• 締切済み

悪い権利主張

客観的に悪い権利の主張にたいして、寛容な状況にたいして、自分が認めない権利の主張にたいしてどうすればいいのでしょうか。少し前に関していえば、悪乗りを排除するどころか逆に権利の主張が悪くても保護する傾向があるとおもいます。逆に自分の主張はどうすればいいのでしょうか。車に不思議なカーテンをつけるなど、とおらないかとおるのかわからない場合など。

noname#209756

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

「自分が認めない権利」は権利ではなく「権利の制限」です。 他者の権利を制限するには「筋合い」がいります。 国家が私たちの権利を制限する「筋合い」が「憲法」や「法律・条令」などに基づく命令です。 例えば自分の部屋や家、土地などであれば、権利を制限する筋合いはありますが、通りすがりの赤の他人の権利を制限するのは、その赤の他人が他者の権利や安全・財産などを侵害したときだけです。

質問者

お礼

権利の制限ですね。 ご回答ありがとうございます。