• ベストアンサー

自分が情けないです

彼女と大喧嘩しました。けんかの原因はお互い仕事のイライラをぶつけている内にだんだん、喧嘩になり「お願いだから別れて、私を楽にさせて」言われました。今までに何度もつまらない喧嘩をし、別れ話も出ました。そのたびにどっちが悪かろうが、自分から仲直りの話を持ちかけては、仲直りをしてきました。その為、だんだん彼女は自分のせいで喧嘩になったとか、自分の彼氏を傷つけたといった感情が麻痺して気付かなくなってしまいました。今までの喧嘩との大きな違いは彼女の「親」が出てきたところです。喧嘩の後、やはり娘の変化に気づいたのでしょうか私に喧嘩の原因を教えてくれと言われ、母親を信じ正直に話しました。彼女は箱入り娘で、お弁当も毎日母親が作り、洗濯もしたことがなく、毎日会社帰りは駅まで親が迎えに来るといった感じです。母親を信じ全てを話したのですが、彼女は親に「彼氏とはもう別れた」と言ったみたいです。その為、親は終わっている物だと思い。家に電話をしても繋げてくれませんでした。しばらくすると彼女から「仕事終わったら一緒に帰ろう」と言われ、その日は一緒に帰りました。その時は大分落ち着きを戻していて、「仲直りがしたい」とか「楽しく付き合いたい」と言い、別れ間際に私の体を心配し、自分のマフラーをかけてくれました。でも次の日にはイライラした彼女に戻っていました。理由は母親が「ちゃんと別れたの」と聞いた様です。なんで昨日は前向きだったのに、一晩でここまで変化するのかな?と思うと同時に何で親に自分は戻りたいと言う気持ちをちゃんと伝えないの?と思いました。どうやら、彼女は母親が全てなのです。その後も彼女はエスカレートし、「大嫌い」「最低」「前に彼氏より酷い」「今まで我慢して付き合ってあげた」言い始めました。傷つきました。でも、心のどこかではやりなおしたいと思っているみたいで自分から「別れる」と言い出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

あなたはきっととても優しい方なのでしょうね。 彼女は大人として自立していません。これはもう親の責任でもあると思いますが、良い大人を(年齢的に)子供と同じような扱いを続けている為、彼女自身成長できていない典型ですね。 彼女自身にも大きな悪意はないのでしょうけど、感情任せで平気であなたを傷つける事ができるのを見ても、単に理性を失った子供としか言い様がありませんし、母親の干渉をそのまま受けているのを見ても、母親の操り人形に近いものを感じます。 キツイ言い方ですが、彼女は何も自立してませんし、自分の意志を持ってそれを貫き通すこともできるとは思えません。だからこそ母親にあなたとの事をきちんと伝えられないのでしょうし、母親の態度ひとつであなたへの態度もコロコロと変わっている部分もあるのでしょう。 彼女自身あなたと続けていきたいという気持ちがあるのでしょうけど、それはその時の気分です。彼女が生きていく上での何かしらのスタンスや信念があって、その上であなたを選んでいるとは思えません。だからこそ平気で・・・その時の気分で「今まで我慢して付き合ってあげた」などという台詞が吐けるのでしょう。 きっとあなた自身も感じているでしょうが、今のままの彼女では他の人との人間関係や社会の中でもうまくやっていけるとは思えません。彼女の事が大切だと思うなら多少の荒療治は必要でしょう。 甘えん坊の彼女に今必要なのは優しく包んであげることではないと思います。彼女の今後も見越した上で自立できる方向へと導いてあげるのが本当の優しさだと思いますから、あなたが冷静に彼女の問題点を諭した上で(要はあなたが言いたいことをストレートにぶつける・・ただし感情的にならずに)、彼女が変化しない限りはあなたとの関係はありえないと思えます。 私であれば自分を守るために平気で他人を傷つけることができるような相手と付き合いたいとも、関わりあいになりたいとも思いません。あなた自身も自分のスタンスをきちんと持って、毅然と対処していくことが望ましいのではないでしょうか? ズレた回答であればまた補足でもください。頑張って♪

Rhythm
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に考えてみると、なんでもしてしまった自分が一番、彼女の成長を妨げてしまったのかもしれません。 ひどい事を言われても、自分は彼女が好きなので 最後まで信じてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.10

こんにちわ。私の経験ですが彼と私の家に送ってもらった時喧嘩になって「そんなに(俺の事)嫌なら他の男探せば!」って言われたんですよ。その時「あ、そう!いいんだね!他の男の所に行っても!…もう、冷めたわ!」と言って彼が「おやすみなさい」と気まずそ~に言ったのを完全無視して家にはいりました。 次の日もうダメになってもいいや~って思ってたら、メールなんて絶対自分からしない彼が「昨日は色々とごめんなさい。」って。 このように「よくそういうこと言えるよな…冷めた」と突き放すのが一番わかりやすいと思いますよ。 あと親なんてどうでもいいでしょう? 今、親と付き合ってるわけじゃないし。 でも親に彼との事なんでもしゃべっちゃう彼女に問題ありですね。 彼女とうまくいって結婚したら…考えると恐ろしい。 まずなんにでもかこつけて母親がでてくる。 あなたと何かある度彼女は母親に言うだろうなー。 言葉で突き放してみて様子見て下さい。 彼女に「傷つく」って事わかってもらいましょう!

Rhythm
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子を見てみたいと思います。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.9

失礼ということを前提で回答させて頂きます。 御自分でもおっしゃっている様に情けないですね。 これだけ、酷いことを言われまだ突き放すことができないのは、やさしい云々の話しじゃなく「彼女」の「甘え」を増長させることのように思いますし母親のしている過保護、過干渉と相違ない気さえするのですが・・・彼女の生き方のスタンスを暗に認めてしまってますよね。 だから今、彼女のスタンスを否定することが大事だと思いますし、彼女のスタンスに合わせるのでは問題は解決しないと思います。 それで、ダメならそれまでの女性ということだと思います。 失礼しました。

  • Memin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

自分のことしか考えてなさそう・・・としか思えませんが・・・。 私はどんな理由であろうが、大嫌いとか、今まで我慢して付き合ってあげたなんて 絶対いっちゃいけないと思う。それって相手をきづつけようと思って言う言葉でしょ!むかつくね。 >だんだん彼女は自分のせいで喧嘩になったとか、自分の彼氏を傷つけたといった感>情が麻痺して気付かなくなってしまいました そんなになるまで、なんでほっとくんですかあ。 みなさんが言っているように、あなたはやさしいのかもしれませんが、 そういうのが、やさしさなのかどうか私にはわかりません。 弱くないですか? でも、やさしいのかな(笑) 私の彼は傲慢な人なので、うらやましいかも。 あなたのやさしいとこを理解してくれる、ほかの女性を探したらどうですか? 私的には、今、前向きに考えたとしても、今後彼女のそういうところが直るとは思わないので、また同じことを繰り返すと思います。 嫌なのならわかれたほうがいいと思います。 >彼女は箱入り娘で、お弁当も毎日母親が作り、洗濯もしたことがなく、毎日会社帰>りは駅まで親が迎えに来るといった感じです。 私も彼氏や友達に箱入りだと言われますが、 洗濯もしますし、料理もできますよ(笑)

  • koikingu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

 話を聞いているとあなたはとてもやさしい人なのですが、人によって必要とするやさしさは別々です。もしかしたらあなたのそのやさしい部分が彼女からしてみるとうっとおしいだけだったりするのかもしれません。  だから一度、彼女の望んでいるものを聞いてみてはどうでしょうか?  もしかしたらあなたに不足しているものや過剰過ぎる何かがあるのかもしれません。    一般にやさしいひとは人に合わせることが出来る分、何かと煮え切らなくて人によってはイライラを感じるのも事実です。また彼女の親が必要以上に面倒を見てしまっている分、やさしくて面倒見の良いあなたは彼女にとって必要と感じられていないのかもしれません。  なんども言うようですがあなたはやさしい人です。しかし、どんなに辛い思いをしても彼女をみてあげているという今のあなたのやさしさよりも、みんなの言っている「今後のためにガツンと言ってやる」ということこそ、本当のやさしさなのかもしれません。  しかし幼稚な彼女ではあなたのよさが判らずに下手をすると終わってしまうかもしれないので、それなりの覚悟は必要です。  一つアドバイスをするなら、親をなんとかした方がいいですね。なぜなら良かれ悪かれ大きな影響を与えているのは親の過保護だからです。あなたがどんなに頑張ってみたところで、今の彼女の絶対的存在は親なのです。親を野放し(失礼)にしておくといつかあなたまでも親に取り込まれてしまいますよ。ただしこの場合、もしも親を味方につけれれば最強です。  いろいろ大変でしょうけどあなたのようないい人にはうまくいって欲しいので影ながら応援させてください。

Rhythm
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の為、自分の為にも少し考えたいとおもいます。

  • kigury
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

女性も仕事が安定して自立していくと、安らぎが必要だと思う。彼女が仕事の話をした時は、真剣に聞いてあげて、答える努力をすれば、あなたの仕事のトラブル解消の糸口になるかもしれません。 彼女も戦士でありあなたは敵ではなく、最愛なる戦友なのだから・・!

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

あなたのような善人には全力で回答したいと思います。 まずはガツン!と怒りを込めてすべてをぶつけるべき。彼女の出方を恐る恐る伺っては、下手下手に出るなんて・・・。彼女の自己中心性を根本から正さないと。はたから見るとなめられてるとしか思えません。母親の意見を重視するという点からも、あなたは言動も含めて軽視されてるんじゃないでしょうか。 本音で、本気で気持ちのすべてを伝えましょう。彼女は人の気持ちの大切さに気づいてくれると思います。生まれ変わると思います。 私も似たような経験がありますから・・・。

Rhythm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後のためにももう一度、話をしたいと思います。 自分の意志が伝わるかどうか解りませんが がんばってみたいと思います。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.4

あなたがとてもお気の毒におもえます。でも、彼女もきっと、親離れできない自分にいらついている部分もあるのでしょう。けれど、色々な言葉であなたを傷つけているようですので、このあたりで冷静に今後のことを含めて考えたほうがいいですね。彼女には少し離れてお互いによく考えようといいましょう。すぐに「別れ」を言い出せないのなら、将来に希望を残した形で少し離れるのが良いのでは? 期間は・・・最低でも3ヶ月くらい・・。夏までということではいかがでしょう? その間にあなたも彼女も自分自身をよく見つめ、お互いがどういう存在であるか考えませんか?今後もつきあいを続けるとなると彼女の母親のこともきちんと受け入れないとならなくなります。そのことも冷静に考えてくださいね。 お互いに別の人とつきあってみるのもひとつの方法だと思います。それでもお互いに必要としているのなら、もとどおりになれると思います。がんばってください。 あなたには、やさしい言葉をかけてくれる彼女とお付き合いして欲しいと思います。

Rhythm
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待しても無駄かもしれませんが 残りの0.000000・・・・・・1%まで彼女を信じてみます。 そして待ってみます。

  • turako
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

おいくつなのか分かりませんが仕事をしてるという事は、もう十分大人だと判断していいのでしょうね。私も二十歳過ぎの子供を持っております。率直に申し上げて子供の恋愛の相手にけんかした理由を尋ね、いちいち口出しをする感覚は分かりかねます。あなたが相手に対してひどい事をしていないのなら、彼女の言葉 ~あげた、前の彼氏より醜い なんていうのはデリカシーのかけらもない、人間的に本当におごった言い方だと思います。色々な育ち方があるので一概には言えませんが自分でしっかり自立した考えを持てない人は先々大変だと思います。 優しさと言うのは、表面的なことではありません。時には「どうして・・」っていうような事が優しさだったりするのです。 どうか、よく考えてまだ若いのでしょうからいつまでも傷つくような恋愛に終止符を打つべきだと思うのですが・・ 勝手なことを申しましたが、参考にでも参考になればと思いまして。

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

おそらく彼女さんのお母さんは過干渉なんでしょうね。しかもそれに反発せずに育ってきたか、その甘えに便乗して今まで来てしまったのでしょう。Rhythmさんに考えて欲しいことは、そのこがなぜ自分に必要なのかです。もし必要だというのであれば、彼女は甘えん坊ですからお兄さんの立場で彼女の話を反発せずに聞いてやってください。丁寧に全部聞いてから、あなたの気持ちを伝えましょう。「売り言葉に買い言葉」はありますが、全部そうしていたら身が持たないと思います。ただ、甘えん坊な子は(そう育った子は)どこかに怒ってもらいたいという気持ちもあります。怒鳴るのではなく、諭すように説教しましょう。料理、洗濯を自らする、母親を手伝う様になるようにガイドしてあげるのも良いかと思います。この先うまくいって、結婚するとかなったときに料理洗濯ができないようでは(これは女性に限ったことではないですが)すぐ離婚問題になってしまいますよ。人は性格を変えるのはほとんど無理ですが、精神的に落ち着きさえすれば行動は変わるものです。もう少しじっくりと考えてから結論を出されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 親とけんか

    22歳、4月から社会人1年目の女です。 親と一緒にいると無性にいらいらしてしまいます。 親がどうとかいう問題も多少はあるのですが、 その苛立ちの主要なものは甘やかされ、何もできない自分に対してです。 そのいらいらを母にぶつけ、つらく当たることがしばしばです。 22歳になって両親にぶっきらぼうな態度をとって 親を悲しませてしまう自分が馬鹿らしいとおもいながらも いつもケンカになってしまいます。 先日、就職で引っ越しの手伝いをしてくれた母と私の態度が原因で 大ゲンカしてしまい、仲直りできていないままです。 その際、「考え方が変わるまで1年間は電話、帰省もするな」といわれました。 もう少し時間を空けて変われたなら、謝りに行くつもりです。 皆さんは社会人になって、親とけんかしますか? またその際仲直りできましたか? くだらない質問かもしれませんが、 お答えいただけたら幸いです。

  • 自分が怖いです。

    26歳の女です。 5歳の娘がいます。 私は、何度口で注意しても言うことを聞かない娘に、叩いてしまったりします。 力加減はしていますが、本当にキレてしまった時、力加減などせずに叩いてしまいそうで、自分が怖いです。 娘が泣きわめいたりすると、私までイライラしてきて泣いてしまいます。 注意して泣きわめきだしたとき、少し自分も落ち着こうと思い、娘から離れてトイレなど行くと、更に娘は大泣き。その声にまたイライラしてしまいます。 心の狭い母親です。子育てに余裕をもてていません。 娘は本当に可愛いし、愛しています。自分の命なんかより遥かに大切です。 当たり前のことですが、毎日ちゃんとご飯を作って食べさせてますし、寝るときも絵本を読んであげてから寝かせたりしています。育児放棄などは一切ないです。 でも、娘にイライラしてしまうと、自分を見失ってしまいます。 こんなに可愛い我が子を叩いて言い聞かせたりしてしまう自分が本当に嫌で、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?>_< 悔やんでもまた叩いてしまい、叩いてはまた悔やむ。の繰り返しです。

  • こんな自分を変えたい

    タイトルの通り、自分を変えたいです 長文ですがすみません 理由は人間関係なんですが1〜2年前に大好きだった友人に縁切られました 1人は高校時代からの友人 もう1人は小・中・高からの友人 内容は長くなる為省きますが色々あり、一度は仲直りしましたがまたちょっとした出来事がありブロック&縁切られ…って感じです 私は喧嘩しても一緒にいたい、お互い話し合いをし悪い所は皆で直してもっと仲良くなりたいって考えなんですが友人達は私の考えとは違い離れていきました。 とても仲良く長く付き合っていた為ショックが大きかったです 今も夢に出てきたり買い物しても何をしてもふと友人達を思い出したりして忘れたいのに忘れられない自分が嫌です じゃあ仲直りすれば?って思うかもですがそれもよく分からず写真とか見るとイラッとしたり前は可愛いと思ってたのに今は思えません。 会いたいか会いたくないかと言われたらそれも分からず、1番の理想は昔みたいな仲に戻りたいですがそれは叶わないと思うし友人達からしたら迷惑だと思うので私からは何もしません ただこのうじうじした生活が嫌で早く前向きに生きたいです。私には彼氏もいます、親しい友人もいます。恵まれてるのに2人の事考えてる自分が嫌です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼氏と喧嘩。元通りになりたい。

    先週彼氏と喧嘩をしました。 喧嘩の理由は本当に小さいことなんですが、 私は車の免許がなく仕事の帰りは彼氏が迎えにきてくれてるのですが、 喧嘩をした週は週の半分彼氏の後輩が一緒にきていたのです。 私は二人でいたかったので家に帰るときに『二人が良かった』ってことを伝えました。 ですが彼氏は『一生一緒にいるなら二人の時間はたくさんある。今週だけでも我慢できなかったのか』と言って、そこから喧嘩がエスカレートしました。 私は早く仲直りしたかったので次の日に『全部悪いとは思ってないけど私も悪かった。ごめんね、仲直りしたい』と言い一応仲直りしたはずでした。 しかし、その日彼氏に会ったら微妙に機嫌が悪いまま。 いいや、と思い完璧に仲直りしたくて『今日泊まり行きたい』といい、彼氏も『いいよ』と言ったてくれました。 しかし家について少ししてからまた喧嘩。 理由は私がしょぼんとしていて、彼氏がイラっとしたため。 喧嘩はエスカレートし、嫌いなどと言われ、次の日のお昼には帰らせられました。 その後謝って仲直りしたい、元通りになりたいと伝えても 『今までは一生一緒にいるからすぐ仲直りしてた。でも今はその概念がない。これから先お前でいいのか悩んでる。お前が原因で喧嘩したんだから何も言わないで待ってろ』と言われました。 その2日後、私が仕事で迎えにきてもらったとき、また後輩も一緒にきて 彼氏に『今日後輩いるからすぐ帰ってもらっていい?』と言われ納得できず『少しでいいから二人の時間がほしい』と言っても却下。 私は喧嘩してる状況にたえられず、つらくて寂しくて 彼氏から仲直りを切り出すまで待つつもりが待てなくて 家についてから、『ちょっときて』と言い、話を持ちだしてしまいました。 案の定エスカレート。 彼氏からは『今日お前が黙ってたら明日には元通りになるつもりだった』 『でもそれを自分から壊した、また最初からだ』と言われ また言い合い、昨日も迎えにきてくれましたが、今は待つしかないと言われ 『今お前のこと好きではない』と言われました。 やっぱり今は待つしかないでしょうか? 私は彼氏が好きで彼氏が良いんです。 だから別れたくないし離れたくないです。 今はまだ別れてはいません ちなみに彼氏はくだらなく小さい喧嘩が嫌いで 私がまた小さいことで今の状況を作ってしまい 同じことを繰り返したことに怒ってます。

  • 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか?

    自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? 彼氏と付き合ってもうすぐ5年です。 私も彼氏もお互い33歳です。 本当は私は30歳までには結婚して、子供が欲しかったのですが、彼氏に言えなくて、ここまでズルズルきてしまいました・・・ 彼氏は最初の頃は結婚前提に付き合っていると言っていて、親に挨拶したいと言われて会わせてもいます。 いまは結婚したいっていうより、親に病気が見つかって、早く安心させたい、孫の顔見せたい、って、なんか気持ちが焦ってしまって・・・ 33歳になっても独身なので、気持ちもやさぐれてしまっています。 (こんな性格だから結婚すら出来ないんですが・・・) 彼氏になにも言えず、かといって別れられなかった自分が全て悪いのは承知の上で、5年も時間を無駄にした、人生失敗した、って気持ちになって彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 素っ気なくしてしまいギクシャクしています。 彼氏もなんでわたしがイライラしてるのかわかっていません。言わないとわかるわけないのですが、イライラしていても伝わらないのですが、それでもイライラが止まりません。 今まで通り一緒に過ごしていても、なんの進展もなく時間だけ無駄にすぎていく・・・と感じて、楽しいフリしてため息ばっかりです。 彼氏だけ楽しそうでいいね、彼氏だけ幸せそうでよかったね・・・って感じです。 親に病気が見つかってから自分がおかしいです。 親のせいにしてるわけじゃないのですが・・・ 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? どのように考えたらイライラ止まりますか? 彼氏に「結婚しないなら別れよう」って言ったら、もしかしたら結婚を考えてくれるかもしれないけど (本当に別れる可能性もあるけど) 「別れたくないから結婚しよう」って言われても、なんか微妙です・・・

  • 彼氏とケンカ別れしそう…です(長文です。すみません)

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 今までケンカ別れをしそうになったことが何度もあるんですが、またケンカをしてしまい、今連絡をとっていません。 仲直りをするべきか、このまま別れたほうがいいか悩んでいます。 お互いに23才の社会人で、1、2年後には結婚をしようとも言っていました。 ケンカの原因なんですが、 私がとても人見知りなんですが、彼氏はそれを知ってる上で、彼氏の親の家に遊びに行こうとか、親と一緒にご飯を食べに行こうとか、彼氏の祖父母の家に行こうとか、すぐに誘ってくるんです。私はそれが凄く苦痛で、前にもそのことでケンカをしています。 私も努力して何度か彼氏の実家に遊びに行ったりしていたのですが、この前誘われた時はどうしても行きたくなくて断りました。彼氏は私が彼氏の家族と会うのを嫌がるのが気にくわなくて、その事で大喧嘩になってしまいました。 私は私なりに人見知りを直そうと努力しているつもりだったのですが、彼氏には努力しているようには思えないそうです。 私は誘われること自体が苦痛でしょうがないです。 話し合って仲直りをすることも出来ますが、また同じことを繰り返すんじゃないかと思ってしまいます。 でも彼氏のことはとても好きなんです。 仲直りをするべきか、このまま別れたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏の母親が亡くなりました

    私は親を亡くしたことがなく、どのような感じかよくわかりません。 彼氏とは遠距離で会いに行きたいのですが、彼氏が色々しないといけないことがあるからと言われ会いに行けません。 私はどうしてあげたら良いのでしょうか? そして今の彼氏との仲は微妙です・・・ 先日別れ話をされたばかりです。(その時は結局別れませんでした) しかも彼氏の母親が亡くなったのは私と喧嘩した日でちゃんと仲直りもできていません。 彼氏はもう私のこと好きではないみたいですし何もしないのが良いのでしょうか・・・

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 突然イライラしたり、泣きたくなったり、自分が分かりません。

    私は中学生で不登校です。それについては詳しくは語りませんが、最近、というかずっとなんですが、突然イライラして何に対してもむかついたり、些細なことにキレてみたり、かと思えばなんでこんなにイライラするんだろう・・とかこれからどうしたらいいのか分からなくなり落ち込んだり・・泣いてみたり・・ イライラと落ち込みが一緒になって出てきたりします。 多分、なまけだと思います。 何をすればいいのか、一番分かっているはずなのに、踏み出せない自分が嫌なんです。多分。 イライラや落ち込む原因は不登校にあると思うのに、踏み出せない。 親が悩んでいるのも申し訳なさすぎてどうしようもなく落ち込みます。 今もイライラと落ち込みが一緒に来ています。 どうしたらいいんでしょうか?ただの怠けのくせに、・・もう死んだ方がいいんでしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。