• ベストアンサー

おすすめの抱っこひも、教えて下さい!

近々4ヶ月検診があります。 抱っこひもで行きたいのですがおすすめの抱っこひもをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 雑誌やネットなどでもいろいろ探したけどどれがいいかまったくわかりません。 できれば、スリングでなくて両肩に均等に負担のかかる「抱っこひも」希望です。 重視しているのは赤ちゃんの股を割って対面抱っこできること、のせ乗せおろしが簡単なことで、できればコンパクトにバックなどにしまえるとなおありがたいです。 じつは某有名メーカーの何通りにも使える抱っこひもというものを出産前に購入して持っているのですが、私の使い方がまずいのか、着脱も大変であと他にもいろいろと..まったく使えずにいます。 検診も近づいてきていいかげんなにか準備しなくっちゃ!とあせっているところです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

• kanaut
  • お礼率74% (168/225)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20081112
回答No.3

フェリシモの抱っこひもがお勧めです。軽くて抱っこしやすくて、ひもが太いので、とっても良いですよ。安い(2400円くらい)なので、是非見てみてください。

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/anone/baby/
kanaut
質問者

お礼

安いですね! とりあえず買ってみようかな!? って思ってるんですが1つ不安な点が。 私は身長が170センチと高いんですが、フェリシモのはフリーサイズだからどうだろう?と少し心配なのですが。 回答者様が思うには..でいいんですけど、サイズ的には問題ないと思われますか? 安いから買ってみちゃえばいいんですけどね。。 すみません、もしよかったらお返事いただけると助かります。 ※ちなみに身長は高いですがやせ形です

その他の回答 (4)

• 20081112
回答No.5

No3です。私も身長168センチなのですが、全然大丈夫でした。紐がしっかりしていて、ホント使いやすかったですよ。ちなみに、出産した友人にもプレゼントしましたが、彼女は180センチ近くあるけど、快適に使ってくれていたみたいです。

kanaut
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます! そうなんですね。 早速フェリシモ注文してみました ありがとうございました☆

回答No.4

#2です。お礼をありがとうございました。 ご質問の件ですが、 >~対面抱っこすると抱っこひもがブカブカで、抱っこひもの中で体がクタッと折れて丸まって下の方に落ちるような状態になってしまって~ 確かに最初はややブカブカでしたが、「落ちるかも・・・」というほどではありませんでした。 ただ、同じ抱っこ紐を使用している友人も「赤ちゃんが沈む」と言っていたので私が鈍感で気づかなかっただけかも知れません(汗 それよりは歩く振動で頭が抱っこ紐と胸をグラグラすることが気になっていました。 バックルをつけてベルトをかなりキツク締めることで解決しませんか? ・・・ただ、あまりキツク締めると気分が悪くなるので注意ですが。 >赤ちゃんの乗せ下ろしは、慣れると簡単ですか? 確かに他の抱っこ紐を見て、「あ、あっちのほうが楽チンそ~」と思うこともあります。 でも、毎日のように使っていれば次第と慣れていきましたよ。 ベビーカーから降ろして、しゃがんだ状態でひざの上で装着したりもできるようになりました。 ただ、できるようになったのは結構最近です。(腰が据わってから) それまではソファーなどを探して着脱していました。 蛇足ですが、抱っこ紐でも紐なしでも抱っこは最初はツラかったです。 体重が急激に増えるので身体が慣れる前に重みがそのまま「ずしーん」と(笑 体重増加が緩やかになった6ヶ月頃には1時間程度なら平気で抱いてました。

kanaut
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございました☆ とっても参考になりました! 新しい抱っこひも購入を検討しつつ.. 今持ってるのも使いこなせるように練習したいと思います!

回答No.2

コンビ(ニンナナンナ)のマジカルコンパクト(ファースト)を新生児の頃から使用しています。 横抱きの頃はツラかったですが、首が据わって縦抱きができるようになって、更に扱いに慣れてからは重宝しています。 おんぶで料理したり買い物や犬の散歩へ行ったり・・・ 折りたためばそれなりにコンパクトです。(スリングなどと比べれば随分と嵩張りますが・・・) カバンに入れるのは難しいかもしれませんが、巾着状になるのでヒモで結んでおいたりベビーカーに 積んでおくのはそれほど苦になりません。 物自体は軽いです。 ただ、しっかりした造りのためか今の時期はちょっと暑いです。 もしご質問者様がお持ちのものと同じでしたら失礼しました・・・

kanaut
質問者

お礼

じつは..それを持っています でも、回答者様の回答をよんで「やっぱり私の使い方に問題があるのでは?」と今考えています。 それなりに値段もしたので、回答者様のように使いこなせるものなら使いこなしたいのですが、ちょっと教えてもらってもよいでしょうか? ●うちは今3か月半で体格も平均で首もすわってるのですが、対面抱っこすると抱っこひもがブカブカで、抱っこひもの中で体がクタッと折れて丸まって下の方に落ちるような状態になってしまって、私と赤ちゃんが説明書にあるように密着しません。かなりぶかぶかで足元もかなり空間があいていて赤ちゃんの体勢がまったくキープできないし落っこちそうだし体はあちこち変な方向にクニャっと曲がるし、危険で、使うとしたら結局抱っこひもの外から手でしっかり抱っこして支えることになり、ふつうに抱っこしてるのと何らかわりません。赤ちゃんの顔は私の胸よりも下あたりにきて、私は赤ちゃんの頭頂部を上から見下ろすような形になるんですけど小さいころはこんなものなんでしょうか?回答者様の場合はそのようなことは最初からありませんでしたか? 友達に家に来てもらって説明書を見ながらああでもないこうでもないと説明書どおりにいちおうベルトなど調整して正しく装着しているつもりなんですけどやっぱりどこか間違ってるんでしょうか? デザインなど気に入ってるから使いこなせたら使いたいしもう少しおっきくなったら使えそうだな..と期待はしてるんですけど、今は横抱きシートに乗せるにはおっきすぎ縦抱きには小さすぎ結局使えてない..といった状態です。 ●赤ちゃんの乗せ下ろしは、慣れると簡単ですか? でも外出先でベビーカーから抱っこひもへ直接移し替えることは..できないですよね?(..できますか?) 回答いただけたら嬉しいです☆

回答No.1

カドラーアクシス使ってます。 10か月10キロになりますが、疲れ知らずです(^^) スリーピングフードがついてるので眠っても首がダラーンとならず ガードできます。 かぶって左右のバックルをとめて赤ちゃんを入れるだけなので装着も ラクで簡単です。 これは対面抱っこだけなのですが、「カドラーアーク」という 対面抱っこ&前抱っこができる商品でも一緒だと思いますよ。 (カドラーアクシスはどのサイト見ても販売終了だったので、取扱い自体がなくなってしまったかもしれません)

kanaut
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速しらべてみます!