• ベストアンサー

おすすめの抱っこひも、教えて下さい!

近々4ヶ月検診があります。 抱っこひもで行きたいのですがおすすめの抱っこひもをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 雑誌やネットなどでもいろいろ探したけどどれがいいかまったくわかりません。 できれば、スリングでなくて両肩に均等に負担のかかる「抱っこひも」希望です。 重視しているのは赤ちゃんの股を割って対面抱っこできること、のせ乗せおろしが簡単なことで、できればコンパクトにバックなどにしまえるとなおありがたいです。 じつは某有名メーカーの何通りにも使える抱っこひもというものを出産前に購入して持っているのですが、私の使い方がまずいのか、着脱も大変であと他にもいろいろと..まったく使えずにいます。 検診も近づいてきていいかげんなにか準備しなくっちゃ!とあせっているところです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • kanaut
  • お礼率74% (168/225)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20081112
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.3

フェリシモの抱っこひもがお勧めです。軽くて抱っこしやすくて、ひもが太いので、とっても良いですよ。安い(2400円くらい)なので、是非見てみてください。

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/anone/baby/
kanaut
質問者

お礼

安いですね! とりあえず買ってみようかな!? って思ってるんですが1つ不安な点が。 私は身長が170センチと高いんですが、フェリシモのはフリーサイズだからどうだろう?と少し心配なのですが。 回答者様が思うには..でいいんですけど、サイズ的には問題ないと思われますか? 安いから買ってみちゃえばいいんですけどね。。 すみません、もしよかったらお返事いただけると助かります。 ※ちなみに身長は高いですがやせ形です

その他の回答 (4)

  • 20081112
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.5

No3です。私も身長168センチなのですが、全然大丈夫でした。紐がしっかりしていて、ホント使いやすかったですよ。ちなみに、出産した友人にもプレゼントしましたが、彼女は180センチ近くあるけど、快適に使ってくれていたみたいです。

kanaut
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます! そうなんですね。 早速フェリシモ注文してみました ありがとうございました☆

回答No.4

#2です。お礼をありがとうございました。 ご質問の件ですが、 >~対面抱っこすると抱っこひもがブカブカで、抱っこひもの中で体がクタッと折れて丸まって下の方に落ちるような状態になってしまって~ 確かに最初はややブカブカでしたが、「落ちるかも・・・」というほどではありませんでした。 ただ、同じ抱っこ紐を使用している友人も「赤ちゃんが沈む」と言っていたので私が鈍感で気づかなかっただけかも知れません(汗 それよりは歩く振動で頭が抱っこ紐と胸をグラグラすることが気になっていました。 バックルをつけてベルトをかなりキツク締めることで解決しませんか? ・・・ただ、あまりキツク締めると気分が悪くなるので注意ですが。 >赤ちゃんの乗せ下ろしは、慣れると簡単ですか? 確かに他の抱っこ紐を見て、「あ、あっちのほうが楽チンそ~」と思うこともあります。 でも、毎日のように使っていれば次第と慣れていきましたよ。 ベビーカーから降ろして、しゃがんだ状態でひざの上で装着したりもできるようになりました。 ただ、できるようになったのは結構最近です。(腰が据わってから) それまではソファーなどを探して着脱していました。 蛇足ですが、抱っこ紐でも紐なしでも抱っこは最初はツラかったです。 体重が急激に増えるので身体が慣れる前に重みがそのまま「ずしーん」と(笑 体重増加が緩やかになった6ヶ月頃には1時間程度なら平気で抱いてました。

kanaut
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございました☆ とっても参考になりました! 新しい抱っこひも購入を検討しつつ.. 今持ってるのも使いこなせるように練習したいと思います!

回答No.2

コンビ(ニンナナンナ)のマジカルコンパクト(ファースト)を新生児の頃から使用しています。 横抱きの頃はツラかったですが、首が据わって縦抱きができるようになって、更に扱いに慣れてからは重宝しています。 おんぶで料理したり買い物や犬の散歩へ行ったり・・・ 折りたためばそれなりにコンパクトです。(スリングなどと比べれば随分と嵩張りますが・・・) カバンに入れるのは難しいかもしれませんが、巾着状になるのでヒモで結んでおいたりベビーカーに 積んでおくのはそれほど苦になりません。 物自体は軽いです。 ただ、しっかりした造りのためか今の時期はちょっと暑いです。 もしご質問者様がお持ちのものと同じでしたら失礼しました・・・

kanaut
質問者

お礼

じつは..それを持っています でも、回答者様の回答をよんで「やっぱり私の使い方に問題があるのでは?」と今考えています。 それなりに値段もしたので、回答者様のように使いこなせるものなら使いこなしたいのですが、ちょっと教えてもらってもよいでしょうか? ●うちは今3か月半で体格も平均で首もすわってるのですが、対面抱っこすると抱っこひもがブカブカで、抱っこひもの中で体がクタッと折れて丸まって下の方に落ちるような状態になってしまって、私と赤ちゃんが説明書にあるように密着しません。かなりぶかぶかで足元もかなり空間があいていて赤ちゃんの体勢がまったくキープできないし落っこちそうだし体はあちこち変な方向にクニャっと曲がるし、危険で、使うとしたら結局抱っこひもの外から手でしっかり抱っこして支えることになり、ふつうに抱っこしてるのと何らかわりません。赤ちゃんの顔は私の胸よりも下あたりにきて、私は赤ちゃんの頭頂部を上から見下ろすような形になるんですけど小さいころはこんなものなんでしょうか?回答者様の場合はそのようなことは最初からありませんでしたか? 友達に家に来てもらって説明書を見ながらああでもないこうでもないと説明書どおりにいちおうベルトなど調整して正しく装着しているつもりなんですけどやっぱりどこか間違ってるんでしょうか? デザインなど気に入ってるから使いこなせたら使いたいしもう少しおっきくなったら使えそうだな..と期待はしてるんですけど、今は横抱きシートに乗せるにはおっきすぎ縦抱きには小さすぎ結局使えてない..といった状態です。 ●赤ちゃんの乗せ下ろしは、慣れると簡単ですか? でも外出先でベビーカーから抱っこひもへ直接移し替えることは..できないですよね?(..できますか?) 回答いただけたら嬉しいです☆

回答No.1

カドラーアクシス使ってます。 10か月10キロになりますが、疲れ知らずです(^^) スリーピングフードがついてるので眠っても首がダラーンとならず ガードできます。 かぶって左右のバックルをとめて赤ちゃんを入れるだけなので装着も ラクで簡単です。 これは対面抱っこだけなのですが、「カドラーアーク」という 対面抱っこ&前抱っこができる商品でも一緒だと思いますよ。 (カドラーアクシスはどのサイト見ても販売終了だったので、取扱い自体がなくなってしまったかもしれません)

kanaut
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速しらべてみます!

関連するQ&A

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 抱っこ紐

    今トンガのスリングを使っているのですが手がふさがってしまうので両手があく抱っこ紐を探しています。 希望としては 両手が開く 肩こり対策で両肩で肩掛けれる コンパクトになる 抱っこ紐を一々体から外さず赤ちゃんだけを出し入れできる トンガはとにかくもの凄くコンパクトになります。 赤ちゃんをいつでも抱けるようにお出かけの際も体に1日中つけっ放しにできます。 が、どうしても片手が塞がりますし斜めがけの為か暴れて足がまっすぐになるとストンと落ちそうになってしまいます。 こんど新幹線で子供と二人きりで実家に帰る事になったのでベビーカーも持って行きますが両手があくものがあればと探しています。 なにかお薦めの抱っこ紐があれば教えていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します

  • 両肩で支える抱っこ紐

    幼稚園児と10ヶ月の赤ちゃんがいます。 普段車生活&ベビーカーで、今まで必要がなかったので スリングと、すご楽DXという抱っこ紐しか持っていなかったのですが、 上の子が幼稚園に行くようになってから下の子を抱っこして いなければいけない場面が急激に増えました。 これらの抱っこ紐だと片方の肩に重力がかかるので、すぐに疲れてしまいます。 子供は二人しか考えてないのでもったいないのですが、 両肩で支える抱っこ紐の購入を検討中です。 私が理想とするのは、 ・抱っこ紐そのものがかさばらない ・紐が背面でクロスにならない ・私が立っていても座っていても脱着できる  (すご楽DXは座っていないと脱着できなくて不便でした) という感じで、上記全てに当てはまってなくても良いので、 スリング並みに気軽にパッと使えるのがあるといいなと思ってます。 これがいいよ、というオススメがありましたら教えてください。

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • 前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています

    前向きの抱っこが出来る抱っこ紐を探しています。 普段はエルゴを使っています。 エルゴは対面抱っこやおんぶ、その他の抱き方が出来ますが、前向きの抱っこが出来ません。 主としてはエルゴを使い、2本目として前向きの抱っこ紐を探しています。 現在3か月のベビの首が座ってから、友達に紹介するのに使いたいと思っています。 ・ベビービョルン ・ニンナナンナ ・ピッコロ ・ベコ ジュミニ ・イージータッチ ・カドラーアーク ・ユグノ サンクマニエル ・クルミン などなど。。。 (評判の良いピッコロを検討してましたが、 『跨る部分が広く内ももが擦れる』という投稿と、股が喰い込んでる写真を何個か目にしました。 確かに、ビョルンやニンナに比べると広そうですが・・・実際どうなんでしょう・・・) 前向きの抱っこ紐を使ってる感想や、おすすめのブランドがあれば教えてください。 赤ちゃんの居心地の良さを重視してます。 宜しくお願い致します

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • コンパクトに持ち運びの出来る抱っこひもについて教えてください☆

    現在5ヶ月の息子(8キロ弱)がおります。 新生児~3ヶ月位まではリング有りのスリングを使っていたんですが、持ち運びに不便だと思い、先日オークションでリング無しスリングも購入しました。 ですが・・縦抱っこをすると子供の脚がキツそうだったりグズったりで・・中々上手く使いこなせません。1万以上もしたのに・・(/_;) もったいないので機嫌のいい時に練習?するつもりですが、他にも持ち運びが可能(コンパクトにたためてバッグへ入れられる物)で寝てしまった場合に起こさず布団へ移動できる物が欲しいと思っているんですが、そんな抱っこ紐はありますでしょうか? フェリシモの物も気になってはいるんですが、着脱がマッジックテープで外す際に子供が起きてしまうんではないか・・という心配と、、私は身長153で体重が40kと小柄なのでサイズがフリーなのが気になります(^_^;) 抱っこ紐もスリングも、子供が下の方に下がって来てしまうと抱っこしづらいので・・(*_*) こんな感じで上手く説明出来ないんですが・・良い抱っこ紐をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います♪

  • 腰痛がひどい人にお勧めの抱っこ紐は?

    元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。 ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。 リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。 赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

  • 生後1ヶ月まだ首がすわっていません。おすすめの抱っこ紐・・・。

    生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。 思ったより、成長が早く抱っこしてると頭が重くて とても疲れてしまいます。 一体感のある抱っこ紐をさがしています。 スリングは購入してみたのですが、赤ちゃんが 首がつらそうになるのと常に首の部分を支えて いないとダメでつかいがってが悪いです。 できれば、新生児からつかえて、なおかつ赤ちゃんと 一体感のあるおすすめの抱っこ紐をさがしています。 使いやすかったなど、抱っこ紐の情報を教えて ください。

  • 2way(対面・前向き)抱っこ紐でコンパクトに収納できるもの

    帰省時に使いたいため、 2way(対面・前向き)抱っこ紐で コンパクトに収納できるものを探しています。 おんぶが出来たら更にうれしいですが、 帰省・外出時の移動を最優先に考えています。 簡易的なものでも構いません。 ミルクで育ててるため、哺乳瓶セットと離乳食を持ち運びます。 出来るだけ軽量でコンパクトになると助かります。 両肩に紐がきて、背中でクロスするタイプのものを探しています。 以前、布製で子どもを乗せる部分にファスナーのついている 抱っこ紐を見たことがあります。 そのお母さんは、「ネットで5000円くらいで購入した」 と言っていた記憶があります。 そのときは、スリングを活用していたので気にしませんでしたが、 子どもが重くなって、斜め掛だと腰に負担がかかる様になってきました。 出来るだけコンパクトに収納可能で、 お値段も高すぎない抱っこ紐を教えてください。 よろしくお願いします。