結婚のご挨拶~入籍のみの場合の対応について~

このQ&Aのポイント
  • 入籍のみで結婚した場合、結婚の挨拶状は出すべきか悩むこともあります。挙式や記念の予定がなく、すぐに住所が変わるため、年賀状でのご報告を考えている場合、その時期でのご報告が遅いかどうか悩むこともあります。同じような経験のある方のアドバイスを求めます。
  • 結婚のご挨拶について、入籍のみの場合の対応についてアドバイスをお願いします。挙式や記念の予定がないため、結婚の挨拶状を出すべきかどうか迷っています。また、すぐに住所が変わるため、年賀状でのご報告を考えている場合、その時期でのご報告が遅いかどうかも気になっています。
  • 入籍のみで結婚した場合、結婚の挨拶状の必要性について悩んでいます。挙式や記念の予定がなく、住所もすぐに変わってしまうため、年賀状でのご報告を考えていますが、その時期でのご報告が遅いのではないかと心配です。同じような経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<入籍のみの場合>結婚のご挨拶

いつもお世話になっております。 先日、かねてよりお付き合いしていた彼と入籍致しました。 お互いの会社の人・友人・親戚等には電話や口頭で報告をしたのですが 別途、結婚の挨拶状は出した方が良いのでしょうか? 実は・・・授かり婚の為、年内に挙式や記念に残るような事をする予定を立てていません。 また、この後2ヶ月以内に新居へ引越しするので、すぐに住所が変わってしまいます。 私達としては、あまり大事にしたく無いので・・・ 来年の年賀状にて結婚&転居のご報告を一緒に出来たら良いかな。 と考えているのですが、その時期でのご報告だと遅いでしょうか? 同じようなご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

来年の年賀状でも良いとは思いますが、できれば2カ月後の新居に引っ越された後に送られたらいいと思います。形式的ないわゆる披露宴の招待状のような文章だけの仰々しいものではなく、もう少しラフなお二人が気に入ったデザインのメッセージカード(ハガキでいいと思います)を作って送ればいいと思います。その方が受け取る側も気がラクですし。「お祝いしないと」みたいなことも思われずに済むかもしれません。

yuki1025
質問者

お礼

主人と相談した結果、2ヶ月後の引越しに合わせて送ることに致しました。 shubalさんがおっしゃる通り『お祝いを・・・』と感じさせる物ではなく、 ラフなイメージのカードをお送りしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.4

年賀状では遅いですから、せめて残暑お見舞や、季節のご挨拶程度の感じの中に報告を入れたらいいのでは? 別に年賀状じゃなくても、年中友達から普通に報告のハガキって来ますよね。

yuki1025
質問者

お礼

主人と相談した結果、新しい生活を始めるにあたり区切りをつけた方が良いということで、 2ヶ月後の引越しに合わせて送ることに致しました。 アドバイスありがとうございました。

  • 4357708
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

知らせたい人にはすでに知らせているんですよね? うちも授かり婚で挙式も挙げていません。 質問者様と同じように親族、会社関係、友人には 電話で伝え(1月)子供が9月に生まれましたが 特に挨拶状&誕生報告の葉書は出しませんでした。 その年の年賀状には 「結婚し子供が生まれ充実した毎日を送っています」 みたいなかんじで書きました。 義両親が古い考えの持ち主で結構大変な事もありますが 挨拶状などについては何も言われませんでした。 古い考えの持ち主だからこそ授かり婚を わざわざ報告することはないと考えていたのかもしれませんが・・・ ただ何も知らずに年賀状で結婚出産について知るのは ちょっと嫌ですね。 うちの場合は知らせたい人全てに連絡していたので 年賀状で挨拶を済ませてしまいましたが・・・ ご両親に相談されるのが一番いいかと思いますよ。

yuki1025
質問者

お礼

主人と相談した結果、新しい生活を始めるにあたり区切りをつけた方が良いということで、 2ヶ月後の引越しに合わせて送ることに致しました。 アドバイスありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

私は入籍のみの結婚をしました >その時期でのご報告だと遅いでしょうか? 半年もたつわけですから、どう考えても遅いは遅いと思いますが、 私はあえてその方法(年賀状)にしました 理由のひとつは、私は「年賀状」が好きで、毎年出していたということ (結婚や起業などを機会に唐突に出すというやり方は、見返りを期待しているようで私はあまり好きではありません) もうひとつは、あえて「遅く」お知らせする事で、 お金という形でのお祝いを辞退する意味をこめました が、妊娠されている場合は、早ければ早いほど、 お知らせの印象はかえって良い気がします 違ってたらすみませんが、どうしても、妊娠と入籍が前後した事を隠したい、 ように文章から感じたので..... いずれ判る事ですし、オオゴトにしたくない、という気持ちはわかりますが、 結婚と違って、子供はやはりオオゴトだと思いますよ

yuki1025
質問者

お礼

主人と相談した結果、新しい生活を始めるにあたり区切りをつけた方が良いということで、 2ヶ月後の引越しに合わせて送ることに致しました。 妊娠の事は、公表しているので問題無いのですが・・・ お手紙等で、再度お知らせするとお祝いをせびっているような気がしたので、今回ご相談させて頂きました。 それも踏まえ、挨拶状はラフなイメージでお送りしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告の年賀状(こんな場合どうしたら?長文です)

    結婚のため11月下旬に退社、10月初旬から有給消化に入ります。入籍は退社にあわせて済ませ、挙式をかねた新婚旅行は1月にハワイへ行くことになってます。 転居と結婚報告を兼ねた年賀状を作成するつもりでおります。そこで皆様に質問ですが、次の3つの案のうち、どれがベストだと思いますか? (1)年賀状で結婚報告をし、挙式から帰ってきた後「挙式を済ませました」的な写真入葉書を送るのがよいのか?(披露宴をしないので、職場関係がうるさいです。退職するので関係ないと思うのですが) (2)日本できちんとした格好で「前撮り」をし、写真入年賀状で転居と結婚を報告するべきか? (3)写真なしの普通の年賀状で転居と結婚を報告する。 挙式報告については特に用意しない。 年内に挙式ができれば悩まずにすんだのですが・・・ 年末・年始をまたいで入籍・挙式をするので少し困ってます。まだまだ先のこととは思うのですが、ご教授願います。

  • 入籍後の親戚・近所への挨拶

    1年の同棲を経て、先日の11月22日に入籍。挙式は来年7月に予定。 旦那の親戚はみんな同じ県に住んでいます。 姑が  1.入籍の報告に手土産を持って親戚まわりをしない  2.入籍の報告も年賀状でしなさい  3.(旦那の)実家の近所の班から 結婚したら祝儀(1万)をもらえ  るから、とりあえず9件(同じ班)手土産持って挨拶にいきなさい といわれました。 1.の親戚は姑・舅の兄弟と祖父母の所へいきました。 しかし、まだ行って欲しい親戚がいるというのです… 祝儀をもらったなら挨拶に行くのは当たり前だと思うのですが。 親戚なら、姑・舅・旦那のいずれかが電話で「入籍したから結婚式の時はよろしくね」と言えばすむのでは?と思ってしまいます。結婚式に呼ぶのだし、年賀状も出すし、正月には本家で親戚が集まるようなのでその時で十分なのでは?なのに手土産を持ってまわるのは「祝儀をくれ」と言ってるようでやりすぎなような気がしてなりません。 3.の近所は、姑が近所の人の結婚式に呼ばれたとか、挨拶にきたカップルがいたとかいうのですが、班から祝儀を頂いてから手土産を持って挨拶にいくのがいいと思うのですが。今すぐにでも行けといわれます。 それもまたやりすぎなような…姑が近所の目が気になっていっているようです。姑の付き合いなのだから「私の付き合いで申し訳ないけど、挨拶いってもらえる」と一言あれば…まだ行く気になるかも。お金もかかる事だし…300円位のタオルでいいと思ったのに、お菓子で高そうに見えるやつと指定までしてきます。だったらお金頂戴!と心から思いました。 私の実家や友達の所は、母親が口頭で近所に言って、お祝いをもらったら返すそうです。 一体どう対処したらよいか、皆様の常識・経験を教えてください。

  • 年賀状・結婚報告について

    昨年11月に入籍→今年の1月に挙式・披露宴を行いました。 披露宴で新聞形式のものに新居のお知らせなどを載せたため 転居の挨拶や結婚報告ハガキは送りませんでした。 来年の年賀状なんですが・・・普通の年賀状にするか、 「旧年中はいろいろとお世話になりました。 今年は二人で迎える初めてのお正月・・・」という 結婚報告を兼ねたあいさつ文にするかで迷っています。 主人は「今更って感じがするし、普通でいいよ」と言います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 入籍済、挙式日時は未定の場合の年賀状の書き方は?

    今年の7月に入籍しました。 共働きで、お互いの職場には報告済です。 挙式は行う予定ですが、詳しい日時は決まっておらず、これから決める予定です。 (挙式も、親戚のみにするか、職場や友人を呼ぶかも、決めかねています) 親しいプライベートの友人には入籍報告を済ませました。 以前挙式に招待された元同僚や学生時代の年賀状だけのお付き合いの人には報告していません。 (元同僚には、共通の友人がいるのでそこから話が流れている可能性はあります) この様な場合、年賀状に書く言葉はどんなものが良いでしょうか? 挙式前だから、入籍済でも旧姓で出しておいて、挙式が済んだら結婚しましたハガキを出すべきか、 それとも、年賀状の時点で入籍しました(結婚しましたでいいのでしょうか?)と書いたほうがいいのか?その場合、挙式はこれから検討予定ですと書き添えたほうがいいか? (相手からしたら招待されるのか?と思うと思うので) 今まで結婚した友人から来た年賀状は、写真付年賀状です。 私は干支のみだと地味過ぎますか? 一人でいろいろ考えてしまいます。。 旦那は職場などそういう風習がないので、友人数枚なので考える必要が無いみたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 入籍後の年賀状について(結婚式が年明けの場合)

    先月に入籍を済ませ、会社には報告しており、すでに引越しもしております。 結婚式は、2月予定となっています。 先日、結婚式の招待状を送っているのですが、それについては旧姓でおくっていますが、招待状の返信先は、現在のふたりの住まいにしました。 これから年賀状を作成するのですが、 結婚報告は、2月が結婚式なので、来年の年賀状にしようと思っていたのですが、入籍をすでにしている場合、今年の年賀状では、入籍報告をするのが一般的なのでしょうか。親戚等には、まだ籍をいれたことははなしておらず、会社と友人にしか話はしていません。引っ越したことだけの報告でも問題ないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 挨拶状・・娘の結婚のご挨拶なんですが・・。

    この度 娘が結婚することになったのですが リゾート地での友人中心の挙式を考えているため親戚には 参列してもらう予定はないのです 本来なら 参列してもらうのが普通だと思うので挨拶状だけは出そうと思っています ・・と言っても 私の姉妹と旦那の兄弟だけにですが・・。 娘は 2月に入籍すませています 4月から 新居(関西から関東にいきます) 6月にリゾート地で結婚式 この3点を報告しようと思うのですが どんな文にすれば良いでしょうか? 祝儀を催促するみたいになったらダメだし・・と悩んでいます ただ 報告はしておかないと これから先「え?いつのまに??」みたいな事になると思いますし きちんと手紙にして出そうと思います よろしくアドバイスお願いします。

  • 入籍日までの準備について

    よろしければ、どうかアドバイスをお願いします。 私は8月中旬に入籍をする予定です。 私と彼の結婚の意志が決まり、2日前に彼が私の両親と親戚には挨拶をしました。入籍日も伝えています。 ここまで終えてなんだか頭がパンパンになり、これから、どのような順序で進めていくべきかわからなくなってきたのです… ・彼のお母様(片親です)への挨拶 ・両家顔合わせ を7月末までにはしたいと思います。 彼の親類に関しては、事情があり親戚付き合いもなく家族が疎遠なため(兄弟も疎遠)お母様だけの顔合わせで良いと言われました。 私は田舎育ちでこれまで親戚のいろいろな噂や悪口を聞いており、体裁を気にしてしまうのでこれだけでおかしくないか心配です… 急ぎはしませんができたら早めにしたいことは、 ・結婚指輪の準備 ・挙式はしないので写真撮影 ・新居探し です。 ゼクシィを読みましたが、挙式はしないし彼の親戚は疎遠だしでどこまで参考にしてよいのか、またどこまでが失礼ではないのかわかりません。 このような状況でも「これだけは…」というやるべきことをご教授ください。 また、職場にはいつご報告すればいいのでしょうか? 苗字が変わるので入籍の1ヶ月前に総務に報告する予定ですが、同僚や上司にもこの頃の報告でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喪中の入籍の報告、挨拶状について

    今年の10月に入籍しました。 挙式は来年の春を予定しています。 年賀状にて入籍をした事、挙式の予定などを新年の挨拶も兼ねて 招待予定の親族や友人に連絡しようと思っていたのですが 今年の八月に主人の祖母が亡くなっているため、 喪中で年賀状が出せないことに気が付きました。 さすがに私の方だけ年賀状を出す事も出来ないだろうということで 喪中であることを添えて入籍の挨拶状を出そうかと思っています。 時期的にあまり遅くなってもいけないでしょうし、 早いうちに作らなくてはと思っているのですが どのような文章にしたらいいのかが分からず、悩んでいます。 またこの場合、差出人の名前はどうするべきなのでしょうか。 「結婚しました」の年賀状のように 主人と自分の名前を書いた後に旧姓を添えればいいのでしょうか? 分からない事ばかりで恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 入籍後の挨拶について

    数日前に入籍し、旦那と、旦那の両親とで暮らしています。 結婚式を挙げる予定はなく、落ち着いたら両家の親族を招いて、挨拶を兼ねた食事会のようなものをやる予定でいるのですが…… 私の母親が色々と口を出してきており、困っています。 もともと私の両親が重度のギャンブ好きで父母どちらもまだ働いていますが、貯金もゼロで、未だ私にお金を借りているような状態なので、一切金銭的な頼りはできません。 そういう事もあって、私と旦那で今後のためにと結婚式より貯金を優先しました。 義両親はとても良い人で、私の親の事を知って可哀想だと、結婚指輪や、私が引っ越してきて必要な家具から、記念写真から、全て面倒を見てくれました。結婚式をするならできるだけ補助もするといってくれました。 結婚前も、顔合わせのセッティングからお金から何もかも私たち夫婦と義両親とで全てやりました。私の両親はお金がないの一言で一切、手を貸す素振りもありませんでした。こっちにお金が一切かからないなら、結婚は勝手にしていいとも言われました。 それなのに入籍したとたん、私の母は「私の兄弟と実家へ挨拶に行って。お父さんの兄弟と実家にも挨拶に行って。来週の法事の日は親戚が集まるからそこで挨拶して」と仕切り出しました。 数ヶ月後にはなりますが、挨拶の場を設ける予定なのに、お祝い金を用意しておくから一人一人に挨拶をして受け取って回れと言うのです。 それだと、食事会をこれからやるのにお返しはどうすればいいのか、旦那の親戚への挨拶はどうすればいいのか、など色々と考えてしまいます。 母親は嫁いで行ったのに自分の親戚に挨拶しないのは非常識だ、というのですが、どちらかと言うと嫁ぎ先の旦那の親戚へ挨拶する方が大事ではないのでしょうか? 旦那と義両親は、食事会で自分たちの親戚へ挨拶すればいい、もしそれまでに会う都合があればその都度挨拶をすればいいという考えです。私もその考えです。 結婚式を挙げず籍だけ入れるとなると、自分の親戚一人一人の家を訪ねてお祝いを貰うのが普通なのですか? 入籍してすぐ自分の親戚へ挨拶をしに行かないのは非常識でしょうか?

  • 喪中の入籍報告?と入籍パーティ・・・

    こんにちわ。 年内に入籍をして年明けに結婚式と披露宴をする予定です。 双方の親戚が最近亡くなり、喪中になりました。 いろいろな理由で年内の結婚式が年明けてからになったので 入籍だけでも予定していた年内にしようと思っています。 (双方の親OK済み) そこで、喪中ですので年賀状等で家族が増えた報告等 両親などはできないので、入籍報告をするだろう?と言われましたが 入籍後1ヶ月も経たないうちに結婚式、披露宴の招待状を送ります。 遠い親戚縁者や友人等は報告は結婚式が終わってから写真つきで 出したいと思っています。 入籍報告は必要でしょうか? (もしくは、招待状に○○入籍をしました。と1文付け加えるか・・・) わたし的には入籍=結婚ではあるが、みんなを招待して結婚式として 執り行うので、あえて入籍報告は必要ないと考えていますが、 彼は親にそういわれて、(親の言うこと絶対みたいな感じで) 入籍報告は出すと言い始めました。 私は当初からそういうことも想定して、招待状出すので いらない。と考えていましたが、いまさら親に言われて気づいた人に それが絶対みたいな顔されて正直むかついてしまいました。 どうするのがよいのでしょうか? また、入籍当日に二人でお祝いしようと考えていましたが 彼の両親がパーティして宿泊しようと提案してくれました。 うれしいですが、せっかくの二人の記念すべき日に、早速お嫁さん 業務になるかと思うと悲しくなってきました。 というのも、彼が、親がそういってたね♪見たいな感じで、 今後長男の嫁として苦労しそうだと見えてしまいました。 やはりこういう場合、彼も親と私の間を気遣って、 そういっているけど、どうする?というようなお伺いくらいほしいです。 私は、正直義父らしいなぁと笑ってしまうの反面、 二人で過ごそうと思ったのに気が利かないなぁ。。。 それに付け加え彼はもっと気が回らないな。。。と思ってしまい、 ムカムカして、彼に対して怒ってしまいました。 (彼の両親に対しては、ありがたい気持ちだと思っています) 上記2点アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 ※お分かりになりましたら、喪中の範囲を教えてください。 自分から見て、母親の親兄弟が亡くなった場合は (母の苗字は結婚して父方のものに変わっています) その家(父の苗字の自分の家)は、喪中になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう