転手は即刻止めさせるべきだな! …とまぁ愚痴るなりお酒飲むなりして、とっととストレスを発散させて忘れてしまう事が一番良い方法かもしれません。 いつまでも『○○バスの野郎ふざけんな!』と思っているのってなんかもったいない人生だなぁって私は思います。 エイズや公害と言うわけでもなく、まして修理費は親のふところなんですから…

maryuch
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺もほんとに詳しい状況は分からないのですが、 その場で警察には連絡したんだとは思います・・・。 まぁ、当の本人は、 今度から赴任になる新しい職場のことで頭が一杯みたいで(笑) 逆に俺のほうがいきり立ってしまっているんですよ。 もし、今回の件がもう手遅れだとしとしても いい勉強になりました。 もし(あったら嫌ですが)同じようなことがあったときに、生かせればと。

その他の回答 (1)

回答No.1

市役所・区役所などに,「交通事故相談」の窓口があるはずです。また,各地の弁護士会も相談窓口を設けています。それらに行ってみるのがよいのでは? (検索サイトで「交通事故相談」「弁護士会」等をキーに探してみてください。 なお,自らの非を認めるようなことは言わない,自分に不利な証拠(文書等)は残さない,といったことも忘れずに。 逆に,相手に不利な証拠はとことん残しておくこと。 車の修理も済ませてしまったようですが,いざとなれば,双方の傷跡を調べれば「バックでぶつかった」のではないことが証明できたでしょう。

maryuch
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 友人に伝えておきます。 事故直後の写真とかあればよかったんですね。。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 交通事故の動画

    片側2車線ある大きな交差点を左折して走っていたら、後ろから右折してきたダンプカーに追突されました。双方にけがはありません。警察に通報して2人の警官が来て、それぞれに事情を聞かれました。その後、私は保険会社にすぐ連絡して、事故処理を頼みました。ダンプカーの方は会社の事故係が対応しています。 昨日、保険会社から、CDが送られてきました。ダンプカーに取り付けていたカメラで撮影された画像ということです。この画像から、私がダンプカーの前へ割り込んできたから、事故が起こったので、私の方が100%悪いと相手側は言っているそうです。 ですが、この画像では、私の車は、左折前の画像と、2車線の左側を走っている画像しかありません。確かに左側は走りましたが、それは追突が起こったあと、左側へ車を移動させたからであって、それまでは右側の車線を走っていました。 大きな交差点なので、監視カメラがついているはずです。そのカメラの映像は、見ることはできないでしょうか。

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • 交差点内での接触事故についてです

    先日、交差点内で接触事故に遭いました。 状況は以下のとおりです。 見通し良いの良い交差点(4差路・信号機あり)で私は右折するために左車線から右折車線へ車線を変更しました。 20mほど先にその交差点に左側道から入ろうとしている車がみえていました。私が車線変更をしたのをきっかけに、その車はそのまま左折をする車で左折車線に入りました。その交差点の構造上、側道から進入するとその交差点では鋭角に左折する形になります。 私の車は右折レーンに入った時点でその車より前方にいました。 信号は青だったので、右折する車が少しづつ動き出し前の車に続いて私も少しづつ前進していたところ左後方から接触した音と衝撃が伝わりました。 とっさに「あの側道から入ってきた車だ」と思い目でその車の動きを追ったところその車は停車する素振りも見せずにそのまま走り去りました。 ちょうど信号が青から赤へ変わり始めた時で、私は慌てて車の向きを変えその車を追走しました。 150mほど先の信号で赤信号でその車が停車していたため、私は車を降り「ぶつかりましたよね?」と尋ねると相手の女性の方はその途端「私が被害者だ!」の一点張り。 ラチがあかないので警察を呼び、検分をしてもらったところ相手方の車には接触跡らしき傷が右前方フェンダー部分についているのですが私の車にはそれらしき傷が見当たらないといった状況です。 また、事故後速やかに警察へ届けなかったことを相手の方は厳重注意されていましたが、その場ではお咎めなし、ということでとりあえず物損事故として処理されています。 その後、その相手方の車の本来の所有者である旦那さんが私に連絡をしてきて、一方的に私の保険を使ってその傷を直すべきだと言われ、こちらには過失はない、止まっていたのだからそっちが悪いなどと言われ、これから自宅に行って話をするから待ってろなどと言われております。 私は自分の車に傷らしきものが見当たらなく、またその後不具合もないのでディーラーなどで車の検査等はしていません。また、後方からの接触だったため、実際には事故の瞬間は見ていません。 こういう場合、やはり細かく検査してもらった方がその後の話はスムーズに進むものなのでしょうか? また、一般的に見てこういった事故の場合、双方の過失割合はどのくらいになるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 長文にて失礼致しました。

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

  • 交通違反?

    バスとかで見受けられますが、右折したいが、車線が多すぎて右までいけない場合、いったんは左端車線の交差点内の向こう側で停止し、信号がかわるのを待ちます。そして、反対側の信号が青になった時点で、右折してそのまま交差点を過ぎていきます。このように、2段階右折(原付バイクの廻り方)をおこなうことは違法でしょうか? 私は、6車線一方通行(御堂筋)で、駐車場から出た際一番左車線なのですが、すぐの交差点を右折する必要がありますので、赤になるまで交差点内で待ちます。そしてあたかも、左からの車の先頭のようにして、右に廻っていきますが、これは許されるのでしょうか?

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう