• ベストアンサー

生活していて出てくる必要なものって?

一人暮らしの彼と自宅暮らしの私が一緒に住もうとした場合、 家電やベッドなどは双方が使っていたものを持っていけるような気がするのですが、実際生活が始まると「こんなものも必要だった」とあとから買い足した 大きな買い物って、みなさんはご経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.3

冷蔵庫くらいじゃないでしょうか? 一人暮らしだと、ワンドアかツードアでも小さい物なので 冷凍食品が入りきらないですから・・・ あと、小物は結構あると思いますよ。女性しか使わない物とか 調味料・調理器具なども(料理上手な女性と一緒になる先入観で 書いてますが)、揃えようとすると、バカになりませんよ。 うちの場合は、大物は電器店をはしごして、一括で割り引いて もらったりして、小物は百円均一を利用しました。

kasato7283
質問者

お礼

なるほどーー、百円ショップは確かにつかえます! ただでさえ余計な出費がかさむときは、押さえるトコで押さえないと… 参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.4

新婚ほやほやのものです。 私の場合は半年ぐらい先に入居したので、徐々に準備することができました。でも実際に生活してから出てくるんですよね。 一番大きなものは冷蔵庫かな。次に食器棚とタンス。 結論を言うと収納をするものです。どれだけ既に新居にあらかじめあるかは分かりませんが、収納スペースに困りましたね。服とかは最初紙袋とかにおかれていました。 でも徐々に買い足していったほうがいいですよ。その生活空間にあったものを考えながら。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアリティがあって参考になりました! やっぱり趣味も変わっていくものだし徐々に足していった方が 財布にもやさしいかも♪ありがとうございました!

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

そうですねー、やっぱりneiさんの書かれているように独り暮らし用の家具や家電だと間に合わない部分が出てきますね。 私の経験だと「冷蔵庫」でしたね。普通独り暮らしだとそんなに大きな冷蔵庫はないでしょうし、二人になると自炊もきちんとする機会も多くなり自然と大きな冷蔵庫が必要になってくると思います。 あとはあなたがどのくらい荷物を持ち込むかによって変わると思います。単に生活できるだけのものなら問題ないですが、自宅でのあなたの私物?を持ち込むとしたら本棚とかも必要でしょうし、女性の場合はやはりクローゼットなどが問題になるのではないでしょうか?

kasato7283
質問者

お礼

冷蔵庫、確かに自炊するには狭いかも…です。 クロゼットも、高くて手が出ないですが欲しいと思ってます。 うーん…きっと冷蔵庫を狙ってしまいそうですが…頑張って稼ぎます。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

実際に経験があるわけではないですが ・炊飯器(1人用だった場合間に合わない) ・洗濯機(容量が小さかった場合間に合わない) ・テーブル(1人用だった場合間に合わない) ・食器棚(小さかった場合間に合わない) ・ハンガーラック等衣類収納ができるもの が思い当たります。基本的には完全にシングル用の家電や家具ではなければ大きな買い物は発生しないと思います。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テーブル…確かに狭いかもっ。切り詰めるところを どこにするのかが考えどころです。1人用だと確かに不便ですものね…。 参考に致します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての引越しの際の家具家電・・・

    結婚を機に自宅を出ます。 2人とも実家暮らしだったため、家具や家電等を1から準備しなくてはなりません。 部屋を借りても生活必需品が一通りそろうまでは部屋での生活は出来ないと 考えていた方がよいですか? 冷蔵庫や洗濯機、ベッド等、生活に最低限必要なものを事前にこんな物がいいというのは 決めておくつもりではいますが、実際の部屋のサイズが決まらないと買えないと思うのです。 みなさん、どうされましたか?

  • 生活用品の購入

    初めて一人暮しをすることになり、家電製品や家具、布団などの生活用品が必要になりました。 福岡市早良区周辺で、安く購入できるオススメのお店を教えてください!! 例:家電製品→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、照明器具など   家具→ベッド(寝具)、収納家具、タンスなど    その他→自転車 また一人暮しに必要な物があれば教えてください☆

  • 生活費について

    一人暮らしを考えています そこで皆様の実際の生活費を使い道(食費など...)を含め教えてください わたしは大学生なのですが成人や仕事を機にかかる費用も知りたいので一緒にお願いします m(_ _)m

  • 一人暮らしの生活費について

    福岡市内で一人暮らしをしようと思っています そこで、一人暮らしでどれくらい生活費が必要かを教えてください!! \家賃\50,000 \携帯\15,000 家電\パソコン\車→なし 宜しくお願いします!!

  • 独り暮らしで必要なものについて

    独り暮らしで必要なものを教えてください。 家具、家電、雑貨、消耗品 何でも構いません。 皆さんが一人暮らしの際に買ったもの、持って行ったものを教えてください。

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。

  • 彼の食生活

    私は実家暮らし 彼は一人暮らしです。 最近彼の食生活が気になって、買い物に言った時に野菜とかいいの?スープとか作ればいいじゃん?と軽くいったんです。それでもいらないというので、でもずっと出来合いのものとか食べてるでしょ、とすこししつこく言っていたら、突然、俺にどうして欲しいんだよ、強要されるのが一番嫌だとキレられました。私なにか間違ったこといったんでしょうか?  深夜にかえる仕事でもないですし、最近ずっとレトルトとかコンビニばかりみたいなので、料理できないわけじゃないんだから、すこし自炊すればいいのにって思って言っただけなんですが、その後もずっとなんかな~もうよくわかんない といいながらイライラして悩んでいて、正直すこしめんどくさいって思いました・・・。 結婚してるわけでもないので本人の生活にそこまで口だす権利はないと思うので、それ以上はいいませんでしたが、世の中のできる彼女さんたちはこういうときどうしてるのかなとおもって質問しました。 やっぱりできるだけ作ってあげてますか??一人暮らしの彼氏のために毎日料理つくりにいくくらいしているんですか? 回答おねがいします。 ちなみに、私がたまに作るときもありますが、私も料理が得意なほうではないので時間がかかったり、単品です。頑張ろうとおもった時期もありましたがそれが裏目にでてイライラさせてしまいケンカしたこともあり、もう自身がなかったので自分から料理することはできるだけ避けてました。 一緒に買い物にいっても、レトルトとか買ったほうが早いし安上がりという感じなので、わざわざ美味しくないご飯、お金と時間つかって作ることもないかなと思いましたし。 でも 作ってはくれないんだ?というときもあって、私に何をしてほしいのかなと思います。

  • 生活保護受給者と同居の場合

    実家でひとり暮らしの祖母が生活保護を受けています。 わたしは家を出ているのですが、もし実家に戻る場合、もしかして祖母の生活保護は停止してしまいますか? 若くて働ける孫が同居するんじゃ保護なんて必要ないだろ、ってことになるかも、なんて。 実際わたしは無職なんですが、一緒に暮らすとなると保護は停止かな、って思って。 世帯を別にしてもそうなるでしょうか? 気になるので教えてください☆

  • 家賃抜き生活費5万は貧相な生活しかできませんか?

    家賃抜き5万の生活費では貧相な暮らししかできませんか? 一人暮らしをすることと仮定すると5万。 両親と3人暮らしの場合を想定すると3人で集まることで少し一人分安くなると 考え4万として3人分で12万ぐらいと計算しています。 この生活費で暮らすのはかなり厳しい生活でしょうか? 3人暮らしの食費の平均はいくらぐらいかけるものでしょうか? 一般的な平均値、中央値を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 生活環境の違い

    付き合ってる彼氏とのことなんですが、彼氏(26)は実家暮らしで私(25)は一人暮らしです。 彼氏はすごく優しくて大好きなんですが、最近彼氏が実家暮らしということを妬んでしまいます。家族で食事に行ったり、家に居ても一人になることがない彼氏は私の寂しさなんて分かってくれないと思ってしまいます。歳のせいか、夜一人で家に居たりすると寂しい気持ちになったり自分で働いた給料だけで生活する大変さなど…… 彼氏は、休みの日は会ってくれますし、一人暮らしは大変だよねとか言われても、実際経験がないあなたには分からないよと思ってしまう自分が嫌です(>_<) 上京して一人暮らしの道を選んだのも自分なので、こんなこと妬んでも仕方がないのは分かっています。 今まで付き合った彼氏は一人暮らしの人ばかりでお互いの家から仕事に行ったり、帰ってくるのを待っていたりと自分の性格に合っている付き合い方でした。しかし、今の彼氏は次の日仕事だと夜は自宅に帰ってしまいますし、アパートは狭いから私の家は落ち着かないと言います… なんだか、同じ気持ちを共有出来ないと寂しくなってしまいます。 どうゆう風に考えを変えたら良くなるでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう