• ベストアンサー

メジャーリーグの独占禁止法適用除外について

メジャーリーグの独占禁止法適用除外について教えていただきたいのですが、なぜ今でも適用除外を受けているのでしょうか。  わかる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

1998年に米国下院において、選手会による団体交渉( Collective Bargaining )をリーグ側( 実質的にはオーナー側 )が受け入れる という前提で、MLBへの反トラスト法適用除外を認める決議が なされました。この決議を覆す新たな決議が行なわれない限り、 適用除外は有効であり続けます。

aqua2424
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kamiya-law/article/27 に 「アメリカにおいては、(ザックリ申し上げると)労使間の交渉で決定したことにはシャーマン法(独占禁止法)は適用されないことになっています。」 と書かれています。 なので、回答は「労使間の交渉で決定したことだから、シャーマン法(独占禁止法)は適用されない」となります。

aqua2424
質問者

お礼

サイトの貼り付けありがとうございます!