• ベストアンサー

ケーブルテレビ業界の動向

将来(約10年後)のケーブルテレビ業界は、どのようになってるいると思われますか?またどんなビジネスが成立すると思われますか?どんなことでも結構ですので、皆さんの考えを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ケーブルテレビこそ双方向などリアルタイムで視聴者と接する手段をとらず、安易な番組で構成されています。 チャンネル数は多いものの魅力的なソフトが少なく、ケーブルテレビの業界はジリ貧です。 特に先端を行くサービスがありません。 むしろ、NTTの光テレビ、ギャオネクストなどいつでも好きな時に視聴する傾向が強くなり、潰れる所もでてくるのではないかと思います。 ライブの中継をいかに活かすかが生き残る道です。 例えば洋画のロードショーにあわせスターが来日し、記者会見の録画中継をかなりの時間放送する局があります。これをライブにし視聴者とのコミュニケーションを加えると、そこからビジネスは生まれると思います。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビかアンテナか?

    新築一戸建てを建てている最中です。業者からは今後の地デジ対応に備えてケーブルテレビを勧められているのですが、私たちは基本的にあまりテレビを見ないのでケーブルテレビの月額使用料を払ってまで加入するメリットがないように感じるのですが。業者曰く、ケーブルテレビにしておいて1年で解約すれば2年以降はタダでケーブルのアンテナ?が使えるみたいな事を言われています。ド素人なのでその辺りが分からず、地デジも将来、テレビだけを地デジ対応テレビに換えれば見れると思っていたのですが・・・。すみませんが皆さんのお勧め等等教えてください!

  • ケーブルテレビ導入マンションでケーブルテレビに加入せずに地上デジタル見れますか?

    分譲マンションに住んでいます。 一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので) テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。 ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。 そこで、 1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか (デジタル問題さえなければ、ブラウン管で十分な家庭です。うちのテレビの寿命は20年くらいです) 2.アナログ専用テレビを買っても、将来デジタル用チューナーを買えばデジタルを見ることは可能ですか(1万円くらい出せばチューナーは買えるようになるのでしょうか?) 他にアンテナ等必要ですか? 3.ケーブルが入っている以上、ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか(ケーブルテレビを導入する際、将来ケーブルに加入しないとテレビが全く見られなくなるなどという説明はなかったのでそんなはずはないと思いますが…) 4.アナログ専用機でもケーブルに加入すればデジタルを見ることができるが、その場合は、ケーブルテレビの高い料金を支払わなければならないのか?(調べた限りでは、ホームターミナル使用料金3675円、STBが504円。これだけ料金がかかるのでしょうか?) エリア担当はベイコミュニケーション。 http://baycom.jp/service/index.html それとも将来的には(政策的に?)ケーブルでも安くデジタルだけを見ることができるようになるのでしょうか? 以上皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの未来

    みなさん。ケーブルテレビの行く末はどうなると思いますか? ケーブルテレビの利点はまず第一にCATVが見れるという事。そして、今やケーブルに加入する大きな要因となっている高速インターネット回線。加えてIP電話などがありますが、N○TやE○光など。ADSLとその他にも高速回線の競合はあります。  今後、地上デジタル放送が始まり通信技術が発達していく中で、海外の近未来映画に出てくるような高速無線LAN的なものが、安価で利用できるようになるように私個人は思ったりします。そうなってくると、これまでの電話回線やCATV回線などは不要となり、存在自体が危うくなっていくのではないかと考えてしまいます。  「なぜ、そんな事を気にしているのか?」と思われた方がいらっしゃると思います。実は私自身がケーブルテレビに携わるビジネスに興味があるのですが、ふと、将来はどうなるのかと考えた時、今回の質問に至りました。お詳しい方、お持ちの持論をお聞かせ願えませんでしょうか?

  • ケーブルテレビ会社はどうやって成り立っているの?

    大半のケーブルテレビ会社は民間企業だと思います。NTTのようなことをしていると考えれば、人件費・土地代・電柱使用料で採算が合わないのではと思います。 ですが、ケーブルテレビ会社はたくさんありますし、破綻したニュースも見たことがないです。 なぜケーブルテレビ会社は成り立っているのでしょうか? 何か特有の強いビジネスモデルがあるのでしょうか? 大半は地方自治体などが出資しているのでしょうか?

  • ケーブルテレビ光

    ケーブルテレビを契約していらっしゃる皆さまにお尋ねいたします ケーブルテレビ光に加入していますか 「BS4K放送対応STBを設置すると、こちらはケーブルテレビ㈱の 光インターネット契約が必須となります」 このようなしばりがあるのですか 単なるインターネットの契約を増やすための商戦のように思えますが もしかしてケーブルテレビ光の力を借りないとBS4K放送対応STBは作動できないので必須ということですか

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについてお尋ねします。今、JCOMに加入していまして居間にあるテレビをアナログからデジタルにコース変更をしました。他に2台テレビがあるのですがその2台は、ケーブルテレビ(CS放送)の契約をせず民放(フジテレビ・日本テレビ等)のみを見ています。そこでお聞きしたいのですが、以前、アナログからデジタルにコース変更する際、ケーブルテレビのアナログ配信が地上波のアナログ配信終了(2011年7月)より早く終了すると聞いたのですがいつ頃終了する予定なのでしょうか。次に居間のテレビとは別の2台についてですがケーブルテレビがアナログの配信を終了すると地上波のアナログが終了する2011年まで見続けることは出来るのでしょうか?詳しいことをご存知でしたらお教えください。

  • 光ケーブルとケーブルテレビについて

    新築中でテレビやインターネットの回線について質問です。 新築場所はどちらも導入可ですが、光にするか?ケーブルテレビにするか?迷っています。使用用途は、インターネット(検索中心)・テレビ鑑賞・電話(いずれIP電話を導入したい)です。 それぞれの特徴は何でしょうか?また、皆さんが光ケーブルやケーブルテレビにした理由をお聞かせください。 私見ですが、光はインターネットに強くケーブルテレビはテレビに強い。ただ、何がどう強いのかわかりませんが。。。

  • ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?

    北陸地方で新築中です。ケーブルテレビにするかアンテナを設置してテレビを見るか検討しています。 ○テレビについて。テレビは民放が見れればOKです。将来的にはどうなるか分かりませんが。 ○電話について。電話は、当分設置予定ありません。子供が小学校に入学するころには設置予定です。 ○インターネットについて。現在、実家でOCNを使用しています。新居に引っ越すにあたり、インターネット接続も考える必要があります。 このような状況でテレビとインターネット接続を考えた場合、ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?どちらが良いでしょうか?初期費用や毎月の費用、使い勝手等、皆さんの意見を聞きたいです。 因みに現状では、テレビはリビングと寝室に1台づつで、インターネットはリビングで使用するのみですが、今後、テレビ・インターネットとも各部屋に必要となるかもしれません。

  • ケーブルテレビとNHK

    こんばんは。今回ケーブルテレビをつけたいと思っています。現在はNHK払っていません。ケーブルテレビをつけたら、絶対払わないといけないのでしょうか?というか、ケーブルをつけたら、そこには必ず料金の集金に来るのですか?(今は来ません。)地域によっても違うかもしれませんが、皆さんの場合はどうでしょうか?もし払わなかったら、ケーブルテレビは見れませんか?

  • ケーブルテレビに突然切り替え

    賃貸アパートに15年住んでいますが、突然、ケーブルテレビの工事が有り、地デジのアンテナが取り外されました。(工事してたので直接聞きました)地デジもBSも問題無く視聴出来ていたのに。ケーブルテレビにする必要のない地域です。大家さんが契約したと言われました(事前に連絡無しです)切替日が近付いていますが、アンテナを取り外されてからBSにノイズが入り、とても見にくいです。ケーブルテレビの料金も発生するみたいで、切替日にケーブルテレビ会社が説明に来るとの事です。工事も終了してしまいましたが、問題無かったのに、連絡無しでケーブルテレビ料金を支払うのは納得いかないのですが、賃貸物件のケーブルテレビに詳しい方、教えて頂けませんか? ちなみに管理会社からも連絡無しです。