• ベストアンサー

三連休の北東北旅行プランについて(パート2)

tatunokojirouの回答

回答No.2

再度、登場です。似たような答えかも知れませんが、参考までに。 走るだけなら、急いで5時間、ゆっくり走って6時間。(私の場合) よって、残りで滞在時間を分割してみて下さい。 それで、雨の日ですが、雲の厚さ、霧の出具合で違うと思いますが、あまりお勧めできません。秋なら雨の日の方が紅葉が美しいのですが。 それで雨の日の代替案ですが、雨の日だと、建物の中の観光がよいと思うので、秋田側だと、マインランド尾去沢、康楽館、ちょっと変わったところで澄川地熱発電所(PR館がある。小さいけど。)。 岩手に入って、啄木記念館、盛岡の先人記念館、石鳥谷(現在花巻市かな?)の南部杜氏伝承館(日本酒好きにはたまらない。)、花巻の宮沢賢治記念館(童話の世界だが大人も楽しめる)ほか。 このコース沿いだとこんなものかな? でも、八戸でも、八戸市博物館(合掌土偶がある)、是川遺跡、蕪島などありますけど・・・・。 コースと関係なければ、十和田湖、奥入瀬は絶対見ておくべきと思います。(予定に入っているかな?) 飲食や温泉に詳しくなくてごめんなさい。

ucn
質問者

お礼

八幡平の情報ありがとうございます。 天気具合でその日にどうするか決めたいと思います。 南部杜氏伝承館は行くことに確定しました! 南部美人かと思ってましたが違いました。早とちり。 十和田湖、奥入瀬は2日目のプランに組み込んであります。 メンバー的にはマインランド尾去沢が大ヒットだと思います。 これはぜひ行っときたいです。 有用な情報ありがとうございました。

ucn
質問者

補足

>南部杜氏伝承館(日本酒好きにはたまらない。) これは南部美人ですかね?これは興味あります。 じつは盛岡では「あさ開」の蔵見学しようかと目論んでいました。 南部美人の方が知名度があるので、自分以外のメンバーはそっちの方が喜ぶかもです。 雨の日代案は参考になります。 挙げていただいたものをこれからチェックしたいと思います。 正式なお礼はまたあとで。